第24話 目覚めの刻 (とき)

 じゅうせいが未発見の『扉』へと向かっていた頃――。




 新月組しんげつぐみの四人は六宝牌ろっぽうはいの案内で、彼らが一度たどった道を突き進んでいた。


「ここを真っ直ぐです。段差にはお気をつけください」


 先導するのは六宝牌の大盾使い。幽慶ゆうけいと同じ鬼人族の立派な体躯を持つ男だった。ほか五人の団員は、明かりを持つ風水師を守るよう取り囲んでいる。


 左右両翼はラリッサとみお殿しんがりけんとジャンルカが務めていた。


「やっぱエヴァンもさそやよかったかもなぁ、戦力的によぉ」

「戦力なら居残り組にも必要でしょう。ひゃっけいさんが暴れ出す可能性がないとも限りませんし……」


 話の途中、突然ジャンルカが歩みを止めた。


「どうしたんですか?」

「何だか、妙な感覚が……」

「『扉』が近いせいでは?」


 魔界の空気とされるしょうは、魔物を凶暴化させる一方で、人間には不安や倦怠感けんたいかんを覚えさせることがあるという。


「……ま、そうだよな。わりぃ。さっさと進もうぜ」


 献慈たちが隊列に戻ると、前方から澪たちの話し声が聞こえてきた。


「ねぇ、リッサ。気づいた?」

「壁の文様じゃろ? オルカナの遺跡と一緒よね」


 ラリッサが言っているのは、先月調査に行った遺跡のことだ。


 あの時、献慈はジャンルカの付き添いで待機していた。そのため、実物こそ確認してはいないが、写し取られた拓本の文様と壁面のそれは確かに酷似している。


「ここはもう調査済みらしいけど、不思議だね」

「ほうね。こがぁに離れとって同じ文化圏ゆうことじゃろ」


 かつてこの世界トゥーラモンド全域を支配したとされる先史民族ドヴェルグだが、その実態はいまだ多くの謎に包まれたままだ。


「私たちみたいに転移ゲートで行き来してたとか」

「もしそうじゃったら痕跡とか残っとるはずじゃけ――」


 取り留めもない会話は、おごそかな声にさえぎられた。


「おしゃべりはその辺りにしておきなされ」


 六宝牌ろっぽうはいの最年長である山伏やまぶしがタヌキ耳をひくつかせる。獣人が持つ鋭い五感を信用しない理由はない。


 間もなくけんの耳にも、こちらへ近づいて来る不穏な物音が聞こえてきた。


「この先の広場へ!」


 先導役が手引きする。


「急ぎましょ」


 みおの指示で皆が敵を迎え討つ態勢に入る。


 正面と横側の道から、それぞれ魔物の集団が押し寄せて来た。巨体の赤鬼がシュノバン、長い舌を伸ばした妖鬼がシタナガだ。


 六宝牌ろっぽうはいの守りは固い。彼らが敵の勢いを食い止めている間に、新月組しんげつぐみが側面から攻撃を加える――それだけで作戦は事足りるはずであった。


「油断するでない! まだ新手がおるぞ!」


 山伏が警告を発する。

 だが、それよりも前に献慈は――というより、献慈の身体が――気づいてしまっていた。


 激しい胸のうずきに思わずひざまずく。かつて宿敵の手に貫かれた古傷が、熱く、燃えるような輝きを放っていた。


(これは……防衛反応か……!)


 献慈の奥底に眠っていた力が、まだ見ぬ強敵に対抗しようと、再び目覚めようとしているのだ。


「献慈、その異能ちからって……」


 澪の瞳には、半年前の死闘の時と同じ、髪を銀色に発光させた献慈の姿が映っている。

 潜在力の意識的暴走――〈仙功励起エキサイター〉。


「あの不完全な魔王と同等か、それ以上の大物がいるのかもしれない」


 答えながら、献慈はラリッサとジャンルカにも視線を送った。彼らにも事の次第は伝わったとみえる。


 みおは言うに及ばず。


「一緒に来てくれる……?」

「もちろん」


 差し出された手を握り返し、けんは立ち上がる。

 それ以上の言葉は要らない。乱戦になる前に強敵の介入を防ぎ止める。


 先行するふたりへ、仲間たちから餞別が贈られた。


「〈奇幻灯火ディファレントライト〉――持ってけ!」


 ジャンルカが寄越したのは、味方の体温を追尾する照明球だ。

 次いでラリッサが、バッグに預かっていた一振りの刀を澪に手渡す。


「澪ちゃん!」


 鈿蒔でんまきたちばなが描かれた鞘、ヒマワリをかたどった透かし彫りの南蛮鍔なんばんつば――ラリッサの祖母が遺した霊刀・みおつくし天玲てんれいだ。


 澪は刀を取り替え、献慈とともにその場を駆け出した。


「みんな、行って来るから」

「ここは任せとけ!」


 ジャンルカの指先から紅焔が閃き、道を開く。敵群の只中を突っ切って、ふたりは遺跡の奥へ進む。




(この胸騒ぎは異能のせいなのか)


 心は、誰へともなく問いかける。


(俺は、澪姉を連れて来てもよかったんだろうか)


 答えてくれる者はいない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る