• 主催者:かがみ
  • 2023年4月2日 04:49 作成
このエントリーをはてなブックマークに追加

list

参加作品数

64

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 GW中に読むものを今のうちに見つけたいと思います。
 求める作品の条件は下記の通りです。



・内容が本文のみ

 あらすじ、設定などでわざわざ1話を消費している作品は不可。
 1話の最初や最後に作者の所感が記された作品も不可。
 どちらも事実上の文字数の水増しであり、
 読了の時間を文字数で概算する側からすると困ってしまいます。
 私が読みたいのは物語であって、設定資料集や日記ではありません。



・過度に性的な描写、或いはそれに類する直接的な言葉の禁止

 以前にお知らせにも出ていましたが、
 ここは18歳未満でも利用できるサイトなので、
 その手の公序良俗に反した作品はそもそも投稿されるべきではありません。
 私個人としては許容しますが、レギュレーション違反の作品を求める訳にはいかないということです。



・最低限の小説の作法を守ったもの

 WEB小説はそれ独自の文化というものがありますが、
 やはり受け入れられるものと受け入れられないものがあります。
 自分自身、読者さんに求められるまでは空白行なるものを毛嫌いしていましたが、
 読みにくいと言われて一段落単位での対応をしました。
 これも賛否両論があるとは思いますが、自分は行間を広く取っているようなものだと認識することにしています。
 なのでパッと思いつく範囲で書きますと、

 1:段落の字下げ
 2:【!】【?】の後ろに空白を1つ
 3:【……】【――】は2文字で
 4:会話文がどのキャラクターのものか判別できること
 5:1話もしくは1章、または1作品内で明確な起承転結が存在すること
 6:一人称および三人称(自由間接話法)において唐突に視点を変えないこと
 7:地の文が少なすぎて、実質的な脚本になっていないこと

 1~3に関してはなんとか許容できますが、4~7は論外です。
 ミステリー作品における十戒、ニ十則、九命題に関しては構いません。
 あまりにも擬音が多い作品はご遠慮いただけると幸いです。

 
 条件に関しては以上です。
 なお、読んだ話には読了の証拠としてハートを付けていく予定です。
 2話以降でハートが付かなくなった場合はお察しください。
 ☆は完結作品か10万文字以上のものにしか付けません。
 サポーターズパスポートをデラックスで課金しているので、
 参加作品の数にもよりますが、合計で20個~30個くらいはギフトを投げるかもしれません。
 あくまで読む作品を求める企画なので、私の作品紹介は割愛いたします。

 それでは、よろしくお願いいたします(´・ω・`)

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「GW中に読むものを募集。」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

相互付与を求めての☆、♡、フォローなどはご遠慮ください。 その手のアビューズじみた行為に興味はありません。 ハリボテの人気者を演じたいのなら他でやってください。 なお、 1話で面白いと思った…もっと見る

近況ノート

参加者 63