4.最期の想い

 お屋敷にいる人全員が、ご隠居の部屋に集められた。


 螺鈿らでん細工の施された漆塗りの大きな屏風の向こうに、ご隠居のベッドはあった。私と伊織は、なるべく邪魔にならないよう、屏風の隅の辺りに立つ。


 部屋の中は人間の体温で生温かい。微かに血の臭いがするのは、ご隠居のベッドの脇にある瓶に溜まった血のせいだろう。随分大量の瀉血しゃけつをされているが、それでも追いつかないのか、ご隠居の顔は赤黒く、はちきれんばかりに腫れ上がっていた。


「申し訳ないことでございます。もう、手の施しようが……」


 怜様に向かって医師が項垂うなだれている。怜様は答えず、黙ってご隠居の手を握った。

 ご隠居が目を開けた。怜様に握られた手を見、もごもごと何かを言っている。怜様はご隠居に顔を寄せ、「お任せください」とか「ありがとうございます」などと言っていた。

 ご隠居は少しの間目を閉じ、再び開けて辺りを見回した。

 そして怜様の後ろに立つ、美那様の所で視線が止まる。


「……な、あっ……け」


 重い瞼を開き、腫れた唇を何度も動かして何かを叫ぼうとしていた。それを聞いた美那様が一歩前に踏み出したところを、怜様が睨む。

 ご隠居は何度か叫んだあと、反対側を向いて顔を片手で覆った。

 咳込み、体を震わせる。咳込む度に、腕に刺された管を通って、赤黒い血がじゅうじゅうと瓶の中に流れ込む。


「聞こえたでしょう。美那さん」


 抑揚のない怜様の声が響く。使用人達はお互いを見合い、なんともいえない表情をしている。

 伊織が私の方を見て囁いた。


「ご隠居は『来るな、見るな、あっちへ行け』って言っている」


 美那様はご隠居に向かって何かを言おうとしていたが、怜様と目が合い、唇を噛んで俯いた。だが、部屋を出ることはなかった。

 使用人達の間に、気まずい空気が流れる。


「美那さん、いい加減にしてもらえませんか。あなたは向こうに」

「あの」


 怜様の言葉に被さるように、いきなり伊織が声を上げた。

 皆、一斉に伊織を見る。彼は周りを見回して軽く身を引いた後、腰の引けた恰好をしてベッドの方へ近づいて行った。

 伊織の突然の行動を見て、私の掌に嫌な汗が滲む。


「あ……ええと、も、申し訳ないです、このような時に、失礼をいたしまして。あ、あの、ご隠居様」


 伊織は険しい表情をした怜様を見て何度か小さく頭を下げた後、ご隠居に顔を近づけた。


「もし俺が頓珍漢な事を申し上げましたら、どうか愚かな掬い上げの言った事だとお許しください。あの、奥様に、来るな、見るな、向こうへ行けと仰りたくなるお気持ち、俺は凄く分かります。ですが」


 美那様が怒りを顕わにして伊織につかみかかろうとする。伊織はそれを手で制し、頭を下げた。息を呑み、再びご隠居を見る。


「人間の立場だからかもしれませんが、ご隠居様の、敢えて老いを受け入れる姿勢は、その、それだけで格好いいと思うんです」


 伊織の言葉に怜様は目を細め、美那様は眉間に皺を寄せた。


「奥様から、ご隠居様と奥様が昔からのお知り合いだと伺いました。老いて、いつか来る日を迎える。生き物として自然なその姿は、決して格好悪くないと思うんです。ですから、今のお姿も、堂々とお示しになってよろしいのではと。……その姿もまた格好いいと、俺は思います」


 私には、伊織の言いたいことが分かるようで分からなかった。だがご隠居は伊織の言葉を聞いて、軽く頷き、微笑むような表情を見せた。

 ご隠居の視線は伊織から美那様の方へ向かう。

 それを見て、伊織は腰を屈めたまま私のそばまで戻って来た。


 ご隠居は怜様と美那様を交互に見つめ、もう一度、微笑むような表情を見せた。

 そして辛うじて私でも聞き取れる声で


「どうじゃ」


 と言い、そのまま、動かなくなった。




 医師からご隠居の死亡が告げられた。

 美那様がご隠居のベッドの脇に座り込んで肩を震わせている。その傍で、怜様は声を詰まらせながらも使用人達に今後の指示を出した。


 窓に目を向ける。いつの間にか星は姿を消し、藍色の空の端が乳白色の光に溶け込んでいた。

 使用人達が項垂れて部屋を後にする。私達も怜様に軽く頭を下げ、部屋を出ようとした。


「伊織」


 怜様の抑揚のない声に、伊織は振り向いた。


「父の今際いまわの際に伊織が言った言葉、あれはどういう意味ですか」


 怜様は伊織に顔を寄せ、眉を微かに上げた。部屋に残っていた使用人達は、その様子を見て足早に部屋を後にした。


「『花嫁』の付き人でありながら、老いを受け入れない主人に嫌味でも言いたかったのですか」

「違います。確かに『花嫁』の命と引き換えに不老不病の体を得るという発想は……あ、いえ、失礼いたしました。あの、ご隠居様は恐らく、秦家云々という問題ではなく、奥様だからこそ、この部屋に入らないでほしいと仰ったのではな」

「何それ、さっきから失礼ね! あんたなんかに何が分かるのよ!」

「申し訳ないです、言葉が足りませんでした。違うんです。あの、奥様はご隠居様のことを弟のようだと仰っていましたよね。ですからご隠居様も、奥様のことを好ましく思っていらっしゃったと思うのです」


 そこで伊織は「あ」と呟いた。


「えっと恋愛とかではないです。そういうものでは全然全くなんでもなく」


 両手を激しく左右に振り、そう早口で付け加える。


「美那様は、お子様の頃からお美しかったと思いますので、おそらくご隠居様にとって、憧れのお姉様のような存在だったのでしょう」

「でしょうね」


 美しいと言われ慣れている人らしい、淡々とした相槌が返って来た。


「その後ご隠居様は、老いを受け入れてお過ごしになっていました。そこへ、変わらぬ姿の奥様が、怜様のもとに嫁いでいらした」


 伊織は一瞬、私の方へ目を向けた。


「好ましく思っていた女性が、美しい姿で自分の目の前に現れた。なのに自分は老い、変わってしまっている。そうなれば、たとえ容姿を気にしないたちであったとしても、それなりに思う所はあったでしょう」


 無意識にか、伊織は自分の白髪をつまんだ。


「老いた吸血族の最期は、かなり容貌が変わります。だからご隠居様は、老いた姿を美那様に見られることは耐えられても、最期の姿を見られるのは耐えられなかったのかな、と思ったのです。これは殆ど俺の勘というか想像のようなものですが。ただ、秦家云々の問題で美那様を避けるなら、『来るな、あっちへ行け』とは言っても、お顔を隠して『見るな』と言うかなあ、と。それに、俺の言葉にご隠居様は微笑んで下さいましたので、そう大きく外れてはいなかったと思います」


 皆、ベッドの上のご隠居を見る。ご隠居の傍らに立っている医師が、居心地悪そうに手にした瀉血用の管を弄んでいた。


 ご隠居は、腫れ上がった真っ黒な顔に微かな笑みのようなものを湛え、静かに眠っている。


 最期に「どうじゃ」と言って示した姿。

 その姿は決して美しくはないけれど、堂々としている、と思う。


「庶民の平たい言葉で言うなら、ご隠居様は、美那様に対して格好つけたかったのだと思います」


 伊織の言わんとしていることを理解したのだろう、美那様も怜様も、今は黙って伊織の話に耳を傾けている。

 医師が機器類を片付ける物音と共に、伊織の声が部屋に満ちる。


 伊織は視線をご隠居から美那様に移し、そして私を見つめた。

 私を見つめ、少しの間言葉に詰まる。

 視線を美那様に戻し、話を続ける。


「これは本当にただの俺の想像ですが、たとえ立場が義父になっても、単なる幼馴染でも、弟扱いされても、ご隠居様は、美那様……『憧れのお姉様』の前では、最期まで『男』として格好よくありたかったのではないかと思うのです」


 そして最後に、ぽつりと呟いた。


「もしそうなら、その気持ち、凄く分かるな、と思ったんです」


 美那様はご隠居の傍に跪き、黒い額をそっと撫で、穏やかな震える声で囁いた。


「たっちゃん、ばかね、格好いいわよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る