第40話 ふつうの男になるよ


 リアナの視界からは、イニが背後から殴りたおされる一瞬しか見えなかった。大柄な養父は、まるで横倒しになった牛のように、大きな音をたてて城の床にたおれふした。

 イニよりは小柄な黒い影が、その手前にあった。陽が落ちた広間はうす暗く、すぐには男がだれと判別できない。

 荷運び竜ポーター鞍上あんじょうであわててもがくリアナの前に、男の影が大きくなった。竜騎手たちのように、革靴をかつかつ鳴らしたりはしない。やわらかなブーツで、足音もほとんどさせずに近づいてくる。ほんの四、五歩の距離だ。


 不安と恐怖で、ひとつしかない心臓がせわしく打つ。そのとき、男がさっと腕をふって、竜術の火を出現させた。ボールを放りなげるように光球を打ちあげると、広間の天井にあった古いシャンデリアにぶつけ、数十本のロウソクを一気に灯した。


 それで、ようやく広間の全体像が見えた――

 巨大な扉を背に、入口近くで竜の背にのせられている自分。そこから少し前に倒れているイニ、奥の大階段と、その前に立っている少女エリサ。


 そして、自分のすぐ前に立っているフィル。自分の、竜の心臓をもつ男。


「フィル」

 リアナは膝の力が抜けそうになりながら、男の名を呼んだ。「よかった、あなたで」

 フィルは無言で彼女の背後に手をまわすと、イニにかけられていた縄を切った。そのまま、自然なしぐさで抱き寄せられる。よく知った体温と匂いに安心感がわき、思わずため息をもらした。一番最初から、どんな危機でも彼女を助けてくれる、リアナだけの男。

 フィルの肩ごしに、エリサがイニに近づいていくのが見えた。子猫のように興味しんしんにしのび歩いてきて、倒れた男をつついている。


「頭を動かしてはだめよ。打っているかもしれないから……」フィルに抱きしめられたまま、リアナは少女に声をかけた。

「エリサ、あなたどうしてここにいるの? 北部にいるんじゃなかったの?」


「その質問、もう飽きた」少女はつまらなさそうに答えた。


 フィルはいったん彼女からはなれ、妖精王の脇をかかえて荷運び竜ポーターの背にのせた。「いちおう、寝台に運んでやろう」


「手伝うわ。……たしか、あの奥に応接間があったはず。そこにソファが……」

 妖精王の城には、十年前に滞在したことがある。そのときの記憶を、リアナはたぐり寄せた。フィルに連れられて、かれの決死の雪山越えでたどりついたのだ。あのときは森の北端から入り、川を下ってここに来たのだと聞いたが……今回は、真逆の場所から入ったことになる。妖精王の居城については知られていなかったが、これでおおよその位置がわかったわけだ。


「なんで縛られてたの?」

 エリサの問いに、リアナは簡単に事情を説明した。「イニ――妖精王は、家族が死んで自分がさみしいからって、わたしを連れていこうとしたのよ。デイを待つために、わたしはロールの実家に寄らせてもらっていて……、そうだわ、デイに無事を知らせないと」


 記憶にあった場所に応接間は存在していたが、部屋の中はうっすらとほこりがかぶり、うらぶれた雰囲気だった。イニのことだから、恋人を失ったショックで自堕落じだらくな生活をしていたのにちがいない。


「あなたが来てくれて助かったわ。イニはほんとに自分勝手で……あんなことせずに、ふつうに頼めばいいのに」

 二人がかりで養父をソファに横たえ、リアナはそう声をかけた。「だけど、わたしがここにいるとよくわかったわね」

 この城にも伝令竜はいるだろうが、オンブリアの王と直接やりとりできる連絡路はないはずだ。時間は惜しいが、一度マドリガルに知らせたほうが混乱が少ないかもしれない。そうしないと、デイに森を攻撃する口実を与えてしまう……そんなことも、同時に考える。


「イノセンティウスはあなたの養父だし、ニザランの森は竜騎手たちを混乱させて近づけにくい。だから、あなたはきっとここに来ると思ったんだ」

 フィルは淡々と答えた。

 ほんの今朝まで、緑狂笛グリーンフルートの離脱症状に苦しんでいたはずの男とは思えない。もちろん、フィルの超人的な体力は知っているが、それにしても、まるで影響を感じさせないとは。

(もしかして、〈竜の心臓〉にはそれほどの回復力があるのかしら?)

(わたしも、即死してもおかしくない矢傷からすぐに回復した。あのとき……もしそうなら、わたしの見立ては正しいことになる。フィルの治療に、きっと役立つわ)

 


 リアナがかれの治療に思いをめぐらせている間に、フィルは彼女の質素な服をはたいて埃を落とした。それから、顔にかかった髪をはらい、頬に手をそえてじっと目をあわせてくる。

「デイより先にたどり着いて、よかった」

 優しいしぐさに似合わない不穏なセリフに、リアナはふと不安をおぼえた。


「どうしてエリサがいるの?」

 あらためて、そう尋ねる。「それに……わたしが自発的にここに来ると思ったなら、どうしてイニを攻撃したの?」


「……もう黙って」フィルはそう言ってゆっくりと顔をよせ、深く口づけた。「俺を助けに来てくれて、嬉しかった。……会いたかった……」

 真剣な声に、疑問も忘れ、思わずほだされてしまう。「わたしも会いたかったわ」


 すがりつくようにぎゅっと抱きしめられる。あるいは、捕縛されるように。


「その男、あなたの愛人?」

 かん高い少女の声が割って入った。「あたし、そいつに誘拐されてきたんだけど。これって、あなたの計画?」


「まさか!」

 リアナはぎょっとして問い返した。「ほんとうなの、フィル?」


「言わないでって頼んだのに。意地が悪い子だな、エリサは」

「どうしてあたしが、人さらいの言うことを聞くと思うの? それで、やっぱり愛人なの?」

 フィルは嘆息して、なかば肯定するようなことを言った。「いまは愛人だよ。でも、すぐに夫になるんだ。子どもができたから」


「馬鹿みたい」エリサは言葉そのままの口調で言った。

「デイミオンはどうするの?」


「デイミオンはだれでも選べる」フィルはひややかに答えた。

「ふーん」


「……」

 リアナは、愛人だとうそぶく男の腕のなかで、ようやく事情が読めてきた。フィルは自分を助けに来たわけではなく、デイのもとに返すつもりはないのだと。おそらく二人のあいだでなにかの駆け引きがあり、エリサを交渉の材料に使うつもりでさらってきたのだろう。これでは、『寂しい』という理由で自分を攫ってきた妖精王よりも、なおたちが悪い。

 デイミオンに剣を向けて自分を王城から連れ去り、デイに要求を飲ませようとしていた一年前の事件を思いだす。あのとき俎上そじょうに載せられていたのはフィル自身の命だったが、今回は年端としはもいかない少女を巻きこむとは。


「こうやって、短絡的な方法で解決しようとするのはやめて、フィル。子どもの父親を、犯罪者にはしたくないわ」

「そのおかげで助かったこともあるくせに」

 フィルは彼女を抱いたまま、甘くあざけるような声で言った。「が、燃えおちる里からあなたを連れだした。デーグルモールになりかかったあなたを背負って冬山を越えた。あらゆる規範ルールを破って……あなたを救うために命をけたのは、俺だ。デイミオンじゃない」


「あなたにはその功績こうせきがある」

 リアナは認めた。「わたしのことも、それに戦時の武勲も、エリサ王の命を救ったことも。……だから、これまでは王に剣をむけても見逃されてきただけなのよ」

「べつに、そうしてくれと頼んだわけじゃない」


「……そうね。あなたがそれをいとわないのをわかっていて、デイもわたしも、あなたを利用してきたんだわ」

 恋人の体温に包まれる心地よさと罪悪感で、リアナは目を閉じた。すくなくとも自分は、フィルを糾弾きゅうだんできる立場ではない。「ごめんなさい。こんなことは、もう終わりにしなくては」


「謝らないで」

 背と腰にまわされた腕が強まった。「謝ってほしいわけじゃないんだ。あなたがそれを知っていてくれればいい。俺にとっては、ずっと、それだけだ」

 フィルの声は、自分の首もとにそそぎこまれていた。息が吹きかけられる刺激で、背筋がぞくりとする。たった一年しかともに暮らしていないのに、フィルは夫以上に、彼女の快感を呼びさます術を知っている。


「だけど、矛盾してる」

 リアナは目をつぶり、自問自答する口調になった。

「デイミオンには雄竜のままでいてほしいと思いながら、そのために彼のもとを飛びだしてきたのに……、あなたには剣でなく、ふつうの男になってほしいとは頼めない」


 フィルは顔をあげ、ふたたび彼女に向きあった。

「俺に変わってほしい?」 

 リアナの頬を手ではさみ、そうささやく。

「……ふつうの男になるよ。竜殺しでも英雄でもなく、ただの、あなたを愛する男になる。あなたが俺のものになるなら」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る