第六話 養子、縁組ですの?

「ララーシュカ」

「はい、セレスさま」


 真面目な声で呼ばれたので、わたくしは、セレスさまを見上げました。


「今日は、大切なお話があります」

「大切な、お話?」


 ドキドキ、しますわね。


「あなたに、養子縁組のお話がきています」

「養子、縁組ですの?」

「はい。貴族の方々です。あなたの血や、力のことを考えると、その方が良いと、私は思うのですが……聖獣様は、あなたが、三歳になるのを待って、本人に選ばせるようにと、おっしゃったのです」


 ちらりと、わたくしは、ユニコーンさんに、視線を向けました。

 ユニコーンさんは静かに、わたくしを見つめています。


「そう、ですの……」


 ひとりごとのように、わたくしは言い、カーペットを、見下ろしました。やわらかな、グリーンの、カーペットです。


 なんだか、自分のことなのに、他人ごとのようで、実感がありません。


 わたくしのような、色を持った子どもは、すぐに、貴族に引き取られるだろう、みたいなことを、言っている子がいましたし、光属性は、とてもめずらしいから、貴族に、大人気なのも、聞いていました。


 ですから、貴族の養子になるのかなー、いや、養女か、とか、考えたことは、あるのですけれど、突然過ぎますわね。


 どうしましょう、どうしましょう、どうしましょう。

 三回、心の中で、つぶやいてみましたが、胸の辺りが、モヤモヤとしていますの。


 うつむいていたわたくしは、顔を上げて、セレスさまに、おたずねしました。


「……あの、貴族の方々というのは、どのような、方々なのでしょうか?」


 セレスさまは、すべて暗記しているのか、丁寧に、わかりやすい言葉で、わたくしに、教えてくださったの。ですが、こういう名前で、今は、こういう仕事をしているとか、こういう歴史のある、素晴らしい家系だとか言われても、全く、ワクワクしませんの。


 うーむ。どうしましょうか。


 困っていると、ふわふわと、どこからか、精霊さんが、入ってきました。


 橙色――風の精霊さんですわね。

 外に行きたくなりましたわ。


「――セレスさま。わたくし、お庭に行きたいです」

「庭、ですか?」

「はい、一人で、いろいろ考えたいのです」

「……そうですか。では、養子縁組の話は、また明日にしましょう」

「はい」


 小さくうなずいたわたくしは、ちらりと、ユニコーンさんを見たあと、セレスさまにおじぎをして、歩き出しました。


 敷地内なら、一人でも大丈夫なの。ふつうの三歳は、ダメだと思うけどね。


 トコトコと、お庭に向かったわたくしの周りに、精霊さんたちが、集まりましたの。いつもならうれしいのですが、笑顔にはなれません。


 ひらひらと、空を舞う、大きな藍色の蝶々さん。


 立ちどまり、わたくしはしばらく、大きな藍色の蝶々さんを、眺めていました。


 蝶々さんは遠くへ、飛んで行きます。

 さびしいと、感じました。


 精霊さんたちはいるのですが、わたくしは孤独だと、そう感じたのです。


 花壇の前まで行くと、ベルの形をした青色の花の上に、妖精さんがいました。栗色の髪と、緑色の瞳。あんず色のワンピース。キラキラかがやく、ふしぎな羽。

 可愛い妖精さんを見ても、いつものように、喜べない、わたくしがいたのです。


「ララーシュカ」


 わたくしの名前を呼んで、ニコッと笑ったあと、妖精さんは、どこかに飛んで行きました。


 しばらくお花を眺めたあと、わたくしは、静かに、空をあおぎましたの。


 澄んだ空が、広がっていて、雲一つ、ありません。


 精霊さんたちが見えます。今日は、闇の精霊さんもいるわね。

 闇の精霊さんは黒いから、夜だと見えにくいのだけれど、朝や昼だと、わかりやすいのよ。


 鳥の声がしません。子どもたちも、静かです。

 まるで、今日、この時間に、わたくしが、養子縁組のお話を聞くと、知っているみたいに……。


 わたくしが、ここを出て行くことになったら、みなさま、悲しんで、くださるのでしょうか?

 さびしい、行かないでと、子どもたちは、泣いて、くれるのでしょうか?


 それとも……。

 ああ、なんだか、センチメンタルに、なってきましたわ。


 空を見るのは、やめましょう。


 ピンク色の花でも、眺めましょうか。

 ハートの形の、この花も、すてき。


 わたくし、これから、どうしたらいいのでしょうか?


 このままここにいても、成人すれば、ここを出なくてはならないのです。

 自分の力で、働いて、お金を稼ぐ。

 そんなことが、このわたくしに、できるのでしょうか?


 この孤児院では、十歳ぐらいになると、村で、ちょっとしたアルバイトを、することができるようになります。家の掃除とか、畑の手伝いとか、食堂の、野菜の皮むきなどです。

 それぐらいなら、できるかもしれません。


 でも、自立して、働くなんて、このわたくしに、できるでしょうか?


 日本にいたころは、よく、お菓子を作っていました。でも、それは、直登なおとさまや、他の方々の、お力があったから、できたのです。

 一人で作ったことは、ありませんの。


 魔法だって、本がないので、こっそりと、学ぶことができませんし。

 傷を治すぐらいなら、大丈夫でしたが、魔力の強いわたくしが、たくさん魔力を使ったら、暴走してしまうかもしれません。


 そうしたら、だれかを傷つけてしまうことも、あるでしょう。

 そうなっていないので、わかりませんが。


 きちんと、魔法について、学ぶ必要があると思うのです。

 王都に、魔法学園があるようですから、そこで学んだ方がよいと、わたくしは思うのです。

 魔法学園というものが気になるという気持ちも、実はあります。


 光属性を持ってはいますが、わたくしは孤児院育ちです。

 貴族の方々や、魔法学園の方々に、受け入れていただけるのかは、わかりません。


 わたくしが日本にいたころは、家族でさえ、距離がありましたし。心の距離が。

 同じ家にいるのに、他人みたいな、そんな気がする時も、たくさんありました。孤独を感じていたのです。


 猫宮ねこみや学園でも、孤独を感じることは、たくさんありましたし、この世界にきてからも、ないとは言えませんが、それは、わたくしの心の、問題なのかもしれません。


 わたくしが、壁を作ってしまったり、本音でぶつかることが、できなかったり、しているのは、知っていますの。

 臆病で、みっともない、ですわね。


 ここには、褒めてくださる方が、たくさんいるのに……。


 日本でも、いましたわね。

 直登なおとさまが。


 彼は、一緒にいる時間が、多かったからなのか、よく、わたくしを、褒めてくださっていました。

 そして、頭をやさしく、撫でてくださっていましたの。


 わたくしにとって、大切な、兄のような存在でした。


 久孝ひさたかさまも、褒めてくださったことが、ありますのよ。あの方は、わたくしの許婚でしたのに、わたくしに触れることは、めったにありませんでしたけど。


 手をつないだことはありますの。幼いころに、久孝さまと一緒に、手をつないで、お庭を走ったことが。


 久孝さまのお父さまと、わたくしの父が、友人で、わたくしたちが幼いころに、許婚になったので、いつかは、彼と結婚するって、そう思って、いましたのに……。


 ふう。


 そんな、過去のことを思っても、どうにもなりませんわね。現実を見ないと、なのです。


 いろいろと考えた結果、翌日、わたくしのお部屋にきてくださったセレスさまと、ユニコーンさんに、自分の気持ちを伝えました。


 やさしい兄がいる家がいいと。

 それから、お菓子や、動物が好きな家族がいいと、伝えましたの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る