くにつほし九花烈伝〈レトロモダン活劇 第二幕〉

真野魚尾

序章 赭髪のまぼろし

第1話 ジャンルカ・グァルニエリの憂鬱

 春はまだかと、ぼやきたい気分だった。


 岩肌を走る風が、赤毛を執拗しつようになびかせる。尖った耳先の感覚も、いい加減痺れてきた。


「とんだ里帰りになっちまった」


 ジャンルカ・グァルニエリが拾われたのは、この山中だったと聞いている。

 幼年期を過ごしたふもとの修道院で、自分が希少な魔人族であると教わった。三十をとうに過ぎた体は、道理で今も若作りだ。


「でも助かりましたよ。ジャンルカさんが案内してくれて」


 仲間が励ましの言葉をくれる。この少年といい、三人とも気のいい後輩たちだ。


「そう言ってもらえると気が晴れる。けど気を抜くなよ。こっから先は猪鬼オークどもの勢力圏だ」


 押し上げた眼鏡越しに見る山道に、早速と不穏な影がちらつき始めた。


「頼むぜ、リーダー」

「任せて」


 行灯あんどんばかまを翻し、長い黒髪の剣士が前衛に躍り出る。


「うちも行っちゃる」


 褐色肌の少女もすぐ後に続いた。

 ただ一人、先ほどの少年がジャンルカのそばに残り、周囲に気を配っている。


「慎重に進みましょう。……あ、右手の岩陰に一体隠れてます」

「相変わらず目ざといねぇ――」


 魔力を集中、詠唱を開始する。


「――煌々たるほむらたぎりを、ほとほたなごころに灯し、燃やし、其をはぶれ……」


 その間、少年はじょうを構え側方へ回り込む。

 イノシシのような鼻面と牙を持つ亜人が、棍棒を手に迫って来ていた。


「こっちは俺が引き受けます」


 ゆうに二回りは大きな相手だが、少年は怯まず。


「〈彪鞭崩嶺嶄ひゅうべんほうれいざん〉!」


 トンビコートをはためかせ、跳びかかる一撃は、猪鬼オークの鎖骨を打ち砕いた。大きなアドバンテージを得た少年は、暴れまわる巨体を物ともしない見事な立ち回りを見せる。


(一年坊主の動きじゃねぇよ。どんな修羅場をくぐったらここまで――)


 難解な話だが、少年はつい最近「達人の領域に入門」する機会があったらしい。緊張と弛緩のバランスで気配を察知できるのだとか。

 かといって思いどおり動けるわけではない、などと謙遜けんそんしてはいるが、なかなかどうして。


 鬱屈うっくつを晴らすがごとく、ジャンルカは突き出した拳を握り締めた。


「――〈煌炎破インフレイム〉ッ!」


 遠くの岩陰で炎が爆ぜ、断末魔の叫びが上がる。


「伏兵はこんだけか?」

「おそらく。俺たちも続きましょう」


 危なげなく敵を下した少年とともに、勾配こうばいを駆け上がる。

 先行する女傑二人は少年をも上回る猛者であった。


 群がるオークたちをすれ違いざま、一刀の下に斬り捨てていく剣士。

 片や少女は冷気をまとわせた二丁斧を振り回し、一対多数の大立ち回りを演じている。


(お嬢さん方だけで事足りるな、こりゃ)


 ジャンルカたちが合流する頃には、敵集団は壊滅状態だった。

 ぎょうむくろがどす黒いうみと化し、蒸発してゆく様を横目に、少年は剣士に歩み寄る。


澪姉みおねえ、ケガはない?」

「大丈夫。けんたちが周り見張っててくれたから」


(お熱いねぇ。それに比べてオレはいまだ独り身……)

「何はぶてとるん?」


 ピンクのサイドテールを揺らしながら、少女が人懐っこい笑みを向けてくる。


「いやー、全然はぶててないですけどー」

「嘘言いんさい。ジャンパイは感情が顔に出やすいけぇ」


 ジャンルカ先輩、略してジャンパイらしい。ちなみに麻雀は弱い。まさしく顔に出るからだ。


「……悪い。年上のくせしてみっともねぇよな。ラリッサちゃんたちが優秀すぎて、たまに肩身が狭いとか思っちまう」

「ほうね。ありがとう」

「え? 何で?」

「先輩、心開いてくれるん、ぶち嬉しい」


 てらいのない笑顔が眩しすぎる。

 だがそうか、出会ったばかりの頃は遠慮があったのだなと懐かしくも思う。まだ二月足らずだというのに。


「ああ、こちらこそ。ありがとよ」


 長らくくすぶっていた自分を拾い上げてくれた若者たちへの感謝は尽きない。


「ジャンルカ~、早く来て~」リーダーが呼んでいる。「あなたがいないと始まらないでしょ?」


 汚名を返上し、今度こそやり直すと決めたのだ。


「すまねぇ。今行くよ」


 〝聖痕顕れし者スティグマータ〟の二つ名に恥じぬ、第二の人生を。




  *  *  *




みお / けん / ジャンルカ / ラリッサ イメージ画像

https://kakuyomu.jp/users/mano_uwowo/news/16817330667176575085

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る