工程02 主要キャラの類型を決める
●概要
メインプロットを参考に主要キャラの『類型』を決めていく。
●工程の趣旨
キャラクターを1から創造するのは天才に任せて、
凡才はひとまず過去に存在するキャラクターの類型を素体にして
細部をいじることでオリジナリティを作っていく。そのための工程。
またキャラクターの類型にはそれに付随する物語が必ず存在するので、
メインプロットに類型が持つ物語を組み合わせることで、物語が複雑化することが期待できる。
●コツ
1から考えずに、過去に見た映画、ドラマ等から引用するのが良い。
小説やラノベからの引用は楽である代わりに、『パクリ』になってしまう可能性が大きいので可能な限り避けること。
また、あくまで『類型』であるため、設定等を省いたものとする。
キャラクターの構成や構図を換骨奪胎して、利用することが目的なので。
例:灼眼のシャナ → 暗い過去を背負った戦闘美少女
また、過去に存在した物語を分析、体系化した小説指南書等もあるので、
それを参考にした方が早い。
個人的には
新城カズマ著「物語工学論 キャラクターのつくり方」(角川ソフィア文庫)
のキャラクター類型を利用するのがおすすめ。
●メモ
類型が持つ物語に関しては「物語工学論」がチャート式になっており分かりやすい。
またこの類型を利用して作ったキャラクターが持つ物語が、サブプロットへと変化することに留意。
●参考
新城カズマ著「物語工学論 キャラクターの作り方」(※敬称略)
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