最終話 共に生きる願いを

 まとわりつく暑さにジャンルカは目を覚ました。手の甲に触れる畳の感触が異変を知らせる。


(オレの部屋じゃねぇ……ここは――)


 枕と言うには頼りない、二つ折りの座布団越しに眼鏡を探り当てる。

 冴えた視界に映り込む景色は、昨日ジャンルカが転がり込んだ――否、連れ込まれた長屋の一室だった。


(――そうだ。那海ナミのヤツに宅飲み誘われて、一晩中仕事の愚痴聞いて……そのまま寝落ちしたんだったか……)


 ちょうど廊下から足音がした。間もなくやって来た那海が、グラスを片手に身を寄せてくる。


「おはよう。お水飲む?」

「おう、ありがと――って、酒じゃねぇか! 薄々そんな気はしてたけどよ!」


 昔とそっくりな、那海の無邪気な笑顔が目の前にあった。随分な遠回りをして、あの頃よりもほんの少しだけ距離が近づいた。


「ジャンルカは寝起きでも元気だね~」

「誰のせいだよ、ったく……んぁ? その封筒は何だ?」

「手紙、エヴァンから。今朝届いてたみたい」


 那海ナミとエヴァンがよくつるんでいたのは知っていた。もちろんジャンルカも顔見知りではあるが、友人としては一歩線引きをしてしまっていたように思う。


 魔術士としてはるか格上のエヴァンに、ジャンルカはおくれしていたのだ。今となっては、くだらないプライドだと笑い飛ばせるが。


かん字で書いてあるな。オレにはさっぱり読めねぇけど……」

「ナミが読んであげる」

「そうか。その前にトイレ……って、おい! ついて来んなよ!」

「読んであげるぅ!」

「お前っ、まだ酒抜けてねぇな!?」




  *




 おうの内陸部、人里離れた工場の中をエヴァンゲリスはかっしていた。

 前方を駆けて行く赤毛の拳士は、頼もしい妹分だ。


「エヴァン、あなたは大人しくしてるのよ」


 碧緑の眼差しが何度目かの釘を刺す。この状況でよくもそんな言葉が出てくるものと、毎度感心する。


 刀剣や暗器を手にした用心棒たちが、侵入者を排除しに乗り出して来ていた。

 二対十一、戦力差はざっと五倍強。


「了解。アナに任せるわ」


 重力魔法で建物ごと押し潰すのは簡単だが、それでは目的達成にはならない。依頼はあくまでも、工場調査のための「掃除」なのだ。


 旗袍チーパオひるがえし、敵陣に攻め入る勢いは電光石火。

 妹分の名は、アナリー――極星烈士・楊星露ヤンシンルーの弟子だというので、仲間に誘ったのが何年前だったか。少々気難しいところはあるが、腕のほうは頼りになる。


 頼りになりすぎる。


「ありゃ。もう終わりか」

「文句ある? 騒がないよう口もふさいどいたけど」


 用心棒たちはアナの拳脚で手足を破壊され、おまけに破り取られた衣服を口に詰め込まれ、床に転がされていた。


「手際が良うござんすねぇ」

「あっ、そいつは――」


 倒れていた男の一人が突如起き上がり、不用意に近づいたエヴァンへ襲いかかる。

 だが、それが何だというのだ。エヴァンは鍛え抜いた筋肉で男の拳をはね返すや、両肩を引っ掴んで逆さまに投げ落としてやった。


「オラァ! 重力魔法ォッ!!」

「ぐぇええぇ――っ!!」


 床に叩きつけられた男は、首をおかしな方向に曲げたまま、ぴくりとも動かない。

 結果、エヴァンはアナを激怒させる羽目になってしまった。


「魔法要素どこよ!? じゃなくて、勝手に息の根止めないでよ! 話聞けるよう手加減しておいたのに……」

「いや~、メンゴメンゴ」

「ウザッ! ったく、面倒くさいなぁ、もう……」


 アナは男の首を乱暴に正すと、経穴ツボから気を送り込んで蘇生させる。

 息を吹き返した男を待っていたのは、アナの尋問であった。


「手短にいくわね。この工場で、リコルヌの角を材料に違法な薬物を作っているのはわかってる。指示したのは誰?」

「…………」

「五秒以内に答えて。でないと、もう一度同じ目に遭わせるから」

「……イシュト……ヴァ……ン」

「それは〝ヘゲデュシュ・イシュトヴァーン〟のことで合ってる?」


 男は無言のまま、重くうなずいた。

 ヘゲデュシュ・イシュトヴァーン――西の地で魔王ヴェルーリを自称する吸血鬼ヴァンピールの、人間であった頃の名前だ。


「やっぱり……」

「……今は何時だ?」

「質問してるのはこっちなんだけど?」

「持病の薬を飲ませてくれ」


 男は返事を待たずふところを探る。


「待って――」


 アナはとっに男の手首を掴まえる。同時に、何かが割れるような音をエヴァンも耳にする。

 男の手から、血の混じった液体と陶器の破片がこぼれ落ちた。手のひらについた傷口が不気味に泡立っていた。


 直後、男はそれまでとは比べものにならない力で、アナを軽々を投げ飛ばす。


「危なっ!」


 エヴァンが妹分を抱き止める間、男は倒れた仲間へと駆け寄り――ちゅうちょなく首筋へとみついた。


 咬まれた男の体が黒く崩れゆく。それとは逆に、咬んだ側の男は眼光も鋭く、衣服を突き破らんばかりに筋骨を膨れ上がらせている。

 明らかに、自然のことわりに反した変容であった。


「『眷属けんぞく』化した!?」

「ありゃ『なりそこない』だね。自棄ヤケ起こしちゃって、まぁ」


 エヴァンはアナを助け起こすかたわら、術の準備に入る。

 眷属化した男は凶相も露わに、こちらへ飛びかからん勢いであったが、


「ほれ、〈地縛陣アースバウンド〉」


 エヴァンの発生させた局地的な重圧が地面を沈み込ませる。砕けた床板に男が足を取られた瞬間、矢のごとく飛び出したアナの突きが一閃した。


「〈天道拳てんどうけん〉――!!」


 打ち込まれた拳を中心に霊光エーテルの波紋が広がる。その輝きに飲み込まれるように、眷属化した男の体は瞬く間に消し炭となり崩れ去った。


「同じ技で生き返ったり、おっんだり……まったく、忙しいこと」

「こんなもののために……リコルヌたちの角髄かくずいが使われてたなんて……」


 震えるほどにきつく握られたアナの拳から、燃え盛る義憤が伝わってくる。


 リコルヌ族の角が持つ治癒と解毒の力は、古くから他種族にとって羨望せんぼうの的であった。彼らの角を「収穫」し、滋養の薬として取引するという、恥ずべき所業を歴史に刻みつけてしまうほどに。


 だからこそ――角髄に含まれる成分の純度を極限まで高めたとき、一体何が生み出されるのか――そんな狂気をいだく者が現れたとしても、驚くには値しない。


「ヴァンピールのごう……いや、人の業かねぇ」


 自分よりも少しだけ低いアナの肩に、エヴァンはそっと手を触れた。

 指先に移る熱を、ひそやかに愛おしむ。エルフの命とて永遠ではないが、それでも妹分に先立たれるのは確実だろう。


(こんなもの、か)


 最初のヴァンピールが、自ら理を外れてまで追い求めたものが何であったのかは、知る由もない。

 だが、エヴァンにも一つだけわかることがある。


 人が真に恐れるのは死ではなく、別れなのだ。


「エヴァン、私たちで止めましょう。これ以上被害を増やしちゃいけない」

「……そうだね。もちろんだ」


 感傷に沈みかけたエヴァンの心を、アナの声が力強く引き上げてくれた。


 立ち止まっている暇はない。今を生きる者の責任として、自分たちは未来へと踏み出さねばならないのだ。望まぬ別れを一つでも多くこの世からなくすために。




  *  *  *




★ジャンルカ / 那海ナミ イメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/mano_uwowo/news/16818093075762856189


★エヴァンゲリス / アナリー イメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/mano_uwowo/news/16818093075826244601

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る