ギャルの店「デコ屋」

 翌朝、店の前に何かが設置されていた。

「チョ子、この看板は、なに?」


 店の前に置かれたのは、小さな立て看板である。

 黒板には、こう書かれていた。


「魔法のデコ屋 チョコミント 

―― 私の魔法に掛かりたい人は、店に来なさい! ――」


 大きく口を開けたまま、遙香は呆然となる。


「どうハッカ、イケてるっしょ?」

「……バカみたいなんだけど?」

 自信満々のチョ子を見て、遙香は溜息をつく。


「デコ屋ってなによ?」


「ありとあらゆる装備品をデコるんだよ。剣も、鎧も、杖も。爪だってさ、いわばデコじゃん。ならいっそ、道具全般をデコれるお店として売り出すってどうよ? デコなら、ウチもできるし」


「つまり、何もかも装飾するってこと?」


 いまいち、イメージが掴めない。


「装飾自体に、意味を持たせる必要があるわね」


 遙香が考えていると、マイから声が掛かる。

「あの、小さい子どもさんが、店に入ってきたんですけど」


 五歳くらいだろうか。

 小柄の少女が、涙目で遙香の元へ歩いてくる。


 最初の客がやってきた。

 とても、ネイルアートを頼みに来たとは思えないが。


「あのね、クマさんのおめめがとれちゃったの。なおせますか?」


「分かったわ。見せてちょうだい」

 少女の目線まで、遙香はしゃがみ込んだ。


 相当古い。

 何代も続いて可愛がられたのだろう。

 なるほど、目が片方なくなっていた。

 もう一つの方は、かけてしまっている。


「目の部分は、持ってる?」

「おとしたら、われちゃったの」


 目を見せてもらう。

 ビーズ製で、真っ二つに割れていた。

 古く、劣化している。

 くっついたとしても、変に跡が残ってしまう。


「これは難しいわね。この色の目がないのよ」


 遙香が詫びると、少女は今にも泣きそうな顔になった。

 なんとかなだめて、方法を考える。


「なおして、まほうつかいのおねえさん」


 そうか、「魔法の」と書いているから、魔法使いと間違えられているのだ。

 それで、彼女はこの店に。


「分かったわ。お姉さんに任せて」

 少女の頭を撫でる。


「ハッカ、これを取り付けようよ。珊瑚を削ったビーズだって。エクレールがくれたんだ」

 チョ子が遙香の手に、小さなボタンを載せた。

 丸くて小さい。これなら目の代用として使えそうだ。

 しかし、少女の機嫌を損ねるかもしれない。


 もう片方の目に取りかかる。

 だが、どれもイマイチ色が合わない。


 ふと、小さな琥珀が視界に入る。


「ハッカ、これを使う気なん?」 


 エクレールが持ち帰り、ネイルアート用に保存しておいた琥珀だ。

 合わせてみると、見事なコントラストを描く。

 この琥珀は、ぬいぐるみの目になるために生まれたのだ。

 間違いない。


「これでいい?」と、確認を取る。


「きれい。これをつけてほしいです」


「今からくっつけるから、座って待っててね」


 少女の承諾を得たので、裁縫箱を用意した。

 その間、少女にはカウンター席に腰掛けてもらう。


 気を利かせて、マイが炭酸水を提供してくれた。ビスケットの載った皿も並べる。


 遙香は何のためらいもなく、魔法で琥珀に針が通るほどの小さい穴を開けた。


 少女が飽きないように、チョ子が話し相手を務める。

 加工した琥珀をクマの人形に縫い付けていく。


「優しいね、ハッカって。そういう所が好き」

「う、うるさいっ」

 チョ子に茶化されるのをかわしつつ、縫い付けが終わった。


「もう二度と離れないように――エンチャント!」


 最後にエンチャント、つまり、魔力を付与する。

 これで目も痛まず、壊れもしないだろう。

 仕上げに魔法で細かい汚れも浄化した。


「まるでチョコミントね」

 できあがった瞳を、チョコとミントに形容する。


「わあ、なおった」

 喜びながら、少女はポケットに手を突っ込んで、市民用カードを差し出す。


 遙香は代金を生産するレジにカードを通した。

 

 稼ぎは一キャンド。


 それでも、自分たち独自の手法で手にした賃金だ。


「ありがとう!」と、晴れやかに礼を言い、デコ屋初めての客はトコトコと帰って行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る