第14話 マジで逮捕(つか)まる二秒前

 うららかな春の森を溌剌はつらつと歩く、青い髪の美少女。さぞや絵になるに違いない。

 まさしく自画自賛だ。その自覚もある。


「やけに上機嫌ですね、カミーユ」


 斜め上から呼びかける声の主は、緑色に透き通る体を地面からわずかに浮かせたまま、カミーユの隣をついて来ていた。


 風の精霊シルフィード。信頼すべき相棒であると同時に厄介なツッコミ役だ。


「そぉ? いつもどおりだと思うけどなー」

けん様から手紙の返事が届いて嬉しいのですね」

「べ、べつに……舎弟の無事を喜ぶのはボスとして普通だろっ!?」


 入山いりやま献慈とは半年ほど前、イムガイでの仕事で知り合っただけの仲だ。

 お互いの秘密を打ち明けたりして、それなりに仲良くなっただけだ。

 一緒に戦ったり冒険して、ちょっとばかり情が移っただけだ。


(そうそう、あんな優しいだけのつまらん男、あたしの輝かしい人生にとっちゃ脇役だ、脇役!)


「そうですか。ではわたくしもボスのため一働きするといたしましょう」


 薄絹のドレスを翻し、シルフィードは周辺を飛び回る。


 先月の依頼と同じく、今回も安全かつ人目につかない場所を探し、転移ゲートを設置しなければならない。

 当然、無許可で。


(これが成功すれば直接イムガイと行き来できる。ケンジ……とミオ姉にも気軽に会いに行ける)


 ここリュゴー騎士団領はカミーユの母国であり、現在の烈士としての活動拠点とも近いため、何かと都合がいい。


 そんなことを考えながら、少しばかり気が緩んでいたらしい。


「カミーユ・シャルパンティエだな?」


 背後からの声にカミーユは即座に身を返した。

 ローブを着た小綺麗な男性の頭には一角獣のような角が見える。同族リコルヌだ。


「あ? アンタこそ誰だよ、オッサン」

「噂にたがわぬ不良娘だな。私は魔術ギルドの保安員セルジュ・カルヴァン」


 魔術ギルドとはその名のとおり魔術の管理機関だ。魔法が関わる不正・危険行為を罰する権限をも有している。

 各地で好き放題やらかしてきたカミーユにとって、最も出会いたくない相手だ。


「保安員!? こうしちゃいられねぇ……おい、シルフィード!!」

「申し訳ありません。拘束されてしまいました」


 シルフィード同様、全身が水色に透き通った女が人懐っこい笑みを浮かべ、彼女の背中から負ぶさっていた。


「落ち着きなよ。まずはセルジュ君の話聞きなって」

「見てのとおり私も水の精霊オンディーヌの継承者だ。カミーユ、お前が仕出しでかしたことはデジエ村で直接確かめて来た」


 やはりこの男は知っているのだ。カミーユが故郷に祭られた精霊シルフィードを連れ去った事実を。

 となれば、大人しくなどしていられない。


「こんな所で……捕まってたまるか――!」


 召喚士カミーユ精霊シルフィードは心身の同調を極限まで高め、強力な一個体へと進化する。

 〈精霊鎧装スピリチュアライズ〉と称されるその姿は、翼を持ち甲冑を纏った戦乙女さながらであった。


「ほう。すでにその域にまで達していたか」

「余裕こいてんじゃねェーッ!! 喰らえッ、〈凶嵐撃アウトレイジ〉!!」


 空中からセルジュめがけて風弾を雨あられと乱射するが、


「〈禁水牢ペントウォーター〉」


 球状の分厚い水壁にすべて防がれる。悔しいが予想の範疇だ。

 カミーユは迷わず逃げに転じた。


(強さじゃ敵わなくても、スピードなら確実に――)


「スピードなら確実に勝てると踏んだのだな?」


(――えっ!?)


 高速で翔け抜けるカミーユのすぐ横に〈精霊鎧装スピリチュアライズ〉したセルジュが並んでいた。華美な衣装と中性的な容貌は、献慈がいつぞや話していた「ヴィジュアル系」なる格好であろうか。


「よそ見をしないほうがいい」

「何を――――ぃぶべっ!!」


 突如襲いかかる衝撃にカミーユは〈精霊鎧装スピリチュアライズ〉を強制解除してしまう。

 ぶち当たった物の正体が、前方に張られた水壁だと気づいた時には、シルフィードともども地面の上に投げ出されていた。


同調シンクロ率は我々がはるかに上のようだな」

(鎧装の能力補正ェ……えぐぃ……)


 底上げされた速度の絶対量がレースの勝敗を分けたのだ。


 鎧装を解き近づいて来るセルジュたちに、カミーユは精一杯の怨言を放つ。


「くそぅ……この純真な美少女を手込めにするつもりかぁっ!?」

「そんなことするわけないじゃん! セルジュ君はあーし一筋だし!」

「取り合うな、オンディーヌ。それよりもカミーユ、実家からの伝言だ」


 セルジュは淡々と語った。


 霊域である風追いの丘には新たな精霊が生まれつつある。村の今後については心配ない。カミーユに追手を差し向けたり、罪に問うこともしない。

 だから――


「『あとは自由に生きろ』と」

「……何だよ、今さら……」


 今さらゆるされたところで、大好きな姉は戻っては来ないのだ。




 カミーユが村の遺産であるシルフィードを連れ出したのは、姉を〝角無し〟にした両親と村人たちへの恨みからだった。


 リコルヌ族の角には強力な解毒作用がある。だが幼いカミーユはその機能が未発達のまま、魔物の毒で生死の境を彷徨った。


 妹の命を救うため、姉は自分の角を差し出すよう周囲に追い込まれたのだ。


 村人が望む「継承者」カミーユは一命を取り留めた。

 一方でただの「村娘」でしかない姉は、いずこへと姿を消した。




「用件は伝えた。質問がなければ私はもう行く」


 きびすを返そうとするセルジュに、カミーユは思わず投げかけていた。


「おね……姉は、今どこに……」

「それは我々も知らない」


 わかったのは、少なくとも村には帰っていないことだけだ。


「ごめんね。力になれなくて」


 オンディーヌに触れられたカミーユの体から、打撲の痛みが引いていった。

 胸の奥の痛みは残ったままだった。


 去りゆく足音が、程なくして止まるまでは。


「力になれんこともない」

「セルジュ君! やっぱり優しい!」

「いちいち抱きつくな。……ただし過度な期待はするなよ」


 セルジュはそう言うが、烈士組合とは別の情報網を持つ魔術ギルドを頼れるのは、素直に有り難い。


「……ありがと」

「案外すんなりと信用してくれるのだな」

「んだよ! 交換条件か!? あぁ!?」


 息巻くカミーユを目にしたセルジュの口元が、かすかにほくそ笑んでいた気がした。


「大したことではない。先頃オルカナの山岳地帯で不審な石板が発見されたのだが、何か知っていたら教えてほしい」

(転移ゲート……!)


 心当たり有る無しの話ではない。まさにその石板と同じ物がカミーユの収納袋には入っているのだから。


「ど……どうする? シルフィード」


 相棒の出した答えはシンプルだった。


「カミーユ、自首しましょう」

「何だとォーっ!?」


 カミーユたちは魔術ギルド・リュゴー支部へと連行された。




  *  *  *




★カミーユ / シルフィード / 〈精霊鎧装スピリチュアライズ〉カミーユ イメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/mano_uwowo/news/16817330667484248651


★セルジュ / オンディーヌ / 〈精霊鎧装スピリチュアライズ〉セルジュ イメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/mano_uwowo/news/16817330667539596071

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る