第三章 お店ゲットしたんですけど?

ギャルふたり、大ゲンカ

 どうにか疲れは取れたようだ。


 しかし、外がやけに騒がしい。

 小さな少女の声が、二階の部屋まで聞こえてくる。


「冒険者ギルドで聞きましたが、雷帝がいらっしゃるんですよね! 会わせてください!」

「まあまあ、まだ朝が早いから」


 ピンク色のローブ、同色のバルーンパンツを着た少女が、ロゼットに宥められていた。

 ツーサイドアップに纏めた所は、犬の垂れ耳を連想させた。


「どうしたの?」

 遙香が朝食の席に着く。


「この子がエクレールさんに会わせて欲しいって聞かなくて」


「おお、マイではないか」

 旅の支度を終えたエクレールが、階段を降りてくる。


 チョ子も一緒だ。

「おお、めっちゃカワイイ!」

 階段の柵を跳び越えて、チョ子がマイに飛びつこうとダイブした。


「エクレール様!」

 マイという名の少女が、エクレールの側まで早足で近づき、跪く。


 咄嗟にしゃがまれたため、チョ子は顔から床へキスをした。


「お願いです! ドーラ婆ちゃんを助けてください!」

「ドーラが?」

「北の洞窟へ調査に行くと言って、もう一週間も帰ってこないんです!」


 声は子どものように高いが、プロポーションが現実離れしている。まるで天使が降りてきたのかと思わせるほどの可愛さだ。

 彼女は、エクレールに用事があるらしい。


「いったぁ」

 チョ子はまだ鼻を押さえていた。

 日頃の行いが悪いから、こうなる。

 とはいえ、食欲は相変わらず。本当にへこたれないヤツだ。


「朝から申し訳ありません。わたしは、マイ・キャクストンと申します」


 遙香たちの存在に気づき、ぺこり、とマイが子どもらしく頭を下げる。

 発育はいいが、雰囲気からすると、実際はまだ子どもなのかも。

 チョ子やロゼットも大概だが、マイの双丘はそれを軽く超えていた。


「詳しい話を聞かせてくれないか。とにかく座ろう」

 エクレールは、マイの分の朝食を、ロゼットに頼んだ。


「すっごい、うち、ストロベリーブロンドの髪なんて初めて見たよ。それって地毛なん?」

「地毛ですよ。我が家自慢の髪色なんです」


 ストロベリーブロンドとは、いわゆる「ピンク髪」である。

 金髪に赤毛が混じった髪をいうらしい。

 ゲームやアニメではごく普通に存在するが、マイは地毛とは。

 遙香も初めてお目に掛かった。


「マイちゃんだっけ、いくつ?」

「十四歳です」


 思わず、違うところにスープが入りそうになる。


「ウチらの三つ下!? 全然見えない。大人っぽい! かわいい!」


「あ、ありがとうございます」

 見た目だけは美人な相手に褒められ、マイは恐縮しているようだ。


「エクレールは何歳だったっけ?」

「一六〇歳だが。人間で言うと、一六くらいかな」


 人は見かけによらない。

 生きてきた分だけ、修行に時間を費やしたのだろう。

 栄養が身長にまで行き渡らなかったようだ。


 あまり食欲がないのか、マイはパンを少し千切っては舐めるような仕草で口へと運ぶ。

 腹が落ち着いたのか、やや元気を取り戻し始めたようだ。

 けれど、犬耳風の髪も、心なしかシュンとしているように見える。


「実は、ゴブリンが大量発生していて、畑を荒らしまくっていたんです。巣を壊しても、また別の場所から湧き出して。それでドーラお婆……祖母のドーラ・キャクストンが、ここから北にあるラスカー洞窟が怪しいからと、調査に向かったんです。でも、いくら待っても帰ってこなくて」


 マイが話を終えたタイミングで、遙香はエクレールに話を振った。

「エクレール、そのドーラという人が?」


「うむ。ワタシの友人だ。偉大な元冒険者にして、世界有数の大魔法使い。長年、冒険者カードなどの身分証システムを管理していた女だ。今は役目を後進に譲って、この地で隠居している」


 それは絶対に凄い魔法使いだ。


「他の冒険者達に当たらなかったのか?」

「無理です。ラスカー洞窟の方に向かったって言ったら、誰も相手にしてくれなくて」


 妙に納得したかのように、エクレールがうなだれる。

 肘を曲げ、額に手を添えた。


「そんなにヤバいの?」

「強力な魔物の住む洞窟だ。財宝が眠っているとの噂だが、レベルが二〇あっても辛いな」


 この辺りの冒険者は、レベル一〇前後だという。

 遙香たちギャル二人と差して変わらない。


「ラスカー洞窟か。あそこの魔物が活発化するとは。かなり厄介だな。何か、嫌な予感がする」


 洞窟に棲息する魔物は、おとなしいが強いそうだ。


「もう、『雷帝』のエクレール様しか頼れる人がいなくて。お願いします」

 静かだが、芯のある声でマイが頼み込む。


「助けよう!」

 いきなり、チョ子が立ち上がった。


「あんたね。無茶を言わないで。並の冒険者でも避ける洞窟なのよ。普通以下の私たちが行っても邪魔になるだけだわ」

「でも、友達が困ってたら、ほっとけないよ! 何か協力したい」


 説得は利かないらしい。 


「ドーラさんを助け出すメリットは?」

 

 遙香の言葉に、チョ子は言葉を詰まらせる。


「元の世界に帰るのが、私たちの目的のはずよ。それ以外に加担して、何の得があると――」




「どうしてそういうこと言うの!?」



 チョ子は非難の眼差しを、遙香に浴びせた。

「じゃあ、友達の友達を助けに行くのに、いちいち理由を考えないとダメなん? メリットがないとさ、知り合いが困ってても手を差し伸べちゃいけないってワケ?」



 チョ子の叱責を聞いて、遙香は安心する。


 彼女はどこにいてもいつも通りだ。


「分かったわ。マイに手を貸しましょう」


「え、ハッカ?」


「ホラ、何をボーッとしてるの。準備しなさい」


 遙香の態度が急に変わったので、チョ子が呆気にとられた様子を浮かべる。

「だってハッカ、さっき理由を聞いてきたじゃん?」


「あんたが損得だけで動くような薄情者なら、もうコンビはこれっきりだと思ったわ。でも違った。あんたは優しい子よ。だから一緒に行くの」

 試したことを詫びると、チョ子は首を振った。


「ありがと、ハッカ。ウチのお願い聞いてくれて」

「それはこっちのセリフよ」


 遙香だって、目の前で泣いている人間を放っておけるほど、ドライな性格ではない。しかし、誰かに背中は押して欲しかった。一人では、判断が鈍っていただろう。マイを守ると言い訳を作って、リスクを避けて。


 血なんか騒がない。

 正義感とも違う。

 何かワケの分からない衝動にかられているわけでもない。


 ただ「マイを助けないと」と確信している自分がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る