5.二人で街に

 新宿の駅に降り立つ。電車の中も駅の中も音と人で溢れている。押し出されるように改札を抜け、地下通路を歩く。

 通路の壁には、極彩色の絵や写真が掲げられている。店や映画などの宣伝だそうだ。暫く歩くと、紗良さんが勤めている店がある一角に到着した。


 昨日と違い、店の周りにはあまり人がいなかった。それでもそれぞれの店から流れる音楽や人の声で賑やかだ。


「あ、おはよう」


 店の奥で帳面を繰っていた紗良さんは、私達の姿を認めると笑顔で手招きした。

 華やかな色彩の服の間をくぐり、彼女のもとへ向かう。


「今の時間、私しかいないし、お客様もそんなにいらっしゃらないから大丈夫だよ。ところであなた達、昨日、勝巳君の家に泊まったんだって?」


 私達が頷くと、紗良さんは腰に手を当てて大きな溜息をついた。


「何それ。二人きりでゆっくりすればよかったのに。伊織君、お金持ってるでしょ。まあいいや、それよりこれ」


 紗良さんが差し出した手帳型のスマホを、伊織が覗き込んだ。


「電話しろ、か」

「込み入った話なら、ここよりあっちの方が落ち着いて出来るよ」


 伊織は一度強く目をつむると、スマホを受け取って店を出た。




 伊織が店を出ると、紗良さんは黒い大きな紙袋を取り出した。


「勝巳君に聞いたと思うけど、これ凛子ちゃんにあげる。あとこれ下着の上、下、タイツ。こっちは新品だから、あとで伊織君に請求するよ。はいじゃあそこの試着室で着て」


 袋の中の物を次々と手渡され、お礼を言う間もなく小部屋に押し込まれた。

 そこは人一人がやっと入れるくらいの広さで、正面に巨大な鏡が取り付けてある。

 外で紗良さんが客らしき人と話しているのが聞こえる。取り敢えず手渡されたものを全部身につけてみる。


 服は白いふわふわしたセーターだけで、膝の上くらいまでの丈があった。そして持ち上げても持ち上げても肩が出てしまう。袖丈も掌が半分隠れるくらい長い。

 これ、伸びているんだろうか。


「あ、超かわいい。似合ってるよ」


 客との会話が終わった後、小部屋の中を覗いて紗良さんが笑顔を見せた。


「これ、下にどんなスカートを穿くんでしょう。あと、ちょっと、伸びていて……」

「やだもう、こういうデザインのワンピースなの。あと髪。なんか古井戸から這い出してきそうな感じだから、纏めようか」


 私の髪の毛を手際よく纏めながら、紗良さんは色々な事を話してくれた。その中で伊織の体調不良の話もあった。


「専門家じゃないから断定はできないけど、伊織君の貧血はビタミンB12不足が原因の一つじゃないかな。不足する原因は色々あるらしいけど、食事が極端に偏っていてもなることがあるみたい」

「びたナントカって、初めて聞きました。私は今まで病気をしたことないですし、いつも元気なんですけどね」


 私の背後に立つ鏡越しの彼女は、そこで手を止めた。


「今ちょっと思いついたんだけどさ、『翡翠』の血って、吸血鬼の老化を止めて病気にさせないんでしょ」


 頷く。吸血『鬼』という言い方に、改めて、吸血族は『現実にいないもの』と認識されているのだな、と思う。


「それ聞いた時、私、どこのおとぎ話だよって思ったの。でも、そうじゃないのかもなって。もしかしたら、凛子ちゃん達の世界がビタミンB12を知らないように、私達の世界も、『翡翠』の特殊な成分だか体質だかを知らないだけなのかもね」


 再び手を動かす。髪が纏まり、最後にリボン型の髪飾りを留めた。


「で、それは魔法とかじゃなくて、科学的根拠のあるものなんだと思う。凛子ちゃん、吸血鬼に毎日血を吸われていたんでしょ。なのに元気なのは、それの影響もあるのかな」


 伊織が戻ってきた。紗良さんは私の肩をぽんと叩くと、鏡越しに笑顔を見せた。


「ま、その辺はただの推測だけどさ、とにかく私達はみんな同じ人間なんだよ。だからカノジョが可愛くなったら、どきどきするのもきっと同じ。さあ伊織君、凛子ちゃんを見て、どんなリアクションを取るかなっ」




 伊織は私を少し見て、紗良さんにスマホを返した。僅かに眉間を寄せ、難しい顔をしている。そういえば、電話に随分時間がかかっていた。


 ああ、やっぱり、だったんだ。


「院長先生、だったの?」


 伊織は私に向かって頷き、俯いた。


「赤ちゃんの母親が接した『病院関係者』の中に、実際には病院にいない、院長先生とそっくりな外見の人がいたんだ。病院を出入りする人の様子を記録する映像の中にも、その人は映っていたらしい。赤ちゃんの父親が、警察とか役人とかに批判的な人らしくて、『身代金目的なら払うから放っておいてくれ』って言って、なかなか協力しないらしいんだけど」

「産まれたての子は弱いんだから、そんなこと言っていられないのに。でも、こっちこそそんなこと言っていられないか。分かった。じゃあ農場へ行こう。午後四時、だっけ、の少し前にあのビルへ行けば、丑三つ刻の授乳時間前に着くんだよね」


 店の前で私達が話していると、紗良さんが間に入って来た。困ったような顔をして、両掌を顔の前で合わせている。 


「えっと、あなたたち、丑三つ刻とか言ってるとこごめん、そろそろ別のスタッフが来るから、もう、いいかな」


 そうだ、自分達の事で目の前がいっぱいになっていた。伊織と一緒にお詫びを言い、あのビルに行く前にもう一度ここに立ち寄ると伝えた。


 店を出ようとした時、紗良さんに背後から声を掛けられた。

 振り向く。彼女は視線を逸らし、少しの間目を泳がせた後、真剣な眼差しで伊織を見つめた。


「ねえ、私、大したことしてないけど、でも」


 金銀や模様で彩られた爪を弄ぶ。一瞬言葉に詰まる。


「私、まさ……け、警察の役に立ってるかな」


 紗良さんの言葉に、伊織は首を傾げた。


「さあ……。俺達は個人的に動いているだけで、別に警察は関係ないというか」


 そこまで言って彼は言葉を呑み込んだ。

 口元に微笑みを湛え、紗良さんを見つめる。

 そして穏やかな声で、沁み込ませるように言った。


「警察は関係ないです。でも、紗良さんが連絡の中継をしてくれたから、俺達は勿論助かっていますし、感謝しています」


 伊織の言葉に、紗良さんはふんわりと目を細めた。

 ふっと声を出して微笑み、俯く。

 髪を指に絡ませる。


「そう、か。少しは、役に立てたかな。なら、いいんだ」


 微笑み、俯いたまま頬を染める。 

 その姿を見て、ふと、今朝勝巳さんの家の前で見た、乙女椿の花を思い出した。


 店内に人が入って来た。私達は礼を言い、店を後にした。




 午後四時まで時間がある。私達は地上に出て大きな通りを歩いた。

 朝は結構冷え込んでいたが、今は時季の割に暖かい。通りを歩く人の中には外套を着ていない人も結構いるので、私も外套を脱いでみた。


 紗良さんから貰った服は、見た目の軽やかさからは想像もつかないくらいに暖かい。だが当然、肩や首は寒い。それでも我慢して外套を手に持ち、隣を歩く伊織を見上げる。


 何か目的があって歩いているのか、伊織は前を真っ直ぐ向いたまま、黙々と歩いている。表情からは何も読み取れない。店を出てからずっとこの調子だ。


 周りを見回す。歩道には人が溢れ、皆、器用に人を避けながら歩いている。店からは威勢のいい声や音楽が流れ出し、人々を引き込もうとしている。

 車道には大量の車が走っているが、灰色の煙を噴き出して走っている車は殆どない。どの車も早春の太陽をつやつやと反射させながら、静かに走っている。


「この世界は決まりごとが多いんだ。家を決めるのも、長く続ける仕事を探すのも、もとの立場をきちんとさせないといけない。異世界人がなんとなく居座っても、この世界の恩恵を受けるのは難しい」


 伊織はいきなり口を開いたかと思うと、そんなことを言い出した。

 淡々と、感情を交えず、前を向いて、話し続ける。


 隣には伊織がいる。周りには沢山の人がいる。

 なのに、急に言いようのない寂しさに襲われた。


「俺が今まで培ってきた技能は、この世界では殆ど役に立たない。でも国に保護してもらえない以上、できるだけ早く体調を戻して」


 なんでだろう。伊織は今後の事を真剣に考えてくれている。紗良さんや勝巳さんみたいな知り合いもいる。お屋敷にいた時の方が、よっぽど孤独だった。だから寂しさを感じる理由なんか、どこにもないはずなのに。


 私は立ち止まり、伊織の左袖をつまんだ。

 彼も歩みを止める。急に止まったせいで、彼の後ろを歩いていた人が軽くぶつかった。

 お屋敷にいた時によく見かけた、感情のない端整なだけの顔を私に向ける。


「ねえ伊織、見ている?」


 自分でも甘ったれた考えだと思う。ついこの間まで彼の想いも知らず、散々彼の心を踏みにじっていたくせに、我儘だと思う。しかも今は農場への侵入を控えている。

 だけど、どうしようもない。


「私のこと、見ていないの?」


 身なりを変えたからって、容姿は変わらないと思われてもいい。奇妙な格好と思われても、似合わないと思われてもいい。

 どう思われてもいいから、私を見て、心を動かし、そのことを言葉にして伝えてほしいんだ。


「私の格好、変かな。どう」

「見られない」


 私の言葉を遮り、伊織は変に通る声で言い放った。その声に、私達を追い抜いていった人が振り向く。

 彼はふいと視線を逸らした。もう一度私を見て、また逸らす。

 抑揚のない声で言葉を続ける。


「そんな恰好をされると困る。それにそんなうなじとか、肩とか、脚とか。そんな恰好をされたら」


 表情を失った顔が、みるみるうちに赤く染まる。


「凛子が可愛すぎて、おかしくなりそうだ……」


 そうだった。忘れていた。

 伊織は、感情が昂って振り切れると、無表情になるんだった。


 そんな事をされたら伊織が困るのは分かっていたが、つい吹き出してしまった。


 ばかだなあ私。何を寂しがっていたんだろう。彼がこんなに、すぐそばにいるというのに。


 視線を泳がせ、顔を赤くして立ち尽くす伊織の腕を取り、自分の腕を絡ませてみる。

 彼は「おゎ」みたいな変な声を出し、私を見た。私は彼を見上げ、微笑んだ。


 真綿のように柔らかであたたかな幸福感が湧き上がる。

 肩は冷たくなってしまったが、伊織の腕のぬくもりが、ふつふつと心の奥に滲み込んでくる。

 ああ、大好きだ、と思う。




「ところでこれから、どこに連れて行ってくれるの?」

「え」

「さっきからずっとこの道を真っ直ぐ歩いているでしょ。もう結構歩いているけど、何があるのかなあ」


 やだやだ私。何この甘えた声。でも出ちゃうんだから仕方がない。だって大好きなんだもの。


「えーと……」

「楽しみぃ。午後四時までは、まだあるもんね」

「……ごめん」


 いつの間にか伊織の顔から血の気が失せていた。


「凛子に気を取られて、訳分からなくなって、で」


 辺りを見回し、棒のように立ち尽くしている。


「どこ歩いているのか、分からなくなった……」




 その後、道を訊いたり彷徨さまよったりして、随分時間を無駄にしてしまった。

 けれどもそれすらも楽しかった。伊織と二人で歩けるならば、どこにいようと構わないのだ。


 午後四時が近づいてきた。だが、緊張感はあるけれど、怖さは不思議と感じなかった。


 私達はきっとうまくやれる。無事に赤ちゃんを連れだして、勝巳さんが話をつけたお母さんに渡して、誘拐問題は終了。

 その後扉を壊すか塞ぐかする。向こうの世界との道がなくなる。

 そして私達はこの世界で一緒に苦労して、ずっと一緒に幸せになる。


 そうなるに決まっている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る