【第2章:悪のために戦ってみるか?-1】

「見つからない!どこに行ったんだろう!」

私はバッグから中身を一気に出し、一つ一つを開けて振り回し、確認しても、その日記は見つからなかった。

もし誰かに見つかったら、私が何年もかけて築いた模範生のイメージは一瞬で崩れ去るだろう。

もっと言えば、今ではインターネットが発展しすぎて、誰かに拾われたら、永遠にネット上で笑い話やミームになるかもしれません。

あまりにも恐ろしい!想像するだけで寒気が立つ!

「あった!その時だ!」

ステージで影豪から飛び蹴りを受け、地面を滑り降りる際にバッグから落ちた。

そうだ、絶対にその時に失くした!

つまり、その日記はまだ活動センターにあるのか?それとも既に影豪に拾われてしまったのか?

冷静になり、もし影豪の手にあるなら、彼は明日朝に返してくれるだろう。そんなことをすると、彼の好奇心が刺激されるだけだ。

今の段階では、彼の手元にない状況を前提にしていますが、活動センターはまだ休館中で、裏口が施錠されていても、警備員に頼めば、失くしたものを探しに入ることができると思います。

明日の放課後の最初のスケジュールを計画し、テーブルに座って講義ノートを取り出し、焦燥感を和らげるために進行状況を復習しようとしましたが、心の不安と心配が私を静かにすることができず、最終的には早めにベッドに入りました。

その夜、すぐに悪夢を見ました。その日記が周りの友達に見つかり、皆が私を指差し笑い、子供時代の馬鹿げた夢を嘲笑し続ける光景でした。

一晩中寝不足の私は、目覚めたら遅刻寸前で、急いで出かけました。朝食を取らずに学校に着いたのです。

席に座ってゼリー飲料を吸っている影豪は、私の様子を見てほぼ噴き出す寸前でした。

「こん、こん!お前が言う資格があると思うか?山陸、お前の顔色が俺よりも悪いぞ。」

「…ごめん、少し休憩させて。」

私はバッグをテーブルの横に掛け、その後、テーブルに頭を倒しました。

昨日の夜、直接テーブルで寝ておけばよかった。この四角い硬い感触は本当に安心感がある。

私は頭を影豪の方に向け、彼が左手でつぶれた飲み物を握り、右手には何かをテーブルに書いているのを見ました。視線に全く気付いていなかった。

日記帳は彼の手元にないようです、そうでなければ彼は絶対に興奮して「山陸、昨日面白い日記を拾ったんだ」と言ったでしょう。それなどのセリフを言っていたはずです。

睡眠不足の私は注意力を集中させることができず、頭を支えて、ふらふらした状態で四つの授業を受けました。ボードに書かれたことをコピーする以外、頭が何も吸収していない。という感じで、こうして昼休みの時間が来ました。

涼亭に行くのが面倒だから、今日はランチを買って直接教室に持ち帰ることに決めた。

「ねぇ...俺が言おうとしてるんだけど...ふむふむ...山陸。」

「何だよ?口に食べ物が入ってる時に話しかけんなよ。」

「お前のエロ本は母親に捨てられたのか?」

「それとは関係ないって!それに俺、超絶秘密に隠してたから全然バレなかった。」

「そういえば、山陸...」

影豪は微笑みを浮かべ、古びた日記をバッグから取り出しました。

「昨日、おもしろい日記を拾ったんだ。」

「あああああ、この野郎、返せぇ!」

思考が追いつかないうちに、私の体はまるで稲妻のように、速度を上げて飛び込み、楊山陸と書かれた日記帳を奪い返しました。その力は封面にたくさんのしわが寄せられている日記帳に、さらにいくつかの顕著な折りジワを増やしました。

「山陸、お前怖い!」

あちらこちら見回し、教室の他の生徒たちは奇妙な視線でこっちを見て、恥ずかしさで顔が真っ赤になりました。

やっぱり、イメージと違う恥ずかしい行動を取っちゃったな、全てこいつのせいだ。なんでもっと早く渡してくれなかったんだ!

待って、影豪は中身を読んでしまったのか?

よし、この奴を消えさせる方法を考えないと。

一体何を考えているのだろう?私の反応は確かに誇張されすぎていました。ただの子供の頃の日記です。何度かだまされるだけで、笑って済ませることができます。影豪もそう考えていると思います。

冷静な気持ちで、目の前の影豪に向き合うと、彼は笑いをこらえ、殴られるべき表情を浮かべていました。

うーん、やっぱりこの奴を消す方法を考えるしかないね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る