第19話 輝きの夜と、別れ

 アーダルとの共鳴による高揚が、まだ続いているようだった。


 神殿から自室まで戻るあいだにも、視界のすみでぱちぱちと、炭酸がはじけるような光の断片が流れていった。地面から足が浮いているような浮遊感がある。手のひらを動かすと、ぱりっと電流が走った。


 部屋は明かりを落として暗かったが、デイミオンが入っていくと、燭台は王の訪れを歓迎して炎を燃えさからせた。


「デイミオン、あなた、光ってるわ」

 近づいてきた妻が言った。「わたしの旦那さまは、竜祖になってしまったの?」


 リアナの手が顎にふれて、ようやく実体がこの世に戻ってきたような感じがした。だが共鳴がまだ残っているのか、ふつうなら見えないはずのグリッドが目視できた。彼女の鎖骨の下あたりに、夜着ごしに〈竜の心臓〉がほのかに光っている。強い〈呼ばい〉で傷つけないよう、心臓の働きを弱めさせたことを思いだした。……記憶を失っていたあいだのことも覚えているが、今では膜がかかったように感じられるから不思議なものだ。


 デイミオンは妻の顔をはさみ、盲人のように触れながらしげしげと眺めた。アーチ型の眉、細い鼻梁とちいさな鼻、ピンク色のやわらかい唇。こんなふうに初めて間近で見たのは、ケイエから王都への道で、廃城にとらわれたとき。


(あのときは、まだ、つがいの相手だという確信はなかった)


 里を焼かれた悲劇を彼女自身が口に出したことはなかったが、その光景は生涯頭から消えないだろうということが、かれには経験から分かっていた。だが、戦時中は誰もがなにかを失ったのだ。まして彼女は王の子なのだから、死体の山の上に立たされる覚悟があるだろうと思っていた。……あの日、彼女の慟哭どうこくを聞くまでは。



 あの日、デーグルモールたちの急襲を、リアナはみごとな推察で予知してみせた。

 だが、冷静な顔で軍議を続けるあいだも、彼女のなかには焦燥と不安が嵐とうずまいていた。


(いま、考えちゃだめ――)

(でも、子どもたちは――ロッタとウルカの子どもたちが、まだ生きてケイエにいる)

(死なせたくない)

(死なせたくない)

(死なせたくない)


 その強い恐怖を、デイミオンは〈血の呼ばい〉を通じて共有した。それでも自身を奮い立たせようと、顔をあげて向きあってきた彼女を思いだす。


『信じてくれる? わたしならできるって。里を守れなかったけど、ケイエはまだ間に合うって』


 ケイエに飛び立ったリアナを見おくってから、デイミオンはかれ自身の職務をこなすつもりだった。ケイエ方面からの伝令を整理し、竜騎手団を指揮し、万一にそなえて城の守りを固める。オンブリアでは、王太子は王の代理でもある。だからこそ二人は、万一のためにも離れているべきだった。


 だが、執務室から窓を眺め――彼女がなにを見て、どう動くのかと想像していると、なぜか焦燥感に駆られてたまらなかった。


 ――間に合わないかもしれない。


 ――彼女が今からケイエに飛んでも、すべてが起こった後かもしれない。


 黒竜の神がかった力があっても、間に合わなければ人は死ぬのだ。戦時中に、嫌というほど思い知らされたように。

 あの失望と無力感は思いだしたくもない。惨劇が起こってしまったことよりも、「自分がそれを止められたかもしれない可能性」のほうが、激しい苦痛を引き起こすとデイミオンは知っていた。……これまでは、それも竜の主人、王となる者の責務であると割りきって生きてきた。


 ――だが、そんな苦しみと後悔を、これからも負っていくのか? 彼女も、自分も?


 たった一人で。孤独に。


 そう考えるうち、居ても立っても居られなくなり、自然と足が竜舎に向いていた。アーダルで駆けつける? ……いや、それでは間に合わない。飛竜バシルなら……。


「おまえが泣き叫ぶ声が聞こえたんだ。あの日、ケイエで」


『デイミオン、デイ、もう耐えられない』


「俺は……おまえにたすけを求められたいと思った。おまえが抱える荷を、ともに負いたいと思ったんだ。それができるのは俺だけだと知っていたから」


『子どもたちを助けるはずだったのに』

『里は間に合わなかったけれど、ケイエは救えるはずだったのに』

 涙も声もない乾いた嗚咽おえつは、だからこそいっそうの痛嘆として、デイミオンの胸に突き刺さった。


「……あなたは来てくれたわ」リアナは言った。「すごく怒ってた」


『なぜ助けを呼ばなかった? おまえが苦しんでいるときにそばに行くこともできないなら、〈血の呼ばい〉など何の意味もない』


 リアナはかれの胸に頭をあずけた。

「あのとき抱きしめてくれて……あなたがいれば、苦しみを乗り越えられると思った。いつかは、子どもたちを取り返せると……」

 彼女の肩を抱く腕の力が強まった。

 その結末を、二人はもう知っている。

 人間の女性に恋して子どもをもうけた、かつての竜騎手ライダーたちは炎のなかで死んだ。リアナが家族のように暮らしてきた里人も、妻や子どもたちのほとんども、むごたらしく殺された。わずかな生き残りの子どもたちを取り返すため、二人はともに過ごす大切な時間を犠牲にした。取り戻した子どものなかには消せない痛みが残り、復讐の刃はリアナ自身に向けられた。


『父さんはあんたを我が子みたいに可愛がってたじゃないか! パンを分けてやって! 母さんはあんたの成人の儀の衣装を縫った!!』

『それなのに、なんで、なんで、父さんも母さんも兄弟たちも死んで、あんたは生きてるんだよ!? あんたが死ね、化物!』


「わたしは、ザシャの痛みに気づかなかった。それどころか、かれの処刑にサインをした。あれほどの思いをして取り戻したのに。絶対に守りたいものだったのに」

 その憎しみの傷跡は、今もリアナの背中に残る。デイミオンの指が、夜着ごしに傷をなぞった。

「それでも……すべてが無駄だったわけじゃない。この手で救われた命も、たしかにあったんだ」

 二人は後悔と喪失の痛みのなかで抱きしめあった。たがいに支えが必要であるかのように、この腕がなければおぼれてしまうかのように。


 しばらくのあいだ、二人はそうやって黙っていた。


「ずいぶん遠くに行っていたのね」

 リアナの目が潤んでいるのを見ると、自分でもこみあげてくるものがあった。涙をぐっとこらえ、デイミオンはうなずいた。


「そうだ。……だが今ようやく、おまえのもとに帰ってきたんだ」

 背をかがめ、さらに強く妻を抱きしめながら、おごそかに言った。「もう離れない」



 ♢♦♢ ――リアナ――


 リアナは夫を、天窓つきの中庭アトリウムの隣にある寝室に導いた。仕切りはなく、四柱式ベッドからは中庭の緑が見える。もっとも、今は生ぬるい風を運んでくるだけで、木々は暗がりに沈んでいた。


 デイミオンは、気まぐれに地上に降りてきた炎の神のようだった。雄々しくて美しく、力強い炎の化身。まだ金色に輝いたままの目が、よけいにその印象を強めていた。……でも、手が届くし、触れられる。


「これに似た、ガラス張りの……温室のなかだった」

 アトリウムのほうにさっと目を走らせた夫は、戻ったばかりの記憶をたぐり寄せていた。

「おまえは外遊中で、フィルのことでケンカ別れになって……エサルをあざむくためにイーゼンテルレを急襲した。会議のあと、今しかないと思ったんだ」

「わたしといちゃつくのが?」

「愛情を確認するのが、だ」

 リアナが照れてごまかしても、デイミオンはきっぱりと答えてくれる。


「そうよ、デイミオン」嬉しさで涙ぐみながら続けた。「オレンジの花の、白い花弁が落ちていて……」


「こんな花か?」デイミオンが手のひらを上向けると、炎が小さな花弁の形に燃えていた。熱もなく白く輝く炎の花からは、甘い香りまで嗅ぎ取れそうだった。


 リアナは首をもたげ、炎の花に見とれた。「……もっと見たいわ」


「今日は特別だぞ」

 デイミオンは笑って、彼女に覆いかぶさった。その背中ごしに炎があがる。オレンジの光が噴水のように流れ、二人の肌をいろどった。あのときは二人とも正装で、長衣ルクヴァのボタンを外すのにずいぶん苦労したのだった。そんなことを思いだし、笑いあいながら、たがいの服を脱がせ合う。

「もう、神事のとき以外には竜の力は使わないつもりだ」

「……そうなの?」

「ああ。だから、おまえはなにも心配するな。〈呼ばい〉のことも、腹の仔のことも」


「あのときの誓いは、不完全だった」

 首筋に唇をはわせながら、デイミオンはささやいた。「だが……俺は伴侶おまえを守りきった。大切なものを取り戻したんだ。約束したとおり、なんの瑕疵かしもなく、一点の曇りもない幸福を、おまえに与えられる」

 夫の声は、雄としての自信と達成感に満ちていた。リアナはそれが嬉しかった。もしかしたら、記憶そのものよりも。デイミオンには、自信に満ちた彼自身であってほしい。たとえ伴侶のためでも、力を抑えた弱々しい姿は見たくない。


 夢のような光景に、口づけられる間も目を閉じられなかった。

 部屋中に七色の炎がおどった。まばゆい新緑、夏の午前のような空色、フューシャピンク、カボチャの黄色、スカーレット、プラムの紫、藍色。壁に、天井に、自分たちの睦ぶ姿が影となって映る。

 唇も、太く長い指も、リアナの悦ぶ箇所をすっかり思いだしていた。

 引き締まった腰に手をまわすと、デイミオンの緊張が伝わってきた。押しつけられる昂ぶりと、夫が自分に欲情しているという事実そのものが、二重にリアナを興奮させた。


「これが欲しいか?」

 尋ねる声はすでに確信に満ちていたが、リアナはかすれた声で「ほしいわ」と返した。デイミオンにとっては、この儀式が重要なことなのだと分かっていた。完全なアルファメイルとして、伴侶に求められるということが。


 そして、かれが入ってきた。


 夫に身をまかせることに不安は感じなかったものの、最初の交わりはかなり激しく容赦がなかった。二人ともせっぱ詰まってもいたから、おたがいの快感にまで思いをめぐらす余裕もない。それでも夫に求められているということに深い満足感を覚えた。……


 交わりは夜が明けるまで続いたが、二度目、三度目と交わりを重ねるあいだに、リアナが気持ちよくなれるように工夫をしてくれるようになった。二人はその合間にもとめどなくしゃべり、戻ったばかりの記憶を確認した。

 リアナもこれまでのことを話した。フィルとの結婚生活の終わり、目ざめたばかりのデイがアーダルとともに消えた衝撃、北部領への旅、三老人たちのたくらみと攻防、ついに彼を取り戻したときのこと……


「しあわせよ、デイミオン。あなたを愛してる」

 二人の結婚生活は長く、なにを言えば相手が喜ぶかもおたがいに分かっていた。だからこれはデイミオンを満足させるために言ったのだが、やはり、リアナの本心でもあった。


 神事のあとは雨が降るという。炎で空気が温められ、雲が発生することが多いためだが、やはり明け方に軽い雨が降った。


 つかの間の雨が通り過ぎるころ、デイミオンは眠りに落ちた。


 リアナは寝台を出て、着替えを済ませた。今朝は、早くから女祭のほうに顔を出すと伝えてある。夕方までかかると聞いて夫はいい顔をしなかったが、これも親戚づきあいとなんとか説得したのだった。


 だが、その服装は神事には似合わない旅装だった。草色の地味なワンピースに、レギンス、砂の入りにくい細身のブーツ、日差しを避けるショール。

 準備は事前に終えていたから、やることはほとんどなかった。

 ただデイミオンと離れがたく、いつまでも寝台を眺めおろしてしまう。短くなった黒髪に触れ、高い頬骨や骨ばった顎に触れる。それからキスを。


 満ち足りた深い眠りにある、美しい夫の顔。どんな夢を見ているのだろうか。

 直線的な眉に、男性的な鼻梁に口づけ、薄くひらいた唇にもそっとキスを落とした。起こさないように、静かに、優しく。




「いま、記憶がなくなればいいのに。そうしたら、デイにつらい思いをさせずにすむ」

 閉じたまぶたに向かって、リアナは小さくつぶやいた。

 かれが目を覚ますのを、どれほど待ち遠しく思ったことか。うるさいくらいよく響く声も、思わず見とれてしまうような青い目も、大きな手もなにもかもが恋しかった。


 ようやく目覚め、やっと彼女を思いだしたのに、もう離ればなれ。そう考えると気持ちが揺らぐ。

「でも、竜の翼を折るようなことはしたくない。あなたはわたしなしでも完全な雄竜だわ。王国も……できる手は打ってきた」


 それから、護衛として隣室に控えていた竜騎手ロールを呼んだ。かれもすでに準備を終え、主人の荷物を手にしていた。竜騎手らしからぬ旅装で、いつもは上半分だけを結っている金髪も、ざっとくくって背に流している。


「ここを出るわ。打ち合わせのとおりにお願い」リアナは告げた。


 美貌の竜騎手は覚悟を決めたのか、もう主人をとがめることは口にせず、ただうなずいた。

「御意に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る