第七話

 未の中刻午後2時40分頃。庭師さんのもとへ赴き、朝のお礼がてら、お見舞いのために桜草を少々分けてもらった。


 一端、近江さんに預け、今度はくりやへ向かう。

 広い屋敷の南から癸丑北北東への移動は、それなりの距離がある。食後の運動には良いかもしれない。



 厨では、主厨しゅちゅうさんが小豆と南瓜の薬膳料理を作っているところだった。

 その近くでは、葛湯がなめらかになるよう、厨司ちゅうしさんがひと手間を加えていた。

 その他は各々の仕事をしているようだ。


 甘い匂いが、空気の流れに乗って厨の中を移動する。

 厨丁ちゅうていになったばかりの少年が、匂いにつられて芋を剥く手が止まっていると、主厨長しゅちゅうちょうさんに叱られていた。


 私が訪問を告げる前に、主厨長さんが気づいてこちらに参った。

 あの目配りの仕方は、見習わなければ。


「若様、ようこそお越しで。……いかがなさいました?」


 30歳半ばの野性味のある大男が、きょとんとする。

 ……これが、〝ギャップ萌え〟というものだろうか。


「若様?」

「……あぁ、そなたの目端の利き様に感心していた」

「お褒めに預り恐縮にございます」


 主厨長さんは、照れくさそうに笑った。


「主厨長。薬膳ができました」

「葛湯もです」

「わかった」


 厨人くりやびとたちから声がかかり、主厨長さんは顔を引き締めた。


温石おんじゃくもできておりますので、少々お待ちを」


 私に断りを入れて、厨の中へ入っていく。

 相変わらず仕事のできる人だ。



 事前に、常盤の義母上の容態と、午後お見舞いに参る旨を言づけておいたところ、この時間に間に合うよう手筈を整えてくれた。

 機転が利く主厨長さんだからこその采配といえよう。

 

 主厨長さんの最終点検を終えた料理は、頃合いを見てそれぞれのお椀に上品に盛りつけられる。

 女房さんたちが受け取りに参るのも、対屋まで運ぶ時間を計算してのこと。


 私たちが温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま口にできるのは、彼らの見事な連携のおかげである。



「温石をお持ちしました」


 布に包まれた温石を、主厨長さんから手渡された。落とさぬよう胸に抱く。

 布越しにじんわり伝わってくる温かさに、ほっとした。

 早く義母上に届けて差し上げなくては。


「手間をかけた」

「とんでもない。若様が常盤の方様をお思いになってのことと、理解しておりますから。ここの連中も若様の優しさを称賛する者ばかりで、誰も面倒だなんて思ってやしませんよ」


 小豆の薬膳料理は、御相伴にあずからせて頂きますと笑う主厨長さん。

 つまり、彼らを含め、今日の我が家のおやつになるということか。ゆえに気にするなと。


「だが、皆の仕事を増やしてしまったのは事実ゆえ。『ご苦労であった』と伝えてくれ」

「連中は耳が良いですから、もう聞こえていると思いますがね」


 苦笑する主厨長さん越しに、厨人たちが頷いている。


 普通の声量で話していた上に、最も遠い者で5メートルほど離れているのだが……影の者か?

 思わず主厨長さんの顔を見てしまうと、いたずらっ子のようにニヤリと笑った。


「内緒ですよ?」


 声をひそめるいたずらっ子主厨長さんの目の奥は真剣だったので。


「うむ」


 私は神妙な面持ちで頷いた。






〔註釈〕

厨:厨房。

主厨:主厨長の監督のもとに、調理をする人。ここでは、第一料理人としております。

厨司:主厨長の監督のもとに、調理をする人。ここでは、第二料理人としております。

厨丁:厨の雑務をする人。

主厨長:料理長。

厨人:料理人。

温石:軽石などを熱して布に包んだもの。懐に入れるなどして、体を温めます。


忍者の表記について:ここでは、『影(の者)』または『忍び(の者)』という表記を致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る