8.逃亡(3)

 玄関にあたる部分から奥に入ると、広さのある部屋になっている。そこには古い家具や木箱が乱雑に置かれている。埃っぽく、外と同じくらい寒い。

 暗い。窓から僅かな光が射し込むだけだ。光の帯が部屋に漂う埃を照らす。


 部屋の床の一角に、四角い線が見えた。近寄ると、そこが扉になっているのが分かる。鍵穴がある。私は部屋の中と窓の外を見た。

 人影も物音もしない。伊織と顔を見合わせ、頷く。伊織はかがみ込み、鍵穴に針金を差し込む。今度はすぐに開いた。床に開いた暗闇の中に、足を踏み入れる。


 地下室は天井が低い。灯りがどこにあるか分からない。地上から差し込む灯りだけで中を見回す。瞳孔が急激に開くのが分かる。


「足元に気をつけて」


 伊織が天井を閉める。暗闇が押し寄せる。背後でかちりと小さな音がした。それと同時に薄黄色の光に照らされた伊織の顔が浮かび上がる。小さな懐中電灯を用意していたのだ。


「どこだっけな、確かここ、いてっ」


 私のすぐ前を歩いていた伊織が何かにぶつかったらしい。懐中電灯の灯りだけでは、目の前のごく狭い範囲しか見えない。何か踏んづけた。だけど何か確認できない。


 暗い。

 怖い。


 手をつなぐだけでは不安だ。両手を彼の肩に掛けてみる。だが肩の位置が高くて掴みにくい。それに何かの拍子で左肩を強く掴んだら危ない。背中から腕を回してみる。これじゃ動けないか。両手で腰を掴んでみる。これはいいかもしれない。


「何? さっきから」

「手をつなぐだけじゃ怖いんだもん。こうしていていい?」


 彼からの答えはなかった。そのかわり、通路に繋がる扉が見つかった。

 耳をすませる。物音はしない。


「これ、持っていて」


 懐中電灯を受け取り、鍵穴を照らす。

 扉が開く。




 そこは、通路になっているようだった。伊織に掴まり、少しずつ歩く。

 暫くすると、今まで安定した輝きを放っていたはずの懐中電灯が、何の前触れもなく光を失った。

 完全な暗闇。床も、壁も、伊織も、全てが消える。


 どこかから、音楽のようなものが聞こえる。音楽、というか、地響きのような音だ。

 ああ、これか。

 前に伊織が話していたことを思い出す。


 ここに来て、「向こうの世界」の存在が頭の中にくっきりと立ち上がる。


 頭のどこかで、「今更何を言っているんだ」という声が聞こえる。

 その通りだ。私は、お屋敷だけではなく「この世界」から逃げるために、ここまで来たのだ。

 それなのに、地響きのような音を聞いた途端、脚がすくんで動けなくなった。


 この通路を歩いて、扉を開けたら、ここではない世界があるんだ。


 何を怖がっているんだ。この世界には安全がどこにもない。

 怜様や警察に捕まったら、お屋敷に連れ戻される。そして血を吸い尽くされておしまいだ。その時、伊織がどうなるか。考えるのも恐ろしい。

 もし捕まらなくても、息を潜めて逃げ回る日々を送るんだ。そして何かの拍子に私が『翡翠』だと知れたら、得体の知れない吸血族の餌食になる。その時は、怜様に食べられるよりも悲惨な目に遭うだろう。


 そうだ。私は農場とお屋敷しか知らない。だから「この世界」だって殆ど知らないのだ。

 向こうだろうがここだろうが、「知らない世界」であることに変わりはないじゃないか。


 こんな事は、何度も考えた。何度も何度も考えて、逃げると決めた。

 なのにどうして私の足は、前に進まないのだろう。


「どうしたの」


 伊織の穏やかな声が、通路に響く。

 こわいの、と答えようとしたが、言葉がうまく出てこなかった。脚が震える。

 その足の下にあるはずの床の感触は曖昧だ。

 ここはすでに、「この世界」ではないのか、と思う。


 伊織は黙って私を抱き締めた。幼い子をなだめるように、ゆっくり、ゆっくり頭を撫でる。

 薄い布一枚を隔てた向こうから伝わる胸のぬくもりに、心ごと委ねる。

 心の中にぬくもりが満ちる。

 少しずつ、心が立ち上がる。


 そうだ。どこの世界に行こうとも、私の居場所は、この腕の中なんだ。


 顔を上げる。姿は見えないが、伊織のぬくもりに向かって言う。


「なんでもない。もう、大丈夫」


 伊織の指が私の顔に触れた。指先が頬を這い、離れ、頬に柔らかい唇が触れる。


 歩き出す。

 床も壁も曖昧な暗闇の中、地響きのような音が、少しずつ大きくなる。




 おっ、という声と共に、伊織の動きが止まった。

 ざらざらと何かを触る音がする。扉に辿り着いたのだろうか。そういえばと思い、足踏みをしてみる。

 硬い床の感触がある。


「開けるよ」


 じゃり、という金属の擦れ合う鈍い音がする。鍵が鍵穴に入ったのだろう。

 地響きのような音が、目の前にあるらしい扉の向こうから聞こえてくるのが、はっきりと分かる。

 地響きに合わせて、私の鼓動も激しくなる。

 伊織の背中にしがみつく。

 がちり、と鍵の開く音がする。

 目の前に、細長い光の筋が浮かび上がる。


 途端に、激しい音楽と眩い光が耳と目を貫く。




 扉の先には、何も置かれていない部屋があった。

 埃っぽく、私の部屋より少し狭い位の空間。その正面にある窓から、音と光は流れ込んでいた。

 ちかちかと光を飛ばしながら、巨大な人間の顔が映し出されている。激しい音楽が混ざり合って、ひとつの大きな音楽になっている。


「とりあえず紗良さんの勤めている店に行こう。ここからすぐだよ」


 窓に向かって立ち尽くす私に、伊織は淡々とした口調で言った。私の手を軽く握り、歩くよう促す。私は彼に促されるままに歩き出した。


 私達は、古いビルの中にいた。部屋を出ると、薄暗い廊下と階段がある。ビルの中にあまり人はいないようだった。

 地下室の通路を通って来たのに、一階に向かって階段を降りる。以前、伊織から聞いた話の通りだ。

 外に出る。




 辺り一面、光と音の洪水だった。東京国の市街地とは、人の数も、照明の数も、比較にならない。

 空を見る。多分夜の始まりくらいだと思う。だが街中に溢れかえる光のせいで、空の暗さが作り物のようだ。

 あらゆる色を点滅させている看板、あちこちから聞こえる激しい音楽、派手で奇妙な服を着た、沢山の人間。


 なんだ、この世界は。


 光と音で頭が痛くなってくる。伊織が心配そうに私の顔を覗き込んでいる。大丈夫、と、笑い顔を作ってみる。


 大きな通りに出る。人は更に多くなる。

 人々の顔は、東京国の人達と似ている。異国人らしき人も結構いる。使われている言葉は東京国のものとそっくりだ。だが、聞き取れそうで聞き取れない。


 甘い香りが漂って来た。道路の左手にある店からだ。果物を売る店らしいが、並べられている果物らしきものは、見たことのないようなものばかりだ。

 視線を正面に向ける。


 後頭部を殴られたような衝撃を受ける。


 果てしなく続くビルの群れ。

 光り輝く巨大な看板。

 音もなく走る流線型の車。

 おびただしい数の人間。

 音楽。

 ざわめき。

 轟音。


 明らかに、今までいた世界とは違う世界。


「ここは」 


 伊織は繋いだ手に力を入れた。私を見て、静かな声で言葉を続ける。


「日本という国の、東京の、新宿だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る