第9話 セリカの本気

 僕たちはアイテム生成師のパンプキンと、闇の神ダーク・ウルトラゴッドとの激闘に勝ち、準決勝にコマを進めた。


 準決勝の相手は、メカニックの二人だった。

 二人は頭に白いタオルを巻き、青いツナギを着ている。


 マイクマンが中心に立つと会場がざわめきたった。何故なら、相手チームであるCチームは、一回戦で自分たちで作ったというロボットを召喚し、Dチーム相手に無傷で勝利を収めたという強者。そんな相手に、僕たちがどれだけ戦えるのか。注目の一戦だった。


 マイクマンが試合開始の合図をする。会場は、せきを切ったような興奮に包まれる。

 会場には、実況と解説の声が響いた。


「さあ、準決勝が始まりました。一回戦をセリカ選手の炎と、ユータ選手の相手の隙をつく攻撃で勝利をもぎ取ったAチーム。対して、自家製の鋼鉄ロボットで相手の攻撃を受けずにゴリ押し突破したCチーム。カエデさん、この試合、どちらが勝つと思われますか?」


「そうですね。先ほどの試合を見ていると、Aチームは、ユータ選手の攻撃もセリカ選手の炎も、少し火力不足といった感じがしましたね。先ほどのままでは一回戦同様、一撃も与えられずにCチームに敗けてしまうでしょうね」


 随分な言い分だ。

 そうこうしているうちに、Cチームの二人は、変なポーズを取り始めた。


「「僕らが作ったこのマシンで! 君たちを倒すよ!」」


 二人は大きく息を吸い込むと、天に向かってあらん限り叫んだ。


「「ガンダァァァァァァァ!!」」


 二人が叫ぶと、空から十メートルは有ろうかという巨大なロボットが降ってきた。二人はロボットにいそいそと乗り込む。メタリックに輝くボディを見て、僕は少しカッコいいと思ってしまった。

 しかしなぜから降ってきたんだろう。ここは地下のはずなのに……。

 

『超合体・マキシマムβ』


 マキシマムβは、仮面ライダーよろしく変身ポーズをとり、腕を腰に引いた。

 ――ピッギャァァァン!! という、謎の効果音とともに、眩いばかりの光を放つ。何か攻撃でもするのかと思ったが、ただの演出だった。


 さあ、マキシマムβ勝負だ。僕は、胸のドキドキを押さえながら、武器を構える。そして、飛び出すために、力強く大地を踏みしめる。


「待って」


 セリカが、僕を引き留めた。


「ユータ、私に任せて。少し、本気を出してみる」


 セリカには何かやりたいことがあるらしい。僕はセリカの自信にかけてみようと思った。


「見せてくれ、セリカの本気を」


 セリカがマキシマムβの前に立ち、精神を集中させる。

 辺りには巨大な魔法陣が現れる。


「おっと、セリカ選手が何かするようです! 両足を踏みしめ、ドラゴンに自分の魔力を送り込んでいます!」


「きっと、生半可な攻撃では通らないことに気づきましたね。Aチーム、金属に対して比較的通りの良い、セリカ選手の全力の魔法に賭けるようです」


「何をするのか知らんが、僕らにはそんな攻撃、効かんぞ!」


 マキシマムβは余裕の表情だ。

 セリカが、ハナコに指示を送る。


「穿ち、貫け。焦炎しょうえん閃光せんこう!」


太陽光線射出サンレーザー


 ハナコは口腔にほのかに黄色がかったエネルギーを溜めると、そのままそれを吐き出した。エネルギーは一筋の閃光に収束され、真っ直ぐ伸びていく。


「なんの! そんなものはマキシマムβには効かない!」


 マキシマムβはかっこいいポーズをとった後、手を前に突き出し叫んだ。


対熱線障壁レーザーシェルター


「セリカ選手はドラゴンの口から極太のレーザーを放ちました! それに対抗して、Cチームは、ロボットに搭載されたバリアを全力展開しています」


「凄い威力です。レーザーがバリアに衝突した衝撃で、会場の砂が舞っています。セリカ選手の魔力がルーキーにしては規格外であることが分かりますね。こっちまで砂が飛んで……ぶぇっ!」


 衝撃で僕の体が吹き飛ばされそうになる。セリカはハナコの後ろで必死に耐えている、が、次第に後ろに下がり始めた。


「このままじゃまずい――ユータ? 」


 僕はセリカの体を支え、二人で飛ばないように耐える。セリカは前に向き直り、精神を集中する。


 レーザーを放ってから十秒ほど経っただろうか。


「どちらも実力は、拮抗しています」


「もう、限界――」


 セリカの魔力にはすでに限界が訪れていた。

 ――その時だった! マキシマムβのバリアが、ピシッという音を立ててひびが入ったのを見た。


「おっと、ここで動きが。なんと、セリカ選手がわずかに押しています!」


「頑張れ、セリカ!」


「持ちこたえろ! マキシマムβ!」


「うおおおおおおおッ!」


 セリカは足を地面に強く踏みこむ。セリカがハナコに残りの魔力を注ぎ込むと、レーザーが勢いを増した。ついに、レーザーがバリアを貫通する。バリアはあっけなく粉々に砕け散った。


 貫通したレーザーがマキシマムβに当たり、マキシマムβの胴体に風穴が空いた。風穴の周囲は、熱でどんどん赤くなっていく。

 会場には、マキシマムβから発せられるアラートが鳴る。

 Cチームの二人は、緊急離脱をしようと慌てふためいている。が、中で絡まってうまく脱出できない!


 熱は白い光を放ち、マキシマムβの内側から、盛大な音を立てて爆発した。


「「何故じゃぁぁぁ!?」」


 マキシマムβの中にいた二人は、爆発の勢いで吹っ飛び、場外へと消えていった。


「ついに決着! 決勝へコマを進めたのは、Aチームだ!」


 マイクマンが叫ぶと、会場は歓声に包まれた。


「少し疲れた。控室で休ませてもらうわね」

 セリカがぐったりとした表情で言う。無理もない、あれだけ全力を出したんだから。僕は頷いた。

 僕たちは闘技場を後にして、控室へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る