侵略のビャクヤ:n周目の侵略潰し

渡貫とゐち

Episode0

第1話 目的の【ムクロ】

「……おい、これじゃねえのか?」

「ほんとか? どれだ?」


 暗い部屋の中――、ひそひそ声が小さいながらも部屋に響く。 


 密着していても聞き取りにくいだろうこの声でも部屋に響くのは――この部屋には彼ら以外、誰もいないからだろう。


 ばれないよう、見つからないように部屋に忍び込み、人には言えないようなことをしているのだから、この部屋に人がいたら困るというものだ。


 彼らは誰もいないことを確認した上で、

 しかしさらに警戒をしながら、目的のものを探していた。


「たぶん……これだ――」

 そう言って、フロックス・ダイナマイツは、透明なガラスの容器を手に取った。

「――これが、あいつらが使おうとしていた『ムクロ』だ」


 フロックスから生えている狐の尻尾が、目的のものを発見したという喜びで、左右に揺れていた。そして同じく、狐の耳がぴょこぴょことお辞儀をするように動いている――。


「じゃあ、これを奪って逃げれば――」


「……ああ、故郷を救える」


 フロックスの言葉に、「よっしゃぁぁぁああ!」とガッツポーズを取った――もう一人。


 キヌオ・グリンナイツ。


 丸く、太鼓のような体型――、狸の尻尾がドスンドスンと地面を叩いている。

 その音が(そして喜びの声が)誰かを呼んでしまうサインになってしまうのではないか、と危惧したフロックスは、すぐさまキヌオの頭を叩く。


「いてえ!? ――なにすんだッ!」


「お前はオレ達が隠れて行動していること忘れてるだろ!? 大声を出すな大きな音を出すな――これでばれたらどうすんだ。

 せっかく目的の物を見つけたんだ――あとは宇宙船で脱出するだけだろうが!」


 言われてはっとし、キヌオは――「う……分かったよ」


 口を両手で塞いで大声を出さないことに徹することにした。


 さすがにそこまで徹底しなくてもいいが……とフロックスは思ったが、大声を出されるのは本当に迷惑なので、このままにしておいた。

 放置しておいた方が展開は良い方に転ぶだろう。



 フロックス・ダイナマイツ――、キヌオ・グリンナイツ。


 彼らは柔軟惑星ナイツ――、


 戦争担当・サクヤ・ホワイツナイツをリーダーとする部隊――パラディナイツ。


 その下部組織である科学班に所属していた。


 人間成分が強い、獣人型である宇宙人――。


 人間ベースであり、ところどころで獣が入っている――。

 大きな特徴として尻尾や耳がそうだろう。


 それらの毛は当然、獣同様にふさふさであるが、他の部位――獣としてではない部位である手や足、顔については、人間のようなつるつるの肌であった。


 毛があったとしても薄らと――、

 尻尾や耳と同じ毛色で、間近で見ないと視覚できないようなものである。


 人間である体に、一族の特徴である部位がくっついただけで、見た目的には完全な人間と言ってもいいかもしれないが――やはり尻尾と耳がくっついただけ、というのを、『だけ』と言えるわけではなかった。人間と言うには完全に違う――そして能力。


 能力がある――それはつまり、人間ではなく、宇宙人。


 人間とは、ただの一つも能力がなく、非力な者を指す――、

 そういう意味では彼らは、人間には決してなれない存在であるだろう。


 そして――化かす能力。


 彼らは自分が記憶している物に変身することができる。大きさや匂いなどの詳細なデータを把握していなければいけないという条件もあるが――、

 彼ら科学者にとって、分析と記憶は得意分野だった。


 誰かを欺く時――最強とも言えるその力。

 これがあるからこそ、今回のこの計画を企んだと言っても過言ではないだろう。



「……よし、そろそろ――」

 フロックスがキヌオにそう声をかけた、その時。


「――誰かいるのか?」


 部屋の扉が開くと同時に、そんな声が聞こえてきた。


 入って来たのは科学班――ではない。

 科学班ならば必ず羽織っていなければならない白衣――、彼はそれを着ていなかった。

 今に限って言えば、フロックスもキヌオも白衣は着ておらず、黒く、ぴたっとしているボディスーツを着ているが――。


 もしも入って来たのが科学班であったところで結果は変わらず、二人は持っている能力を使って近くに大量にある薬品容器――、ガラスの容器に姿を変えてやり過ごすだろう。


 物に変化しても、動けば当然、動いて見えてしまう――音を立てればそれで終わりという緊張感の中でもしかし、フロックスは動揺して、動いてしまった。がたっ、と音を立ててしまった。


「――ん? なんだ?」


 視線を、化けているフロックスに向ける――人物。


 パラディナイツ部隊兵――隊長。


 フロックスやキヌオでは絶対に話すことができない――目の前に立つことすらできないほど上にいる人物である。そんな人物がなぜここにいるのか――? 

 疑問があるが深く考えようとはしなかった。

 ただの見回りか――しかしここは科学班の領地だ。


 見回りは科学班がするはずだが――、

 それについて、フロックスの脳内はまったく働くことはなかった。


 早く出て行ってくれ――ただそれだけを願い、脳内で繰り返す。


「ふむ……まあ、誰もいないか……」


 よし。そう声が出そうになったが、なんとか堪えたフロックス――。


 あと少し――隊長が部屋から出るまでの数秒、がまんすればいい。


 その数秒が、恐ろしく長く感じる。

 息が詰まりそうで、緊張感で死んでしまうかと本気で危険を感じたその時――。


 静かな部屋で、間抜けな音が聞こえた。


 気が抜けるような音――、


 


 いつもよく聞く音――、

 親友であり、相棒であるキヌオから毎日一回は必ず聞く音。


 そう言えば今日は一度も聞いていなかった。

 現在、夜中の十二時を回って、皆が寝静まった頃を狙ってここに忍び込んでいるわけであるから、まだ今日が始まって一時間も経っていないのだ。

 だから可能性として、もちろんあることは分かっていたが――まさか今だとは。


 フロックスでもさすがに読めていなかった――対策なんてなにもしていなかった。


 あまりにも馬鹿馬鹿しくて、緊張感が吹き飛んだ――恐怖なんて欠片もない。


 逆に良かったのかもしれない――フロックスの中で、鎖が切れた。


「な――っ、今の音はなん――」


「キヌオ――やっちまうぞ! 

 ここまできたらいけるところまでいってやるっつうのっ!」


「おうよ――相棒!」


 二人の声が重なり――変化の能力が同時に解かれる。


 自分、本来の姿になった二人――。


 まだ若く、十七歳である二人にとって、今日この日が人生での分岐点になることだろう。


 今までで一番の勇気を出し――今まで一番、自分勝手にやれて。


 一番、輝いていた時かもしれなかった。


「うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!」


 フロックス、キヌオ――そして宙に身を投げた二人を見上げる隊長。


 不意を突かれた――さすがに戦闘のプロと言っても、一瞬の油断が致命的となった。


 フロックスの肘――キヌオの膝。

 それらが隊長の顔面と股間に激突する。


 隊長は背中からばたんと倒れてそのまま気絶――泡を吹いて白目になっていた。


 動かない――、しーん、という静寂の後。


「――よっしゃあ!」


 ばちんっ、という手の平と手の平がぶつかり合う音が響く。


「――って、喜んでいる場合じゃねえ! こんな静かな場所で戦ったら――音は、嫌でも響いちまう! 誰かに気づかれる前に――さっさと宇宙船に乗って逃げるぞ!」


 フロックスは気絶している隊長を跨いで移動――扉からそっと顔を出して外を窺う。


 右、左――誰もいないことを確認。それと同時に気配も確認する。


 もしも増援が来れば――、

 やり過ごすことは可能であるが、ここから脱出することが難しくなるだろう。


 ――この軍事施設から発つことは難しくなるだろう。


「……最高難易度だっつうの」


 目的の物を見つけ、手に入れた――この場に自分達の求めている物はもうない。


 ならばここにいるのは危険である――なにも敵を殲滅したいわけではないのだ。


 できれば隊長を倒したくはなかった――異常のサインを残したくはなかったが――。


「――あれは仕方ねえ」

 フロックスはそう言って、問題を問題として理解しなかった。

「つうかなにやってんだよお前は! 早く行かなくちゃならないってのに!!」


「……ぐ、う」

 視線の先――膝立ちで苦しむキヌオの姿がそこにあった。

 彼は隊長を跨げずに、部屋の奥でダメージを必死に抑えようとしていた。

「……まずいな、こりゃ」


「どうしたんだよ!?」

 フロックスは駆け寄り、キヌオの背中をさする。

 これに意味があるのかは分からなかったが、なにかしたかった。


 意味が一パーセントしかなかろうと、それでもしたかったのである。


「どこか痛めたのか? 見せてみろ」


「ぐ、う――……腹が、いてえ」

「…………」


 冷たい視線でキヌオを見るフロックスは――理解した。


「それ、いつものやつか?」


「ああ――だから言ったんだよ、おれは一日のはじまりは腹の調子が悪いって」


 そんなことは言っていなかったと思うが――、もしかして、今まで一緒に過ごしているのだから分かれよ、と、そういうことなのだろうか。


 もちろん知ってはいたけれど――腹の調子が悪いのは朝だと思っていたのだが。


 まさか本当に一日が始まった時――十二時を回った今も当てはまるとは思わなかった。


「ぐ、う」と、蹲るキヌオ――だがフロックスは彼の首を掴み、引きずって進む。


 屁というサインは出していた――キヌオの表情からして、嘘だとは思えない。


 本当だと思うが、しかし、それでも今はそんなことなど後回しだ――がまんしてくれと言うしかない。この際だから漏らしても構わない。命とプライド、どちらが大事か――というわけだ。


「鬼かお前は! 腹が痛いつってんのにににににに!」

「うるさい揺らすぞデブ」


 誰がデブだ! と叫んだキヌオは、その衝撃で尻の穴が緩んだのか、慌てて抑える。



「静かに、引きずってくれ……」

「努力する」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る