第47話 さよならは似合わない

 両断された獅子の殻を脱ぎ捨て、胸像がまろび落ちる。

 それはみおたちのよく知るひゃっけいの形をしていた。血の気の失せた肌はまるで白蝋のようであった。


 『扉』は開かれていた。それは彼の者の命が捧げられたことの証明。

 別離の時が訪れたのだ。


「……カーヴェ?」


 澪の内側で声が聞こえた。行かなくてはならない――と。


「待ってるんだね。むこうで」


 にわかに胸を、頭を、手足を、体をむしばむ、痛み。数十日を共にした半身との別れは、文字通り身が引き裂かれる思いがした。


 半ば混じり合ったカーヴェの霊体が『扉』に引き寄せられ分離してゆく。その最後の瞬間、みおは揺らぐ鏡面の向こうに、カーヴェとよく似た姿――彼女が恋い焦がれた姉妹のかおを垣間見た気がした。


「……よかったね」


 さよならは言わない。共に過ごした時間も、結ばれた縁も、消えて無くなったりはしないのだから。




 霊障で白化していたみおの髪が、本来のつややかな黒一色を取り戻す頃――。


 横たわるひゃっけいの身体は今にも崩れ去ろうとしていた。

 救いなき咎人とがびとまつを、仲間たちが遠巻きにする中、ただひとり進み出る者がいた。


 けんである。


「放っときなよ。ソイツがしでかしてきたこと、知らないわけじゃないでしょ?」


 カミーユの言い分ももっともだ。幽慶ゆうけいへの冤罪や先の武力行使、過去複数の爆破事件への関与など、ひゃっけいの犯した罪は数知れない。


「そうだとしても、誰にも看取られない最期なんて寂しすぎるだろ」


 けんは百慶のそばに身をかがめ、そっと肩に置いた。

 力なく突き返される、悪態。


「敵に情けをかけるか……見下されたものだ」

「そう思うか?」ジャンルカが口を挟んだ。「生憎あいにくだがそいつ、本気で言ってるからな」


 ゆっくりと見開かれた百慶の瞳は、彼を真っ直ぐに見下ろす献慈のおもしを映し出していたに違いない。


「よう見んさい、献慈くんの手元」


 ラリッサに促されるまま、百慶の視線が横へ動いた。

 献慈が手にしていたのは、香木をくり抜いて作られた数珠――幽慶ゆうけいに託された品であった。


 みおけんの隣に身を寄せ、ひゃっけいの顔を覗き込む。


「この世の全部を恨み抜いたまま死んでいくなんて、許さないから」


 百慶の目元には、敗者らしからぬ穏やかな微笑みが浮かんでいた。


「揃いも揃って……お節介な、奴ら……だ……――」


 事切れて後、黒く変色したひゃっけいの体は、音もなく溶け消えていった。




 死闘は静かに終わりを告げた。生贄いけにえの供給が断たれるとともに、異界の『扉』も閉塞へ向かうはずであった。


 ――気をつけて。


(……カーヴェ……?)


 内側からの声。わずかに残った戦友カーヴェとのつながりが、場に迫る脅威をみおに知らせてくれていた。


 間もなくして、ジャンルカが警告の声を上げる。


「おい、見ろ! 『扉』が……向こう側からこじ開けられてるぞ!」


 見ろとは言われたが、それは肉眼では捉えられない。澪に察知できたのは、いくつものただならぬ気配が、異界からこちら側へと侵入したことだけだった。


「みんな、容器カプセルから離れろぉ!」


 続くカミーユの呼びかけに、かねてからの気がかりが現実となってしまったのを知る。

 壁際に並んだ容器内の素体が、膨張しながら不気味な顫動せんどうを始めていた。


「悪魔憑き……!」


 依代よりしろを得た異界の魂たちが凶暴な本性を現す。容器がひび割れ、次々と打ち破られた。もはや一刻の猶予もない。


「総員、てった――」


 みおが将としての決断を口にする間際、ジャンルカが仲間たちの前に身を躍り込ませた。


「四人とも、ここはオレに任せな」

「何……言ってるの……?」

「オレが食い止めるから、先に行けって言ってるんだよ」


 自信あふれる微笑みを目にして、思わず澪は言葉を濁す。


「で、でも……」

「大丈夫だ。パワーアップした今のオレが、生まれたての一匹や二匹におくれを取ったりしねぇよ」

「違うってば! ジャンルカ、後ろ!」

「後ろ?」


 振り向いたジャンルカは、十体を超す魔獅子――ひゃっけいと同じ姿――の群れを二度見して、急激に両膝をガクつかせた。


「や、やっぱ今のくだり全部ナシで!!」

「よいよ……ジャンパイはすぐ調子乗るけぇじゃ」


 ラリッサに守られながら、ジャンルカはなおも慌てふためく。


「つか、どーなってんだよぉ、この状況ォ!?」

「おそらくですけど」けんが答える。「受肉した悪魔たちが、場に残留した強者の情報を模写コピーしたんだと思います」

「イムガイで似たような妖怪と戦ったっけなー……強さは段違いっぽいけど」


 カミーユも臨戦態勢に入るが、激闘を経た消耗は隠しきれていない。


 疲弊の度合いは、みおを含む仲間たちも同様だった。ましてや、たった今五人がかりで辛勝したばかりの敵十数体に囲まれているのだ。


 旗色は極めて絶望的。希望があるとすれば、


(見た目はともかく、本物ほど――)


 所詮は偽物。であればよかったのだが。


(――強い……!)


 襲いかかる獣爪。受け流しそこねた一撃は、本物の威力に劣らない。緩みかけた手の内を即座に締め直し、みおは反撃を切り返す。


「新月流――」




「――〈屠光迅剣リヒト・シュレヒター〉」




 敵群の後方で、二体の魔獅子が瞬時に細切れとなり散った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る