エレナside:人形の女王


 私を拒否する人間を容赦無く隷属させていったら、一日が終わる頃にはクラスの大半の女生徒と、クラスも学年も違う女生徒の一部、教師数名が、私の人形になっていた。

 それが全員女なのが、笑えた。

 自分がこんなにも同性に嫌われているなんて、知らなかった。


 クリスタは何かに気付いているようだけれど、何も言わない。だから、私も言わない。ただ、クリスタにまでこの力を使う時が来たら嫌だな、と。それだけは本当に嫌だな、と思う。

 父もそうだ。

 父とクリスタは、私の希望をただ拒否したりはしないから、力を使う機会は無いのだけれど。これまでの二人なら、そうなのだけれど。……二人とも、変わってしまったから。二人とも、私以外の一番の存在ができてしまったから。もしかしたら、二人のことも、無理矢理に隷属させたくなる時が来るんだろうか……


 朝登校した時よりずっと自分を嫌いになって帰宅すると、部屋の前の廊下で侍女たちがくすくすと笑い合っていた。反射的にあの二人組を思い出して、はらわたが煮えくり返った。


「あなたたち、今、私を見て笑ったわね」


 当然、違うと言われたけれど、信用しなかった。屋敷中を歩き回った。誰も彼も、女は信用ならないように感じた。

 それで、いつも通りの夕食の時間が終わる頃、父が帰宅した時には、家の中の女は皆、私の人形になっていた。


「お父様、アリアナに夢中なのは存じ上げておりますが、食事の時間には帰っていただきたいわ」

「すまなかったね。気をつけるよ」


 否定しないことに、カチンとくる。こんな時間までアリアナの所にいたのだ。


「侯爵様に入り浸れたら、ミレー伯爵も気詰まりでしょう。考えて差し上げてほしいわ」

「そのことだが、こちらに来てもらってはいけないだろうか」

「……アリアナにですか? 私は嫌です」

「ミレー家には承諾をもらった。いつでも迎え入れる準備は整っている。後は、エレナ次第だ。エレナは私と同じ、この家の主だよ。エレナが嫌がる内は、アリアナを呼ぶことはできない」

「私のせいだと言うの? 私がお父様の幸せを邪魔していると!?」

「そうじゃない。違うよエレナ」

「嫌よ! 聞きたくない! 再婚するなんて許さない。アリアナとなんて、今すぐ別れてよ!」

「エレナ…… それはできない」


 できない。はっきりとそう言われた。


「できない?」

「アリアナを愛している。幸せにしたい」

「私は不幸だわ」

「もう大人だろう? 距離や関係のあり方は、子供だった頃とは変わるんだ。それでも、娘と父であることに変わりは無い。これからもずっと愛している。お前にも愛する人ができたら分かるよ」

「勝手に大人にしないで!」

「エレナ……」

「お父様、愛してる。お願い。アリアナとは結婚しないで」

「できない」

「お願い」

「エレナ……」

「『お願い』」




 泣いて泣いて、気付いたら朝だった。屋敷中の男も女も、父も、気付いたらどろりとした目をしていた。


 私にはクリスタだけ。クリスタは私を拒否しない。クリスタだけは私を好きでいてくれる。クリスタにまで嫌われたら、私は……


 どろりとした目の絡繰り人形が、桶に水を汲んでくる。鏡に映る顔は、目の下に大きな隈を作って、ボサボサのに頭を爆発させた酷いものだ。それを何とか見られるようにして、制服に着替え、馬車に乗る。


 別にどんなナリだって構わない。陰口を叩く奴は片っ端から人形にしてやれば、私を批判することもできなくなる。


 ゆっくりと動き出し、家の門を出た所で、がたん、と大きく馬車が揺れた。それ自体は珍しいことではないから、轍にでも嵌ったのだろうと窓の外に目を向ける。と、見覚えのある顔が窓を覗き込み、コンコン、と窓を叩いた。


「鍵、開けて」


 信じられないことに、動く馬車に張り付いているらしい。驚いて鍵を開けドアから遠ざかると、フランシスがドアを開けて馬車の中へ入ってきた。


「はあ。怖かった」

「こっちが怖かったわよ! 何をしているの?」

「謝らなくてはいけないと思って」

「私に?」

「無責任なことを言ったから」

「覚えていないわ」

「使ったんでしょう?」

「ああ…… そうね。そういえば、どうしてあなたは知っていたの? 私の…… おかしなところ」

「話があるんだけど、一緒に来てくれる?」

「話? 一緒に? どこへ?」

「数日かかるかも」


 フランシスの言葉は全然答えになっていない。それでも、なんだか久し振りに利害の関係無い会話をしている気がして、ホッとした。


「いいわ。じゃあ、一旦屋敷に戻らせて。荷物をまとめなきゃ」

「着のみ着のままで良いよ。できれば、このままこの馬車で行きたいんだけど」

「ん…… でも、学園には休むって伝えないと」

「真面目」

「クリスタに心配かけたくないだけ」


 どろりとした目の御者に、屋敷に戻るよう指示を出す。屋敷では、出迎えたどろりとした目の執事に学園への伝言を言い付け、どろりとした目の侍女に見送られて再び馬車に乗った。


 その一部始終を、フランシスが訝しげに見ていた。




※ちょっと辛いので次話は閑話になります。「もうヤラない」宣言されたマリウスのお話。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る