閑話:工程00 物語と登場人物に世界観を組み込む
※整理中の内容ですので、読まなくても結構です。
もし提案やアドバイスなどがありましたら、コメントで頂けると助かります。
⚫︎概要
作者が読者へ与えたい「世界観」を言語化。
その内容をストーリー展開とキャラ配置に反映する。
⚫︎工程の趣旨
与えたい世界観を作者の側が理解し、その上でストーリーとキャラへ影響を与える。
読者に与える世界観のイメージは、ストーリーの展開やキャラクターの配置によっても変わる。
ゆえに、前もって読者へ与えたい世界観を決めておく。
……ということが必要ということは分かっているが、方法はまだ確立できていない。
確立できた際には、物語、キャラクターの構築の際の指針として使えるはず。
⚫︎コツ
組み込むものは、「物語構成」と「キャラクター配置」の方式。
「神話的世界観を組み込む」というのは映画ではよくあるので、それを参考にできる。
主に、三幕構成上の内容を決める際に、神話でよくあるパターンに類似する展開を組み込む。
キャラクター配置に関しても、神話などに登場しやすい「役割」というものがあるので、
その原型を利用して、物語上でどう機能するかを決めていく。
物語コンセプト工程の「サブプロットとメインプロットを組み合わせる」際や、
キャラコンセプト工程の「キャラの役割を決める」部分で、利用できる。
(また、展開やキャラ配置の原型は、シェイクスピアが全て描ききっているなんて話もあるので、
かの天才の作品から流用するのも良いかも)
例:ストーリー展開「英雄神話」
(ハリウッドリライティングバイブルを参考にしています)
基本的には「行って、戻ってくる」構成。
1、英雄の平凡な日常。英雄は平凡な日常から脱したいと考えている。
2、英雄の身に降りかかる事件。危機を伴い、英雄を非日常へと導く。
3、しかし英雄は非日常へと旅立つことに抵抗を覚える。
そこへ英雄を非日常へと誘う声があり、その他にも心情的に旅立つ準備が整う。
4、そして英雄を助ける者が現れる。
彼らに助けられて(助言や技術の伝授)英雄は、旅立つための能力を得る。
5、旅立つ準備が整った英雄が、旅立つキッカケとなる目的(試練)を得る。
6、旅立った英雄はさらに試練や困難を乗り越えて、目的へと邁進する。
7、英雄は最大の危機を迎えて一度、死(もしくは類する状況)を迎える。
そして死を乗り越えた英雄は、一気に目的達成へと近づく。
8、英雄は目的を達成する。
そして英雄は、元の日常へと戻る過程へと動きはじめる。
9、英雄が日常へと戻ろうとするが、目的へたどり着く過程で解決しなかった問題が立ちはだかる。
英雄はそれを切り抜けて、最後の対決へと臨む。
10、最後の対決を乗り越えた英雄は日常へと回帰する。
冒険を経て、英雄はなんらかの成長(変化)をし、報酬を得る。
例;キャラクター原型
(※ハリウッドリライティングバイブルを参考にしています)
・ヘルパー
主人公へアドバイスをしたり、助力をするような存在。
英雄を助ける魔法使い、伝説の武術を授ける老師などがこの立ち位置になる。
円卓の騎士伝説のマーリンなどが典型例。
・シャドー
某ペルソナゲームに出てくる「シャドー」に近い。
主人公と正反対の性質をもった存在で、
主人公と敵対したり、むしろ手助けしたりする。
正反対の性質を持つ、ということが重要。
・アニマル
街を襲う邪竜、または魔法少女を助けるマスコットキャラ。
そういった人間以外の「災害」や「現象」に近い存在。
某QBは、物語が展開することでこの立ち位置が反転する面白い存在。
・トリックスター
目的のために、平和や秩序を乱してしまう存在。
明晰な頭脳や狡猾な手段によって事件に混乱を引き起こす。
これが一人いるだけで、物語を複雑にして展開を予想できなくできる。
無論、作者自身の脳内にも混乱を引き起こすので利用には注意が必要。
⚫︎メモ
工程の構築に至れない理由は、
資料として所持しているのが「神話的世界観の組み込み方」のみであること。
また、そもそも自分が考える世界観を組み込む必要があるのか?
短い人生で構築した陳腐な世界観に頼るよりも、歴史あるものを組み込んだ方が良いのではないか?
そういった疑問がある。
この疑問を解決し、組み込む際のコツをつかむまでは工程として体系化できない。
また、現状の資料を利用すると、神話的なものを組み込むことしかできない。
無論、凡才である僕としては、組み込めるだけマシなので、
ひとまずはそれを利用することになる。
もし工程として組み込むなら、かなり初期の段階になる。
⚫︎参考
リンダ・シガー「ハリウッドリライティングバイブル」
島田雅彦「小説作法ABC」
冲方丁「冲方式 ストーリー創作塾」
HJ文庫編集部「五代ゆう榊一郎の小説指南」
誉田龍一「小説を書きたい人の本」
アーサー・コッテル「世界神話事典」
ほか多数
(※敬称略)
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