【第3章: これはどういう対決だ!-6】

「ただいま。」

手伝って料理を並べる親父は、私を見るとすぐに奇妙な笑顔を浮かべました。

「どうだ、今日のデートはうまくいったか?」

「私はいつデートするつもりだと言った?毎日息子をからかう任務に取り組んでいるのか?」

親父が今日着ているTシャツのデザインは、桟橋で踊っているホットドッグのセーラーです。奇妙な趣味でどこから手に入れたか分かりません。

一方、受験生の息子が一日中外出していることについて、母は何も尋ねず、だ穏やかに言った。

「山陸、お箸を用意して。」

「そうそう、これは王海さんからもらった魚だ。」

「お礼は言った?」

「言ったよ、私だって三歳児じゃないさ。」

三人の箸を用意した後、今日の夕食を始めました。親父は相変わらず食卓の話題の中心になり、時折政治や電子製品について話し、最後には近所の近況について話しました。隣人のじいさんが昨日入院したことを知りました。

夕食が終わる寸前、私は後の外出について母に言及しました。

「ええと、後で出かける用事があるから、あまり早く帰れないかもしれない。」

「深夜の密会?」

「親父、煩いな。」

箸を置いた母親は、冷たい視線で私を見つめ、食卓の雰囲気は一瞬で凍りつきました。

「どこに行くの?」

あまりにも夜に外出することが少ないため、母は疑念を抱きました。

「影豪が運動に誘ってくれた。」

母の疑念に立ち向かう決意を持って、堅い視線を向けました。そして内心で祈ることしかできません。

「分かった、早く帰ってきてね。」

ふう、一瞬で冷や汗が出るところでした。やっぱり怪人よりも母の方が怖いです。

シャワーを浴びた後、鍵と携帯電話を持って出かけました。

交差点で林愛紗と合流した後、私たちはおしゃべりしながらストレイズの拠点に向かいました。

悪の組織の侵略行動に参加することにどのような利点があるかと言えば、おそらく私と林愛紗の関係が向上したことでしょう。数日前までただのクラスメート同士だったことを考えると、信じられないほどの変化です。

私たちが到着したとき、全身タイツに着替えた影豪が玄関に立っていました。

コモドニは大きなバックを背負い、イカ怪は三つのプラスチックバッグを持ち、二人はリラックスしてカードゲームをしていました。おそらく、出発の準備はすでに整っているようです。

夕方にしか起きなかった怪人の甲殼じじは、テーブルの隅に座って新聞を読んでいました。

「山陸、戦闘服に着替えて出発の準備をしよう。」

「まだ時間があるじゃない?場所が遠いのか?」

「バカ、悪党組織はもちろん現場に早く到着して悪さをしようとする。どの戦闘がヒーローが最初に到着することを見たことがある?」

「はいはい、前輩の言う通りだ。」

「あの、どんな服を着たら良いでしょうか?。」

林愛紗は恥ずかしそうに手を挙げて質問しました。おそらく午後の過度な露出の服を思い出したため、彼女の耳が赤くなりました。

「心配しないで、その服は修正に出しました。しばらくは戻ってきません。」

私はそれが必要ないと思っていました。服が戻ってくる前に、組織はおそらく解散することになるでしょう。

「ほっとしたわ。」

安心した林愛紗は、胸をなでるようにして安心した笑顔を浮かべました。

「とりあえず、これを代わりに使ってください。」

影豪は棚から耳のついたヘアバンドを取り出し、それに厚い猫の手袋を添えて林愛紗に渡しました。

「これは何?とっても可愛いね。」

「イカ怪がインターネットで購入したゴミの一つで、使える日が来るとは思っていなかった。」

「失礼だよ、コモド。私は女性メンバーが加わることを予測して買ったんだ。」

林愛紗は白い猫のアクセサリーを身に着けて、影豪は満足げに頷き、指を立てて褒めました。

「いい感じ、あなたは一時的にストレイズの怪人、猫の怪人です!」

どこでこのようなかわいい怪人を見つけるのか、そして、この名前は彼女が今着ているウサギ柄の服とは全く合っていないよ。

「山陸、何もそこで呆けていないで、早く戦闘服に着替えて。」

「ちょっと待って、着替える前に質問があります。」

「何の質問?」

「君は本当にこのように着て行こうとしているのか?」

影豪は黒い全身タイツ以外は何も着ていなく、かなり疑わしいようです。

「後でジャケットを着るから、大丈夫さ。」

道路で警察官が巡回していないことを祈ります。



私は影豪に他の服を着るように強制し、一行は決闘の場所に向かうために出発しましたが、途中で近くの交差点で立ち止まりました。

「こんなに早く着いた?かなり近いみたいだね。」

前にいるイカ怪は肩をすくめ、私に向かって頭を振って言いました。

「大通りで戦うわけはない、だから新入りの雑魚ども...」

「じゃあ、ここで何をしているんですか?」

「バスを待っている。」

コモドニは当然のように答えました。

「悪の組織の侵略活動には、バスで行くのか?」

二人の怪人は同時に見つめ、影豪は不満げに言いました。

「先月まで専用車があったんだ、予算削減のせいでなくなったんだぞ!」

「ごめん、聞いてはいけなかった。」

悪な組織がこのような状況に追い込まれ、私ですら心が痛みます。

「皆さん、バスが来ました。」

私たちは次々にバスに乗りました。車内にはほとんど乗客がおらず、怪人が見えないことを心配して運転手がドアを閉める前、影豪は運転手に質問を装って話しかけ、全員がバスに乗り込んだ後に自分も乗り込みました。

「ごめんなさい、儂のカードがおそらく使えないようです...」

「ははは、甲殼じじ、あなたも年を取っていますね、カードの残高に注意するべきですよ。」

「そうだね、私は常に小銭を持ち歩いて、このような恥ずかしい状況を避けるべきだ。」

怪人たちはなぜこんなに規律を守っているのか、本当に市民と呼べるのか?

「ニャニャ!」

隣の席の小さな女の子は、林愛紗の頭に付けたヘアバンドを見て、喜んで指を猫耳に向けました。

「そう、ニャニャだよ!」

林愛紗も惜しみなく猫の手で手を振って微笑みました。

「なぜ今それをつけているの?」

「基地を離れるとき、仕事はすでに始まっているのですよね?少しプロの態度を示すのが良いと思いました。」

「その精神は賞賛に値します。スマートフォンで動画を見て、リラックスした表情をしているあのイカも、もっとあなたから学びたいですね。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

隣の生徒は戦闘員 秋茶 @andy12287

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ