【第1章:教科書より大切なもの-4】

少なくとも確かなのは、影豪たちはこの市民活動センターに入ったことです。

掲示板に掲げられた告知から、この期間はセンターが修理中で、一般には開放されていないことがわかります。

そうなると、彼らはなぜここに来たのでしょうか?

入り口の警備室の警備員はうとうとしていて、彼を起こさない方がいいでしょう。影豪たちはおそらく正面から入ったのではなく、裏口などが近くにあるはずです。

「裏口、裏口…ありました!」

私は活動センターの後ろに回り、非常用脱出口があることを確認しました。

「え、これで不法侵入になるのかな?」

友達の誤った道に迷い込んで救助しようとする行為は、緊急時の行動と見なして許されるでしょう。

私は口の中で唾を呑み込んで、軽くドアを押し開けました。暗い廊下の中、非常出口の標識灯だけが微かな緑色の光を放っていました。

走り疲れた顔を軽く叩いて、静寂の中で双拳を握りしめ、前方の暗闇の世界に足を踏み入れる。



騒音の叫び声が鳴り響く中、私は暗闇の中、活動センターのステージの裏にたどり着きました。

観客はいない。ステージ上の彼ら、影豪たちは、まるでヒーローショーのリハーサルをしているようでした。

よかった、やっぱり盗みに来たわけじゃなくて、私が無駄に心配していたんだ。

悠月は誤解してしまった。奇妙な服を着ているからといって、すぐに泥棒だと決めつけてはいけない。今の時代、泥棒ですらこんな格好はしませんからね。

でも、3人ともフェイスマスクをかぶっていて、体つきも似ているので、どれが影豪なのか区別がつかない。

だから、ステージの戦闘が始まるのを利用して、反対側に回ってみました。それは予期しないキックをくらった瞬間で、私たちはお互いに地面に倒れました。

キックをくらった戦闘員は、クラスメイトであり親友の周影豪でした。

「山陸! ここで何してるんだ?」

「私もお前に同じことを尋ねたい。お前はヒーローが大嫌いだと言ったくせに、なぜここにいるんだ?」

ヘルメットの下の影豪は、子供っぽい笑顔で答えました。

「そう言ったよね?だって、俺は戦闘員なんだから。」

「そうか。私がそんなことを言うと思うなよ。」

「今は危険だ。山陸、早くここから出てくれ!」

急いで立ち上がった影豪は、私のバッグのストラップにつまづいて転倒し、中の本が床に散らばりました。

「ばか! まず足を引っ込めてくれ!」

「左に行け、アホ! 俺の左だ!」

私たちの足は、お互いに絡まっていて、そのとき側からヒーローの叫び声が聞こえました。

「受けろ、ウェーブフォールディングチェア!」

背中の広い青の戦士が折りたたみ椅子を持ち上げ、直接影豪に向かって投げました。

投げる瞬間、相手は私の存在に気づいて、驚いて言いました。

「まずい、一般人だ!」

影豪は私の腹に力強くキックを食らわせ、私は滑らかなステージの上を約2メートル滑ってやっと止まりました。彼はその力を使って逆方向に滑り、その椅子をうまく避けました。

腹を蹴られて苦しむ間、私は影豪の状況には気づかなかった。

昼食が吐き出されそうだ、痛すぎる!

青の戦士は私の様子に気づいて、他の人たちに大声で叫びました。

「おい! みんな、ちょっと待って! 一般人が入ってきた。」

私は手を振って自分は大丈夫だと示しましたが、影豪は私を手伝って立ち上がるようにしっかり押しました。

「すまなかった、みんな。今日はここまでにしとくしかないみたいだ…」

影豪は他の俳優たちに繰り返し頭を下げ、今日のリハーサルを中止するようです。私はステージに無断で入ってきたことで非常に申し訳なく感じました。

「翔太、修さん、あなたたちはコモドニと一緒に帰って、こっちは俺がやるから。」

「分かった、おまえに任せておく。俺たちは帰るぞ。」

ぬいぐるみの衣装を着た大人が2人の戦闘員を連れて去り、反対側の二人のヒーローもこちらを見つめ、青の戦士に呼びかけた。

「オーシャンブルー、行こう。」

仲間の促しに応じ、その男はほんのり頷いてから他の人に続いて去っていきました。

これらの人々は想像以上にプロ意識があり、リハーサルが終わっても、善悪の双方がステージ上でコスチュームを脱ぎませんでした。

彼らが去った後、私はフェイスマスクを取り外した影豪に視線を戻し、困惑した表情で尋ねました。

「リハーサルを中断してしまってごめんなさい、でも私は今何が起こっているのか全然わかりません。説明してもらえますか?」

影豪は私にここで待っていてくれと言い、舞台の後ろに行って全身タイツを脱いで、ステージの照明を1つだけ残し、その後私の隣に座って表情を悩ませていました。

「それは…あの…どこから話せばいいんだろう?」

彼がためらっているのを見て、私が先に言葉を続けることにしました。

「これが、前に言ってた臨時の仕事ですか?」

表情が照れくさい影豪は、苦笑を浮かべて答えました。

「だいたいそのような感じでしょう。」

「もし臨時の俳優の問題なら、叔父さんが時給を上げればいいのではないですか。あなたに助けを求める必要はないでしょう?」

「臨時の俳優? いいえ、そんな問題じゃない…」

彼は顔をかくかくとさすりながら言っていますが、すぐに顔を上げ、真剣な声で言いました。

「とにかく、この仕事は俺にとって、他の誰かにやらせることのできないものなんだ!」

ここまで話すと、影豪は本当にこのことを重視しているようです。彼がこんなに演技が好きだとは知りませんでした。

友達として、言わないといけないこともあるから、彼の手に持っている全身タイツを指差しながら言いました。

「教科書を持ってこなかった理由、それはそれをバッグに詰め込んでいるから、間違いないでしょう?」

「はい、放課後に急いでここに来たから、昼にトイレで着替えました。」

「あらかじめ着替える必要もありませんよね? あなたたちはその格好で大通りを駆け回ると、人目を引きますよ!私が言いたいのはそれではありません。」

私は喉をはっきりさせ、説教の態度を取り直しました。

「よく聞いて、影豪、私たちは今受験生です。あなたが教科書を捨てる理由は、これのためですか? それがあなたの成績よりも重要だと思いますか?」

席を立ち上げた影豪は、右拳を上げ、私の目を見つめて大声で答えました:

「これは俺にとって、教科書より重要なものなんです!」

なるほど、夢なのですね。

これほど真剣な目で直視されると、私も何か言い返すのは難しいです。

悠月が言ったように、友達として、私は十分に忠告しました。他人の夢を追求するのを干渉し続けるのは失礼でしょう。

私は安心して、肩にかけた説教の態度を和らげました。

「でも、本当に良かったわ。私はあなたが何か悪いことをしているのかと思った。」

「そんなことするわけないよ! 俺がそんな人に見えるか?」

影豪の驚いた表情を見て、私は笑ってしまい、声が広い活動センターに響き渡りました。

「ははは、分かった、笑いはもう十分だ。もう帰るのか?」

「あなたが先に行ってもいいよ、ここを整理しないといけないし、後で他の人に報告しないと。」

「それなら、明日また会おう。遅くまで忙しくしないで、明日の模試で寝不足にならないようにね。」

帰り道に、私はある言葉の意味を考え続けました。

「…夢か。」

将来の進路を早く決定することは確かに良いことですが、影豪の夢が俳優になることだとは本当に思いませんでした。

私も積極的に夢を追求している人々を評価する資格はありません。夢を追求する前に、連続してやってくる模擬試験に立ち向かわなければなりません。


─私の夢は世界を征服する!


頭に浮かぶ幼い声を無視して、急いで自宅に向かいました。

しかし、家に戻ると、母が質問で出迎えてくれました。

「…山陸、バターはどこ?」

おっと、林愛紗のところに忘れてきだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る