第33話 つながるこころ

 化粧台の前に座り、身なりを整える。三面鏡に映るみおの髪は、相変わらず左半分が真っ白に染まったままだ。


 変わり果てた姿を見つめる左眼も、血のように紅い。


(戸惑っているのは私だけじゃないんだよね、カーヴェ)


 内に潜む異界の存在に呼びかけるも、返事はない。

 話ができるのは眠っている間だけ。ままならない感情をぶつけ合い、満足に通じない言葉を交わし合い、やっとのことで一つ二つの本音を聞き出す。


 そんな先の見えない日々に、一度は疲れ果ててしまった。

 けれど、今は違う。


澪姉みおねえ、今日も綺麗だよ」


 甘く言葉を囁く恋人が、後ろから澪を抱きしめる。

 髪を撫でる息づかいに安らぎを感じながら、澪は彼の手にそっと口づけした。


けん……」


 二つ年下の、顔立ちにもまだあどけなさの残る少年。だけど、節くれ立った指も、血管の浮き出た手の甲も、もう男の人の手をしている。


 献慈と出会い、一緒に過ごすうち、澪は自分が甘えるのも甘えられるのも好きなのだと知った。


(今の気持ちは……どっちかな。両方?)


 もっとも、今日はこれから来客があるので、過度な接触は控えようと思う。でないと、歯止めが利かなくなってしまうから。

 私が? 違う。献慈が、に決まっている。そう自分に言い訳する。


「よかった。顔色、良くなってる」


 鏡越しの真っ直ぐな眼差し、献慈の。澪がこうなってしまう前から、ずっと変わることのない、眼差し。


「ねえ、どうして献慈は変わらずにいられるの?」


 言った後になって、言葉足らずだったと澪は思い返す。

 それでも、こちらの意図を汲んで答えてくれるのが献慈だ。


「いつでも澪姉の支えでいられる俺でありたいと思うから」

「そっか」


 胸を満たす想いに、涙があふれそうになる。


 恋をしたのは、みおのほうが先だった。

 でも、愛を知ったのは、きっとけんが先。


「澪姉? 何だか嬉しそうだね」

「うん。私、やっと献慈に追いつけたのかも」

「俺に……?」


 献慈は目をしばたたかせるも、澪が立ち上がると、察したように自分も身を起こした。


(私のあげられるもの、ぜんぶ献慈にあげる)


 出会ってから十ヵ月。背丈の差は縮まったけれど、献慈の頭はまだ目の高さ。

 だから、少しだけ身をかがめて、顔を傾ける。


 言葉以上の想いを、言葉よりもはやく、重ねて。




  *




 みおは手早く身繕いをし、ふすま越しに遅参を詫びる。


「遅れてごめんなさい!」


 畳張りの応接間では鬼面の巨僧、幽慶ゆうけいが澪の到着を待っていた。

 湯呑みと茶菓子の置かれた座卓を挟んで、ラリッサが座布団に正座している。


「うちとお話しとったけぇ、大丈夫よ」

「左様。それよりも澪殿、聞いていたよりも元気そうで安心しましたぞ」


 心配をかけて申し訳ない、と澪は幽慶に頭を下げる。その顔を、ラリッサがじっと覗き込みながら、にんまりと笑う。


「お肌つやっつやじゃね?」

「そ、そう?」


 澪は着物の襟を引き寄せつつ、ラリッサから体を離した。


「早速ですが和尚さま、霊視をお願いします」

あいわかった」


 幽慶は両手の人差し指と小指を互い違いに合わせたきつねまどを作り、澪の姿を覗き込んでみせる。


「ふむ……安定しておる。良くもしくも、な」


 みおの霊体は今や完全に悪魔カーヴェと一体化してしまっていた。他ならぬ澪自身もそれを実感している。


 幽慶ゆうけいが経文の描かれた護符を差し出す。澪は指先をづかで切り、その上に血を数滴垂らした。血が護符に染み込むよりも先に、傷は塞がっている。


 幽慶の要求はもう一つ。


「では、ぐしを少し頂こうかの」


 澪の黒髪と白髪、それぞれをラリッサが美容ハサミで適量切り落とす。幽慶はそれらを懐紙に包んで、護符とともに小箱へと収めて持ち帰る。


「どうかよろしくお願いします」


 深々と頭を下げる澪に、幽慶はすぐさま言葉を返した。


「それはお互い様よ。転移ゲートの認証標、あやつの分もすぐに作らせるとしよう」


 融合した霊体同士を引き剥がすため、向かうべきは場所は決まっていた。必要な協力者の存在もだ。


 頼もしい友人たちの助力を得て、お膳立ては着実に整いつつあった。




  *




 その晩も、みおは夢の中でもう一人の自分と向き合っていた。

 荒涼たる岩地の上、女同士。漆黒の妖魔と夜ごとの語らいは、剣と拳にて。


「今さらだけど、色気のない話し合いね」


 乱れ打つ拳脚をくぐり、刀を振るい、意志を押し通す。


「かーゔぇ、コノヤリ方シカ知ラナイ。コウヤッテ生キテキタ」


 力こそがよすがとなる、魔界のことわりだった。


 負けた方は勝った方の言うことを聞く約束。

 カーヴェは「この身体をあと少し譲り渡せ」。

 澪は「あなたのことを一つだけ教えて」。


 我ながら、割に合わない取引だと、澪はわかっていた。

 後悔はない。




「どう? これで私の五連勝」


 岩壁に刻まれた印の数は二十八勝、二十七敗を示している。初めての勝ち越しだ。


「みお、強クナッタナ」

「カーヴェのおかげだよ」


 拳を交わしてわかり合う男たちのような間柄に、みおはどこか憧れていた。不本意な形だったけれど、カーヴェとはそんな関係を築けたように思う。


「ソレデ、今日ハ何ガ知リタイ?」

「逆に質問。あなたは何か知りたいことある?」


 今ならばわかる。人間とは異質なかおが映し出す表情の意味も。


セナイ……ナゼみおハ、かーゔぇヲ拒絶シナイノカ」

「だって、憑依する器がないと、あなた消えちゃうんでしょ?」


 澪を押し潰そうとしていた不安の正体は、自分とつながっていたカーヴェの恐怖や孤独そのものだった。


「なぁんて、何度も負けそうになってた私が言えた義理じゃないかもだけど」

「……イヤ。かーゔぇモ感ジテイタ、みおノ不安ナ気持チ。ナノニ、甘エテイタ」


 カーヴェはぽつりと言葉を継いだ。


「みおハ、おーさニ似テイル」


 オーサ。それはカーヴェにとってかけがえのない姉妹の名。


「ありがとう」


 澪は思わず答えていた。これまでで一番、お互いの心が近づいたと感じられた瞬間だった。


 二人が立つ荒漠の原野は、いつしかまぶしい緑に覆われていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る