第38話 安らぎの面影

 門の内側にはみおけん、ラリッサ、ジャンルカ、そしてひゃっけいがいた。


 一方でカミーユは、イグナーツととともに遺跡への進入をはばまれていた。

 境界をへだてる膜が双方を判別する条件には見当がついている。


「来い、シルフィード!」


 カミーユは人差し指と小指を立てた召喚の祭印サインを掲げる。

 呼応して現れるのは、緑風の乙女。


「お久しゅうございます、皆様。早速で恐縮ですが……」


 シルフィードが再会の挨拶あいさつを送るも束の間、


「おう、行くぞ――〈精霊鎧装スピリチュアライズ〉っ!!」


 召喚士と精霊の交感。心身の同調を最大限に高めることで、鎧と化したシルフィードを、カミーユはその身にまとう。

 長く伸びた髪と背丈に優越感を覚えながら、カミーユは堂々と門の下をくぐり抜ける。


「ほら、通れた」


 カミーユは、けんの胸に拳を突きつけ、言い放った。

 案の定、間の抜けた問いかけが返ってくる。


「え? 何? どうやったの?」

「答えは単純。この世界トゥーラモンドと、もう一つ別の世界に由来する因子を持った人間だけが、門を通れる仕掛けになってる」


 言うまでもなく、今のカミーユは、精霊界を起源に持つシルフィードとの二重体である。

 他の面々も同じだ。けんとラリッサ――マレビトはユードナシアの、みお悪魔カーヴェが有する魔界の因子を身に宿している。


 納得いっていないのはジャンルカであった。


「オレとひゃっけいは? どうして入れたんだ?」

「知らん」

「んあっ!? そこは何かねぇのかよ!?」

「いいじゃん。とりあえずは通れたんだし――ってわけで」カミーユは門の外を振り返る。「おじさん、留守番お願いね」


 その申し出を、イグナーツはしょうしょう受け入れる。


「仕方ない。『扉』が顕現けんげんすれば、凶暴化した魔物が集まって来るかもしれん。俺はここで退路を確保しておこう」

「助かるぅ」

「カミーユ、監督権限をお前さんにじょうする。とくに得体の知れない百慶そいつ、気をつけて見張っといてくれ」

「アイサー!」


 カミーユの返事にうなずいた後、イグナーツは旧友にも言葉をかけた。


「それから……ジャンルカ、無理をするなよ」

「はぁ? し、してねーよ」

「ならいいんだがな。帰ったら二人で酒でもみ交わそうぜ」

「……おう」




 門前にイグナーツを残し、カミーユたちは遺跡を奥へと進んで行く。

 二点間の転移とは違い、門の内外は空間的につながっている。折り畳まれた内部が展開される仕組みらしい。


 壁面自体が放つ微光のおかげで、広さのほどは難なく把握できた。六人で横並びになっても通行には支障がない。天井の高さも縦に三、四人分といったところだ。


「カミーユ、鎧装のままで疲れたりしない?」


 けんは気遣ってくれるが、要らぬ心配だ。


「あー、前に使ったのは出力重視の『直列同調シリーズ』だから。今やってるのは持続時間重視の『並列同調パラレル』。戦闘力はそこそこだけど、一日ぐらいはつんだわ」


 魔術ギルドにいる間、カミーユはセルジュから〈精霊鎧装スピリチュアライズ〉のコツを教わっていた。その点は抜かりない。


「へー、カミーユもいろいろ頑張ってるんだね。頼りにしてるから」


 以前と変わらぬ調子で、みおが明るくねぎらってくれる。

 態度とは裏腹に、変わり果てた髪と瞳の色――悪魔に霊体を侵食され、内心不安で仕方がないだろうに、周りへの気配りを忘れてはいない。


 優しくて、心強い、姉のような存在だ。


「ふふん。任しといてよ、ミオ姉」


 リコルヌ族の鋭い五感と、精霊使いとしての優れた霊感。『扉』を開くのに適した場所を探すため、自分以上の適役はいないことを、カミーユは知っている。


(あたしがミオ姉を助けてあげるんだ)


 産毛がざわざわする感覚。きっとこの通路の先に、その場所はある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る