第21話 帰れ。お前は足手まといだ


「セリカを助けたいんです」

 夕方、セリカ誘拐事件の発端が訪ねてきた。

 扉を開けると、頭一つ分下から切羽詰った声がした。


「帰ってくれ」

 そう言うと、和装のガキは一瞬たじろいだ。

大方、誰かの紹介で来たんだろう。そいつから、アタシが協力してくれるとでも聞いていたのか、断られるとは思っていない様子だった。

 その証拠に、アタシを見上げる目を白黒させている。


「動画で見たよ。あっけなくやられちまって」

「それは――」

 ガキが言い訳しようとするが、アタシはそれを許さない。


「お前のせいでセリカが攫われたようなもんだ」

 その一言で、ガキは押し黙る。

「セリカは私たちが何とかするお前は足手まといだ」

 今朝、セリカが鼻歌交じりで出かけて行ったのを見て、訝しんではいたが、そうか、相手はこいつだったのか。

実際に見てみるとただの生意気そうなガキだ。


「お願いします。力を貸してほしいんです」

 ガキは、土下座をした。土下座というのは、頭を下げる価値のあるやつがするものだ。大方、土下座をすればアタシが折れるとでも思っているのだろう。そういった考えが透けて見える。勘違いも甚だしい。


「駄目だね。力のない奴に貸すものなんか何も無いよ」

 ガキは、俯いたまま、アタシの話を聞いている。

「それに、アタシが力を貸したからって、勝算はあるのか」


 ガキが、顔をあげる。

「あります」

 その言葉を聞き、アタシは、体の底から魔力を解き放った。それは、魔法使いの殺意ともいえる魔力の塊。


 ガキは、何が起こったのか分からないまま、その場にくずおれた。

「格上の相手から魔力をぶつけられると、魔力酔いが起きる。ろくすっぽ魔法に秀でていない奴には特にね」


 今、強烈な眩暈が襲っているのだろう。口を押え、嗚咽を漏らしている。しばらく、立っては歩けまい。


「セリカはここに来た時点で、アタシの魔力酔いを克服していた」

 ガキが恨めしそうな顔でこちらを見る。

「分かっただろう。アンタは弱いんだ。大人しく街に帰って、コトが終わるまで待っているといい」


 アタシが扉を閉めようとすると、それをいさめるように、アタシの肩に手が置かれた。

「そう言うなって。ユータ君も必死なんだし」


 奥から現れたのは、暁だった。

「それに、アサナちゃんたちを向かわせるくらいなら、私は、ユータ君を推すぜ」

 暁は、扉から顔を出し、ユータを見止める。


「やあ、ユータ君。久しぶり。声で分かったよ」

「暁さん!」

「なんだ、暁、こいつと知り合いなのかい」

「ああ、ユータ君は、私の顧客でもある。ささ、ユータ君、そんなところに居ないで中へお入んなさい」

 そう言って、家主の意向とはお構いなしに、暁がユータを招き入れた。


   ◇


 ユータが家の中に入ると、壁際に椅子が置かれ、そこにアサナ、ヒルラ、ヨルダの三人が、神妙な面持ちで座って居た。

三人には、それぞれの体に合わせた機械鎧オートメイルが装着されている。


「そうはいってもね、暁。どう考えても無謀すぎるんだよ」

 ヴェスタルは、暁に食い下がる。

「大丈夫だよ、ヴェスタル。無理を通すために、私たちがいるんだから」

ヴェスタルは、それでも不服そうに、ウンウン唸っている。


バタン――。

その時、玄関の扉が開いた。


「こんにちは。注文の品、お届けにあがりました」

 やってきたのはナルミだった。背中には、持ち手がついた、長い板のようなものを背負っている。


「どうしたナルミ、アタシは何も注文していないけど」

「いや、さっき、ヴェスタルの家にいる男の子に渡してくれって連絡が入って」

 そういうと、ナルミは家の中につかつかと入ってきた。


「えっと、注文した客は――」

 ナルミはユータを見つけると、まじまじと観察した。合点がいったようにハハンと大きく頷く。


「アンタがセリカの男か」

 ナルミが、ユータを舐めるように値踏みしながら、一語一語、言葉を紡ぎだす。

「いや、まだ付き合っては――」

 ナルミに付き合っている男と言われたが、実際には告白したところで攫われたので、まだ返事も聞いていない。否定しかけた瞬間。


「アンタがセリカの男かー!」

 ナルミの中で何かが沸騰したのか、いきなり大きな声で叫んだ。その勢いに呑まれ、ユータは頭が真っ白になる。


「お姉ちゃんは許さんぞ。許さんぞー!」

 愛しの妹(仮)を、どこの馬の骨かもわからないユータに獲られたとあって、ナルミは怒りでわにゃわにゃと動いている。


 次第に落ち着いてきたのだろう、ナルミはここに来た目的を思い出し、背中に背負っていたものをガサゴソと取り出した。


 ナルミは、ユータの前に、一振りの機械刀を差しだす。

「さっき、注文が入ってね。アンタに渡してくれだとさ」

ユータは、注文を入れたのが父ではないかと直感した。

父は、ユータからの連絡があった時に、ナルミに話をつけておいてくれたのだろう。だから父はユータにヴェスタルを紹介した。


「魔法石を私お手製の機械刀に埋め込んだ。これなら、アンタの鬼の力とやらも刀を通して十分に発揮できる」

 ユータは、ナルミから刀を受け取り、握ってみた。不思議と、手にしっくりと馴染む。


「銘を付けると……そうだな。さしずめ、鬼骸刀きがいとうといったところか。アンタの武器じゃ、太刀打ちできないからね」

 ユータは、鬼骸刀を受け取り、腰に据え付けた。


「ありがとう、ナルミさん」

「勘違いするなよ。これはセリカを助けるためなんだからな」

「分かった。必ず助けてくるよ」


 ユータがナルミに深く感謝をすると、今度は暁が声をかける。

「それじゃあ私は、その刀に合わせて、ユータ君の戦闘スタイルをアップデートしてあげるよ」

「お願いします。暁さん」


「それじゃあ、このチップデータを使って」

 ユータがチップを受け取ると、手の中に吸い込まれるようにチップが消えた。

 次の瞬間、ユータの頭の中に、明確なイメージが流れ込む。それは、身体の奥から出た鬼の力が、刀の中に吸い込まれていくような感覚。気づけば、刀が鬼の力に染まっていた。


「それは、己の刀を媒介にして、鬼の力を完全にコントロールしきる、刃鬼統一の秘儀。名付けて、『鬼哭錬刃きこくれんじん』ッ!」

「鬼哭……錬刃」

 ユータは、己の中の鬼が、居住まいを正し、自分の忠実な僕となっていることを想像した。


「後は――」

 暁は、ヴェスタルを見た。

「分かったよ……」

 ヴェスタルは、バツが悪そうに頭を掻いた。

「アタシからはそうだね」

 そういうと、ヴェスタルはユータの足元に魔法陣を起動し、魔力を開放する。


魔力鎧マジカルヴェール


 ユータの身体が薄らと極彩色の光に包まれている。

「まあ、これで多少は魔法に耐性はつくかね」


 ヴェスタルは、椅子に座って居たアサナたちを起こし、ユータに従わせた。

「アサナたちも連れて行きな」

 アサナたちは、ユータの眼を空虚な目で見つめる。


【ユータを認識しました】


「よろしくね。お兄ちゃん!」

 アサナたちの眼に光が灯った。


「もしかして、AI?」

 ユータがヴェスタルの方を見る。

「そう、この三姉妹は私の可愛い娘たちさ」

 アサナたちは、ユータに、精一杯の愛嬌をふりまいている。


「くれぐれも、傷付けるんじゃないよ。とはいっても、アンタよりこの娘たちの方が役に立つとは思うけどね」

 ユータは、頷き、玄関の扉に手をかける。


「それじゃあ、行ってきます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る