第40話 修羅となれ

 空間の歪みは、霊脈を通じて遠く離れた場所へ作用を及ぼす。


 例えば、西方の地オルカナで異界への『扉』が開かれたとする。その影響は反射的に、はるか海を越えたイムガイのとある地点に現れることが予測された。




 旧都から大きく東に位置するキホダトの山間部に、烈士チーム・じゅうせいは陣取っていた。


 小高い丘にたたず幽慶ゆうけいを、うるはそっと見舞う。


「和尚、見張りを交代しましょうか」

「うむ」


 返答の間も、老僧の目は遠く夏空を見つめたままだ。


「……もう少し、お独りにして差し上げるべきかとも思ったのですが」

「気を使ってくれるな。あやつとの別れは済ませた。心残りはない」


 行き違う背中が、心なしか小さく感じた。


 オルカナへ向かうひゃっけいへの同行を拒否したのは幽慶自身だが、最終的に残留を命じたのはリーダーである自分だ。


(無理でも送り出すべきだったのか……いや)


 それはできない、と潤葉は心中で発した。


 将の一声は、隊の規律を保つことも、曲げることもできる重みを持つ。だからこそ、感傷的な決断は許されない。


 うるは今一度、己に課せられた重責を噛みしめる。


新月組しんげつぐみを、みおさんを信じよう。僕は僕でやるべきことをするんだ)


 今頃、幕府はイムガイ各地で同時多発する暴動の鎮圧で手一杯だろう。

 考えるまでもなく、それらは冥遍めいへんによる陽動だ。邪教の本隊が、この地に生じた霊脈の歪みに狙いをつけているのは確実だった。


 世に破滅をもたらす邪神を、魔界への『扉』から呼び込むために。




 時は間もなく訪れた。

 眼下に広がるくぼで、大きな陽炎かげろうが球状の渦を巻いていた。


「事象発生! ルジ、峡谷の様子は?」

「敵の進軍は確認できず、でござる」


 瑠仁るじろうの報告を受け、うるは直ちに香夜世かやせへ指示を出す。


「カヤ、作戦・おつに移行する!」

「承知しました」


 黒アゲハの式神が四方へと散って行く。


(峡谷を通らないとなれば、ここへ来る方法はただ一つ――)


 潤葉の勘は当たっていた。


 歪みの渦を取り囲むように、突如として多数の人影が立ち現れる。獣人と半獣人で構成された異装の集団は、冥遍めいへんの信徒たちにほかならなかった。

 その数、ざっと百を下らない。


(やはり、直接ここへ転移して来たか)


 個人で扱うには高度な資質を要する転移術だが、大掛かりな儀式を執り行うことで実現を可能としたのだ。人的資源に優れた教団にこそできたちからわざである。


(だけど生憎あいにく、人材なら僕らだって負けてはいない)


 式神が向かって行った方角から、続々と部隊が集結する。

 湖畔の合戦で共闘した戦友たち――六宝牌ろっぽうはい没汀ぼっていさいしゅう――三組の烈士チームだ。


 一触即発のなか、敵集団の中央から出し抜けに声が上がる。


「聞け、そんなる烈士ども」


 豪奢ごうしゃな衣に身を包んだ、銀狐の耳と尻尾を持つ女が輿こしに乗っていた。


「我らは冥遍めいへん。同志・ひゃっけいが命を賭した望みを叶うるべく、で来たる者なり」


 冥遍夢の教主である。年の頃は五十をとうに回っているはずだが、妖艶な美貌にはいささかの衰えもうかがえない。


「百慶の望みだと? 知った口を……」


 幽慶ゆうけいは言いかけた言葉を飲み込み、肩を震わせた。

 本人の意志など問題ではなかった。すべて織り込み済みで、教団はひゃっけいを泳がせていたに違いない。


 無論、うるたちも、それを承知のうえで策を講じてきた。


 みおの霊障を取り除く。

 ひゃっけいに本懐を遂げさせる。

 冥遍めいへんを邪神もろとも一網打尽にする。


 それらをまとめて解決する一手こそが、当の作戦であった。


「和尚、もはや迷いは無用です。我ら一丸、修羅となり、狂信者どもを、び出される魔物どもを、邪神を、余さずたおし尽くしましょう」


 うるが宣言するが早いか、


「聞こえているぞ、じゅうせい


 教主は輿を飛び降り、声を張り上げる。


魔物マガヨイを喚び出す、と言ったな? 我らがまだそのような段階にとどまっていると思うてか」


 教主の手の上で数珠がはじけ、飛び散った珠が信徒たちの首の裏を打ちつけた。途端、彼らは次々と異形の者に姿を変えていく。

 化け猫、化け狐、化け狸――理性を失った半獣たちが、烈士部隊へとまっしぐらに襲いかかった。


「何とむごいことをする」

「和尚、これは一体……」


 うるの疑問に答えたのは、幽慶ゆうけいではなく香夜世かやせだった。


「おそらくは、体内へと直に魔物を召喚したのでしょう。具現化する過程で混じり合って、あのような姿に変異したものかと」

ほう極まれり! 拙者どもも加勢に向かいましょうぞ!」


 息巻く瑠仁るじろうなだめつつ、潤葉は十字星に号令をかける。


「ああ。これより総攻撃を行う――全員この谷津田やつだうるに続け!」


 抜き放つ太刀の刃先に茜差す。丘を駆け下りる足並みを追い越し、振るう大太刀の刃は西陽を閃かせ、異形たちを斬り伏せてゆく。


 狙うべきは教主の首級だ。




  *  *  *




冥遍めいへん教主 イメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/mano_uwowo/news/16817330669060272095

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る