第5話「不自由なツラで自由を語る人々」

 ――ホシちゃん、聞こえますか?


 一段落したところで、由衣ゆいは奥の居住スペースにいるホシへ話しかけた。実際に声をかけるのではなく、転生者と転移者が持つテレパシーのような能力を使う為、店舗にいても居住スペーツにいるホシと遣り取りができる。


 ――なーにー?


 ホシからの返答は間延びしていて、語尾に「ふぁーあ」と欠伸したような声が混じっていたが。


 ――僕はハルくんとお昼寝してるから、用事があるならご飯の時ね~。


 晴のお守りが自分の役目なのだから当然だ、とホシはいうのだろうが、由衣は慌てて時計を見る。


 ――え? いつから寝てるんですか?


 ――おやつ食べて、ちょっと遊んでからだったから、4時前。


 もう一度、ホシは大きなアクビをし、「僕ももう少し寝るから」といいだす。


 ――ホシちゃん。もう起こして下さい。こんな時間に30分以上、お昼寝したら、夜に寝なくなりますから。


 幼児を持つ主婦にとって、夜は貴重な時間だ。


 しかしホシは、基本的に晴が嫌がる事はしたくない。


 ――えー、晴くん、可愛そうだよ。


 ――早寝早起きは三文の徳っていいますから、起こして下さい。


 ――今のお金にしたら40円くらいでしょ。寝てた方がマシ~。


 ああいえばこういう不毛な話になるのだが……、


「その40円で、晴くんもホシちゃんも大好きな一口チョコ2つ買えますけどね」


 テレパシーだけでなく、実際に言葉にしてしまう程、由衣も不機嫌そうな声になっていた。


 だがいわれたホシは、由衣の不機嫌さなど気にとめない。


 ――晴くん、晴くん。そろそろ起きよ!


 飛び起きたのがわかるくらい明るい声を出すホシも、思わず声とテレパシーの両方で話した。


 ――お父さんが帰ってくるし、晩ご飯の時間が来るし、明日のおやつにチョコレート買ってくれるよ!


 明日のおやつがチョコだといった覚えなど、由衣には全くないのだが、晴が起きてくれるならば、それでいい。


 ――私は分身を置いて行きます。


 自分そっくりの分身を作ると、由衣は三角巾とエプロンを取った。


 転移者だというのならば調査する必要がある。



 ***



 確かに上野うえのは転移者だ。


 シンと同じ異世界出身のゴブリンがその正体で、あまり強い力を持っている方ではない。魔力も身体能力も、「群れなければ何もできない」と勇者たちにいわれる程度の存在だ。


 しかし比較的人に近いプロポーションを持つゴブリンは、今の世界では役に立つ。チューリップハットを目深に被り、ロングコートを着込んで肌の露出を抑えれば――ホームレスという不名誉な印象を受けてしまうが――人の中に溶け込める。


 そして一度でも人間の中に溶け込めば、魔物としての格は最辺のはゴブリンとはいえ、人よりも暴力に長けている上野にとって、この街は過ごしやすい。


 今、自分の周りには、自分をと認める半グレ集団がいる。


「半分は上野さん、残りは俺たちで山分けな」


 まだギリギリ未成年であろう男が、笑いながら一万円札の束を団扇うちわのように振ると、他の面々も口々に笑い出す。


「あざーっす」


「やりぃ!」


 品のない笑いばかりであるが、上野にとってはこれが心地良い。


 ――仲間……いや、手下だな。


 上野にとって、この半グレ集団は仲間ではなく、だった。


 ――不自由なツラで自由を語りやがる。


 上野から見て、この集団はいくらでも見下せる。


 男たちは自分が見下されている自覚はなく、団扇のように扇いでいた札束をテーブルの上にばらまく。


「あのオヤジ、全部、限度額まで借りてやんの」


 一際、下品な笑い声。


「来月くらい一家心中じゃね?」


「何買う? しばらく遊んで暮らせるう」


 この遣り取りが、上野の昏い嗜虐心を刺激してくれる。


 ――カネ。カネがないと何もできない、カネを奪われたら死ぬ。


 不自由な事だと笑ってしまう。その笑いは異質で、男たちの内、一人が小首を傾げるように顔を向けてくる。


「上野さん?」


「なんでもない」


 上野は顔から笑みを消し、席を立った。


「べんじょ行ってくる」


 立ち振る舞いに少しばかり半グレ共が眉根を寄せた顔を見せるが、振り返りもしない上野が出す言葉で、そんな顔は消し飛んでしまう。


「半分もオレに出す必要ないから、テキトーにお前等で分けろ」


「ホントですか!?」


「やりぃ!」


 また上野はバカだ、と笑ったが、それはもう見られていない。


 トイレの窓から見える街にしても、バカとばかり繰り返してしまう。


 ――人間だって本性はコレだろ。


 嘲笑の下で、異世界で過ごした最後の瞬間、村を襲った自分を打ち倒した勇者の言葉を思い出す。


 ――奪い合うより、分け合う。憎むよりも許し合う。


 だから人間の村は、闘争よりも生産で成り立つといった勇者の言葉が、今は空々しく思い出される。


 ――だったら、この世界は何だ? 土地を分け合い、協力し合えばいいものを、誰も彼もが自分のモノだと視聴する狭い土地に、筆のように細長いビルばかり建てる。そのビルも土地も、手放す者と奪う者がいるから、いつまで経っても景観の統一すらできない。


 今、手下にしている半グレと大差ない、と上野は思う。


 ――あいつらも、長いものに巻かれるのが、どんなに危険か分かっていない。


 洗練させない言葉でまくし立て、耳に入る言葉が正しいかどうかではなく、自分がどう思うかのみで真実を決める。


 ――事実と食い違うと、いつも決まって2文字を出す。


 半グレに限らず、ゴブリンが笑う人間の常套句は「偏向」だ。


 ――人の企みを阻止する時、取る手段は反対行動じゃない。寧ろ急いで成立させる事が、一番、効率的な阻止になる。


 異世界の国でもそうだった。


 ――新しい装備は、絶対に事故が起きる。その確率は一定だから、一気に大量配備してくれる方が、事故の数は増えていく。事故は計画の見直し、そして縮小に繋がるんだから、阻止したいなら賛成して急がすのが正解だ。


 そこで上野は声を上げて笑った。


「バカしかいねェ。盲信は敵にこそ利益をもたらすぞ?」


 黒女の指示は、最初に聞いた時こそ気の長い話だと思ったが、今のゴブリンには面白い手段を与えてくれたと思えている。


「人間――」


 トイレの屈みに向かって、ゴブリンは両手の親指を下にしてポーズを取った。


「自滅すべし」


 確かにバカしかいないのならば、自滅するしかないだろうが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る