第五十六話 助っ人

「リベラ、顔は知らないが王宮内でその名前を聞いた事がある。 どうしてだい?」

「——私の母なので」


 さっきまで和やかだった場の空気が少し重くなる。

 セリカの両親の救出に必死で、レナの母親についてはまだ所在もわかっていない。


「そうだったのか。 名前は聞いた事があるけど、どんな人なのかは知らないんだ」

「分かりました、お気になさらないでください。 セリカさんとは少し家庭の事情が違うので」


 レナは顔色ひとつ変えずに言う、まるで母親の安否をそこまで気にしていない様な様子だ。 今まで何があったのか聞いてみようかとも考えたが、ここまで表情が変わらないと逆に聞きづらい。


「また王宮に潜入する機会はあるだろうし、その時に探してみるよ」

「お願いします、でも優先度は低めで結構です。 余裕があったらでお願いします」

「あ、ああ。 正直なところ、前回の潜入で俺の身体透過インビジブルがバレてるし少し厳しくなると思う。 それにしてもあのロエルってやつ、なんで見えてないはずの俺を認識できたんだ?」

「四聖剣は能力スキルだけでなく身体能力も特殊って言うからね、我々には感知出来ない何かを感じ取っているのかもしれないよ」


 確かにハウエルと模擬戦をしていた時も、身体透過インビジブルを発動した状態の俺の居場所を捉えていた。

 あの時は恐らく音で俺のことを捉えていた、ならロエルもそうなのかもしれない。

 身動きはしていなかったが、呼吸音とか……

 そう考えるとこれ以降一人で潜入するのは難しい気がしてくる。


「俺はまた王宮に潜入する、それに当たって潜入に向いているサポート役がいた方がいいかもしれない。 陽動があるだけでも潜入しやすさは大分変わるしな……」

「それでしたら私にお任せを!」


 セリカが手をピンと高く挙げる。


空間転移テレポート持ちがあそこに潜入するのはちょっとリスキーじゃないか?」

「それはレンさんもですよね!」

「俺の場合少し状況が違う気が……」


 俺がそう言うとセリカは俺の目の前に近づいてきた。


「それはそうですけど、私の両親まで救っていただいて、私も何か役に立ちたいんです!」


 セリカは本気の様だ、目つきがいつもとは少し違う。

 俺はちらっと両親を見た。 自分があんな目に遭ったんだ、娘がその危険に犯されるとなれば止めてくれるだろう。

 俺の視線を感じ取ったのか、ルパートさんが口を開く。


「確かにリスキーだ、だけど私たちは助けてもらった身だし、恩人には協力しないといけないね」

「お父さん……!」


 勝手に話が進んでいるがいいのだろうか、自分が言っている事をわかっているんだろうか。


「それにまた捕まったらレン君が助けに来てくれるさ!」

「人任せ! そもそも捕まらないでくださいよ!!」


 この家族は思ってた以上に能天気だ。 セリカの柔らかい空気も両親譲りなんだろう。

 だが潜入するときに空間転移テレポート持ちが増えるのはありがたい、最悪空間転移テレポートで逃げて貰えばいいし、捕まっている人々を逃すときにも役に立つ。


「よし、じゃあ次はセリカにも協力してもらおう。 だけど少しでも危険だと思ったらすぐ逃げろよ? 特にロエルには注意だ、白髪の少年を見つけたらすぐに逃げろ」

「分かりました!!」

「あとセリカも王宮に潜入するとなるとアイツの協力も欲しいな……」

「アイツって誰です?」

「ちょっと久しぶりに行ってみるか、会えばわかるよ」


 俺はその場であの場所へ転移穴を開いた。


「ちょっとしたらまた戻ってきます」

「ああ、セリカを頼むよ」


 俺とセリカは転移穴を通り目的地に着いた。

 そこは目の前にはサイモンズバーと書かれた看板が立っている。


「あ、アイツって……!」

「そうだ、シエラだ」


 俺たちは久しぶりにサイモンズバーの中に入る。


「いらっしゃ……あら久しぶり!」


 シエラはにっこりと笑って俺たちを迎え入れてくれた。


「元気にしてたか?」

「そりゃもう元気いっぱいよ! いきなり会いにくるなんてウチが恋しくなったのかい?」


 シエラは何かと俺に絡んでくる、その様子を見たセリカが頬を膨らませている。 この光景がなんだか懐かしい。


「ふふ、冗談よ!そんな顔しないでセリカちゃん!」

「冗談とは思えません……」

「うーん、半分冗談ってとこかな! それよりもどうしたのいきなり!」

「ちょっとシエラにお願いしたい事があってな……」

「何? レン君からお願いされたら何でもしちゃうよ〜〜」


 目の前でシエラがクネクネしている。 何でもと言いながらそれは嘘だ。

 多分男女のわちゃわちゃ系のお願いを期待しているんだろう。


「一緒に王宮に潜入して欲しい!」

「えっ!? そんな犯罪級のお願い!?」

「ああ、潜入するにはシエラの身体透過インビジブル能力スキルが必須なんだ。 もちろん金は出すし、シエラとしてもいい情報収集の機会になるんじゃないか?」


 シエラは手を頬に当てて考えている。

 多分彼女の頭の中で独自の損得勘定が行われているに違いない。


「でも、そのために人生を賭けるってのもねぇ……」

「大丈夫、セリカも同行するから危険だと思ったらすぐに空間転移テレポートで逃げればいい。 ローリスクハイリターンだ、悪くない話だろ?」

「うーん、ちなみに報酬はおいくらだい?」


 シエラが横目で俺を見てくる。 こいつ足元見てやがる。


「奮発して銀貨3枚でどうだ!」

「もう一声……!」

「くそ……なら4枚!」

「あと少しで気分が乗るんだけどな?」

「ああもう仕方ない、銀貨5枚!!」

「よし、乗った!!」


 シエラが俺の手を握る。

 俺たちはシエラの勧誘に成功した。


〜〜〜〜〜〜あとがき〜〜〜〜〜〜



少しでも「面白い」「続きが気になる」と思っていただけたら、作品や作者のフォロー、評価をよろしくお願いします。

小説を書き続ける励みになります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る