4.好きだから

 深い泥沼のような眠りから目が覚めた。


 頭がぼんやりとする。圧迫される。なんだろう、天井や壁が迫ってくるような感じがする。

 ああ、そうか。ここは、お屋敷じゃないんだ。


 青色のカーテンの隙間から、朝の強い光が射し込んでいる。ベッドの向かい側にある本棚が、朝日に浮かび上がる。

 磨りガラスの引き戸の向こうから、人の話し声が聞こえる。あの二人は既に起きているようだ。急いで着替えて台所へ向かう。


「おはよう凛子姫。よく眠れた? 布団、俺臭くなかった?」


 紺色の背広を着て椅子に座っている勝巳さんが、威勢よく言った。

 伊織はカップに香ばしい香りの飲み物を注いでいる。顔を上げ、私に微笑みかけた。

 いつもの柔らかな微笑み。けれどもフードのついた上着と厚手の青い綿のズボンという姿は、なんとなく違和感がある。

 勝巳さんは、伊織の淹れた飲み物を口にして顔をほころばせた。


「やっぱり伊織君の淹れるコーヒーは最高だな。あ、さっきの紗良との話だけどよ、何かあったら携帯に連絡入れさせてもらうことにしたから、たまに店に寄ってくれ。あとな、紗良が姫に自分の古着をあげるってさ。でも伊織が鼻血出して貧血を悪化させないように、短いスカートはやめろって言っておいたか」

「勝巳さん! お俺はっ」


 最後の方の鼻血云々は何を言っているのか分からなかったが、嬉しい。服が結構だめになってしまい、どうしようと思っていたんだ。

 紗良さん、初めはぐいぐい押してくる感じに少し困惑したけれど、親切で、優しい人だ。


「私、勝巳さんは勿論ですけど、紗良さんにも色々親切にして頂いて」

「ああ、あいつな、困っている人を見るとすぐに世話を焼きたがるんだ。昔からちっとも変わってねえや」


 勝巳さんは微笑んだ。


「昔のダサいイメージがあったから、再会した時は正直あの格好にびびったけどよ、人間、根っこの所って案外変わんねえよな」


 カップを置く。言葉を切り、淡い湯気の立ち昇るカップを見つめている。

 いや、違う。カップではない何かが、きっと視線の先にあるのだ。


 昨日の紗良さんの言葉を思い出す。紗良さんも、似たようなことを言っていた。


 勝巳さんと紗良さんは友達だ。だけど。

 お似合いだな、と思う。

 

「じゃあ、もし異世界絡みだったら頼む。こっちも色々話をつけとくから」


 勝巳さんは玄関で振り返り、改まった声でそう言って私達を見つめた。


「折角逃げてきたのに本当に申し訳ない。無理はするなよ。でも」


 深く深く頭を下げる。


「どうか、どうか、お願いします」


 頭を下げたまま、暫くそのまま動かなかった。




 勝巳さんが出ていった後、伊織は寝室に戻り、壁に掛けられた時計のようなものを見た。


「ここの世界の時間は、ああやって単純に数字で表すんだ。今が午前七時三十分。紗良さんの店が開くのが午前十時。さ、それまでに朝食を摂って、掃除と洗濯を済ませようか」


 気分を切り替えるようにそう言うと、伊織はベッドのシーツ類を剥がし、風呂場にある白い箱に放り込んだ。

 箱についたボタンを押すと、中から水の音がする。これがこの世界の洗濯機械で、あとは勝手に洗って絞ってくれるそうだ。


「便利だね。これなら私でも出来そう」


 低く呻り始めた洗濯機から伊織に視線を移す。

 微笑み合う。


 そうだ、出来そう、ではなくて、出来なくてはいけないんだ。赤ちゃんの件が解決したら、私達は一緒にこの世界で生きていくのだから。


 一緒に、生きていく。


 急に、今更な事実が私の胸に押し寄せる。


 伊織と一緒に。知らない世界で。

 友達としてではなく。


「近くの店に朝食を買いに行こうか。乳製品が使われているパンが結構あるけど、そんなに臭くは」

 

 伊織は言葉を切り、私を見た。かがんで私を少し見上げ、両肩に触れる。

 大きな手に肩を包まれる。彼の瞳が私の心の奥の奥を覗き込んでいるようで、恥ずかしくなって目を逸らす。


「凛子?」


 伊織の穏やかな声が胸に滲み、心を乱す。


 いやだ。この手から離れたい。

 あなたが好きだから、この手で触れられるのが怖い。


 急にどうしたんだろう。昨日、あの扉の前で感じたのとは違う「怖さ」が、大好きな彼を拒絶する。

 この世界に来てしばらくは、ここの異質さに目を奪われ、どこか旅行にでも来たような感覚だった。それがささやかで生々しい日常生活に触れ、突如、事実がくっきりと鮮やかな色彩を伴って迫って来たのだ。


「ねえ、伊織」


 我ながらばかだと思う。言わなきゃいいのに。今、私は何を言おうとしているんだろう。


「赤ちゃんの事が終わったら、私達、一緒にこの世界で生きていくんでしょ」

「うん」

「育った所と全然違う世界で、こういう小さいお部屋を見つけて、こんな風に洗濯したりして、伊織とずっと一緒に生活するんだよね」

「そうだね。いや、ここはそんなに小さくないよ。むしろ」

「ねえ」


 私は何を言っているんだろう。

 鼓動が速くなる。

 なんで。なんなの私は。どうして指先が冷たくなるの。どうしてこんなに頬が火照るの。


 怪訝そうな顔をして私を見上げる伊織に向かって口を開く。


「私達は、友達じゃないんだよね」


 彼は黙って頷いた。その仕草を見て、胸が震える。


 伊織を見られない。俯き、木の床の継ぎ目を見る。

 彼の細く長い指が私の頬を滑った。その感触の心地良さに強張こわばり、体を固くする。

 頬を滑る指先が戸惑うように宙に浮き、離れてゆく。


「どうした。この世界で生活するのが不安になった?」


 首を横に振る。

 勿論不安はあるけれど、今、私の心にある「怖さ」は、きっとそれだけじゃない。


「そうか」


 小さい頃から、自分は吸血族の『食料』だと思っていた。どこかのお屋敷に住み込んで使用人をしながら、主人に血を飲ませるために生きるのだと。

 『翡翠』だと分かり、怜様に貰われてからは、怜様の不老不病のために生きているのだと思っていた。

 かつて農場を逃げ出した時は、糧を得る方法くらいしか考えていなかった気がする。


 愛する人とずっと一緒に生きていく。

 私の人生に、そんな選択肢があるとは思っていなかった。

 

「じゃあ、一体」


 伊織を見る。白い髪は見慣れた。女の子みたいな目鼻立ちは昔からだ。でも。

 低い声、喉仏、広い肩、胸から腰にかけての硬い線、少し骨ばった大きな手。


 彼は、友達じゃない。


「……伊織が、こわいの」


 彼は。


「大好きなひとだから、一緒に生きたいから、だから、こわい……」


 何を言っているのだろう私は。絶対離れたくないと思っているし、ずっと一緒にいたいと思っているのに。自分がどうしたいのか、何が言いたいのか、心では分かっているが言葉にまとまらない。


 伊織は軽く溜息をつき、私の両頬を、ぷに、とつまんだ。

 視線を合わせる。ふわりと笑いかける。


「大丈夫。俺はこわくないよ」


 こっくりとした柔らかな声で囁く。頭に手を置き、そっと撫でる。


「これから長いんだ。だから、ゆっくり、ゆっくり、一緒になろう」




 ひととおりの用事が終わり、紗良さんのお店が開く時間も近づいてきたので、私達は勝巳さんの家を後にした。


 そういえば、私達はこれからどこで生活すればいいんだろう。こういう部屋って、すぐに見つかって住めるものなのだろうか。それとも暫くはこの部屋にお世話になるのだろうか。


 勝巳さんの部屋のある集合住宅は二階建てで、周辺にある民家とさほど高さが変わらない。庭はないが、歩道に面した部分に乙女椿の木が何本か植えられている。

 綺麗に刈り込まれた木には、淡いピンク色の花が行儀よく咲いていた。ちいさな花弁をみっしりと重ね、微笑むように咲くそのさまは、無邪気で心が和む。


「椿、可愛いね。お屋敷の花園にあった紅い椿も綺麗だったけど」


 言った後で気になった。お屋敷の話、しないほうがよかっただろうか。嫌な気分になっただろうか。伊織の横顔を伺う。


 彼は椿を眺めながら、口元に笑みを湛えていた。


「俺、今まで花の精油の効能には興味があったけど、花そのものにはあまり興味がなかったんだ。でも」


 視線を私に移す。


「椿の花は好きだ。あの花園に入った日から、紅い椿は俺にとって特別な花になったから」


 私達のそばを自転車が通り過ぎた。伊織が言葉を続ける。


「あの日、あの花園で、凛子と見た椿の花と、俺を好きだと言ってくれた凛子の言葉は、一生忘れない」


 はにかみ、頬をかたわらの椿の色に染める。


 ああ、もう。

 この人は、どうしてこんなに透き通っているのだろう。

 いとおしくて、おかしくなりそうだ。


 彼が躊躇いがちに左手を差し出した。その手の中に自分の手を滑り込ませる。

 大きな手が、あたたかく包み込む。


 微笑み合う。

 彼の左側に、そっと体を寄せる。


 賑やかな商店の並ぶ通りを抜け、駅に向かう。




 神様。

 どうか、赤ちゃんを無事に取り返せますように。

 そしてこの世界で、伊織とずっと一緒に生きて行けますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る