最終章「午後のリビングにて」

第44話「ボクの涙あげる。君が泣けるように」

 その女の声を聞いたのは二度目でしかなかったし、その一度目も、もう随分前であるからホシには誰の声か判別し辛かった。


「よく頑張りました、ホシ」


 もう一度、かけられた声にホシは首を傾げ、


「誰?」


 顔を声のした方向へ向けると、短髪の女。膝下まである丈の長い赤コート、その下には同じく赤いジャケットと生成りのボトム服装は、個性的であるが故にホシも思い出せる。


「赤女!」


 転生を司る女神だ。


「ちょっとしゃくに障る失礼ないい方ですけど、まぁ、今は聞き捨てます」


 赤女はフッと笑いながら首を傾げ、


「今世はどうでしたか? 悔いが残っていませんか?」


 そんな事、聞くまでもないだろうとホシは思うのだが。


「残ってるよ。たくさんね」


 暴虐竜のシンとして迎えた最期とは、全く逆の答えしかない。


「残ってる。たくさん」


 ホシは溜息を吐き、


「ハルくんに、嘘吐いちゃった」


 守れるはずのない約束をし、その約束を破った。


 晴が今後、どうなるのか分からないが、心に傷を負わせてしまった事は、深い悔いとなってホシを縛り付けている。


 それを赤女は「そうですか」と頷き、


「大切な人と出会ったからこそ、そういう悔いが残るのです。一人で好きなように食べ、好きな時に寝て、好きなように死んでいった暴虐竜と比べ、どうでしたか?」


 自由を愛しているといっていたシンと比べれば、自由などないに等しいウサギだったホシの一生は、果たして幸福か不幸か?


 ホシは悩むまでもなく、答えが出せてしまう。


「ハルくんと、もっと一緒にいたかったって思ってるよ」


 晴だけではない。


慶一けいいちとハルくんが、お祖父ちゃんとネッツァーが作ったオモチャで遊んでるのを見るのが好きだ。一緒に公園で走り回って、チャンバラして。オニと電車やレースのゲームをするのも楽しい。すばるにはハルくんに絵や歌を教えてもらいたかった。ああ、避難所で知り合ったウォーロックの彼氏も、もっといっぱいハルくんと遊んでくれたんだろうな」


 暴虐竜であった時に生きた時間と比べれば、本当に一瞬に過ぎないウサギの一生だったのに、こんなにも別れが惜しい者たちと出会ってきた。



 惜しいと思う事、悔いばかりが浮かぶのは、ホシが幸福だった証ではないか。



 赤女はまた「そうですか」と頷き、


「……ところで、貴方が倒した地平の王者は、力を持っていましてね。事象の地平を一度だけ操れるのです」


「う?」


「竜の知識があるなら、わかりそうなものですが……。ウサギになって忘れてしまいましたか?」


「未来方向に終点がない世界線の事でしょ」


 知識を明確な言葉にするのが苦手なだけだ、と不満そうに鼻を鳴らすホシへ、赤女はいう。


「そこに立てば、過去から未来まで、全て見通せるのです」


 人の知識や解釈が成り立たない世界ではあるのだが、その世界を司っていたのがレヴォルだという。


「だから強かったんでしょ。僕はそんな力ないしね」


 だから暴虐竜のシンは勝てくて当然だったのだが、それはホシにも興味がない話だった。


 しかし赤女は聞き逃さないで、と告げる。


「今夜の事、酷く町に被害が出ました。あなたが倒したレヴォルの力を使い、作り直そうと思います。それで――」


 挑発的な笑みを浮かべる赤女。


「古竜皇を倒した者の権利です」


 その言葉は……、



「ホシ。あなたは、どこへ戻りたいですか?」



 悔いを残して死ぬばかりがホシの運命ではないという事だ!


「町がめちゃくちゃになる前なら、いつでもいいよ!」


 即答というには、あまりにも早い返答。単純に時間が巻き戻されるだけでないのは、赤女の言葉から察せられる。


 赤女はにっこり笑い、


「はい」


 この台風と転移者の被害がなかった町へ戻せるという事だが――、


「あ、でもね!」


 ホシは光に包まれていく視界の中で、赤女に一言、釘を刺す。


「間違っても、僕をドラゴンなんかにしないでね! 僕は――」


 いわなければならない事だ。



「僕は、ハルくんのドラウサだ!」



 レヴォルを倒した者の権利を行使して、町を元通りにするのならば、ホシはホシとして帰るのだ。


 ***


「うー?」


 うつらうつらと、まどろみからホシが目を覚ますと、おかっぱ頭の黒髪が見える。


「んしょ、んしょ」


 見間違えるはずもない晴だ。


「ハルくん、何してるの?」


 ホシが呼びかけると、晴はホシを見上げて敬礼するように手を上げる。


「おっす。危ないから、ちゃんと気を付けて下りるよ」


「うん、気を付けて」


 そんな事をいうホシが今、どこにいるか。



 見慣れたリビングにある、キャビネットの上ではないか。



「ぅおい!?」


 また素っ頓狂な声を出したホシを余所に、踏み台から降りた晴は、ホシに向かって両手を広げる。


 ここからはいつもの展開ではなく――、


「さ、ホシちゃん。ボクの所に飛び込んでおいでー!」


 何かに影響されて、そういう遊びがしたかっただけかも知れない。



 しかし今のホシにとって、それがどれ程の幸福か。



「よーし!」


 ホシはぴょんとキャビネットを蹴って、晴の胸に飛び込んでいった。


 晴の傍にいる限り、そのウサギ最強!


 ドラウサのホシ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最強! ドラウサのホシ 玉椿 沢 @zero-sum

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画