第26話 かれを連れていかせない


 フェリシーは、古びた鏡にわが身を映して笑顔になった。


 鏡のなかには、誰もがふり返りそうな若奥さまがはにかんでいる。濃いブルーのデイドレスに、栗色の髪はゆるく結いあげて共布ともぬののリボンでまとめてあった。ドレスはフィルの母親、レヘリーンからの贈り物だった。

「お茶会のときにでも、着ていらしてね」

 と言われ、フェリシーは天にものぼる心地になった。フィルの誠意を疑うわけではないけれど、かれくらいの身分の竜族は、子どもでもできない限りめったに平民と結婚したりしない。贈り物は、家族の一員として自分が受けいれられるきざしのように感じられて、うれしかった。


「靴とバッグがあればなぁ。……でも、さすがにそこまで厚かましいお願いはできないわね」

 鉱山の手伝いですこしばかりの現金収入はあったし、兄も婚資を貯めてくれているから、それくらいは買いそろえてもいいかもしれない。なんといっても、自分は領主夫人になるのだし。


 もう就寝の時間だから、身体に合わせるだけですぐに着替えるつもりだった。でも気が変わって、やっぱりフィルに見てもらおうと思った。夜の見回りに出たかれが、そろそろ戻ってくるだろう。

 ふわりとすそをひるがえし、「フィルは気に入るかしら」と呟く。もちろん、どんな服装でもかれはめてくれるのだけれど……。


 直す部分がないか裾をつまんで確認していると、ドアがノックされた。扉を開くと、驚くことに見知らぬ男がフィルを抱えて立っていた。


「ちょいと失礼しますよ。……かまいませんね?」男はそう言うと、引きずるようにしてフィルを部屋のなかに入れた。


「フィル!」

 男の肩からずるりと落ちそうになっているフィルを、慌てて抱きとめる。「どうしたの!? ひどい汗……」

 それに、吐しゃ物のすえたような匂いがした。フィルの服は、おそらく自分で吐いたもので汚れている。

「いったい、なにが……」

「離脱症状ですよ。緑狂笛グリーンフルートの」

 男は事務的な口調で説明した。「ここに来る途中から、ひどく出はじめてね。薬が完全に抜けきるまでは、地獄の苦しみだ」


 男の指示で、二人がかりでフィルを寝台まで運んだ。

「あなたは……? どうしてフィルと……」

 そう尋ねると、男はスタニーという名を名乗った。中肉中背で癖毛の黒髪の、特徴にとぼしい男だ。もちろんその地味な容姿が諜報任務に適していることなど、フェリシーは知るよしもない。


「元部下ですよ。ヤボ用で探していたところを、薬局の近くで見つけて連れてきた」

「部下のかた……」

「この人には生命いのちの借りがある。世話焼きはごめんだが、むざむざ廃人にしたくもないのでね」

「それは、わざわざ……ありがとうございます」

 フィルは、かつて部隊の長をしていたと聞いたことがある。おそらく、その時代の部下なのだろう。


「すみませんが、もう行かないと」

 寝台のフィルがきちんと横を向いているかチェックしてから、スタニーと名乗る男は言った。

「じき、ここの問題を解決しにおえら方たちが来る。そしたら、この人の治療にも手が回るでしょう。それまでは、看病をお願いできますか」


「もちろんですわ」フェリシーは笑顔でけあった。こういうときに支えてこそ、男も結婚がしたくなるというものだろうから。


 だが、去りぎわの部下のセリフは彼女の想定と違っていた。

「ひとつ、助言しておきますが……」

 と、おもむろに男は釘を刺した。「緑狂笛グリーンフルートの依存症治療は、素人の手に負えるものじゃない。迎えが来たら、その人たちに対応をまかせてください。術師だけではなく専門の癒し手ヒーラーがいる、王都に連れていくのがいいでしょう」


「え……?」フェリシーは笑顔のまま、動きをとめた。そのときには、すでにスタニーと名乗る男は出て行ってしまっていた。


♢♦♢


 フィルはひどく汗をかき、水分をたくさん欲しがった。彼女の寝台で糸が切れたように眠っているが、ときおり苦しそうなうめきが聞こえる。先ほど、汚れた衣服を着替えさせたが、このままでは服が足りなくなるかも。朝になったら人をやって、兄夫婦の手を借りたほうがよさそうだと思った。


(そうよ。ロイも義姉ねえさんもいるわ。ここで十分、看病できるはず……)


 フェリシーは浴布タオルをぎゅっと握りしめた。『王都に連れていくのがいい』などと言われても、すぐには納得できない。

(フィルはここに必要な人なのに……私と結婚するのに)


「おえら方って……黒竜の王? それとも、前の奥さん?」

 思わず、そう呟きがもれる。

 あの使いこまれた髪留めは、高価なものではなかった。貴族女性なのに、あんな木製の装飾具を大切にしていたのは、どんな人だろうかと思ったものだ。仕事熱心で、服飾には興味がない女性だったのだろうか。もしそうなら、自分とはちがうタイプの女性だ。フィルはどうして私を……。


 考えだすと不安になってくる。


 フェリシーは鏡台の前に立った。介抱かいほうをしたときについたのか、青いドレスにはところどころに汚れが付着ふちゃくしていた。急なことだったからしかたがないし、服は洗えばいいと自分を鼓舞こぶする。……だが鏡に映る自分の顔は、そんな意気に反して疲れて見え、不安そうだった。

(王都にはきっと、元奥さんがいる……そうじゃなくても、きれいな貴族女性がたくさんいるんだわ)

(でも、フィルの治療のためには……部下の人の言うとおりにすべきなのかしら)


 嫉妬と恋慕のあいだにはさまれて、心が乱れてどうしたらいいのかわからなかった。うろうろと歩きまわる彼女の目に、鏡台の引き出しが映る。迷いながら、取っ手をつまんだ。……奥から、一包の薬があらわれる。


緑狂笛グリーンフルートは昔からある、安全な薬なのですが、ときどき副作用がありましてねぇ』

 いつも薬を受け取っている薬屋の店主は、薬についてかみ砕いて説明してくれた。強い薬なので、中断すると苦しむことがあるということも教わった。

 そして、店主はこの薬を手渡してくれた。『もし、薬をやめたいとおっしゃったら、これを飲ませるといい。離脱症状をやわらげてくれますよ』と。

 不気味な身なりだが親切な老人で、『フィルバート卿には昔お世話になりましたから』と言っていつも割り引きしてくれる。町の者たちにあれこれ噂を流すこともないので、フェリシーにとってはありがたかった。その店主がくれた頓服とんぷく薬は、きっとよく効くだろう。


 寝室から、またうめき声がした。フェリシーははっと薬を握りしめた。

「フィル、ずっとここにいて。王都に戻らないで。どこかに行くのなら、私も連れていって」


 半透明な紙につつまれた薬包からは、かすかにミントの匂いがした。そのことになにか引っかかりを感じたが、首をふって不安をはらった。


「ちゃんと看病してみせるわ。誰が来たって……かれを連れていかせない」


 ♢♦♢


 それから朝まで、フィルはほとんど目を覚まさなかった。額の汗を拭いてやりながら、フェリシーはほっと息をつく。不安は、どうやら杞憂きゆうに終わったらしい。


 不意の来客があったのは、早朝のことだった。

 今日は採掘場に行く日だが、看病があるので休ませてもらうつもりだ。近所には使い走りをしてくれる子どもがいるので、三軒隣りのその家に頼みに行こうとしていると、扉がノックされた。


「早朝から申し訳ありません」

 落ち着いた、ていねいな口調の男性の声が、ずいぶん上から降ってきた。

「スタニーから連絡を受けて、フィルバート卿がここにいると教えてもらったのですが、住所はこちらで合っていますか?」

 男は見あげるほどに背が高く、整えた銀髪をうなじできっちりとくくっている。外套マントのせいで服装は分かりづらいが、身なりは町の男とかわらなかった。


「あの……?」

 突然の訪問に驚いていると、男は一礼して名乗った。

「私はハートレス部隊の所属で、サイジューニスと申します」

「ハートレス……フィルの部隊のかた……」

 そう聞いて、フェリシーの警戒がゆるんだ。昨夜のスタニーというやさぐれた男とはずいぶん違うタイプに見えるが、かれもフィルの味方なのだ。


「どうぞ、シジュンとお呼びを。フェリシー殿」

 男は、思わず目を奪われるような笑顔をみせた。きれいにヒゲをそった端正な面立ちで、長衣ルクヴァでも着せたほうが似合いそうにみえる。フェリシーの好みからすると背が高すぎるが、それでも極めつきの美男子だ。


「シジュンさん。フィルはたしかに、ここにいますわ。すこし具合を悪くしていて……」

 フェリシーはドアを傾けて、男がなかに入れるようにした。かれが看病を交代してくれるなら、そのあいだ、すこし眠れるかも。


 だが、シジュンと名乗る男は笑顔でドアをおさえたまま、すぐには部屋に入ってこようとしなかった。

「フェリシー殿。たいへん申し訳ないのですが、そちら側に数歩下がっていただけますか」

「? ええ」

 彼女が言われたとおりにすると、シジュンは巨体をさっとずらし、うやうやしく一礼した。「どうぞ、陛下」


 『どうぞ、陛下』? ……なにか、聞きなれない言葉が出たような気がする。おそるおそる目をむけると、そこには一人の女性が、鷹揚おうようにうなずきつつ入ってくるところだった。


「それでは、あらためて――こちらにおられますのが、上王リアナ陛下です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る