4.逃げよう、一緒に

1.穢いもの

「だーかーら、本当ごめんってば!」


 ある日、嶋田さんが伊織に引っ張られて私の部屋に入って来た。


「なんでですか。正直に理由を言って下さい。嘘吐いたりしらばっくれたりしたら、俺の血を飲ませますよ」

「わーかった、分かったから。そんないかにもまずそうな血、やだよ。僕は食べ物派だし」


 「嘘吐いたら俺の血を飲ます」って、そんな脅迫のしかたがあったのか。そして伊織って、そんなに血がまずそうなのか。まあいいや。それよりこの二人、なんで私の部屋に来たんだ。


「俺が外出中、後をつけている嶋田さんを見つけたんです。で、この間の事もありますし、ここは凛子様の前で話を聞こうと」


 嶋田さんは伊織の手から離れると、椅子に座って頭を掻いた。


「なんだよもう、僕の方が先輩なんだぞ。……えーとですね、すみません、外出の時とか、叶様の目が離れている時とか、伊織の後をつけていました。だから、この間二人で屋上に行かれていた時も、下の部屋で様子を伺っていました。本当、すみません」


 頭を下げられて思い出す。あの時、本当に後をつけられていたのか。下の部屋にいても話は聞こえないだろうが、やはり不愉快だ。


「やだ嶋田さん、気持ち悪い」

「そう真っ直ぐ言われると、流石にこたえます。すみません」

「なんでそんな事したの?」


 嶋田さんは伊織の方を見ながら言った。


「伊織って、二度も脱獄しているじゃないですか。その調子でここを脱走しないように、見張っていたんです。もし脱走したら、捕まえて、叶様に報告しようと思って」

「え、怜様に見張っていろって言われたの?」

「違います。僕が勝手にやっていました。叶様も井村さんも伊織を頼りにしているから、もし、伊織の脱走を止めたら、凄い手柄になるかなあって」


 少し不貞腐れたような口調で言葉を続ける。


「僕は算盤も帳簿記入も出来ないし、あんまり頭がよくないけど、どうしても執事になりたいんです。井村さんは体が元気なうちに辞めるって言っていた。でも」


 嶋田さんは自分のニキビだらけの頬を指差した。


「僕は半吸血族です。よっぽどのことがないと執事になんかなれません。分かっているけど、なりたいんです。比佐子、人間どもにばかにされながらこき使われていて。だから、『執事の嫁』として、楽させたいんです。それには、それなりの手柄が必要で」

「それなら俺の後をつける前に、算盤と帳簿記入を覚えなきゃいけないんじゃないですか?」


 伊織は嶋田さんの前に座り、両手を膝の上で組んだ。


 あ、なんか、懐かしいな、この感じ。


 農場にいた時、悪さをした年下の仲間に、こうやって諭していた。伊織の諭し方は、言葉が結構直接的だから、それだけで嫌がられたりしていたけれど、私は好きだった。

 諭されるのが好き、というのも変だけど。でも、伊織の言葉には、相手を想う気持ちがあるのが分かっていたし、なんだか大きな優しさに包まれているような気がしたのだ。


「幾ら手柄を立てても、このままでは執事の仕事は務まらないと思います。算盤くらい、俺でよければ訊いて下さい」


 嶋田さんは、微笑みながら伊織を見て頷いた。

 伊織の気持ち、分かったんだ、とほっとする。


「先輩に向かって生意気かもしれませんが、分からないものが出来ないのは当たり前です。分からなければ、学べばいいんです」

「だよね。うん。ありがとう。じゃあ夕方、早速教えてくれる? 僕、頑張るよ。だから伊織もね、逃げないでよ」


 嶋田さんの言葉に、伊織は曖昧な笑みを浮かべた。


 


 この時引っかかったのは、伊織の一言だった。

 おそらく彼は、そう深く考えずに言ったのだろう。

 だが私は、心の中で、この一言を何度も何度も繰り返し思い浮かべ、考えていた。


「分からないものが出来ないのは当たり前です。分からなければ、学べばいいんです」


 


 そう、学ぶというのは良いことだ。

 少なくとも、伊織の後をつけ回すよりはよっぽど良いことだ。

 だが。


「……まだぁ?」


 なんで夜中まで私の部屋で算盤を弾いているんだ。


「ごめ……申し訳ないです凛子様、俺の部屋は机がありませんし」

「すみません凛子さん。皆がいる使用人部屋でやるのはちょっと」

「なんでえ? 恥ずかしいことないじゃない。算盤なんか、他の人も出来ないんでしょ?」

「まあ、そうなんですけどね、あの、使用人部屋には女中が結構出入りして、その」


 言葉を濁した嶋田さんの後を、伊織が引き取った。


「『掬い上げ』に算盤を教わっている姿を見られたら、嶋田さんが何を言われるか」


 うわー……。じゃあしょうがない。私は欠伸をした後、ベッドの上に丸くなって彼らの様子を眺めていた。


 どうせ、眠っても悪夢が待っているだけなのだ。

 だから、彼らと一緒にいるほうが、自分の心を誤魔化せる。


 


「ねえ、伊織さあ」


 それにしてももう結構な時間だ。嶋田さんもそろそろ飽きたらしく、頬杖をついて伊織に声を掛けた。


「恋人いる?」

「は!?」


 伊織は目を見開いて愉快な声を出したが、私の方を少し見た後、無表情に戻って答えた。


「いえ」

「嫁は?」

「いません」

「じゃあやっぱりあれなんだな。特定のひとを選ばないで、遊んで棄てて泣かすやつだ」

「算盤、飽きたんですか」


 嶋田さんは椅子の上でふんぞり返って算盤をかしゃかしゃ振った。


「誤魔化されないぞ僕は。どうなの。やっぱりそうなんでしょ。女は冷たくて危険なにおいのする奴に弱いって、比佐子が言っていたもん。それってまさに伊織じゃないか。だからもてるでしょう。ニキビもないし」

「それは創作の世界の話でしょう。それに俺だって騙されません。飽きたんでしたら今日はおしまいにしませんか」

「なんだよう。いいじゃないか。こういうの、使用人部屋だと聞けないんだもん。ねえねえ、今まで何人と交際したの? はじめて女と同衾どうきんしたのっていつ? ぼ、僕まだなんだ。えへ。一番短い交際期間ってどのくらい? ――」


 嶋田さんは私の存在を完全に忘れているらしい。彼はお屋敷に住み込みで働いていて、周りに同年代の男性が少ないので、こういう話が出来ないのだろう。だから気持ちは分からなくもない。でも。


 私は、いつの間にか彼らの話に聞き入っていた。

 伊織はさっきから、無表情のまま嶋田さんの話をはぐらかしてばかりいる。さっさと答えれば、嶋田さんの詮索もおさまるだろうに。


 鳩尾みぞおちのあたりに、泥のようなものがねっとりとこびりつく。

 もう、二人とも、さっさと出て行ってよ、と思う。


 伊織、私のことをずっと好きだったって言っていたのに。私と一緒に違う世界に行こうなんて言っているのに。

 五年の間に、嶋田さんの言葉を否定しないようなこと、あったんだ。

 ……へえ。


 まあ、そっか。

 伊織は綺麗だし、優しいし、よく分からないけれど危険なにおいもするらしい。きっと沢山言い寄られていただろう。

 伊織は優しいから、女の子を振ったりしなかったのかな。

 そんなもんだよね。

 ……ふうん。


 むかむかする。気分が悪い。得体の知れない怒りのようなものが、ふつふつと沸き上がる。


「ねえ、無駄話するためにこの部屋貸している訳じゃないんだけど。終わったんならさっさと出て行って」


 きつい言葉を投げかけても気持ちが静まらない。ぺこぺこと頭を下げて、逃げるように部屋を出る嶋田さんの態度が気にくわない。

 むかむかする。

 心の中がもの凄くきたないものに侵されて、抑えがきかない。


「遅くまでごめん。おやすみ」


 私はベッドから降り、算盤と帳面を手に出ていこうとする伊織の服を掴んだ。


「さっき、嶋田さんが言っていたの、否定しなかったね」


 心のどこかが「言うな」と叫んでいたが、言葉が零れるのを止められなかった。

 言葉と一緒に、私を侵す穢いものが次から次へと溢れ出す。


「外の世界にいた五年の間に、色々あったんだ。そういえば前に私が少し言った時に否定しなかったもんね。そういうことだったんだ」

「なんの話?」

「別にいいじゃない、嶋田さんに言っちゃえば。今までの恋愛遍歴のこと。随分華やかだったんじゃないの?」


 自分の唇の形が歪んでいるのが分かる。話せば話すほど、心の中に穢いものが満ちる。苦しい。なのに、止まらない。


 伊織は俯き、唇を噛んだ。血を奪われ、色を失っていた唇が淡紅色に染まる。

 顔を上げる。私を見つめる。

 彼の心の中を表すような、澄んだ瞳に軽くたじろぐ。


「……あの時、咄嗟に作り話が出来なかったし、正直に話す訳にもいかなかったんだ。正直に話して、うっかり凛子と俺を繋ぐ話をしたら大変だし」


 算盤と帳面を、胸の前に引き寄せる。


「多分嶋田さんが考えているほどじゃないけど、確かに色々言って来た人はいたよ。その度に苦しかった。どう拒んでも、その人は傷つくから」


 私は彼の服から手を離した。

 胸が鈍く痛む。

 心の中の穢いものが、後悔の渦に飲み込まれていく。


「もし他の人を好きになれたら、どれだけ楽だろうと思ったことはある。でも、凛子のことが好きで、好きで、どうしようもなくて。今だってつらいんだ。この気持ちを断ち切って、割り切った気持ちで凛子をここから連れ出せたらって思うのに。でも、どうしても駄目なんだ」


 彼に、醜く穢い心を抱いてしまった事が恥ずかしい。

 私って、どうしてこうなんだろう。どうしてあんな心に支配されてしまったんだろう。伊織はとっても大切で、大好きな人なのに。

 あれは、なんなのだ。あんなに穢くて、激しくて、苦しい気持ちになんか、なったことない。私はあまり性格がいい方ではないが、それにしてもあんな醜い心が眠っていたなんて知らなかった。


 伊織は一気に話した後、頬を淡く染めた。


「本当、鬱陶しい奴でごめん。気にしないで。分かってはいるんだ。今、凛子も、好きな人を裏切ったり、断ち切ったり出来ないんだろ?」


 彼の言葉に曖昧に頷きながら、私の頭の中が一瞬、真っ白になった。


 あれ?


 視線を無意味に彷徨わせる。頭の中に、考えがぐるぐると巡る。


 そうだ。私は怜様が好き。私が逃げるということは、怜様を裏切り、断ち切ることなのだ。だけど。

 今、そのことを、少しでも考えていたか。

 いや。そもそも、私は


 顔を上げる。伊織は首を傾げて私を見ている。


 そうだ。今、なんで、伊織の過去の恋愛に関して、こんなに穢く激しい感情に揺さぶられていたんだろう。普通なら、嶋田さんみたいに興味は持っても、むかむかしたりはしないはずだ。

 伊織、私の言葉に嫌な思いをしただろう。私に自分の気持ちを軽く思われていたのだから。


 どうしよう。私、凄く嫌な奴だ。


「ごめんなさい。私、なんだろう、私ね、なんか、凄く、凄く、嫌な奴だ」


 何言っているんだろう私。でも、どう謝ったらいいのか分からない。だって今、どうして自分がこんな気持ちなのか、分からないから。


 伊織は私を見て微笑んだ。寂しいような、悲しいような、このまま空気の中に溶け込んで、消えてしまいそうなほどに儚げな微笑みだった。


「これ言うの、多分二度目だ。たとえ本人でも、凛子を悪く言うのは許せない」

 

 私の頭を、二回、ふんわりと叩く。

 おやすみ、と囁いて部屋を出る。


 私は暫くその場に立ち尽くしていた。

 胸に手を当てる。そして思い返す。

 さっき、伊織の微笑みを見た時。頭をふんわり叩かれた時。

 胸がぎゅうっと苦しくなった。


 穢いものが、体の中から消えてゆく。


 なんでだろう。ぎゅうってするのに、苦しいのに、なんでこんなに甘くて心地いいんだろう。

 私、どうしてしまったのだろう。


 私は怜様が好き。だから好きな人に命を奪われるのは怖くない。ずっと、そう思って来た。

 それなのに、本当、ここしばらくでだ。命を失うのが怖くなって、心の中の怜様が薄くなっていく。

 いつのまにか、怜様と直結する想いが、不審と、恐怖ばかりになっている。


 ベッドに入り、目を閉じる。

 だが、悪夢を見ることすら出来ずに、心がぐちゃぐちゃに乱れる。


 私、おかしい。

 穢い想いとか、激しい想いとか、甘く苦しい想いとか。

 伊織のことを想うたびに、どうしてこんなに心が乱れるんだろう。

 そしてこんなに乱れるのに、どうして彼の傍にいるだけで安心するのだろう。


 おかしいじゃないか。

 これではまるで、恋みたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る