ギャルの壁

 住人たちが、馬車に荷物を積んで、街を出ようとしていた。

 だが、門の前にいる遙香たちに気づく。


「なんの用だ? 用事がないなら、道を空けてくれ。馬車が通れない」


 お互いの手を繋ぎ、遙香たちは街を去る人々の行く手を阻む。


「いい?」と、遙香が合図を送る。

「せーの」と、息を吸う。


「ふざけんなーっ!」


 遙香らの絶叫が、街に響いた。


「魔王が怖いのは分かるわ。そうやって奴らは、あなたたちの心をずたずたにするのが目的なの。私たちのライフラインを絶って、生きる気力をなくすことが目的なの! もう二度と立ち直らせないために。それが奴らの手口よ!」


「せっかくみんなと仲良くアゲてきたのにさ、こんな形でお別れなんて辛いよ。悪いのは魔物じゃん。あいつらに退場してもらうのが筋ってもんじゃんか」


 遙香やチョ子に続いて、マイも杖を握りしめて前に。


「わたしは、この街が、ドーラ婆が大切です。自分たちで見捨てるような選択をさせる魔王が許せない!」


 住民は、三人の言葉に耳を傾けてくれている。

 だが、不安なのも確かだ。

 だから、フィンが代表して、最後の一人に意見を聞いてきた。

「雷帝、あんたはどうなんだ?」


「ワタシは、この街に未練などない。滅びた街だってある。捨てられた街というのは、いつ見ても悲しい。英雄クラスの冒険者は、敵を殺せても、街の活性化までは手が回らない。手段も持ち合わせていない物が大半だ」


 エクレールにはエクレールなりのもどかしさを抱えていたようだ。彼女は遙香やチョ子に物資を持ってきてくれる。けれど、いつだって作る側ではなかった。


「だから、手伝わせて欲しい」


 エクレールの説得が効いたのか、多くの夢生民が足を止めてくれている。


「いい? 逃げたという事実は一生残るの。精神的な意味で魔王に負けたという事実が、いつか必ず何らかの形であなたたちを苛む。誰に何を言われても、私は立ち向かうわ」


「というわけで、ウチら、魔王ぶっ飛ばしてくるから」

 高らかに、チョ子が宣言した。


「無茶だ! モンスターがどれだけ攻めてくると思っているんだ?」

 ひとりの住民から心配の声が上がる。


「ワタシもついてる。問題ない。それに、南から攻め込んでくる魔王は陽動だと分かっている。本命は北の方面からだ。北にだけ集中していればいい」


「俺たちの指示系統を混乱させることが目的だと言いたいのか?」

 フィンが聞いてきた。


「私が魔王ならそう考えるわ。自分の手柄にしたいもの」


 足止め役に『英雄を倒したヤツに、武勲を与えるぞ』とでも吹き込んでおく。そうすれば、相手は喜んで英雄側の相手を務めるだろう、との考えだ。


「そんな心理作戦、当てになるのか?」

「私の知っている魔王なら」

「魔王の正体に目星がついているような言い方だな」


 遙香は頷く。

 妖精王の証言からして、敵はおそらく、遙香の知り合いだ。

 

「だから、私は奴の生命線を断つわ。それで弱体化できる。正面から攻め込むだけが先頭じゃないわ」

「分かった。お前らに一任する。オレたちは何をすれば?」

「いつもどおり生活して。それが、奴にとって大ダメージになるから」


 遙香の指示を聞いても、フィンは納得できない様子だ。

「そんなんでいいのか?」

「それがベストよ」


 だが、住民から不満の声が上がった。


「その生活が難しいんじゃないか!」「うちは家を燃やされて!」「子どもが大けがをして!」

 街じゅうが、パニック状態になる。


「落ち着いて、話を聞いて!」

 さすがに、遙香たちに彼らをおさえるのは、限界があった。


 そこに、ウィートの街へ向かってくる一団が現れる。

 敵か、と思ったが、商人の集団だった。

 先頭にいるのは、ウィートの街で会った行商人ではないか。


「ハッカさんと、チョ子さんでしたな? 帰って参りましたよ! それと、見てください!」


 商人の後ろには大量の荷物が。


「あなた方が追い払った貴族様が、ウィートが一大事と知って、大急ぎでこの物資を提供してくださったのです!」


 あの太った貴婦人が?


「その代わり、王都に来た際には、真っ先にネイルをしていただきたいと」

「心得たわ」


 ウィートの住民たちに、安堵の色が浮かぶ。

 これで、当面の危機は救われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る