応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 春が来るへの応援コメント

    エイプリルフールとあったので何が起こるんだとドキドキしていましたが、よかったほっこりで…!教えて頂いたボイドの手帳のことも出てきてニコニコしてしまいました♡私も似たようなことやっちゃってるので笑

    しかしオークのお話ばかり書いているなんて変わった作者さんですね。ぜひともお近づきになりたい( ◠‿◠ )

    あああ、ついに最後まで来ちゃいました!泣 じんわりとしばらく余韻に浸ってからレビュー等書いたりしたいなと思います!まずは素敵なお話をありがとうございました〜っっ‼︎

    作者からの返信

    稀人オークの設定ならではの話ですねwエイプリルフールなのでこういうのもアリかな、と思ってやらかしました!
    ボイドはザグルより大人しくて、でも割とフリーダムなオークです。同じ世界の設定なので寒さが苦手なところは一緒だったりします。

    私もこの作者さんとはお近づきになりたいですね!次はどんなオークを書いてくれるのか!

    そしてここまでお読みいただきありがとうございます!
    他にもGの話とかカルビ丼の話とか、果てはザグルのお父さんの話とかもあるので、またそちらもコレクションの方からお楽しみいただけると嬉しいです。
    レビュー等はご無理のない範囲で!!頂ければ狂喜乱舞しますが!!

  • 二人のもう一つの始まりへの応援コメント

    よくやった、ザグ!と言いたいところですが、やはり手を上げたのはよくなかったですねε-(´∀`; )まあ怒鳴るに留めてもきっと異様な目で見られたでしょうけど。古い親族との付き合いって疲れますよね…うちの田舎かと思いましたw(行く行くは我が家が家長なので、そういう不平等は撲滅していく予定です٩( 'ω' )و)

    しかし「分かんない人も居るだろうけど、それは仕方ないこと」って言えるユキさんやっぱり素敵だ…視野が広い!ほんと、結ばれるべくして結ばれた二人という感じがしますね(*^▽^*)子供が楽しみ!(前話で無事に生まれたのを知ったので安心ですね)

    作者からの返信

    珍しく頭真っ白になったザグルです!大変な事になっちゃいました。
    良い悪いは置いといて、やらかした直後に猛反省できるところはこの歳にしては落ち着いてる方かなぁと思います。
    親戚付き合いは色々ともう……てめーこのやろーと何度思った事かw嫌な親戚の話だけで一本書けそうなくらいネタに事欠かない家なのでこれでもソフトです!
    (不平等の撲滅運動、ぜひぜひやっちゃってください!)

    雪江は朋也との対決で、「どうあってもすれ違う部分がある」人と向き合っているので、この言葉が実感として言えるんだと思います。世の中全ての人と分かり合えなくても生きていけるし、うまくやっていくしかない、ってことはザグルもこれから勉強していくとこですね。
    こうやって尊敬しあえる二人の子だから、どんな子でも元気に育ってくれるだろうなぁと思います。
    そうか、いずれ二人の子の話もしてみたいですね!

  • 結衣の将来への応援コメント

    おおお、正岡さんとゆいちゃんがまさかの!?いやそれはそれでアリだなうふふ!っとニコニコしながら拝見していたらまさかのww真っ白になってしまったマサオさん…!

    すごいスーツのひときたー⁉︎ネタではないでしょうし、また他の作品を読めば何者か分かる感じですかね?(゚o゚;;絶対彼女を幸せにしてくれよ、派手な人!

    ヒトの感覚からすればやはり妖精の運命は切ないですね。ゆいちゃんも大好きな人たちと一緒に、この世界で果てる覚悟をしたのでしょうか。お幸せに…!。゚(゚´ω`゚)゚。

    作者からの返信

    ふふふ……正岡さん頑張りまくったのに玉砕ですよ。そして衝撃の結婚ですよ!!魂抜けちゃいますよねw

    スーツの人はあの人です!元は紫のスーツにネオンイエローのネクタイなんですが、結婚の挨拶という事で気合を入れてオレンジのスーツ着てます!
    詳細は「白河の幸せな結婚」へどうぞ!

    人間同士ならもしかしたら、一緒に死ねることは幸福だと思う人もいるのかも、と思いつつ、自分がその運命の鍵を握っていたら躊躇するだろうなぁと思います。
    結衣が正岡に対してはそれを選べなかったのは、本当に彼が好きで、彼の細やかさではいつか悩ませると思っての事なんだろうなぁと思います。でもみんなと一緒に命を終えたい気持ちもあって。そこに現れたのが例の人です。
    頑張れスーツの人!

  • 決意を新たに(2)への応援コメント

    マサオさん、そんな想いを抱いてお仕事してくれてたんですね。゚(゚´ω`゚)゚。というか結構彼の気持ちがわかるというか、私と似てるところが多くて頷いてばかりのお話でした笑

    潤滑剤みたいに人の間に滑り込むところとか、色々うまくいってないひとをすぐに発見してしまうところとか、それをどうにか穏便に解決できないか考えてしまうところとか。わかる、わかるよ、マサオさん…!そして考えすぎて行動に移せなくて後悔したことも。

    ザグルは彼にもってもまさに異色の稀人で、衝撃も元気もたくさんもらったのでしょうね!いいサポートキャラ♡

    作者からの返信

    正岡さん、ザグルと雪江からすると「商売上手な人」って感じだったりするんですが、とってもいい人なんです……!めっちゃ気遣ってくれてますしね!
    そして彼に共感していただけるとは、こちらも嬉しいです(´∀`*)

    私自身はこういう潤滑剤みたいな人にめっちゃ気を使わせるタイプで、後になって「あの人はこう思ってたんだな」と知るようになりました。考えすぎてうまく動けなくて、それでも何とかしようとしてくれた人、今会えるならお礼を言いたいなって思います。

    ザグルは本当に異色すぎる稀人で、マサオにもいい勉強&新たな友人との出会いになってますね。大人になればなるほど世界は変わりにくくなるので、こういう出会いって大事だなぁと思います。

  • わああん本編ついに読み終わってしまいましたー!!(;ω;)(他作品でもそうなのですが)結末に近づくと寂しくなったりまだ世界観に浸っていたかったりでなかなか右往左往するタイプなのですけど、夏が来る前に二人の結末を確かめるべきだな…と思い切って!笑

    よがっだァ…(鼻声)ハピエンとは聞いておりましたけど、やっぱりふたりらしいラストというか、穏やかで温かい結末だと感じました。どうして雪江が迷いなくザグルを助けたか、そしてどうしてザグルは雪江と離れようとしないのか……それはお互いが願いを叶えてくれる存在だからだったんですね。とくにザグルの「自分を大事にすること」という願い、彼が失ったものを考えると切なかったです。当たり前のようでいて忘れて頑張っちゃうひとも多いですし。雪江もようやく「そばにいて」とわがままを言えるようになってほっとしました。いいんだよ……そのためにオークはこんなに大きく生まれてきたのだから!(違

    本当の意味で朋也くんが救われたかは分かりませんが、手足に絡まっていた鎖がちぎれたのは確か。まだしばらく悲しみや怒りを引きずることにはなっても、割とたくましい彼なのでまたイチから出発して、今度こそ分かり合えるひとを見つけてほしいですね。ゆいちゃんも雪江とザグルにひっついてばかりはいられないでしょうし、新たな道を見つける感じなのかしら…番外編が楽しみです。

    オーク男子萌えを叫び散らかしてばかりのうるさい感想でしたが、物語の深い部分も自分の内側に染み渡るような、本当に素敵なお話だったと思います。読んでよかったーーー!!!(大声)とはいえすべてを理解できるのは番外編を拝見してからになるでしょうか。たくさん残っているので楽しみですうふふ♡

    作者からの返信

    すごい熱量の感想来ててびびりました!!ありがとうございます!!
    完結間近にして最近いらっしゃらないな?と思ってたのですが、なるほどそういう事でしたか。
    稀人オークは短編としても番外編がいくつかあるので、まだまだ楽しんでいただけますよー!詳しくはコレクション「稀人オーク関連作品」まで!(と誘導する)

    そして泣かせてしまった……アワアワ!
    二人は特に何か考えて一緒に居る道を選んだわけでは無かったけれど、心の奥にある望みに導かれて出会った、というのは書き始めた当初からあったのです。
    ザグルの後悔と願いは、そのまま雪江への態度に出ていますが、口にするのは恥ずかしくて言えなかった事でもあります。自分も自分の大事な人も蔑ろにしてしまうという事、ともすれば雪江も同じ道を辿りかけていたのですが、彼女は自分自身でその道から逃れたので、やっと口に出せました。
    雪江の方もようやく本当の願いを認めることが出来て、これからまた世界が変わっていくと思います。そして舞台はお月様へ……(待てやこら)

    朋也君にはようやく両親と話し合う機会ができました。雪江が過去と向き合ったように、彼もまた自分の中で拗ねた子供のままだった部分とお別れしなければいけません。春馬教授もその辺は抜かりなく、両親の仕事を軽減する工夫をしているだろうなぁと。保護機関もザグルの登場で色々と問題が起きたことで、これから変わっていくだろうし、少なくとも朋也と同じ運命を辿る子は減らせると思います。
    結衣ちゃんに関してはまた後々、春馬教授の番外編と短編の番外編でクロスストーリーとして書いてます。彼女がどうするかは決めてなかったんですが、橘紀里さんのところの素敵なキャラクターが気になってつい……!
    こちらもお楽しみいただけると嬉しいです。

    オーク男子萌えはどんどん叫び散らかしてください!!w
    私もオーク男子が現世に来たらどうなる?!という妄想からスタートしているので、そこめっちゃ重要です。そこが無くなると話が始まりません!
    でも雪江の成長やザグルとの価値観の違いから、現代社会の問題や心の問題などにもゆるーく触っているので、そこも楽しんでいただけたなら良かったです。
    そしてオーク男子が気に入っていただけたなら、ついでに「ボイドの手帳」(とストーリー拡大版とも言えるシナリオ版ボイドの手帳も)もちらっと覗いていただければ嬉しいです(まだ宣伝するか)

    さて、散々宣伝してしまいましたが、ここまでじっくり読んでいただき、またたくさん感想を頂きありがとうございました!

  • ついに決着。すべてのほつれが一本にもどったわけではないですが、やはり二人は別れて正解だったのではと思います。お互いが本当に求めるものを与えられる間柄ではなかった…でももしかしたら、もっと一歩踏み込んで言葉にすることでお互いを救えたのかも。うーん、本当にままらないものですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    この物語を拝見していると、ザグルみたいにしっかりと言葉に出すことがいかに大事かを思い知らされます。言葉少なく思いやるのも美徳ですが、保身の意味が強いですし。最悪本当に伝えたいことを言う覚悟が出来てからでは間に合わないこともある…。

    過去のしがらみを振り切ったところで、あああもうラスト!ハンカチを用意して拝見いたします…😭

    作者からの返信

    朋也は本当に子供のままで、それを雪江が救うにはどこかでザグルを置いて自分を賭ける形になってしまったと思います。雪江が朋也の過去や思いをもっと詳しく知っていたなら、彼の思いに寄り添う事も出来たかも……と思いますが、朋也は分かってもらう努力すらしようとしてないですしね。双方が踏み込めば穏やかな解決の道もあったのですが、朋也の頭にあるのは雪江を救うと言う自己満足だけで、関係性ももはや他人ですし……。
    他人を傷つけないように生きて、別れを恐れていた雪江の、脆い自分との決別でもあります。

    ザグルは言いたい放題言ってもいますが、言わないと伝わらないことを正面から言う人でもありますね。言葉は人によって受け取り方が違うものですから、足らないとちゃんと通じないことも多いですし。よく「ああ言ったのに分かってなかったんだな」と言われる事ってありましたけど、だいたい身勝手な人だったなぁと思います。

    とうとうラストですね!!大丈夫です!!泣かせたりはしませんから!

  • 怒涛の答え合わせにゴリゴリ読ませて頂いてますが、これだけは言わせてください

    みんなの前で頭なでなでされるオーク☺️☺️☺️

    作者からの返信

    みんなの前で頭ナデナデ!!
    そして本人は気付いていないやつー!

  • あああ、切ない……!これが世に言うボタンの掛け違いというやつですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    今でこそちょっと怖いかんじになってる朋也君ですが、彼が崩壊に至るまで足掻いていたのを知って複雑な気分です。彼は彼でいつも最良を目指して、ただただ愛が欲しくて行動してきたのですね。ううん、辛い!( ; ; )

    ところで結衣ちゃん視点と朋也君視点、すごく小説敵に読み応えがあるなと思いました。思ってることはアツいのに、それぞれの角度から見ると相手が悪いように思っちゃう…善悪なんてその場ですぐにひっくり返るのだなと痛感しました。書き手として、これは読ませて頂いてよかった…!と思いました。メモメモ!

    作者からの返信

    ボタンの掛け違い!そうですね、意識してなかったけどそういう言葉がありましたね!

    そうなんです、彼は本当は両親に愛されたくて必死でした。必死に頑張ったからこそどうしようもなく辛くて、退けているつもりでずっと求めてしまっている。雪江に対しても「自分の全てを受け入れてくれる者」を求めていて、でもそれって恋人じゃないんですよね。

    この結衣と朋也の対比、善悪の逆転というのは割と大事なところだと思っているので、そこを気に入ってもらえるのはとても嬉しいです。
    よく喧嘩した二人から一人ずつ話を聞いてみると、思っていることが全然食い違っていて、そこを理解しないままイライラしてるってことがありまして。他人と向き合うというのは口の端に上る言葉だけでは難しいんだな、と思うことが多々あったので、「分かり合おう」とする雪江には避けて通れない道だな、と思って書きました。
    4人、いや6人がどんな話し合いをすることになるのか、続きもゆっくり読んでいただけると嬉しいです!

  • 第16話 日没への応援コメント

    ああ……大事にならなくてよかった。゚(゚´ω`゚)゚。いやナイフ持ちとか十分事件ですけど!💦ザグさんやみんなに怪我がなくてよかった…好きなのキャラばかりなのでドキドキしちゃう!

    作者からの返信

    結構大事になりましたが、とりあえず無事です!!色々事件になっちゃいましたが、ザグル頑張りました!
    あとはゆっくりココアを飲んでお話聞いてあげてください。

  • マサオさんの正体が明かさ(ひっかけるユキちゃんかっこいい♡)れて、一気に保護機関とまで接触とは!ユキちゃんとザグルというふたりの日常という世界から一気に広くなりましたね。同時に朋也くんのなんだか昏い部分もちらほら…ユイちゃんと一悶着あったっていうの、まさか…!ドキドキ

    作者からの返信

    のほほんとしてる雪江もやる時はやります!ウフフッ!
    上手に隠してるようでちょっと抜けてる正岡さん、実はお気に入りのキャラなので、また番外編でちょこちょこ出てきたりします。
    そうなんです、ここからぐっと雪江が外に出ていくことになります。友達同士でも知らなかった結衣の事、彼氏なのに知らなかった朋也の事。知らなかった、気付けなかった、あるいは見ようとしていなかった部分がどんどん明らかになっていきます。
    色々あるけど、隣にはザグルがいるので大丈夫です!

  • わー読み終わってしまった!😭😭😭😭
    一緒に歩んでいく事を決めた二人が晴れやかで幸せいっぱいで素敵なラストでした🌸
    困難は多そうだけど二人の力で乗り越えて、幸せになって欲しい!
    そして朋也は一生黙っとれよ!!お前出てきたら私が止めるからな!!

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます!!
    ようやく新たな人生が始まる二人、これからまた大変な事は続くと思いますが、二人で行ける未来ならきっと、と思います。
    この早咲きの桜は実際に地元にある、私の好きな桜です。まだ春と呼ぶには寒い時期に「もう春だよー!!」と言わんばかりに咲く可愛い色の花です。じきに暖かい季節が来る、という希望を込めてみました。

    朋也が来たら止めてくださるんですねwありがとうございます!
    彼も結衣や雪江に甘えるのをやめて、前に進まなければいけないですからね。

    ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
    番外編ではまた他のキャラクター達の視点からみたお話があるので、良ければそちらもどうぞ!

  • 心の中で朋也完全にやばいやつ認定していましたが、彼も生い立ちのせいで彼自身が悪いわけではないですね…💦こういう各キャラクターの本心が作り込まれててすごいなあと思いました

    とは言えやってること自体は酷いしどうなるのか最後まで気になります!!

    作者からの返信

    そうなんです、割とヤバイ奴ですが、そうなったにはやはり事情があります。
    こういうところ、いじめの問題とかも無意識に頭の中で絡めていたのかも知れません。事情があるからやったことも仕方ない、なんて許されるわけはないけど、罪に問うた後は誰かのサポートが必要だな、と。
    そして許されないことは許されない、と同情ではなく人として尊重するのも大事なんだろうなぁと思います。

  • ちょっと荒ぶってしまいましたが、ユキちゃんがすっきりしてよかった!一緒に泣いてくれり存在が1番欲しかったのですよね…うんうん…(泣

    そして倫也君とマサオさんの怪しい影…!(゚o゚;; まさか…

    作者からの返信

    たまらず泣き出すザグル君!この辺はオークの村の価値観が強い部分がありますが、この場合は全然的外れじゃないのですよね。どこに行っても本当に孤独であることは辛いし、それを一人で抱えるのもしんどい。雪江が自分で気付いていなかった部分です。

    そして怪しい朋也とマサオの影……果たしてどうなる!?続きをお楽しみに!

  • とっ……ともやさん……??(ぶるぶる)

    作者からの返信

    ささ、しらすでも食べて落ち着いてください!🐟

  • ともやああああァァ(ついに敬称がログアウト)きっさまああァァ‼︎‼︎

    いえ、コメント欄を荒らしてはいけません…罵倒はすまい(事後)

    作者からの返信

    敬称がログアウトw
    彼にも実は色々あったりするんですが、もうそこは許せるラインじゃないですよね!おのれ!
    この朋也の話ではコメント欄が荒れ放題なので大丈夫です。むしろ怒ってくださって嬉しいです!

  • ふぁえええーーーッッッ!?!?ゆ、ゆきさん、大胆ッッ(惚)い、いやそうか、長く付き合ってるひとがいた女性ですもの、これくらいは…しかし…ああああっっ/////

    ※まともな思考でいられない朝5時のようす

    作者からの返信

    朝もはよからとんでもないものをお見せしてしまいました!!
    普段がちょっとぽーっとしてるだけに、いざ攻勢にでると大変な事になる雪江ちゃんです!カゲンガワカラナイ。
    一応十歳は歳が上ですからね(*´艸`*)

  •      雪の日(2)への応援コメント

    とっ、ともやああああ‼︎くん!(辛うじて敬称をつけた)きっ、きみなんてタイミングでなんてことしてくれちゃってんだい!(;´Д`A

    なるほど、そういう試練…!(どきどき

    作者からの返信

    ギリギリで踏みとどまった!!!すみませんほんとコイツ殴っておきますんで!!
    えらいタイミングでやって来る元彼君です。(´∀`*)ウフフ

    さぁ試練の幕開け!!ただし雪江とザグルなので割と変な方に転がっていきます!

  • 想像以上に朋也がゲスくて驚きました😂
    なんかほのぼのラブストーリーな感じかなと思って読み始めたらミステリーあり気持ちのすれ違いありでいい意味で色々裏切られてすごい面白かったです。
    しかしガチストーカーぽい朋也どうなるんだろう…!

    作者からの返信

    朋也は色々事情もあるけど、やってることはもうね!ザグルが側にいたらマジ切れしてますよね!
    前半は割とほのぼのなんですが、しっかりしているようで無防備な雪江が立ち直るには、やっぱり過去を見つめていかなきゃいけなくて。甘々からの突き落としになってしまいました。でも面白いと言っていただけて嬉しいです!
    これから朋也のターンに入りますので、また彼の気持ちも追っていただけると嬉しいです。

  • ザグルさんもゆいちゃんも本当に良い稀人…。゚(゚´ω`゚)゚。肝心のユキちゃんが話さないことなので踏み込んでいくのは難しい部分ですが、そうか…戦いはじめたのですね。アツい!

    バーガーほおばるオークに癒されつつ、お昼にします(バーガー食べたい

    作者からの返信

    二人とも雪江大好きなもので……!いざとなったら共闘するくらいには信頼関係ができてきているところです。
    雪江も再び悪夢を見始めて、自分の過去で折り合いをつけられないまま封じていた記憶と向き合っています。地味だけどけっこう大変な戦いです!

    お昼はしらすバーガーをメールで送っておきますね!

  • ぴゃああ……朝から尊い一幕をありがとうございます……。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。この1話めちゃくちゃすき(全部そうですけど、特に!

    いや怖い話、普通に怖かったですよ⁉︎異世界の話だし、ヤバい現象だなって…!全然オチわからなかった!←何なら今朝までちょっとドキドキしてた

    ノーダメなユキちゃんを尊敬しつつ、からの逆バレンタイン最高でした。なんかこう、あったかいなあ…泣 オーク布団バックハグも、ユキちゃんの恋心への整頓もほんとに相手を想う気持ちでいっぱいで、恋する喜びと切なさが溢れんばかりで…なんかもうロマンチックな感想しか出ないくらい素敵でした。ストレートなザグルさんかっこいいヽ(;▽;)

    ついに想いは通じ合ったと見なしていいのですね⁉︎イチャイチャしてくれーーっ(念

    作者からの返信

    (´∀`*)ウフフ……❤今読み返すとちょっとこっぱずかしいけど、ようやく思いが通じて作者もホッとしたところです!

    怖い話は本当に怖くしたくて、手持ちのホラーを参考に書いてみました!思えばこれが初めて書いたホラーです。村のオーク総出で仕掛けたドッキリですが、こういうの仕掛ける方は楽しいですよねw

    逆バレンタイン、クリスマスに続きこいつ頑張るなぁと思いつつ、やっと雪江が前進し始める切っ掛けになりました。色々苦しい過去があった雪江、ここから過去の痛みの克服が大変ですが、側にいるのがこのザグルですからね。のんびり見守ってやってください。
    バレテナインギフトのご用命、承っております!さぁ、お客様も意中の人にうさぎのぬいぐるみを贈りませんか?

    さーしかし、イチャイチャはこれからどうなる事か!
    続きは読んでのお楽しみです!

  • 女の友情にほっこり!厳しいことでもきちんと言ってくれりゆいちゃん、ほんとに好きな爽やか女子だなあ…!ユキちゃんはしっかりしてるのにちょっとそういう方面はのほほんとしてるので余計に。

    そんな彼女もついに前に進む時が…⁉︎た、たのしみすぎます(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    結衣にとっての幸せは雪江の幸せなので、本当にこういうところはビシッ!と言ってくれます。彼女は密かに幸せになってほしいと思う子なので、好きと言ってもらえて嬉しいです。
    雪江はちょっとのほほんとしてるのが最大の武器であり最大の難点でもありますからね。長所と短所は紙一重!

    そしてとうとう前進……しはじめたところで色々大変な事になってきます。お楽しみに!

  • ゆいちゃんだったのですね、最初の稀人…それはさぞ怖くて、困ったことしかなかったでしょうね。゚(゚´ω`゚)゚。

    知っている人も景色もないべつの世界は、すごく寂しいんだろうなあ…ザグ茶飲んで温まってほしい😭

    作者からの返信

    実は噂のあの人でした。稀人そのものは昔からいたけれど、広く認識されてしまったのは彼女が初めてで、かなり苦労しています。知らぬこととは言え、偏見なしに見てくれた雪江にすっかり懐いちゃってます。

    森の奥深くから人里へ向かうだけでも大変だった結衣ちゃん、死んでなお異世界に飛ばされるという過酷な人生です。その名残が後々出てきます。
    ザグ茶!これ商品化したいですね!w

  • しばらく私の手を見ながらにぎにぎした後

    ……ああああっっ(クリティカル)!!体格差肉壁コートでも萌え死にそうだったのに、この仕打ち!この話し合いが終わるまで私は生きていられるのでしょうか……(でも読む

    作者からの返信

    ここまでされても一向に動じない主人公!!
    代わりに読者にクリティカルヒット!!あかん!!w
    体格差肉壁コートって名称登録したいですね。ザグルはバックハグが多い子なのですが、実は雪江も後ろから触られるのが弱い子だったりします。
    話し合いは真面目に進行しますので生きてください!!

  •      雪の日(2)への応援コメント

    わーなんと、これは雪江さんが誤解してしまう…!
    😳どうしよう…!

    雪江さんはかなり辛い過去があったんですね。
    元彼さんの対応は冷たさも感じますが、二十歳ならあの返しはすごくわかる気がしてリアルに感じました。彼女とはいえそこまで重い過去を背負うのはきついだろうなと思います。

    作者からの返信

    元彼、再来!!
    絶妙なタイミングで雪江を突き刺しにくる困ったちゃんです。これから大暴れしてくれます!

    雪江の過去というかトラウマはチラチラ覗いてたんですが、ここにきて表面化してきます。二つの過去が絡み合って今の雪江の状態があるのです。

    そしてそうなんです、彼はまだ二十歳の学生で、とても手に負えるような話ではなかったし、この返しは雪江にはショックだけど、普通としか言いようが無いのです。何もできないと認めてそう言えるだけ、彼は正直でもあります。

  • 暖房よりも人の体温で暖まっているらしいファーストフード店の中
    という表現がすごいわかるーてなりました☺️
    ザグルとゆきえさんの関係が変化し始めましたね…このゆきえさんの危なっかしさにはらはらしつつ、ザグルは年下の男の子だからそういう感じでもないのかなと思ったら割と耐えてましたね😇
    くっつくのかな〜?🥰くっつくとしてもオークだから色々大変そうだしどうなるのかドキドキしてますー

    作者からの返信

    寒い日のファーストフード店ってこんな感じするよな、と思ったのをそのまま書いたんですが、伝わってて嬉しいです!
    めっちゃ忍耐しながら雪江を見守るフェーズに入ったザグル君です。歳頃の男の子なのでそりゃあもう……!まだ色々無自覚な雪江ちゃん、さてここからが大変です。
    ただ、雪江も雪江でここからは結構必死です。自分ときちんと向き合わないと前に進めない事情があるし、ザグルの立場では見守るしかない所があるし、と。でもいろんな人の手を借りながら周囲を見るようになっていきます。
    ここから割と辛くなってきますが、見守ってくださると嬉しいです。

  • こんにちは〜前に読んでからちょっと時間空いてしまったので最初から読んでいたのですが、改めて読むとやっぱり設定がすごい斬新で面白いです。ザグルと雪江さんのほのぼの感はやっぱりふたりのキャラありきで成り立ってて絶妙だなあと思います。
    ゆいさんの秘密もどう絡んでくるのか気になります。また続き楽しみにしてます!!!!

    作者からの返信

    最初からここまで一気にとは!ありがとうございます!!
    この設定、思い付いた時は割と何の気なしに作ったんですが、そこを固めたお陰で話がまとまりながら前に進んだので、やっぱり設定って大事だなぁと思います。ザグルと雪江、この二人も我が家に生まれてくれて良かったなぁと今では思います。けっこう自由気ままに動いていながら、ちゃんとお互いの様子を見てくれてて。と、今ではちょっと離れて二人の様子を見守る気分になっています。
    雪江とザグル、結衣と雪江、そして結衣とザグル、これからこの三つの関係でより事態が動いていきます。また見守ってくださると嬉しいです!

    編集済
  • 雪江さんの反応がエリスに突き刺さる。5のダメージ。
    ある分野の人々にとっては当たり前に思えてしまう表現も、馴染みのないひとからすれば奇特に見えるという好例でした。他山の石としなければ…。

    作者からの返信

    刺してる本人はただ混乱してるだけなんですが、当事者側からするとそうなんですよね……w
    私自身が昔はこうだったので、あのまま興味もなく進んで関わろうとする機会もなければ、今も雪江のような反応をしていたかも知れません。当時を思い出しつつ書いたところなので、ここで引っかかってもらえるのは面白いです。

  • 結衣さんもだったなんて〜!人外大好きなので嬉しいのですけど、でもつまり彼女も異世界で悲しい死に方をしたなにかという…。゚(゚´ω`゚)゚。

    ラブコメだけじゃなくてちゃんと緩急があるの良いですね。ドキドキします!

    作者からの返信

    そうなんですよーー!!稀人の宿命ですね。そして結衣も過去にいろいろと抱えているものがあって、今も雪江の近くで暮らしています。
    ファンタジーに耐性がないのに稀人に好かれる雪江ちゃん、ちょっと矛盾してるようでそこはそこ、ザグルを気楽に拾ったのと似たような事情があったりします。

    最初はもっと爆速でラブコメにしようかと思ってたんですが、それだけで終わったら中身がなくなるなぁと思っていろいろ設定を練っているうちに、本筋ではすごく真面目な話になりました。処女作ゆえの勢いですね!

  • あんまり文明発達してない場所では風邪ひとつが命取りですものね…これは心配!(かわいい)

    作者からの返信

    病気に慣れてると、熱出るなんてわりと日常茶飯事で、まぁ寝て治すかーってなっちゃうんですよね。
    その点ザグルのいたところは、ほんとに熱出すと死んじゃうもんで。真面目に大騒ぎしてる可愛い奴です。

  • えっ……泣いてしまう……。゚(゚´ω`゚)゚。ザグルさん、やっぱり重い過去の持ち主でしたか……エリスも別に悪くないのですがエリスううぅ!ってなっちゃうザグルさん推しです。あとケーキ贈ったマサオさんナイス!あとちょっとおさわりしちゃう雄みナイス!(うるせーなこの読者

    離れるとより相手を想ってしまう。その感情に名前がつく日がくるのか……楽しみです♡

    作者からの返信

    さり気にエリスとザグルって恋人より濃い関係じゃない?と最近になって思うようになった作者です。ほんと、エリスは悪くないけどちょっと「その先どうなるか」に配慮するよりも、ザグルに甘えたい気持ちが強いですしね。

    ケーキのご予約いかがですか!と勧めるマサオさん、地味に大活躍する人です。という予告をしておきます(意味深な笑み)
    ちょっとおさわりはもうね!!男の子だよね!!と!!

    いっぱい感想くださって嬉しいです!

    お互いまだこれからの二人ですが、離れて初めて感じる相手への気持ちってありますよね。んふふ。

  • クリスマスはイケメンオークにケーキをあーんしてもらえる日…と。今年のカレンダーに花丸つけて楽しみにしておかなくちゃ!(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    クリスマスキャロルが流れるころには、ケーキの予約をしてあーんを待機しておきましょう。ほんのりビターなチョコや抹茶がお勧めです!

  • ファンタジー書きとしては雪江さんのリアクションが胸に刺さりますね笑 ちがうの、エリスはふざけているとかやる気がないとかではなくて、魔法使いで…ま、魔法っていうのは…そもそもマナっていうのは…あ、ああああ‼︎(発狂)

    …何気なく使っているファンタジー用語ですが、誰が見てもわかる様に書こうねっていう警鐘のようにも思えました。笑

    そして玄関にハマるザグルさんかわいい(*^▽^*)真っ赤なサンタさんだ♡いやホームセンターぴったり…毎日意味もなく木材買いに通います(こわ

    作者からの返信

    魔法関係の話は慣れてない人には伝わり辛い事が多いですよね……!なんとなく波動拳なら分かるのに(世代がバレますね)魔法となると理屈が分からなかった昔の自分を思い出しますw

    解説臭くなると冒頭の勢いがなくなるし、かと言って説明がゼロだと初心者には入り口で回れ右の原因になりかねない、難しいところですね。ゲーム的な要素が強い異世界転生やVRMMOが舞台の話は、成人してしばらくして初めてゲームするまで意味不明でした。

    玄関にもハマるしドアの上に頭もぶつけるし、日本家屋なら猫背じゃないと動けないでしょうねw
    ホームセンターの木材コーナーでは頼むとカットもしてくれます!毎日通うと残りの材木で子供のおもちゃをこさえてくれる……かも知れません!

  • こんばんはー!以前からしらすさんの長編にもお邪魔したいなと思っていたのですがようやく参上できました!(((o(*゚▽゚*)o)))気になっていたオークさんのやつ♡

    いやめちゃくちゃ好きなやつだこれ…と今の時点でとてもニコニコしています(*^▽^*)ありがちな転移ものではなく創作キャラが来ていて知られた存在だというところも斬新ですし、主人公がファンタジーに慣れてないというところも素敵で。すごくピュアな感じがします…!

    ザグさんめちゃ好きなタイプのイケメンじゃないですかー!雄っぽくて不器用で優しい!色々深い事情を抱えていそうですけど、ここからラブコメな日常が始まるのですね…楽しみに拝見いたします!(鼻息荒

    作者からの返信

    うおおおいらっしゃいませ!!ありがとうございます!!

    この設定、当時何で思い付いたのか自分でも分かりませんが(いや待て)、「稀人」というのは実際にそう呼ばれた人たちがいたという話があります。「血の濃くなった土地に新たな遺伝子を入れる」というものすごく現実的な事情がありながら、神様のような語られ方をする来訪者。それが本当に異界から来ている人だったら……とイメージを膨らませて書いた覚えがあります。
    ファンタジー慣れしていない主人公、実は私自身がゲームをするようになる二十代半ばくらいまでそんな感じで、この辺は私の感覚そのまんまだったりします。

    そしてザグル気に入っていただけましたか!これは嬉しい!!
    雄みは濃いのに不器用で優しい、ってなんかものすごくタイプなので、もう思い切り詰め込んで書いてます。
    そんなザグルをあまり雄だと認識してない雪江とのラブコメ、シリアス多めですが楽しんでいただければ嬉しいです!

  • 春が来るへの応援コメント

    ふと朝早くに目が覚めたから見てみたら更新されてるがな!
    相変わらずの二人でほっこりした
    ザグは良い男で、ユキも良い女になったなぁ×°+※(*´ω`*)※+°×
    お別れは辛いけど、良い思い出が無くなっちゃう訳じゃないからね
    朝から良いもん見させてもらったよ、ありがとう

    作者からの返信

    おお、通知さん仕事してませんでしたかw
    エイプリルフールに雑な告知画像を作って、そのノリで書いたお話です。
    久しぶりの帰郷にいろいろ思うところがあってしょんもりな雪江ですが、最初の頃と違ってザグルが言いたい事をすぐに理解するくらいには、信頼し合うようになっています。ほっこりしていただけて嬉しいです(*´エ`*)
    そうなんです。断絶の絶望感は重くて、幸せな思い出が逆に辛い時もありますが、幸せだったことは消えない。それを支えにできれば一番いいな、と思います。
    楽しんでいただけて良かったです。こちらこそありがとうございました!

  • 春が来るへの応援コメント

    変わらずふたりが仲良くてほっこり。オークは長生きなのかな?雪絵を置いては逝かないだろうけど、それでも万が一のことがあったとしても雪絵もきっともう大丈夫ですね。

    ボイドの日記が出てきてちょっとニヤリ。いつかザグル&ボイド対談とか見てみたいと思っちゃいました。
    ザグルくん、読むのを楽しみにしてる物好きな人間もここにいるのだよ(ΦωΦ)フフフ…

    作者からの返信

    オークは人間よりちょっと長いかな?という程度でだいたい同じくらいです。でもザグルは10歳下なので、たぶん雪江を見送る事になるだろうなぁと思います。万が一というのはありそうですが、雪江ももう、誰かとの別れをただ恐れるだけではなくなりつつあります。

    実はザグルとボイドってかなり歳の差があるんです!
    ボイドもこの世界に稀人としてやってきたら、いつか対談という事もあり得ますね。ボイドの性格だと大往生しそうですがw

    そして嬉しいお言葉をありがとうございます!!励みになります!!

  • 春が来るへの応援コメント

    相変わらず仲が良くて、温かいふたり(*´ω`*)
    思い出は、いつもそこにあるのですよね。
    思いがけずボイドの手帳まで出てきて……え?誰が書いたの?ボイド?!めっちゃ気になる!

    作者からの返信

    (´∀`*)ウフフ つい勢いで書いちゃった二人です!
    そう、別離はすごく辛いけど、幸せな思い出はいつでも思い出せますからね。
    出来る事ならそちらを大事にしていきたいです。
    折角のネタ話なのでボイドの手帳を登場させちゃいました!作者は「稚魚」とかいう名前だそうですよ!

  • 二人のもう一つの始まりへの応援コメント

    ザグ程つれあい大事にしてる人にそんなガサツなモノ言いはNG
    やらかした事をすぐさま反省出来る性根のまっすぐさが凄く眩しい
    こうありたかったけど出来なかった身としては、心に来るぜ(;´∀`)
    ユキがいたからこそ、って話でもあるんだが
    それ以前の話でもある訳で…
    ありがとう、あったかい気持ちになれたよ

    作者からの返信

    なんと、ここまで一気に読んでいただいたとは!ありがとうございます!

    ザグルは本当にそういう所が真っすぐなので、反省も謝罪も出来るし、叱られて逆切れもしないタイプです。
    でも本人の性格がそうでも、拗ねずにいられるのは確かに理想なんですよね。実際はそうもいかない事が多いけれど、隣に自分を大事にして、信頼してくれる人が居るからこそできる事だと思います。

    まだまだ寒い季節が続きますが、心だけでもあったかくなってもらえたなら嬉しいです(*´エ`*)

  •      雪の日(2)への応援コメント

    企画から参りました!

    世界観というか……、お話の雰囲気がとても好きです。
    キャラ同士の掛け合いもとても微笑ましくて、読んでてほっこりするような、そんなお話だと思います。

    引き続き楽しませていただきますね!
    お互い執筆頑張りましょう〜(≧▽≦)

    作者からの返信

    いらっしゃいませ!お読みいただきありがとうございます!

    初めて書いた長編なので色々詰め込み過ぎてるなぁと今になって思ったりもしますが、キャラクターたちの関係の物語が中心なので、そこを楽しんでいただけているなら良かったです。
    読んだ人の気持ちが温まるような物語を書きたくて書いたので、ほっこりしてもらえて嬉しいです。

    ここから先は色々と試練が待ち受けていますが、楽しんでいただければ幸いです。
    遅筆ですがこれからも頑張って書いていきます!

  • 振られ男の話なんてへの応援コメント

    最後の一文、綺麗な表現ですねえ。うっとりしちゃう。

    正岡さんも凛ちゃんも、長い付き合いはあれど上手く自分の気持ちを掴みきれていなかった人たちだったんだなあと思いました。そういう意味では似た者同士のふたりが出会っちゃったんだなと(笑)

    それにしてもこういう形式の小説面白いですね!『冷静と情熱のあいだ』みたいで。
    書くのはなかなか難しいんだとは思いますが、ふたりとも好きなキャラなのでいつか桜吹雪が飛び散っていろいろ見えてくるのを期待しちゃいますね〜✨(しつこく強請る迷惑な読者(*ノω・*)テヘ)

    作者からの返信

    おおう!あそこを褒めていただけるとは嬉しい!
    見えない将来だけど二人で歩いていく、というのをちょっと詩的にしてみたらこうなったんですが、うまく表現できてたなら良かったです。

    そうですね、改めて読み返すと似た者同士で、しっかりしているようで脆くて、一途なくらい思いが純粋なところも似てますね。似た者同士だからこそ衝突もしそうだけど、きっといい巡り合わせだったんだろうなぁと思います。

    「冷静と情熱のあいだ」ってすごい例え!!照れちゃう(*ノωノ)
    正岡は2面性があってその心情も複雑、スマートに生きてるようで内心は割とボロで、でも周りが全く見えない人でもないのです。そして怒ると豹変します。
    私の中ではあっちこっちといじりやすいキャラなんですが、この2面性のせいか他人にお任せするには超難しいキャラだったようです。書いてもらうまで私にはその辺が全然分からず、「えっ、そういうイメージなの!?」ってなってたりしました。
    そのうち凜ちゃんをエスコートしつつ、内心は彼女に尊敬を込めた愛情を持つ人になるだろうなぁと思います。

  • 振られ男の話なんてへの応援コメント

    オレンジのスーツにネオンカラーのネクタイ!
    そりゃ眩しくて倒れちゃいますよね!(違)

    凛ちゃんも正岡さんも、相手のことがわかってるようで、わかりきれていなかったところが切ない感じなのかもなあと思ったりしました。

    とりあえず無精髭NGは思い切り伝わってるようなので、しゅっとした正岡さんの大人なエスコートで幸せになるといいと思います🌸

    素敵なお話をありがとうございました~!

    作者からの返信

    ネオンカラーのネクタイは外せないかなって!でもそうしたらすごい組み合わせにw目がやられる!

    確かに二人とも「相手の事を一番分かっていて想っているのは自分だ」みたいな部分がありましたもんね。振られた理由までそっくりとは。

    無精髭から今度は武将髭に切り替え……もといちゃんと剃って、元気な姿でまた凜ちゃんの前に現れるつもりの正岡です。頑張れよ、年の差は思ってるより大変だぞ!

    こちらこそ、いいインスピレーションをいただきありがとうございました!

  • 振られ男の話なんてへの応援コメント

    つまり、ピンクなんですね?(`・ω・´)=3
    それぞれが幸せに向かっているようで良かった!
    いや、でも、あの結婚報告は倒れるよねw

    作者からの返信

    つまり、ピンクかも知れませんね!
    気になっていた凜ちゃんその後と自分とこの正岡、こうして見ると案外いい組み合わせなのでは、と思ったり。早く髭剃れよ正岡!
    降られた翌日にヤクザ屋さんと結婚報告はまぁ、倒れますよね。あははw

  • 二人のもう一つの始まりへの応援コメント

     ああ…いやそれ殴っちゃうよねえ…。うん、わかってくれる人はちゃんとわかってくれるだろうし。そもそも物見遊山の好奇心で集まった親戚なんかとは疎遠になってしまってもいいではないかと。

     雪江の懐が広いのもあるけど、お互いがちゃんと思いやっているから出来てる関係性でもあるから。
     この二人ならきっと、ずっと幸せに暮らせるだろうし、子供もすごく立派に育て上げられるだろうなと思いますね。

     りんごきんとん、なんてものがあるんですねー。組み合わせ的には洋菓子っぽいけど確かに合うかも。

    作者からの返信

    そうなんです……ぷっつんして勢い余って……。
    最近はコロナの関係で、田舎でもみんなで集まるというのが減ってますが、割とつい最近までは親戚が集まってこういう感じになってました。
    酒飲んでへらへらしてないで重たい鍋釜くらい運べよ!とよく言いたくなってました。実際疎遠になったらすごく楽で、あれはなんの苦行だったのかと思います。

    そうなんです、今回の事でザグルも更に雪江の存在の大切さとか、自分が認識していない大事なことに気が付きました。だからこそ今までずっとやって来れた、と分かったので、これからの子育てはきっと大変だろうけど幸せなものだろうなぁと思います。

    リンゴきんとん、美味しいですよ!我が家では栗きんとんを逆に食べたことがないので、ちょっと憧れもありますが。
    リンゴきんとんは確かに洋菓子っぽさもあって、パンに塗って食べても美味しいです!

  • 二年目の正月への応援コメント

     ザグルって理想の旦那様かもしれない…。雪江、いい人捕まえたねえ。

     お菓子系のものの砂糖の量ってびっくりするよねw 分量通りに作ろうと思うと怯んで、減らしたりすると美味しくないという。

    作者からの返信

    ザグルは最初こそ雪江の負担でもありましたが、同時に救世主みたいなもんですしね。そしてこうなると正に理想の旦那様です。まぁ、この後またちょっとやらかしてくれるんですがw

    砂糖の量、子供の時に初めてクッキーを焼いた時には目を剥きました!
    こんなに砂糖入れたら砂糖の塊みたいな味になんないの!?って思ってたのに、それでも市販のものに比べたらあっさりした甘さ控えめで。あれで減らしたらダメでしたね。
    じゃあ市販のやつってどんだけ……と気が遠くなった覚えがあります。

  • あらまぁ、、、。可愛い(*´∀`*)
    怖い話と思いきや、途中で寝そうになったりオチを完全に読んでたりと雪江ちゃんもなかなかですね。

    こういう子だから2人が一緒に居られるんだろうなーと思うと、温かい気持ちになってにこにこしちゃいます。

    作者からの返信

    お膝でスヤスヤな雪江を何とか起こそうとするザグルの努力もむなしく……w
    途中でホラーを挟んではみたものの、ここだけ読み飛ばされることが多い第8話です。みなさんオチに気付いてらっしゃるのか……!?

    雪江はこの無邪気な信頼で、ザグルがこの世界に来て一番辛い偏見の目から、無意識に彼を守っています。そう、まさにこういう雪江だからこそ一緒に居られるんですよね。
    一緒ににこにこしてもらえて嬉しいです(´∀`*)

  • 結衣ちゃんも雪江ちゃんに救われていたのかなぁと思うと、二人の関係が十年も続いて今もこうして話せていることになんだか心が温かくなりました。

    昔の彼氏への感情とはまた違う今の気持ち、二人はどうなるのかなぁとワクワクです。柚子茶のように癒されました(´∀`)

    作者からの返信

    結衣は雪江に救われてもいるし、雪江の心に残っている傷を心配している人(妖精?)でもあります。
    彼女がずっと雪江を見守り続けている理由は他にもあったりしますが、そこはまた追々出てくるお話なのでお楽しみに!

    そう、ザグルと雪江の関係は昔の彼とはもう真逆と言っていいほど違います。どこか似てはいるのかも知れませんが、昔の彼よりずっと対等な関係。そして気遣いをストレートに表に出し合う3人。こうなると雪江もこのままではいられません。
    ほっこり柚子茶のようにあたたまっていただけたなら嬉しいです。

  • かわいい…かわいいなぁこの二人のやり取り。
    きっと雪江さんもこのザグルの素直すぎるところに癒されているんだろうなぁと思いつつ。クリスマスケーキ、とても甘くて美味しかった事でしょうね(*´◒`*)

    作者からの返信

    (´∀`*)ウフフ 可愛がってもらえて我が子のように嬉しいです……!
    色々と面倒もあるけど、サポートし合ってもいて、そして癒されてもいる雪江ちゃんです。ザグも素直に懐いちゃって、実は彼女が元気だと嬉しい、というド直球で可愛い奴です。
    ほんのりビターとベリーの甘酸っぱいチョコケーキ、果たして贈ったのは誰でしょう?

  • 異世界からやってきたオークじゃなくて、創作世界なんだ!設定にびっくりしたのと、登場人物の優しさがもう手に取るようにわかって微笑ましいですね。

    ゆっくりペースですが、読ませていただきます(*´∀`*)

    作者からの返信

    おおお!いらっしゃいませ!
    そうなんです、稀人は創作の物語の登場人物なので、過去も性格もどんな人物かも知られている、という、祝福のようでありハンデでもあるものを背負ってやって来ます。

    雪江は優しいと言うより危機意識が低くて親切すぎる人なのですが、その性格ゆえにザグルと出会うことになります。

    のんびり楽しんでいただければ幸いです(´∀`*)

  • 結衣の将来への応援コメント

    ピンクの車にオレンジ色のスーツ…⁉️( ̄◇ ̄;) 結衣ちゃん、そういう趣味だったの…?

    いや、人は外見じゃありません(ザグル君を観なければ)…とはいえ、正岡さんにはショックですね。一体どうして……という話は、後日拝読できるのでしょうか。

    教授の健康状態も気になりますが、まずは正岡さんに、あまり気を落とさないようお伝えください(え・汗)

    こちらも楽しかったです。ありがとうございました💕(*´ω`*)

    作者からの返信

    こちら、リストに追加していなくて申し訳ないです!!
    実はクロスオーバー作品として「白河の幸せな結婚」というのがあるのですが、こちらで結衣がなぜ正岡さんを振ったのか、どうしていきなり結婚相手を連れて来たのかが分かります。

    春馬教授、実は痔で便検査に血が混じってたというオチなんですが、さらっと誤魔化してます。座りっぱなしは危険ですね。
    正岡さんはそのうち、たまたま弱ってたけど気が強い女の子に声かけたりして、あっさり捕まる気がします。きっと大丈夫ですb

    こちらこそ、楽しんでいただきありがとうございました!

  • 決意を新たに(2)への応援コメント

    いや、正岡さん。いい人ですよ、あなた!( ゚д゚) おばちゃんが保証します。雪江ちゃんも稀有だけど、あなたの責任感と誠実さも、なかなかお目にかかれるものではありません。

    ……失礼しました。つい、前のめりになってしまいました(照) 本文中にちらっと出てきたエピソードですね。こちらで拝読できて良かったです💕(=´∀`)

    人間関係って、ちょっとした言い方や気持ちの食い違いで、拗れてしまうことがあるんですよねー(しみじみ)。Tさんの件は、残念だったなあ、としか(T_T)

    でも、ザグル君の気遣いや、誰に対しても変わらぬ誠実さが、職場のみんなにも理解してもらえたようでよかったです💕(*´ω`*)

    作者からの返信

    そうなんです、正岡は自覚が無いんですが苦労性で、世渡り上手のはずなのにいつも誰かの心配をして回っています。だからこそデリケートな仕事になりそうなザグルの監視を任されたのです。
    こちらがあの雪江が呼び出された時の顛末ですね。陰で大変な思いをしていた正岡の話、書いておきたかったのでこうして番外編にしました。

    T君の件は本当に、他人が介入してどうにかなる事でもなかったし、ザグルが言ったように救いたいと思っても踏み越えてはいけないラインがあります。正岡もそれに挑み続けているようなものですね。

    なんだかんだで正岡にとってもザグルの存在は救いであり、ターニングポイントでもありました。こうやって理解者を増やしていけるのは彼の特技かもしれません。

  • こんにちは。番外編まで拝読して、またこちらへ戻ってまいりました。
    まずは読ませていただきありがとうございました💕(*´ω`*) 男気のあるザグル君、雪江ちゃんとハッピーエンドで良かった♪ きっと幸せな家庭を築いてくれるだろうと、今後が楽しみです。お幸せにv

    朋也君は、可哀想な人でしたねえ…(溜息)自分の孤独が両親のせいだと、求めているものも真は両親の愛情なのだと、気づいていながら自分の言動を修正できない歪みっぷりが哀れでした。彼の両親にも大いに問題がありますが、ずっとこの調子でいるなら救われませんね(溜息)

    結衣ちゃんのもう会うことのできない想い人の存在も明らかになり、彼女にも幸福が訪れることを願ってやみません。

    最初から最後まで楽しませていただきました。本当にありがとうございました。
    他の作品も読ませていただきますね💕(=´∀`)

    作者からの返信

    こちらこそ、リストに入れていた関係作品、全て読んでいただいたようでありがとうございます!
    大人の男とやんちゃ坊主の間を行ったり来たりしている年頃のザグルですが、これからも雪江とお互い、足りない部分を補い合いながらいい夫婦になってくれると思います。

    朋也君にもいずれは本当に救いがあるのかも知れませんが、それは他人の力だけではどうしようもなくなっています。彼自身が自分の心の根深いところで捻じれてしまった何かに気付き、それを治そうと努めなければどうにもなりません。
    これは私自身が過去に、中学時代までいじめを受け続けた結果、人を見る目がとても歪んでいるとある時気付いた、その思い出をモデルにしています。それまでどれほど優しく救おうとしてくれた人がいたことか、私はまるで気付いていなかったのです。
    人を傷つける事、そして無関心である事の恐ろしさ、悲しさを感じていただければいいなと思います。

    結衣に関しては番外編「白河の幸せな結婚」にて!
    ずっと迷い続けていた彼女の背中を押したのは、意外な人でした、というお話ですw

    こちらこそ、隅から隅まで楽しんでいただけで本当に良かったです!
    丁寧な感想にレビューも頂き、本当にありがとうございます!

  • はじめまして、こんにちは。
    ええと、異世界風土記とかGB様とか、ながる様あたり……から流れて参りました(照)。お邪魔しています。

    ザグル君、ええ子や…。゚(゚´Д`゚)゚。
    結衣ちゃん、周りに勝手なこと言われたら辛いよね…(T_T)
    ファンタジー苦手な雪江ちゃん、分かるよ。私もカタカナ語が続くと頭がボーっとしてくるよ(苦)。でも相手をありのまま受け入れる貴女のおおらかさが、ザグル君と結衣ちゃんの救いになってるのね…(*´ω`*)

    ーーなどと思いながら拝読していたら、ここまで来ていました。
    大変面白いです💕
    続きも拝読します。

    作者からの返信

    おお、初めまして!いらっしゃいませ!
    そして私にとっては、ほぼ師匠と仰ぐばかりの方々からこちらへ来ていただけるとは、光栄です!!めっちゃ照れます(*ノωノ)

    そしてそんなにキャラクターに寄り添っていただき、嬉しい限りです。
    色々と関係がこじれたり、心が通じ合わなかったり、考え方や大切なことが違うというところで、人との関係は壊れやすいし、誰が善で誰が悪だ、などという話にもなりがちだと思います。
    それを少し押し留めたり、考えを変えて吹き飛ばしてくれる、そんな子達です。

    ここまで一気に読んでくださるほど楽しんでいただけたなら何よりです!
    ここから先は少し苦しい話になりますが、徐々に開かれていく雪江の世界と強さ、楽しんでいただければ幸いです。

  • 結衣の将来への応援コメント

    こんなに後押しされたのに……!次の日に来たのがオレンジのスーツじゃあ、気絶したくもなるよね!!
    正岡さんの気持ちになるとめっちゃ泣けるんだけど、結衣の気持ちになるとよかったねぇって思えるから、仕方ないね……退屈しなそうだもんw

    作者からの返信

    こんなに悩んだ末の告白だったのに……!哀れ正岡。そりゃ気絶もしますよね!
    正岡さんは良くも悪くも繊細なので、結衣からするとあんまり頼りにならないし面白味も無いんですよね。元々ものすごい冒険してきたヒロインですから。
    そういう意味では白河さんって一緒に居ると楽しそうだし、自分と結婚するデメリットも覚悟ができる人だし、ぴったりの相手でした!
    3人の今後に期待してやってくださいb

  • 結衣の将来への応援コメント

    正岡さーん。゚(゚´Д`゚)゚。
    涙なしには読めないんですけどぉ!めちゃくちゃ結衣のこと考えてあげてたじゃんよ…。
    ザグル、全く間違ったことは言ってない。言ってないけど、けしかけた罪は重いぞ〜。結衣はオレンジスーツの人としっかり幸せになるので、正岡さんにいい子紹介してあげなきゃならないかもしれない。
    阿鼻叫喚のその後、楽しみにしてまーす(´∀`*)ウフフ

    作者からの返信

    正岡フォーエバー!!
    昔っから色々と悩む人だったので、結衣の事も結構いつも心配してたのです。
    自分でいいのか、そもそもうまく行くのか、とずっと悩んでいた彼の背を押した罪は確かに重いですね。告白が玉砕したのはまぁ正岡と合わなかったせいとは言え、半分はザグルのせいですw
    正岡さん、そのうちいい子が見つかるといいんですけどね。たぶん色々気にしまくる彼とは真反対の人に憧れて、普通に恋して、また頑張って告白するんじゃないかという気がします。

    阿鼻叫喚のその後は元気があればまたいずれ……!!w

  • 結衣の将来への応援コメント

    阿鼻叫喚……!

    教授と正岡さん、ここまで真剣に結衣さんのことを思っていたのですね。
    なのに、連れてきたのがネオンカラーの男……!

    めちゃくちゃ楽しみなので続きも待ってます💓

    作者からの返信

    教授は「お互い大人だから別々に暮らそう」とは思っていても、やっぱり娘としては心配してるし、正岡は何だかんだで長い付き合いですからね。

    なのに阿鼻叫喚ですよ。上を下への大騒ぎですよ。急遽雪江まで呼び出されて考え直せと説得を頼まれる事態になるのに、当の雪江は「面白そうな人ですね」と全く動じないんですよ……!

    続きはまた機会があればという事で!

  • 決意を新たに(2)への応援コメント

    こんにちは。やっと読めました。
    ザグルと雪江のお話し……! いま、なんか感慨無量といった気持ちでいます。そしてなんでしょう、この心に染み入るあったかさは。
    最初はもっとコメディタッチのお話しなのかなと思い読み始めましたが、いやいや、ところどころのユーモアににんまりしながらも、深い話でした。ひとりぼっちだった雪江の孤独にザグルが、結衣が、真剣に向かい合って、そして雪江も目を背けていた自らの痛みに立ち向かっていく姿が印象的で、なんともあたたかで……!
    読了後はこの世界はすてたもんじゃないなあ、という気持ちで胸がいっぱいです。
    愛すること、痛みを共有すること、そしてお互いをいたわり合ってそれを昇華していくこと。その過程が丁寧に描かれていたからこそだと思います。そしてザグルという不器用で温かいキャラの見事な造形に脱帽です。読めて良かった……!
    ちなみにわたし、正岡君がお気に入りだったので、番外編で彼の姿が拝めて二度嬉しかったです。
    素敵な作品、ほんとうにありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
    この作品を書いた切っ掛けがそもそも、「優しさゆえに傷ついたり、自分を責めてしまったり、人を助けようとして溺れてしまう人の、ちょっとした助けになりたい」というものでした。
    なので最初は読みやすく入り込みやすく軽いタッチで、でも雪江の優しすぎる性格を描き、皆の言葉をちょっとずつ受け止めて強くなっていく彼女の成長の物語にしました。

    優しさというのは尊いものだけど、誰もそれに気付かず食いつぶされていく人って多いなぁ、とよく思うのです。
    なので、それに気が付いて温めてくれる人、優しさを返してくれる人も必要だし、本人も含めてみんなに気付いてほしい、と思いながら書きました。
    冗長な話だよなぁと自分では思っていましたが、「その過程が丁寧に書かれていたからこそ」という言葉がとても嬉しいです。大変だったけれど、きちんと書いて良かった。そしてザグルという特異なキャラクターを愛してくれて嬉しいです。

    正岡さんが好きという方は本当に多くて、作者としてはびっくりしています。
    でも確かに、この作品の中では一番等身大で、頼り甲斐もあって、ちょっと抜けてて面白いキャラですね。いじりやすくて話を書きやすい人でもあります(笑)

    こちらこそ、最後までお読みいただき、また素敵なレビューまでいただいて、本当にありがとうございます!

  •  やべえ、朋也やクソ野郎過ぎるぜ!ザグルにがすがす踏まれて欲しい!

    作者からの返信

    この後は朋也のターンがやってきますが、彼もまた色々ありまして……。
    だからと言って許せるかと言えばそれは別の話ですけどね!
    踏んでいいのよザグル君。

  •  あらあらーーー!
     
     雪江が、ユイとザグルの仲を全く疑わずにいてくれたのが特に嬉しかったですね。もしやあのまま嫉妬と諦めてに向かってしまうのではと冷や冷やでした。

     夢の中でも、ただ二人を失う事だけを怖がっていて。
     元彼にも本当に未練はないという感じで。

     そこにきてこの大胆な行動!
     御馳走さまでした。

    作者からの返信

    うふふーーー!

    雪江は「突然大事な人と会えなくなる」事は恐れていますが、根本的には人を信用していて、割と冷静だったりします。
    じゃあ何で様子がおかしかったのかと言えば、また別の心配事が山積みで……というのがこの後出てきます。

    元彼との思い出は、彼女の中では大切な思い出ですが、関係はもう切れてます。
    そのはずなのに、どこかから見られていた、というのが怖くてビビってます。

    そしてとうとうやっちゃいました!
    やる時はやる女雪江、発動です!
    楽しんでいただけたようで何よりです!

  •      雪の日(2)への応援コメント

     連絡先、お互い消してなかったんかい!

     誤解を、してはいけませんぞ…。

    作者からの返信

    そーなんですよ!
    なんやかんやでお互い未練というか、完全に別れたとすっきりしないままでいたので、(この辺のちのち出てきますが)連絡先はそのまんまでした!

    さて、雪江どうする?

  • 第10話 雪の日(1)への応援コメント

     若さゆえの経験不足から。朋也君を責める気持ちになれないのは、日本人の20歳って滅茶苦茶幼いですからね…。祖父母すらいまだ健在だったりする年頃だから、家族をすべて失った喪失感なんて想像もできなかったろうにと。

     そして雪江。
     年上だからというのもあったんでしょうかね。甘えられなかったんだなと。
     あんたに必要なのは、包容力…。甘えていいんやで…!

    作者からの返信

    そうなんです。あと2年もすればそれなりに色々知る事になるけど、まだ20歳。高校卒業して一番楽しんでいる時期で、そんな話をされても何を言っていいのか分かりません。

    雪江も当時はその辺が分かっていなかったわけですが、それでも甘えられないと感じて、それきり話せなくなってしまいました。
    お陰でザグルにもなかなか話せず……という状況ですが、果たしてこの先は。

  • 決意を新たに(2)への応援コメント

    こういうのは、現場対応の人が一番大変だよね。臨機応変さもいるし、上や下に挟まれて。正岡さんの真面目さと優しさが見える番外編でした!
    教育係の人の言葉の足りなさは、人間同士でも戸惑うことがあるからなぁ。
    雪江が教え上手で、ザグルがちゃんと聞いてくれる人で、本当に良かった。
    読み終えてしまうのがなんだか寂しいですが、胸の奥にじんわり温かなものが残るお話を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    密かに雪江以外が大わらわしていた裏話、楽しんでいただけたようで何よりです!
    正岡さんはこういう性格なので、結構慕われているし密かにモテてもいるんですが、本人は真面目なので度々落ち込んだり悩んだりで気付いていません。
    勿体ないイケメンですね。

    教えるってほんと難しい事ですよね。
    自分が教育学部で勉強したのと、社会人になってから先輩の説明下手&説明不足に悩まされたのとを、色々思い出しながら書いてました。
    相手に合わせた説明って、ほんと難しいのでできる人は尊敬します。

    あ、こちら実はもう一本、番外編の続きが出る予定です。
    今月はお休みなので無理ですが、近いうちにまた書きますので、どうぞもうしばらくお待ちください!

  •  ザグル、男らしくて素敵過ぎる…。何このいい男…!

     雪江ちゃん、鈍感で優しい人という印象だけでいたけど、結構色々ありそうで。元彼との別れに傷ついたのではなく、それ以前から別れに怯える子だったんですねー。
     
     ザグルの支えが頼もしい!

    作者からの返信

    ザグルはもう、こんないい男いいないだろ!っていうレベルでいい男にしてしまった気がします。Gとか食べるんですけどね。

    そうなんです、雪江は元から不安を抱えながら、しかし自分でそれを意識して整理することもできず、他人から見れば不可解な行動を取ってしまう人でした。
    ある意味、彼女の歪みが元彼との諸々に繋がってしまってもいます。

    ザグルがんばる!狙った獲物であり大事にしてやりたい相手にもなった雪江に、そろそろ本気出していきます。

  • 朋也くん以外のところは大団円、ですね!
    おめでとう!お幸せに!

    孤独は知っているのに、あまりにもそれに慣れすぎてしまったからか、他人との関わりが歪になってしまった朋也くん……夏樹さんといても変えられなかったのが根の深さを物語っていますね。
    それもまた一つの生き方とするなら、雪江とは確かに相容れないもの。分かり合えないのなら、距離を置くしかないですものね。
    彼は彼なりの幸せを見つけられるといいのですが。

    この後の番外も引き続き楽しみたいと思いますー!
    今日はここまで!

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございます!
    (´∀`*)ウフフ この二人には幸せになって欲しいのでその言葉が嬉しいです。

    孤独の辛さは誰かの存在によって消せるもの、だけどその相手は隅から隅まで完全に自分に寄り添ってくれる誰かでないと、一緒に居られない。それが朋也の考え方になってしまっています。そして当然のように、他者もそうであろうと……。
    本当は、嘘をついてたって、隠し事があったって、友人でも恋人でも夫婦でも居られるし、分かり合えないことがあるのだって当たり前、というのが雪江やザグル。
    これが受け入れられないのなら、朋也にとって彼らとの関係はどうしても苦痛になってしまいます。
    いつかこのすれ違ってしまった心を、溶かしてくれる人が現れればいい、と作者も願っています。

    番外編は、雪江視点だと分からなかった結構リアルな裏側がいっぱい出てきます!こちらもどうぞ楽しんでいただけると嬉しいです。

  • 第14話 保護機関へへの応援コメント

    マサオ!おまえ、マサオカだったのか!
    そういう人がいるだろうなとは思ってたけど、かなり近かった……
    そして、教授は確かになるほどだぁ!

    ザグルの反応は可愛いし、進展もにやにやするけど、さて、元カレの目的はなんだろう……
    気になるけど、今日はここまで!

    作者からの返信

    ヘイ!ここでようやく姿を現したマサオです!
    ちなみに文中で明記してないのですが、もう一人は結衣が監視対象の頃から雪江を見守っている氷室先輩だったりします。
    ちなみに正岡孝規、マサオカを略すとマサオ、タカノリを略すとタカノ。姓と名が逆転します。

    ザグルは大人っぽいのかと思えばこういうところで年下です。
    なのでついついいじり倒したくなるのですが、あんまりイジメるのもかわいそうなのでここまでにして。

    朋也君の動向、ここから本番です。

  •  この雰囲気はかなり好きなやつ!

     部屋の変化と雪江の心の変化はリンクしてるような気もするけど。ぬいぐるみはとりあえず箱詰めされるところ、一歩だけ進んだ感じなのかな。

    作者からの返信

    おお、そう言ってもらえると嬉しいです!!

    正にそうなんです。なんにも置かず、現実感もなく、自分自身にすらどこか無関心だった彼女の心が、少しずつ動き始めています。
    ぬいぐるみの箱詰めは正にその象徴ですね。
    彼女の心はそこで止まってしまっていたのですが、それを少しでも変えよう、というところです。

  •      雪の日(2)への応援コメント

    今日はここまで!
    あああ!なんというお節介!何故そのタイミングで!
    余計なことをぉ!

    作者からの返信

    (ΦωΦ)フフフ…しばらくは朋也のターンですわよ……!
    良くも悪くも雪江に影響を与える困ったちゃん、いざ参る!!

  • ここまで!

    ザグルの真直ぐなとこが結衣ちゃんにも届いてよかった……
    それにしても、雪江には稀人を惹きつける何かがあるのでは……?
    ちょっと距離の縮まってきた二人のこの先も期待ぃ!

    作者からの返信

    毎日いらしていただいてありがとうございます!

    ザグルはいい子なんですよ……見た目がほんと怖いだけなんですw

    雪江はファンタジーに詳しくない、というのと同時に、ちょっと己の事に無関心であるがゆえ、警戒心が薄いのと、あまり他人の見た目に惑わされない性格でもあって、そこが稀人にとって嬉しいんだろうと思います。
    こちらからすれば異世界人ですが、彼らは自分の居た世界では当たり前に存在する人々だったので、特別視されるのは本意じゃないのです。

    さぁ、そろそろザグルも雪江もエンジンが掛かってくる頃。
    続きをお楽しみに!

  •  ザグルの性格、でも見た目はこわいギャップ、それに更にこの過去とは…!

     ユキエよ、よくぞ彼を受け入れてくれた!という気持ちでいっぱい。

    作者からの返信

    雪江は多分、相手が家に入るサイズであれば結構な化け物でも、雨に濡れて困っているというだけで家に入れちゃうタイプです。
    そして何もされなければそれでいいやーと、呑気に生活してるうちに相手に懐かれてしまう特技あり。
    その辺も彼女の過去と今の微妙な心の状態ゆえなのですが、続きはまたお楽しみに!

  • とりあえず、ここまで!
    これは、ザグル君に運ばれていますね?!

    生活の違い、環境の違い、これから分かってくることが楽しみ!

    作者からの返信

    おおっ!いらっしゃいませ!
    そうです、実は運ばれちゃってます。
    知らぬは本人ばかり……w

    これからまた色々と揉めたり新事実が発覚したりとてんやわんやな雪江ですが、楽しんでいただけると嬉しいです!

  • こんにちは。
    ザグルが最初結構怖くて、ゆきえさんはよく置いてあげてるなあ〜、二人暮らし怖そう…!
    という気持ちだったのですがこのお話を読んで気持ちが一気にザグル推しになりました。
    少しずつになってしまいそうですがまた読みに伺いたいです…!

    作者からの返信

    おお、いらっしゃいませ!
    実際普通の感性なら、ザグルって怖いと思います。
    雪江がなんだかんだで「まぁいっか」みたいに流してしまってるのは、彼女の性格ゆえですね。

    でもザグル推しになっていただけたなら良かったです!
    彼は慣れれば人間性(オーク性?)に問題があるわけではなくて、どちらかと言えば誰に対しても寛容な方です。

    是非ごゆっくり、またお越しください!

  • 決意を新たに(2)への応援コメント

    客商売も売買ではなく、物々交換が主だったなら、まったく思考が違いますよね。
    ザグルさんがそう思うのも仕方ない。
    自分のことじゃないのに謝りにいくユキさん、ほんといい人だなあ。いい人柄でまわりをおさめただろうし。

    正岡さんは、何もしていないと自分でいいますけど、見ている人の視線ってわかるものでしょうね。
    いい影響をもたらしていると思います。

    作者からの返信

    ザグルがやって来てからまだ2週間くらいの頃なので、
    色々とまだお互いに異文化で、理解できてないところが多いのです。
    ハッキリ書いてないとこなのですが、実は雪江は学生時代に教職取ってたくらいなので、ザグルに対してある程度「教える側」の責任みたいなものも感じていたりします。
    自分の子供じゃないけど、教えなきゃいけない立場なのは同じですしね。

    正岡さんは結構責任感が強い人なので、
    彼がやってることで回りも自分を見直したりしてるはずですが、
    本人は自分が「意識してやったこと」しか評価してないので、
    なんにもしてないのに、って思っちゃう人です。
    さり気にザグルが懐いちゃってるのに、鈍感なのもまた彼のいいとこかも知れません。

  • 重なる姿への応援コメント

    ザグルさんはユキさんという理解者がいて本当に良かったなあ。
    フォローもしっかりしていて。

    正岡さんは、色々と心労があったかと思います。これからもか。
    ザグルさんに悪気がないとわかっているだけに、寂しい。
    人に合わせるは大変でしょう。(まあ、人同士でも誤解とかあるので、あれですけど)

    作者からの返信

    ユキは本能的に大事なポイントを見つけられる人なので、
    ザグルに対してあまり誤解がなかったり、
    人間と必ずしも同列視できないのも分かっていたりします。

    この後が例の事件ですね。本編で出て来たひと騒動です。
    正岡は人と人との関係を取り持つのを一種の楽しみに昇華してもいますが、
    その時々で相手に感情移入もするので大変です。
    ザグルはその辺、実はどうでもよかったりして。
    そのうちどうにかなるだろう、そもそも人間の事はよく知らんし、くらいの感覚です。

  • 重なる姿への応援コメント

    これまでの正岡さんの苦労をあれこれと想像して、お疲れ様ですと言いたくなりました。お疲れ様です。

    作者からの返信

    半分くらいは好きでやってますが、
    大変だったのは大変だったんだろうなぁと思います。
    正岡を労っていただいてありがとうございます!

  • 初めての対面への応援コメント

    ああ、ザグルらしいなと思いました。
    人懐っこいようですけど、あの見た目ですものね。ちょっとって言われたらビビるかも。
    善意でお肉をあげて、それがあまり喜ばれてないところがあらら。でも、ザグルだなあ。

    作者からの返信

    痩せてるともっと食え!と思うのはリアルに心配してくれてるわけですが、まぁ通じない。おっさん呼ばわりも別に悪い意味はなくて、むしろ気のいい対応だったはずが、カンカンに怒らせる大惨事に。
    ちょっとかわいそうだけど現代日本じゃ敬遠されますな。
    という雪江の居ないところで人間との付き合い方を覚えるザグルと、
    誘導してるつもりで振り回される正岡さんの話です。
    もうしばらく続きます!

  • 突然の依頼への応援コメント

    別視点から紡がれる物語って面白いですね!(^^)/✨
    ここからマサオがザグルの職場にいくわけですか…ふふふ( ☆∀☆)

    作者からの返信

    (´∀`*)ウフフ 傍から見るとちょっと大変な2人、
    見守っていた人たちはそれぞれどういう人なのか、みたいなお話です。
    マサオが頑張ります!

  • 突然の依頼への応援コメント

    おお、正岡さん視点の話。
    客観的にみれば、正岡さんの指摘はごもっともで、大丈夫かなと思うよね(笑)
    ザグルさんとの初対面の印象がどうだったのかが楽しみ。

    作者からの返信

    何だかんだで正岡さんは最初の方からいるのに、本人にフォーカスしてこなかったので彼の視点のお話を書いてみることにしました。

    ほんと、冷静に見たら超危ない感じの組み合わせです。
    雪江が「勇気ある人」と勘違いされているのはこの辺の感覚の差ですね。

    さぁ、正岡の苦労の一端を垣間見てみましょう!(笑)

  •  このお話の途中で寝ることが出来るとは・・・

     やはり雪江さんは、只者ではないですね。

    作者からの返信

    話しっぷりがあからさまなので「あっこれ作り話かオチのあるやつだ」と察してしまってます。ホラー平気なのも影響していますね。
    誰かの膝の上で聞く話というのはドキドキしつつ安心感もある気がします。
    大人になった今だからこそ経験したいという願望も。

  •  ファンタジーが良く分からないのですが、非常に納得できるお話です。

     主人公が異世界に行くのではなく、異世界の住人がコッチに来ることだって、ちょっと考えればあることですよね。→一方通行じゃないんですから。

     ザグル君のキャラクターが素晴らしいです。違和感無く、お話に入り込めました。

    作者からの返信

    ここまで一気に読んでいただいたようでありがとうございます!

    そうなんです、こちらから異世界に行く話ではだいたいその世界に地盤があったり、とりわけその世界での仕事がなくても生きて行けたりしますけど、逆だったら色々大変だろうなぁと妄想してできたお話です。
    でも全く価値観の異なる人だからこそ、人を変えることもできるんじゃないか、と。

    ザグルは元居た世界も含めて色々とキャラクターについて考えたので、そこを褒めていただけて嬉しいです!
    ご感想ありがとうございました。

  • 最後まで楽しく読ませていただきました^ ^
    朋也くんは、ユキさんに母親の役割を求めていたのかもですね。年齢を考えると残念な人なのですが、彼自身や彼のご両親が今までに向き合う切っ掛けになればとは思います。
    設定そのものも面白くて、スピンオフとかもいろいろ作れそうだなと思いましたが、ユキさんとザグくんがよくお似合いで! 二人なら、過去の辛かったことを癒しあいつつ今度こそ幸せになれそうですね。
    元の世界が違っても、人が人を想う心は変わらなくって、応援したくなりました。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    一気に読んでいただいたようでありがとうございます!
    楽しんでいただけたなら幸いです。

    朋也はまさにその通りです。彼自身が変わるきっかけは幾つもあったのですが、いつもどこかタイミングが悪く自力で変わる切っ掛けも掴めず、心が子供のままです。雪江から送り出され、それでも寄り添う人がいることに気付いてくれれば、彼もようやく一歩踏み出せるのではと思います。

    スピンオフですか!
    確かに色々盛っている割に出てくる設定はごく一部なので、それもちょっと楽しそうですね。
    雪江とザグルはどれだけ前途多難でも、のんびり手をつないで歩いて行ってくれる気がしています。これは出てこなかった裏設定ですが、稀人と稀人が一番最初に出会う人は、お互いを呼び合う存在だったりします。
    生まれた環境や世界で価値観は変わっても、心はそれぞれが持つもの。ならば一見理解しにくい相手でも、話し合うことはできるはず、というスタンスで書いてます。場合によってはそんなの無理でしょ!ということだってありますが、応援したくなったと言ってもらえたなら嬉しいです。
    こちらこそ、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

  • 逆転移パターンなんですね。
    しかも転移した相手がどんな末路を辿ったのか、転移した後の物語の先も知れちゃうから、切ない気持ちになりますね。
    逆転移はこういう見せ方ができるのかって、なんだか勉強になりました。

    作者からの返信

    そうです、タイトルからだと普通に異世界転移と思われそうなんですが、来るのは相手の方です。
    その人生を生きた本人には自分の死に意味があるなんて思っていないので、物語を読む方と本人の気持ちはどうしてもすれ違う、という部分もあります。
    「逆転移はこういう見せ方ができる」というのはちょっと考えてなかった発想です!
    確かに自分が異世界に向かうパターンでは語れない部分かも知れませんね。

  • 完結お疲れ様でした!
    最初はどんなんなるの!? って感じで読んでおりましたが。ゆっきーとザグが幸せになれてよかった!

    思いを残して第二の人生を歩んでいる稀人。
    新しい人生で幸せになってほしいですね。
    設定も素晴らしい。
    描写も素晴らしい。
    もう面白かった! としか言いようがありませんでした。

    しらすさん! お疲れ様でした。
    二人のその後も気になります。
    続編希望ですが…気長に待ってまーす!

    作者からの返信

    ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
    干物みたいな女の人と若くて活きが良すぎるオークという組み合わせ、
    よく考えるとすれ違いだらけになりそうですが、ちゃんとイチャコラしてくれましたよ!

    そしてそんなお褒めいただくともう照れて照れて仕方ありません…
    設定はガンガン詰めてかなり削り落とし、読んで面白い範囲にするのに苦心していたので、そこは本当に褒めていただけるのが嬉しいです。
    楽しんでいただけたようで、本当にありがとうございます!

    この2人と正岡や結衣の話も絡めて、もう少し書いてみたかったところがあるので、いずれ番外編として書くつもりです。
    そして次はどんなの書こうかなぁ…とこちらも妄想中。
    超遅筆なので、またゆっくりお待ちいただけると幸いです。

  • もう平行線で分かり合えませんね。
    お互いのそもそもが違いすぎました。
    気持ちはえるのに、ってところですね。
    ゆっきー頑張った!
    これでいいんでしょうね。

    作者からの返信

    お互いに想い合っていても通じ合えない時というのはありますね。
    相手の求めに全て答えるのが愛情でもないし、
    自分だけ大事にしていては肝心なところを見逃してしまいます。
    与えあう気持ちが上手にかみ合った時、初めて一緒に生きていけるんだろうなぁと思います。

    雪江にとってはラスボス戦ですね。
    ザグルもこの時ばかりは口を挟まずに見守ってくれました。
    いつか朋也も報われる日が来ますように。

  • わーーー!完結おめでとうございます(*^^*)✨✨とても楽しく読ませてもらいました❤️

    ザグルが最初に言っていた「ごめんな」は悲しい想いをさせてごめんなだったんですね…ザグルの男気と優しさが伝わってきます(´;ω;`)❤️

    不意打ちのチューはキタキタキタ!って思いました😍
    うんうん、ユキちゃんを幸せにするのはザグにしかできない仕事だぞ!
    最後の桜吹雪を見て雪と一緒だなっていう台詞がとても素敵です!

    ユキちゃんとザグル、お幸せに~(*^^*)❤️❤️
    素敵な物語をありがとうございました😊✨

    作者からの返信

    お祝いありがとうございますー!
    楽しんでいただけて本当に何よりっ!

    そうなんです、あれの意味がなんなのか、と言うのも実はキーだったのです。
    エリスに恋してたのか、約束を守れなくて詫びているのか、
    いろいろ予想されそうなところだなぁと思ってラストで種明かしでした。

    やりましたよ不意打ちチュー!!
    話に出てくるわけではないですが、雪江とザグルは互いにその願いが相手を必要としてたから現れた、という裏設定があります。
    桜を恋人に例えて微笑む鬼のような赤ら顔のオーク、ここはそのうちイラストにしたいですねb

    2人はこれからも末永く仲良く歩いて行ってくれると作者も思います。
    山も谷も歩いていればいつかは超えられますしね!
    ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました^^

  • お疲れ様でした。
    朋也さんのことにも、過去にも決着をつけて、春を迎えられて良かった。

    元カレの話もザグルさんに言える。ザグルさんもそれを受け止める。
    何でも言えるいい関係だなあと思います。
    ユキさんも遠慮しないだろうなと。

    最後、春なのに桜吹雪の雪で名前と被せてくるの素敵でした。
    二人はきっとほのぼのとした生活を送るんだろうなと思います。

    心温まる話をありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    家族との話し合いはこれからになりますが、世は春です。
    どんなことでも何とかなります!
    ザグを見て叔父さんたちがひっくり返らないといいですけど。

    一番分かって欲しいけれどなかなか話せないことを話せる、
    そういうのって一緒に生活するうえで大事だなぁと思って書きました。
    ザグは元々遠慮がないんですが、多少移ったのかも知れませんね。

    最初は普通の雪で、最後は桜吹雪で雪江の名前と重ねる、
    というのは結構最初に決めていたのです。
    ここを素敵と言ってもらえるのはすごく嬉しいです!
    彼らはこれからも、お互いの姿を思い浮かべる物や風景をどんどん増やしていってくれるでしょう。

    ヤケザケさんには連載中何度もコメントをいただき、作者にもキャラクターにも共感してくださって本当に嬉しかったです。
    こちらこそ、ありがとうございました。

  • 完結、お疲れ様でした。
    ユキエさんが自分の中のあれこれを整理できて、きちんと前に進めて良かったです。
    登場人物たちが、この先ずっと幸せであって欲しいなと思うお話でした。
    それに、ユキエさんとザグルくんのほのぼのも、また見たいなと思ってしまうほど、二人とも魅力的でした。
    素敵なお話をありがとうございます!

    作者からの返信

    ここまでずっと読んでくださってありがとうございました!
    朋也が作者の予想を超えてガンガン出張って来た時には、
    雪江ちゃん大丈夫かな?と心配していましたが、
    自力で乗り越えるくらい成長していてくれて良かったです。
    登場人物たちの幸せを願ってもらえるなんて、一生懸命書いた甲斐がありました。
    雪江とザグルはたぶんこれからも、ちょっとノンキに時に真面目に互いを思い合って生きて行ってくれると思います。
    機会があればまた番外編も書きたいです!

    なにより楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。
    ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

  • 退屈になりがちな世界観の描写を、クイズコーナーにしてストーリーに織り込むというアイデアが素晴らしいです!

    作者からの返信

    おお!お褒めいただきありがとうございます!
    ここはあまりダラダラ説明したくは無いけれど、ザグルの考え方や背景をはっきりさせたくてこのような形にしました。
    一緒に楽しんでもらえたなら良かったです。

  • おお…朋也くんの描写がリアルですね…こういう人本当にいそうです(°Д°)
    でも朋也くんも親から目をかけてもらえず辛い思いをしてきたんですね…そう思うと憎めないと言うかなんと言うか(´;ω;`)

    あと今回はユキちゃんをお膝に乗せる想像をして動揺しているザグルが可愛かったです(*´-`)❤️優勝!✨

    ユキちゃんに拒絶されて彼はどうなってしまうのか…次回も期待です!

    作者からの返信

    朋也が雪江に向けた優しさが独りよがりだったように、
    雪江もともすれば独善で彼を救おうとしていた部分があります。
    それをギリギリのところで気付けたのが2人の運命の分かれ目ですね。

    一度は乗せてるんですけどね。膝にユキちゃん。
    まだまだ動揺する可愛げはしばらく残りそうです。(´∀`*)ウフフ

    次回いよいよ最終話!頑張ります!

    編集済
  • そうだよ、ユキさんは優しすぎるんだよ。
    本当に自分を大事にしてくれる人に目を向けてくれて良かった。

    このまま、ずるずるとユキさんが朋也に情をかける努力をしたとしても、
    きっと二人にとってよくなかったと思います。
    優しいユキさんにとっては辛いことだったかと思いますが、よくぞ言ったと。

    作者からの返信

    ううっ、ありがとうございます!
    最終的にこうなることは予定してたけど、
    やっぱりここを書くのは辛いものがありました。

    朋也はもう両親からも雪江からも卒業しなきゃいけなかったし、
    雪江は雪江で何もかも抱え込まずに、大事なものを自分で選ばなきゃいけなかったのです。
    ザグルの影響で少しづつ変わっていった雪江の最後の決断ですね。
    少しでもいい結果になってくれたら、と作者も祈っています。

  • いいですね。こういう話し合いは。朋也には有意義な時間になるといいんですけど…。
    ってかね。ザグが入ると本当に面白い。彼がいてくれて本当に救われますね(*´ω`*)

    作者からの返信

    朋也は何だかんだで結衣ともまともに話すのは初めてですし、色々思い違いに気づいてくれればいいのですが…
    ザグはほんとに潤滑剤です。
    朋也にかなり失礼かまされてるのにほとんど気にもしてないですしね。自分も言いたい放題ですが(笑

  • マサオ! いや。ちょっと惚れそうです笑
    こういう男子いいですね。好みのタイプ。

    もうね、一度狂った歯車は容易には戻せない。
    あの時もっと…って後悔しても仕方がないんでしょうけどね。
    もう縁がなかったとしかいいようがないですね。
    こういう男子はなかなか人から癒してもらえないもんです。いい感じになると自分でオジャンにしてしまいますよねー(*_*)

    作者からの返信

    正岡はソフトな顔して怒ると怖い人ですね。
    地味に好きなキャラなので惚れそうって言ってもらえるとすごく嬉しいです!
    本人は表裏あるつもりはないけど、はたから見るとすごくいろんな顔持ってる人です。
    だから監視役だったんですけどね。

    朋也はいっぺんきちんと他人と話合えば、自分の姿がどう見えてるのか分かったはずなのです。
    もちろん雪江や彼女を取り巻く人も。
    という事で話し合いと言う名の喧嘩に突入します!

  • 両親からの愛情がない空っぽな子ってなかなかそれを満たすのが大変で。
    アンビバレントな感情と、不器用な彼の気質で誤解が誤解を招いての結果…なんでしょうね。
    なんだか切なくなりますね!
    朋也。嫌な奴ーなんて思っていたけど、彼は彼なりの事情がある。
    分かり合えるといいんだけどなー。

    作者からの返信

    まさしくそうなんです!
    愛したいのに愛せない、信じたいけど信じられない、
    基本的には優しい人のはずなのに、それを素直に表現できないので、
    延々誤解を招いていっちゃうのです。
    雪江に対する気持ちも若干歪んでいるのですが、
    自分ではやっと見つけた愛せる人、だと思っているのです。

  • 朋也くんの勘違いだったのか。画像をユキに送ったのもそれ。
    そこまでやるということは、朋也くんは多少未練があるな……。
    普通、別れた後の人にそこまでしない。
    過去もあるので、色々こじれた結果とも思いますが。

    作者からの返信

    朋也は割と未練たらたらです。
    そして自分のせいで別れても、相手は自分の事を好きだと思ってるタイプ。
    彼自身、両親に愛されたいという気持ちからなかなか脱却できなかったので、
    他人もそういうもんだとナチュラルに考えちゃってます。
    雪江も家族のことで悪夢を見る、と聞いていたので、メンタルは似たようなものだろうと…

    結衣に出て行けと言うのは過去のやり取りから来る彼女への警戒心もありますね。
    落ち着いて振り返れば、朋也の方がよほど雪江を傷つけてるんですが。

  • あ、なるほど。
    私の作品を読まれた時に同じ神がおりているとおっしゃった意味がなんとなく分かった気がします。でも、私の予想どおりしっとりと読ませるのは、しらすさんの文章が優しいからですね。

    朋也さん、ユキさんとうまくいけたかもしれないのに。
    いい恋人、夫婦になれたかもしれないのに、思いを打ち明けることなく、話合うことなくすれ違ってしまったんですね。
    浮気相手が冬の雪の対となる夏の文字を持つ女性というのがもう皮肉。
    思いがありながら、ユキさんに連絡できずにそのままにしておくところに朋也さんの優柔不断さというか弱さが出てますね。

    作者からの返信

    そうなんです、まさにここでした。
    ヤケザケさんのパリパリっとした弾むような歯ごたえのある書き方、私は大好きですよ!
    自分で書くとぬれせんべいになりますが(笑

    朋也は客観的に見ると本当にやな奴なんですけど、
    どうしようもない人だなぁと思いながら作者としては憎めない人です。

    夏樹さんみたいな人は案外いますよね。まさに冬のイメージの雪江とは正反対。
    苦しいことは隠してまばゆい真っ白な笑顔を見せ、春が来るまでじっと眠らせている雪と、
    周囲の全てを自分の養分にして成長し、葉を茂らせる夏の盛りの樹木。
    朋也の弱さを受け止めるには、彼女は強すぎたんだろうなぁと思います。

  • うわああ。
    結衣側からみるとろくでない奴だと思っていたのですが、彼側としてはこういう思いだったのか。
    同じセリフなのに、こうも印象が違うだなんて。しらすさんの構成力よ。
    ユキさんへの好意があったのに、なんでああなったのだろう。

    作者からの返信

    うふふふぅ!
    そう読んでもらえたならしてやったりです。
    お互いに相手の立場を知ったり思いやる余裕がなかったゆえに、
    落ち着いて話し合うこともできないまま決裂してしまったのです。

    雪江との関係については後編に続きます。
    もう少し朋也君にお付き合いください。

  • 酷い男だと思っていましたが、彼も結構可哀想なやつだったんですね…
    そして雪江にもちゃんと気持ちがあった様で少し安心しました(*´-`)
    彼にも救いがありますように🙏💦

    作者からの返信

    事実だけを見ても真実は分からない、というよくある話ですが、
    わりと大変な思いをしています。
    そんな中で救いだったのが雪江なので、
    恋愛感情かどうかは置いといて、雪江のことはちゃんと好きなのです。
    彼がどうなるかは雪江の一番の大仕事ですね。頑張ってもらいます!

  • 第16話 日没への応援コメント

    ザグの王子シーンですね!
    やっぱりいい男だー。

    朋也くんも不運な運命を辿ってきたのかな。
    稀人に翻弄されてきたというところでしょうか?

    作者からの返信

    筋肉王子の大活躍です!
    雪うさこさんにいい男って言ってもらえるとなんだか照れます。
    ありがとうございます♥

    朋也君の人生も、彼自身の受け取り方や行動によってはただ不幸ではないのですけど、タイミングが悪かったり、無関心な人たちに振り回されたり。
    自分の不運を結局稀人に求めるしかないという悲しさがあります。
    という事で彼の話がそろそろ始まります!

    追記:素敵なレビューをありがとうございました!
    非常に励みになります。
    こちらも早めに読んだり書いたりしに伺います!

    編集済
  • 第16話 日没への応援コメント

    ザグルさん、あの場にあって殴らないなんて優しすぎる。
    ともかくも、みんな無事で良かった。
    ユキさんの声で隙ができたのは、朋也さん側にも思うところがあったのか。
    でも、ナイフを出すだなんて、そこまで恨みに思っていたのか。

    作者からの返信

    ザグルにとっては自分より体の小さい相手は等しく弱い者、
    って感覚があるので、怒り心頭でもそういうところは冷静なんです。
    ナイフを持ち歩いてても凶器にならない性格ですから…。
    みんな無事でよかった。ほんとに作者もそう思います!ありがとうございます。

    朋也は彼なりの愛情をちゃんと持っているのです。
    そのほとんどは雪江に対してのある種の執着になってしまってますが。
    ということでそろそろ朋也のターンです!
    もう少々お待ちください。

  • 第16話 日没への応援コメント

    ザグルかっこいい!!(〃ω〃)❤️
    これこれ、これを待っていました!!!宣伝しなきゃ!!ドヒューン

    作者からの返信

    そう言っていただけるのは何よりです、ウフフ❤
    普段は雪江に合わせてのっそりしているザグルの本領発揮です。
    って、どちらにいらっしゃるんですか結月様ー!?
    いつも宣伝までしてくださってありがとうございます!

  • 第16話 日没への応援コメント

    ユキエさんの心の強さとか勇ましさがとても伝わってきました。
    それと、みんなが、少なくとも肉体的には無事でほっとしました。

    作者からの返信

    おお!そこを感じていただけたらとても嬉しいです!
    雪江はおっとりしてもいますが、自分が動かなきゃと思うととても強くなる人です。

    ご心配いただきありがとうございます。
    あちこち怪我はしましたが、雪江は間に合ったと言えるのでしょう。

    いつも真っ先に読んでいただき、♥をくださってありがとうございます!
    非常に励みになります!

  • ともやぁぁぁぁぁぁ!!
    こっこれは酷い…!しかしそこでザグルが出てくるのですね!
    ザグル、ゆっきーの心を守って!🙏✨

    作者からの返信

    えげつないほど自己中ですけど、
    朋也みたいな人って案外多いなぁって思ってて、
    私としてはリアルな若い男の子というイメージです。

    いやでも許せませんけどね!
    ザグっち出動中につき、成敗してくれることを祈ります。
    (書くのは私だった)

  • え、朋也さん、結衣の方が好きだったの? ええ?
    と読み進めつつ、単純にそうでもないかもと思い。
    内部に複雑そうな心境を抱えてそうだなあ。ただ、外部からは憶測でしかないものなあと。

    ユキさん視点からの朋也さんは、ちょっと優しさがあるみたいですね。
    そこに解決の手立てがあるといいのですが。

    作者からの返信

    そうなんです。
    説明しちゃえば単純なことなのですが、
    本人が語らなければ表面的な事実でしか判断できない。
    その結果がここまで拗れちゃってるのです。

    雪江には今でも朋也への情があります。
    それゆえ「悪く思いたくない」という気持ちが強いのもありますが、
    それも真実の一つです。