第9話 秘めた〇〇欲

 どくんっ、――と。


 茅野は内面に響き渡る音を感じ取った。


 クラスですぐに人気者になった白姫白夜が――、

 クラス一の変人である朝凪日野に、興味を持った。

 そのことに、茅野はなぜか、不安を感じてしまう。


 ビャクヤが日野になにかをしたところで、彼の心が動くことはないと思う――、

 思うがしかし、それでもしかし、どくんどくんと、鼓動が早くなっていく。


 なにが起きている。


 この胸騒ぎはなんなのか。


「あー、朝凪なあ――白姫さん、あいつには関わらない方がいいよ」


 そーそー、と他の男子が同意を示す。


「あいつ、なに考えてるか、分からねえんだよ」


「分からない? ――確かに、わたしもそう思ったけど……」


「絶対に笑わないし、悲しまないし、怒らないし――仮面を被ってるみたいなんだよ」


 仮面を被っているみたい――その表現は上手いが、しかし、的を外していた。


 あれが素である。嘘偽りなく、日野は素顔であれなのだ。

 茅野が見てそう感じたのだ――間違っているとは思えない。


「最初は色々と話しかけてみたけど、あいつが俺達のことを拒絶しているみたいだったからな――あいつの意思を汲んでやろうと思って、関わらないようにしてんだ。

 お互いのためってこと――だから白姫さん、

 あいつのことが気になっているなら、そっとしておくのが親切ってやつだよ」


「…………」

 ビャクヤは、ふーん、と日野の席を見ているだけだった。


 気になっているらしいが――これ以上、日野に関わることはしないだろうか。


 ここまで助言されたら、さすがに彼女でも諦めるのではないか――。


 普通の人ならば諦めると思うが、しかし茅野は持ち前の観察眼で見えてしまった。

 見てしまい、感じ取ってしまった。

 彼女――、白姫白夜は、恐らく今の話を聞いて、さらに興味を持ってしまった。

 珍しいものを見るような目で、彼の席を見ていることが、その感情を示している。


 諦めるなんてとんでもない。

 にやりと笑って――ビャクヤが視線をはずした。


 すると男子生徒の一人が、


「あとこいつ――」


 そう言って指差した。


 茅野を指差した。


 内心で、「――ええ!?」と思うが、日野の話になったところから、自分自身の話になることも予想していた。していたのに、驚いてしまったことが少し悔しかった。

 なにを言われるのかも同じく分かっていた――でも、それでも。


「こいつも朝凪と一緒――、なに考えているか分からねえ。

 ま、朝凪よりは分かりやすいけどな――」


 格下を見るような目。

 その視線が茅野に突き刺さる。


「親切に話しかけてやってんのに、お前は逃げるもんな――それはそういうことなんだろ? 

 俺達みたいな低レベルのやつとは付き合えない――そういうことなんだろ?」


「ち、ちが――」

 もちろんそんなこと、思っていない。

 仲良くしたいと思っている。


 そう訂正しようと立ち上がったけれど、すぐに恐怖が体を縛り、なにも言えなくなる。

「ちが、う――の」


「なにあれ」

 そう言ったのは女子だ。

 男子だけでなく、女子までもが、茅野を見つめている。


「ああやっておどおどしていれば可愛いとでも思っているのかな――同情でも誘えると思っているのかな? ほんと気持ち悪い。あれと同じ女という性別ってことがもう嫌だわ」


 突き刺さる言葉。

 ――分かっていた言葉だったのに。


 そういう攻撃的な言葉がくることは、予想できていたのに。

 長年、言われてきて、慣れているはずだったのに。


 それでもやっぱり、弱い精神では、堪えることができなかった。


 だから人と関わることができないのだ。

 原因は、自分のそんな性格だというのに――、しかしこういう性格になったのは、他人からのそういう言葉だったはず……。


 ――あれ? 一体どっちが先だったのか――自分でも分からなくなった。


「…………っ」

 茅野は気づけば走っていた――そしてそのまま教室を出た。


 廊下で――人とぶつかった。


 背中から倒れた茅野は見上げる――涙を流しているというのに、見上げてしまった。これではぶつかった人に泣いているところを見られてしまう。

 そうなると必ず、自分はその人と関わってしまう――、

 相手も関わる、ということをしなくてはいけなくなる。


 まともにコミュニケーションを取ることができない茅野――、

 彼女は絶対に、相手を傷つけてしまう。


 ――迷惑をかけてしまう。


 色々な想いが結果的に、最終的にはやはり恐怖となり、涙がさらに溢れ出すが、しかしぶつかってしまった相手は、茅野を通り過ぎて、いま茅野が出てきた教室に入っていった。


 なにも向けられなかった。


 感情なく――ただ障害物を避けて通っただけ。


 そんな相手だった。


「……ありがとう」


 茅野は小さく呟いた。

 同時――チャイムが鳴る。

 一時間目が始まったらしい。


 茅野はそのまま立ち上がる――教室には戻れない程、体調を崩していた。


 保健室に行くことも怪しい足取りで、廊下を進む茅野――。

 そして思う。さっきの胸騒ぎ――。


 ビャクヤが日野に興味を持ったことに、焦った。


 もしかしたら日野を取られてしまうのではないか――そんなことを思ったのだ。


 取られる?

 取られたら困る?



「……日野くんは、私のものだもん」



 自分を観察し、答えを出すまで、長く時間がかかった。


 ―― ――


 駆け出した澪原茅野と入れ替わるようにして現れたのは、今まで教室にいなかった朝凪日野だった――彼は教室に入ると、なにも言わず、ただ自分の席に向かっていく。


 たくさんいる男子生徒などには目も向けず。


 優しくない視線など、まったく気にせず。


 そして自分の席に座り、一時間目の授業――教科書を取り出し、机に広げる。


 それを見た他の生徒達も、ビャクヤから意識を授業へ切り替え――自分の席に戻っていく。

 授業が始まるからだとも思うが、

 男子生徒も女子生徒も、茅野を責めた時のように、日野を責めることはしなかった。


 言わせない程――日野が持つ雰囲気が特殊なのか、それとも。


 日野には、言ったところでなにも変化が見られないということか――。


 確かに、茅野はきちんとリアクションをしてくれる。きちんと意識を向けてくれている。感情を持っている者を責めることは、責める側としてもやりがいがあるのだが――、


 しかし日野の場合は、リアクションがなく、聞こえているのかさえも、はっきりしない。


 聞こえた上で気にしていない――となると、やりがいは皆無と言っていい。


 成長しない種に水をあげることなど無意味なことだ――。


 日野は変わらない――。

 クラスメイトは日野のことを見て、そう思っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る