応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • いくらソードが友情と言い張ったところで、男同士なら抱きしめたり頭を撫でたりしないでしょうからこれは本人も気付いていないパターン?

  • 第307話 水質調査承りますへの応援コメント

    ソードってインドラに貰ったもので楽しんでいるのに、インドラの愉しみは奪っていくよな

  • ここの使用人ってインドラの気持ちを尽く踏みにじるよなぁ
    ホントに仕えてる気持ち(形式上はソードが主人ではあるけど)あるのか?

  • もう!ほのぼのして癒やされるー!(笑)

  • なるほど、ザブトンならぬ式部トンですか(違

  • 葱の代わりにススキとは

  • いや赤髪の女の知能レベル5歳児だろ。自己中、自意識過剰、起こり方もうるさいーとかふつうの冒険者になれる年齢の人は言わないでしょ。
    人に魔法ぶっぱしときながらなんのお咎めもないのはなぜですか?ふつうに犯罪者ですよね?インドラに謝罪もないし。人間としてくずじゃないですか?

  • ソードが関りなければ、スムースに読めるんだけどなー。

  • さらっと、ギルマスは人の儲けを奪おうとしたものを無視していますが、当然捕らえられて拘束されたのでしょうね。

  • 「じゃあな。これで俺とはお別れだ。俺はこう見えても偉いんでな、登録したてのお前とは天と地ほどの差があって、これ以上お前の相手はしてられない」

    やはり信用できなかったね。最低な人物。まあ、冒険者ギルドにスムーズに登録できただけましと考えるしかないね。しかし、ソードとは二度と関わり合いになりたくない人物とはっきり、決めつけて欲しいね。

  • 「資金は、出ていくときにあの男からふんだくるとしても、基本、この世界の人間は信用ならない。」

    ほんと、そのとおり。

  • 「貴族様が持ち主の山で異変がありそうだ」

    貴族以外も山林を所有できるんや。

  • ちょっとソード?スキンシップ多すぎじゃね?頭撫でたり背中叩いたりくらいまでならわかるけど、すぐ抱きしめたり手を繋ごうとしたり。ぶっちゃけきもちわるい!
    歳の差考えなよ。ただのロリコン変態にしか思えん。
    今後、インドラとソードのラブコメみたいになんないよね?やめてよまじきしょいから。せめて父親代わりならなっとくできるけど

  • 第81話 13歳になったよへの応援コメント

    そうだよなー、いくら悪党でも体にキズ(外傷)が残っていなければ何の問題もないよなぁ(暴)

  • なぜ逃げないのか不思議だったのだけど、贖罪だったのか。

  • あたしは~荒野の~運び屋さ~、楽しいこと~なにか~無いか~な~

  • あー、完全に遊ばれてるね。

  • 正論は時として激しい拒絶になるそうな。

    教会の十字架の前でふんぞり返っている司祭に向かって祈りを捧げたら高額なお布施を要求された事案。
    「私が祈りを捧げているのは、あなたの背後にある十字架ですからー、残念んっ」みたいなー

  • 対勇者用のダンジョンなら歓楽街とか遊園地とかあっても良いかもね

  • 箒に跨って乗るのは股が痛くなるから、横座り推奨

  • 誤字報告です

    > うむ! そういうことなら、歓待するぞ!

    → 歓迎

  • 食事用のワインとワインそのものを楽しむ用のやつで味が

  • 勇者は役割
    英雄は結果に対する評価

  • サイコーに面白かったです。
    個人的に黒歴史を抉り返す程の中二病勇者が本編にしっかり出て欲しかったです。

  • こういう展開には笑ってしまう

  • 白の無い桃白白か…

  • あとがきへの応援コメント

    あとがきで作品を見る目が変わった。(より良い方向に)
    抱き合うシーンに違和感?モヤモヤ感?が少なからずあったが、そういう意味があったとは・・・

    エピローグ見た感想:
    涙目になりながらドラゴンの糞をものすごく頑張ってどかしたんだろうな。

    きっと妹猫君もどこかで冒険王になっているに違いない。

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございました!
    最後の言葉が沁みます…!

  • おつおもしろかったよかよか!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 我こそは!!
    シャイニングゥゥゥゥウウウウウ!!ライトニングゥゥゥゥウウウウウ!!スターアアアアアアアア!!

  • スワンバリー「支払いはまかせろ!バリーバリー」

  • これで実家云々に繋がるのかな?

  • ぐわー!!オレの枝が折られたぁ!!いてぇえ!!

  • 第2話 勉強を始めるよへの応援コメント

    朧げながら46という数字が浮かんできそうなふんわり具合

  • 叔父さん的には可愛くて可愛くて仕方ないんだろうね笑
    血縁者でようやく可愛がってくれる人が…(゜-Å)ホロリ
    ちょっとセンスが良すぎるみたいだけど笑

  • 下の方のコメントの結果にしか目が行ってなくて仲間を斬られたら切り返す理論はわかる

    けど実力差がありすぎるとな…
    小さい子供が屈強な男に くらえーてやーって殴りかかってるのに対して、男の仲間が出てきてよくもやったな!って出てきたらダサいじゃん

    今回の相手は子供では無いけど実力差としては子供みたいなもんだからソードの感覚も理解できる

  • 優秀さに疑問を持ってるコメントが多いけど、学校で1番剣も魔法も勉強も出来たんでしょ
    そういう意味で優秀なのは違和感ないかな

    よくいるプライドだけはいっちょ前な高学歴の無能みたいなもんでしょ

  • 第190話 英雄の一閃への応援コメント

    うむ!よかったよかった!
    と思う心が9割で、残り1割はプリムローズざまぁが見たかった笑

  • きっと国語の先生に憧れてるだけなんだ
    読解力の無さを許してやってくれ

  • 結構珍しい説明だよね
    異種族と交わったら死ぬって

    って事はサキュバスはいなそうなのかね

    どのくらいからダメなんだろ
    手とか口とかお尻とかさ

  • 第147話 桜舞うへの応援コメント

    日本人にとって特別なものってそれなりにあるけど、桜は別格だよなぁ
    魂レベルで感じるものがあるというか

  • ほんとだコメントが合ってるのと合ってないのがあるね
    更新で話が追加削除されたのかな

  • 逆にそのワイン好きかもしれん笑

    コーヒーで言うところのアメリカンとエスプレッソみたいな
    ほんで淹れ方のあーだこーだも大事だけど結局は豆次第、でも安い豆のアメリカンも美味いんだよな

    上野のキッタネェ飲み屋とかで出てくる氷とシロップをドバドバいれたジョッキワインとか
    たぶんそういう飲み方が合いそうだよな
    冒険者とか荒っぽい連中にも受けそうだし


  • 編集済

    タカリか既成事実でも作りに来たか、その両方か?
    でも悪意センサーが反応してないから違うのかな
    そのCランクパーティーで荷物持ちとか借金奴隷やってるとか、なんなら性奴隷的な感じで救って欲しいとかかね

  • 交代交代で親子やってるってコメントしっくり来たわ
    なんか妙にズレを感じてたけど言語化するとそれだわ


  • 編集済

    いいねいいね
    乳製品の可能性は無限大!
    うまく繁殖や品種改良出来れば乳牛だけじゃなくて……!?

  • 事前に説明しろバカソード笑

  • あー虐待家庭で育つと絶対に子供作っちゃダメだと思うよな
    悪い血統を後世に残すべきでは無いとか
    自分が親になった途端豹変して、自分がされた事と同じ事をするんじゃないかって不安に塗り潰される

  • そんなに酷いか?
    いやまぁ酷いけど笑
    要するにバカなんでしょソード君
    一周まわって可愛いと思うけどなー

  • 第16話 失敗したなへの応援コメント

    完全に裏目ってて笑う


  • 編集済

    わかる
    特にこれくらいの子は一般的な善悪とかほぼ皆無だからね

    子供らしい優しさを持ってるのに環境のせいでねじれてしまってるのが凄くリアル

    現代ならアンパンマンとか他から学べる機会もあるんだろうけど、父親くらいしか学ぶ先が無いのは不幸だなぁ…

    サイコパスとか言ってる人はあんまり子供と触れてきて無いんだろうね
    悪い意味でも子供は純粋、例えば「人に熱湯をかけたら喜ぶ」って教えて親が実践してたら嬉々として人に熱湯かける子になるぞ

  • 第3話 父と妹に会ったよへの応援コメント

    えーこれが酷いのか…
    大人としても子供としても正解の対応だと思うんだけど。
    子供相手だからこそ毅然とした態度が必要な訳で、じゃなければ子供なんて際限なく付け上がるぞ
    特にこんな背景なら尚更必要な対応だと思う

  • 何度か読み返してたけどインドラ的にプリムローズは『確かにゴミカスだけど、一番のゴミカスである父親の被害を受けてる可愛い容姿をした哀れな仲間』でもあるのかね…?
    プリムローズも基本的に上から言われてる事をやってる人形みたいな感じだし(父親から金持ってそうな男を引っ掛けてこいみたいなことを言われてそう)

  • いやぁ…いくら小僧みたいでヤバい奴でもも、女の子を気軽に殴ったり物をねだったり簡単に抱き着いたり一緒に風呂に入ろうとしたりしてるソードの方がクズ寄りのデリカシーの無さあるよ…?
    まあずっとソロだったからっ距離感わかんないだけなんだろうけど。

  • ここでこの王子にマトモな人が転生して超ボロボロな領を建て直す流れのスピンオフ作品も作れるくらいには終わってるw

  • あとがきへの応援コメント

    ありがとうございました。
    ラスト3話、終わるのが勿体なくて今日やっと読みました。
    続編を期待したいんですが、いい終わり方なんですよね~
    インドラとソードの子供、できれば姉と弟の大暴れなんていかかでしょう(笑)
    とにもかくにも、お疲れ様でした。

    作者からの返信

    こちらこそお読みくださりありがとうございました!
    続編は今のところ考えていなくて、閑話を番外かメン限で披露する程度かなと思います。
    インドラとソードの子供かぁ…
    結婚エンドが今のところ見えないのでwその続きを書くかはわからないですが、そもそもあの二人って死ぬのかな?という疑惑もありますw

  • 初めまして
    出来れば、サポーター限定のお話しは、別タイトル(外伝とか付録とか)で、分けて上梓して頂けると幸いです。

    作者からの返信

    申し訳ありませんが…
    カクヨムでも小説の最後に限定近況ノートのリンクとともに告知を行うことを推奨しておりまして、ご了承いただければと思います!

  • 第361話 私の正体はへの応援コメント

    オスネコ、だと。

    いや、たしかに、納得だ。
    好奇心旺盛で気まぐれ、興味のないものには冷たく、向こうから寄ってくると逃げる。そして人外しか引き寄せないソードにべったり。納得しかないぞ!

  • 衝撃的だ。
    アマト氏にスワンプマンについての見解を聞かないと。

    にしても、強制的なインプットだったか、5歳の時に何があったのか。
    あの時の医者がインドラちゃんに何をしたのかな?それともインドラのお母さんが?

  • ふむ、つまりその知識量は器が受け入れられる量に合わせ、普通はうろ覚え程度の記憶を無意識やらから引っ張り出され強制的に知識として身についたって感じかな?
    だとしたら前世はすごい読書家だな。

  • 第3話 父と妹に会ったよへの応援コメント

    女児になんてことを…

  • 主人公の前世は、本当に女性だったんですか?すごい乱暴な喋り方ですね。私の知人男性の方が、もっと柔らかな喋り方ですよ。

  • 異世界ゲームあったのね

  • たしかに、「どの砂漠でも」ではないかもな。昔のエジプトは大体上半身裸だしな。
    まぁ、些細なことだし、太陽に対する考えも影響しそうだし、気にする必要はないかもな。

  • ん?海水は塩化マグネシウムとかも入っているから、ちゃんと分離させないと海水塩はかなり苦いよ?
    それとも、この世界の海水は苦くないのかな?

  • 一気読みでここまでの来ました、インドラちゃんについてちょっと考察しようかと(完結済みで意味ないかもしれないが)

    インドラちゃんは「目覚め」たが、特定の人格に置き換わったわけでもなく、自分の経歴を明確に思い出せるわけでもないし、他の転生者が持つと思われエピソード記憶もほぼ無いに等しい。
    それでいて人間一人では身に付けられるとは思えない幅広い近代と現代の知識にそれらを碌な生産設備もなく実践できる技術。

    自分が思うに、可能性が最も高いのは目覚めたのは「自分の魂が保持した人生複数回分の記憶」か「何らかの理由で入り込んだ複数人の魂/記憶」かだな。
    現代と思われる膨大な知識の量からも、後者の方が時間的に矛盾しにくいのではないかと今のところ思ってるが、その理由は今のところ見えてこないのが難点かな。

    さて、続きを楽しもう。

  • 「闇魔法を掛けました~♡」

  • お、ここまで一気読みしてやっと作中で知識と活用の話が出てきました

    インドラが実践してきたものは分野が幅広く、専門レベルのものも多かった
    社畜プログラマーなのに車とバイクを組み立てるほどの機械工学、香辛料を調合できるほどの調理知識、酒や発酵食品を作る食品加工技術、生物学と医学にも詳しく、格闘技も何種も出来るやつ普通いねぇよw
    調べたことがあっても普通は「そんなのあったな」ってぐらいで終わって、実践なんてできやしない

    ようやく同郷にツッコまれたな

    伏線の回収を楽しみにしています

  • 大体ゼウスとロキのせいじゃねぇかw

  • 打撃系格闘技を何種も学んで、プログラミングに長けて、薬学と生物学に医学の知識が豊富で、動力系は魔法でなんとかできるとはいえ大型運搬とバイクを組み立てれるほど機械工学の理解が深く、経理もある程度できる。
    こいつ、転生前もオールラウンダーじゃねかw

  • むふー
    ふむー、インドラ君は
    フリーレンさんをイメージするといいのか
    フリーレンが髪の毛を切ったイメージ

  • ドナドナというと
    タチコマがドナドナを歌って,最後にバトーにバイバイっていうのを思い出した

  • インドラ君は現代のSNSは無理だろうな
    中二病患者が綺羅星どころかGの如く湧いてるし

  • ハンバーグにつなぎは別に必須ではないよ

  • 感想欄にタチコマタチコマ描かれてるけど、なんの事だ?と思って読み進め、やっと調べてみたらなるほどこれの事かぁ…視聴したことないけど確かに外見似てる
    作品好きで一気読み中です。これからの展開も楽しみ。二人の関係性がたまりませんね。家族で悪友で。あと、冒険者として全力で楽しもうとする心意気と努力が大好きです。

  • ジーニアス君とエアリス君
    日本のおっさんにいっぱいいるよね
    作者さん、子どももおっさんもよく見てるなあという感想

  • 漢方、生薬、諸々ですなあ

  • インドラさんてらいけめん。

  • 第21話 ギルドから出た後への応援コメント

    基本、大麦があればいいんだものなあ。麦芽→麦芽糖

    ただ衛生観念のない或いは低い社会だとリスクも相応に。

  • かくぶんれつは質量対エネルギーへんかんこうりつがちょっと低いので
    かくゆうごうやついしょうめつまほうがいいと思うよ?

  • 界面活性じゃい♪

  • ジジイの中二病患者はSNS にいっぱいいるもんな

  • いや、家父長制による女性差別は深刻な状況にあるというのが世界から見た日本の現状なんだが

  • 感想欄にモラ男がいるのが痛い

  • ヤミ落ちした魔王バージョンの物語もできそうだけど

  • やっぱりタチコマをイメージするよね

  • 他人が寝た寝具を洗わず寝るのが無理なのはわかる
    大学時代、寮生活をしたが、平気で人の布団に上がって寝るやつが信じられなかった
    で、そういうやつの布団のシーツが、またひいてから一度も洗ってないんじゃないかというぐらい汚かった
    世の中そういうのが平気な人間と相容れない人間がいる

  • 日本人ってそんなに親切でも思いやりがあるわけでもないだろう
    基本人の不幸は蜜の味
    民族だと思うが
    人の見ているところでだけ、ええかっこしい
    だと思う


  • 編集済

    あとがきへの応援コメント

    ……なるほど!
    ずっとソードの距離感おかしいと思ってたけど、兄妹ネコですか!



    ……でも、年子ネコや義兄妹ネコがソードみたいなことしたら許しませんけどね!
    (仲良し仲良し部分ではなく、ちびネコいじめ)

  • 凄く良いものです。
    出会えて良かった。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 5歳児程度で、この家庭環境なら(この家に来る前の環境含め)極普通の子だろう
    ものすごく普通
    子どもを育てたことがない(子どもがいるかどうかではない)馬鹿が沸いているなあという感想

  • 中身とのギャップなのか、一族の趣味がきっついのか……。

    一体どういうことなんだ……。


  • 編集済

    皆さん安心してください!

    その愛娘さん(故人)は、家から何人もの使用人を連れてきてますよ!
    別に、監禁だの軟禁だのされてない奴らを。


    生存中はクズ旦那がほぼお留守ですけなー。

  • この世界は異種族が交配すると死ぬ。

    子が産まれないのではなく本人たちが死ぬ、らしい。


    ソード、ネコとか実はオスっぽいとか凄く喜んでそう。

    ……ある朝インドラの胸とか大きくなってたら逃げそうだなって思ってた。
    多分リョークたちのほとんどがついて行っちゃうやつ……。

  • 第361話 私の正体はへの応援コメント

    なんと……。

    というか猫の方というと、飼い主生きてるのか?
    エネルギー溜まりの人間を飲み込むのか、精神を飲み込むのか、コピーが発生するのか……。

    何にせよよく思いつくものであるな……。


  • 編集済

    やる分には普通に出来るし、言ったことにはきちんと従う良い子達なので最悪ではない。

    天然素材のリョークたちだよ!


    最悪とか言ってるのは『ママを取られる』嫉妬。
    インドラさんは最強ママ王様だよ。


    いや、人工勇者計画とか、人工仙人でしょう。
    途中までなら、危険なワームホールを塞ぐ装置だったんだけど。

  • ソードなら二三日は『勝てる』

    インドラさんは普通に勝てる。
    (惑星破壊からの平然と宇宙コロニー作成)


    ……いや、喋れない縛り、ランダム作成、オート成長、見てるだけゲームとか……割とあるな……。


  • 編集済

    第358話 頭が高いぞ!への応援コメント

    本人に聞かなきゃわからないが、パパに頼まれたのではなく、よその貴族や役人の命令ならそんなもん。


    いくら優しくても王様の言葉ならそんなもん。

  • 『今』はメイドさんが死んじゃうから……。


    インドラさんは相手を選んで世界を滅ぼせる良い子の魔王です!

  • 魔王様「世界の全てをお前にやろう!(ガチ)」


    いやまあ、魔族世界の全てだから世界の半分かも知れないが。
    (ざんねん、王都ダンジョンもクリア済みです!)