【第2章:悪のために戦ってみるか?-5】

初春の夜、まだ寒いです。顔に吹きつけられる鋭い風が、首元を縮めさせます。

家に帰るまで、私は林愛紗の言葉を考えていました。家のドアを開ける瞬間、夕食の時間を逃すとほぼ忘れていました。

もちろん、食卓に座っている母は、寒風よりも冷たい視線を私に向けました。一方、親父は笑顔でからかいました:

「山陸、なぜこんなに遅くまで帰ってきたの?女の子とデートでも行ったのか?」

「いいえ、影豪が私を家に呼んで、時間を忘れてしまいました。」

「…遅くなる場合は、少なくとも前もって言ってください。」

夕食の支度をしていた母は、ラップフィルムを置いて、代わりに私のための食器を用意しました。

「ごめんなさい、次回は気をつけます。」

恥ずかしさから頬をかいて、私は椅子に座り、遅い夕食を楽しむことにしました。

料理はそこそこですが、スープは完全に冷めていました。私が外でどれだけ時間を過ごしたかがわかります。

一瞬露出した困惑の表情を無視し、母は私の前のスープを持ち上げ、電子レンジで再加熱しました。

無表情のポーカーフェイス、怒りがあるかどうかは全くわからない、申し訳ないという感情も見当たらない。それどころか、怪人の方が彼女の感情を読み取りやすいです。

食器を片付けている親父が待っている間に、私は急いで晩餐を食べ終え、キッチンで食器を洗っている母に、言葉を投げかけました:

「満腹になったら、宿題の復習に行きます。進捗が遅れないようにします。」

「山陸にこうして監視する必要はありません。勉強の傍ら、週末は適度にリラックスする必要があります。」

「志向を決定する前に、勉強は成功への最速の道です。」

スパルタ式の教育を無視して、母の視点は私に共感を持っています。

「言っていることは正しいですが、山陸、あまりにも一心に勉強することがありすぎます。青春は一度しかありませんし、高校の3年間は人生の最も素晴らしい時期です。したいことがあれば、思い切ってやってみなさい。俺はあなたをサポートします!」

自分の部屋に戻り、慣れ親しんだテーブルに座り、今日起こったことを振り返りました。

鬥爭心、ヒーロー協会、怪人など、まるでファンタジーのような科学的なものが実際に存在し、そして日常の中に存在することは思いもよらなかった。一日でこれほど多くの刺激を受けた後、頭の中は情報でいっぱいです。

さて、勉強しましょう。細かい複雑なことを考えずに、問題の答えを求めるだけです。

「試験問題集、試験問題集〜」

厚い問題集をバッグから取り出しました。そして、そこから恥ずかしい過去の日記がこぼれ出ました。

今日は多くの奇妙なことが起きて、その日記の存在を忘れてしまっていました。次回はしっかり隠さなければならないので、誰にも見せられません。

影豪が今日言ったことは、最終的にはこの日記のように、静かに記憶の隅に横たわるでしょう...


─あなたにとって、結果が何よりも重要ですか?


─あなたはつまらない人になった。


悠月の言う通り、昔と比べて、今の私は確かにつまらない人だ。

多くのものに情熱を失い、自身にも自覚があります。これを大人になるための必然的な道としてきました。

最初は夢に向かって努力したはずなのに、徐々に現実に妥協してしまったのです。

これは本末転倒ではないでしょうか?とても愚かなことだと思いませんか?

テーブルの上の携帯電話を見つめる私は、手を伸ばしてみました。

「青春は一度だけか...」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る