第八話 ユニコーンさんと、契約をしましたの。ここって、乙女ゲームの世界ですの?

 そうして、八月になり、わたくしが行くお家が、決まりましたの。

 リールベリー家だそうですわ。

 公爵家なの。


 わたくしのお父さまになる方は、宰相をなさっているそうです。

 奥さまがいらっしゃって、息子さんがお二人、いらっしゃるんですって。

 お菓子や動物が好きな家族だそうですわ。


 息子さん――長男さんは、今年の冬、十歳になるそうですの。今は、学生だそうです。

 次男さんは、今年の春、五歳になったそうですの。わたくしと同じ、五月生まれだそうですわ。彼は一日が、お誕生日ですけどね。


 家族の肖像画を見せていただいたのですが、なぜだか、どこかで、見たことがあるような気がしたのです。

 そんなこと、あるはずがありませんわよね。


 二人で転移をするのは、とても魔力を使うらしいのですが、セレスさまが、連れて行ってくださることになりましたの。

 十二月に。


 あちらも、いろいろと準備が、あるのでしょう。


 わたくしの準備は、なにをしたらいいのかしら?

 わかりませんけれど、まあ、なるようになるでしょう。


 わたくし、まだ三歳児ですし、のんびりと過ごしていれば、よいと思うのです。

 というわけで、わたくしなりに、夏を楽しみ、秋を楽しみ、そして、冬になりましたの。


 雪が降ると寒いのですが、わたくしのお部屋には、部屋を暖める魔道具があるので、寒くはありませんの。


 魔道具は、魔力で動く機械みたいなものですけれど、魔石を入れれば、魔法が使えない子どもでも、使うことができるのです。

 わたくし、使い方を教えてもらったので、使えますのよ。

 魔石を入れるだけですからね。わたくしでも、できますの。


 魔石は、川や泉や、湖の中にあったり、土の中にあったりするそうですの。洞窟の中にも、あるそうですわ。

 あと、魔獣を倒すと、手に入れることができるとか……。

 想像するとこわいので、考えたくありませんけどね。


 残酷なのは、苦手なのです。

 なので、日本にいたころも、今も、できるだけ、ストレスのない作品を、好んでいますの。

 今さっきまで読んでいた絵本も、安心して読めるものでしたのよ。


 絵本はいいわね。

 絵がたくさんあって、きれいで、可愛いもの。

 すこしだけ、ドキドキもしましたが、ハッピーエンドだったのよ。


 その絵本はね、わたくしのために、リールベリー家の奥さまと、長男さんと、次男さんが、選んでくださった本なの。

 養子縁組が決まってから、いろいろと、贈りものをくださっているのよ。


 わたくしにだけではなくて、孤児院の子どもたちにも、絵本や、服や、子どもが喜びそうなものを、たくさん、くださったの。

 持ってきてくださるのは、王都の神官さま方ですけどね。


 お手紙も、くださったの。だから、わたくしも、お手紙を書いたのよ。

 そんな感じで、仲良くしてくださってるの。

 うふふふふ。


 椅子に座って、ニヤニヤとしていた時のことです。

 なにかが近づいてくる気配を、感じましたの。


 最近、強い魔力の気配というものが、わかるようになったのです。今は夜ですから、ユニコーンさんかしら?


 そう思っていると、ユニコーンさんが現れました。

 ヒスイ色の瞳が、静かにわたくしを見つめています。


「三日後だな」


「そうですわね」


 わたくしはうなずき、ほほ笑みました。


「うれしそうだな」


「うふふ。うれしいですわよ。家族が、できるんですもの」


「そうか」


「はい!」


「ララーシュカ、おれは、王都に行ったことがない」


「そうですの」


「ああ。だから、お前を連れて、転移することはできない」


「はい。でも、セレスさまがいますから、大丈夫ですわ」


「それはそうだが……このままでは、今までのように、会うことは難しいのだ」


「そうですわね。王都ですし。王都までは、馬車で、五か月ぐらいかかるとか……」


「おれなら、もっと速く行けるかもしれないが、お前と、契約することにした」


「契約?」


 それは、どのようなものかしら?

 わたくしが首をかしげて、考えていると、足音なく、ユニコーンさんが、近づいてきましたの。


 近いですわね。

 と、そう思った次の瞬間。


 ユニコーンさんに、ベロリとおでこを、舐められてしまいました。


「ひゃぁぁぁぁ!!」


 おどろきながら、見上げると、ユニコーンさんの、金色の長い角が、光っているのが見えました。


「おれの名は、ユール!」


 その声を、耳にした瞬間、身体が、ビリビリッとして、ある絵が、頭の中に浮かびました。


「エエエエエエッ!?」

「どうした? 契約には名が必要だ。お前の名を言え」

「でもでもでもっ!」

「――言えっ!」


 頭に浮かんだ絵――スチルのせいで、衝撃的なことに気づいてしまいましたが、ユニコーンさんがこわいので、わたくしは、叫びました。


「わたくしの名は、ララーシュカですわっ!」


 パァッと、目の前が光り、まぶしくて、目を閉じたあと、急激に、眠くなりましたの。



 教会の鐘の音で、目が覚めましたの。

 おはようございます。ララーシュカですわ。


 ふわふわと、精霊さんたちが浮いていますの。

 わたくし、身体がだるいんですの。起き上がれる気がしませんわ。


 もうすこし、このままでいてもいいかしら?

 いいわよね?


 朝食の時間に、間に合えばいいのよ。


 わたくし、大変なことを、思い出しましたの。

 ユニコーンさんとの契約って、ゲームで見ていましたのよ。乙女ゲームで。

 美しいスチルでしたわ。


 リールベリー家の方々の、肖像画を見せていただいた時に、どこかで見たことがあるような気がしたのですが、あれも、乙女ゲームで見たのでしょうね!

 なんてこと!


 ここが、あの乙女ゲームの世界なんて、わたくし、全く、気づきませんでしたわよ!

 胸が、ドキドキしていますわ。


 なぜ、このタイミングで、思い出したのかしら?

 乙女ゲームのタイトルは、覚えていませんの。

 でも、ストーリーはなんとなく、思い出しましたの。


 乙女ゲームのストーリーは、主人公――ヒロインが、赤ちゃんの時から、始まるのです。金色の髪と、青色の瞳の、赤ちゃんなのよ。名前はね、ララーシュカ。妖精族の血を引いているの。


 わたくしと同じねっ!


 でも、妖精族のこと、はっきりとは覚えてないの。どんな設定だったかしら?

 乙女ゲームでは、聖獣の森に、赤ちゃんを抱いた謎の女性が現れるの。謎の女性は赤ちゃんを、ユニコーンの姿の聖獣さまに託すのよ。


 それも同じねっ!


 ユニコーンの姿の聖獣さまが、神官に会いに行って、赤ちゃんは、孤児院で暮らすことになるの。


 ここも同じねっ!


 季節がめぐり、ヒロインが、公爵家の養女になることが決まるの。兄が二人いて、二人共、攻略対象者だった気がしますわ。


 ……ユニコーンさんも、攻略対象者ですの。なのに、すぐに思い出さなかったなんて……どうしてなのでしょうか?

 ふしぎだわ。


 名前を、知らなかったからでしょうか?

 昨夜、ユニコーンさんの名前を聞いた瞬間、身体がビリビリして、スチルが頭の中に浮かんだもの。

 関係があるとしか、思えないわ。


 公爵令嬢になったヒロインは、植物や、魔獣を育てたり、お茶会に参加したり、冒険をしたり、恋をしたりするの。

 可愛い絵本の世界にいるような感じで、ほっこりしたのを覚えているわ。


 わたくしのお家では、ゲームが禁止だったから、猫宮ねこみや家で、やらせてもらってたの。

 直登なおとさまのお姉さまが、持っていたからね。乙女ゲーム。


 ただ、わたくし、恋愛よりも、魔獣を育てるのに、夢中だったの。

 だって、魔獣をたまごから育てるのよ。ワクワクしちゃうっ!


 ゲームだと、魔獣のたまごが、森や草原にあったのよね。光って、きれいだったの。

 あれって、王都の外だったかしら?


 草原は、たぶん外よね。草原なのだから。

 森は、王都にもあった気がするけど、どうだったかしら?


 公爵令嬢なのに、そんなにホイホイと、森に遊びに行ったり、王都の外に出かけたりして、いいのかしら?

 そう思うのだけれど、ゲームですしね。


 ゲームでは、お庭で、たくさん魔獣を育てていたのよ。

 でも、ここは現実。

 魔獣をお庭で育てる貴族なんか、本当にいるのかしら?


 エサ代のこともありますし、魔獣は生きていますからね。

 わたくし、現実の世界で、生きものを飼ったことはないのです。


 猫宮家に行けば、たくさん猫がいましたが、わたくしは、おやつをあげたり、撫でたり、オモチャで遊ぶぐらいでしたし。

 これから、どうなるのでしょうか?


 ドキドキしますが、考えてもわかりませんし、流れに身を任せるしか、ないのでしょうね。

 今は、今、できること。


 ひとまずベッドを出て、着替えましょうか。

 それから、顔を洗って、朝食ですわねっ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る