第17話 新たな部下

 ソリタス殿下との送話を終えた後、俺の身体は完全に魔力切れを起こしてしまい、その日は身動きのひとつも取れなかった。ルクブルク将軍閣下の補佐官、セレナさんが身の回りの世話をしてくれたものの、セレナさんは軍隊慣れしているのか、それこそ全部の世話をこなしてくれていた。


 黒髪が似合う大人の女性、それだけ聞けば響きは良いが、余計なことは一切喋らない無口な人であり、常に垂れた柳眉はどこか憂いを感じさせ、ジトっと下がった眼は俺の方を一切見ようとしない。


 無表情のまま異性の下着を変えられる、ちょっと怖い人。

 俺の中でセレナさんは、そういう位置づけの人になった。


「おお、もう大丈夫なのか」

「はい、セレナ補佐官のお陰で、随分と楽になりました」


 臨時で建てた駐屯地は、それなりに立派なものへと姿を変えていた。

 行軍ではなく待機となったのも大きい、簡素ながらも、木材の家が数個建築されている。

 冬の寒さも凌げるし、虫も侵入してこない。

 安全な場所で眠れるというのは、何よりも大切なことだ。


「そろそろ、次に移りたいと思います」

「そうか……では、グロデバルグ宰相閣下へと頼む」


 復活した魔力を使い、さっそく送話の世界に潜る。

 光の帯が二つ、北東と南、アナとソリタス殿下だ。

 王都カナディースは、子供の頃、両親と観光に行ったことが一度だけある。

 大きな城に、とても立派な石畳の町並みは、忘れようと思っても忘れられない。


 事前に聞いておいたグロデバルグ閣下の執務室へは、すぐにたどり着くことが出来た。

 場所が分かるということは、送話を使うことに於いて、重要な項目なのかもしれない。


『……』


 人は確かにいる、ただ、俺に気づいていない。 

 机を叩く音、違う、何か文字を書いている音だ。

 宰相閣下の仕事は、基本的に内政と聞く。

 それはつまり、魔力がない、という意味でもあるのか。


「おお、どうだった?」

「すみません、送話魔術は、相手にも魔力がないと繋がることが出来ないみたいです」

「そうか。となると、国王へと進言できる者で、魔力を保持している者はいないかもしれんな」


 鼻血を拭きながら考える。

 魔術師は滞在しているのだろう。

 ただ、意見するだけの権力はない。

 これは、送話魔術の弱点ともいえる。

 分からない人には、ただの戯言にしか聞こえないんだ。


「では最後に、第三王子リデロ殿下を頼む」

「わかりました、さっそく試してみます」


 頭痛が酷いが、昨日よりかはマシだ。 

 急がないと送話をする意味が無くなってしまう。

 アナがいる要塞城ガデッサよりももっと北、ずっとはるか先のシンレイ山脈。

 行軍ルートや時間や場所、規模をひたすらに検索するも、見つけることが出来ず。


「ソリタス殿下の時に分かったのですが、どうやら俺が送話を使用して意識を飛ばすと、それが痕跡として残るようなのです。見えるものにはそれが見えてしまい、逆に俺へと強引につなげることが出来てしまいます。一度繋がってしまえば、その痕跡は消えるみたいですが、あまり残していいものだとは思えません」


 シンレイ山脈には、少なからずスナージャ兵も残っているはず。

 向こうの奴等に見つかったが最後、俺と繋がってしまう可能性が高い。

 

「ふむ、万能、という訳でもなさそうだな」

「申し訳ありません」

「いや、アレス殿下の援軍が来ると分かったのだから、無駄ではない。よくやったぞ、グレン中隊長」


 中隊長呼びをされるのは、なんだか気恥ずかしい。

 これだけはお願いして欲しいと伝え、デイズ小隊長も、中隊長へと昇格して貰った。

 もともと中隊長どころか、大隊長レベルの活躍をしている人だ。

 誰も異論は問わなかった……本人以外は。


「余計なことをしやがって、自由に動けなくなるだろうが」


 中隊長になった途端文句を言われたが、殴られはしなかった。

 小隊長にとどまっていたのは、自分の意志だったらしい。

 敵を殺す、出来る限りの敵兵を斬り刻む、それをするには、小隊長が丁度いいのだとか。


「援軍が到着しました!」


 待機すること三日、ソリタス殿下の言葉通り、アレス殿下と俺達は合流を果たした。

 狼のような赤毛が特徴的で、制服に付けられた勲章の数はルクブルク将軍閣下よりも多い。

 細身だが、肌が見える部分には筋肉がしっかりと付いている。

 武闘派であり知略派、アレス殿下からはそんな印象を受けた。


「ルクブルクが指揮しておきながら、偽の手紙を掴まされ、まんまと躍り出てしまうとはな」


 集まった将校の前で、アレス殿下はルクブルク将軍閣下の頬を殴った。


「恥を知れ、貴様のミスで一体何人の国民を失った。更に妹であるアナスイをも危機に瀕している。ルクブルク、もし我らが到着する前にアナの身に何かが起こっていた場合、貴様とて容赦はせんからな」


 殴りつけた手を布で拭くと、アレス殿下は休む間もなく行軍を指示した。

 三万の兵の行軍は、それだけで緊張感を俺達に与えてくれる。


 それと同時に、間違いなく勝てるという安堵感と、敵を斬り殺せるという高揚感がないまぜになり、自然と口角が上がる者たちが増えた。それだけのことを奴等はしてくれたんだ、手心なんて一切加えるつもりは無い。

 

「貴様がグレンか」

「はい!」

「よい、大声を出すな、女が驚いてしまうではないか」


 その日の晩、俺はアレス殿下からの呼び出しを受けた。


 広い天幕の中では、裸に近い女が三人ほど、頬杖をついて横になったままのアレス殿下に寄り添う。かくいう殿下も腰に一枚薄布を掛けただけの恰好であり、鍛え上げられた肉体美は、男である俺ですらも魅了されてしまう程だった。


「送話という魔術に興味がある。使用してみせろ」

「かしこまりました」


 これまでソリタス殿下、アナスイ姫殿下と、王族への送話は二人とも成功している。

 王族には強い魔力が付与されているのだろう、使用すると、送話はあっさりと成功することに。


「ほう、これが……」

「はい、アナスイ姫殿下も研究されており、声をほとんど出さなくとも会話することが可能です」


 実際に俺が小声で伝えると、アレス殿下は面白いものだと笑みをこぼした。

 

「しかし、これでは貴様の発言力が無駄に高くなってしまうな。送話の事実が広まってしまった以上、貴様の言葉の真意に関わらず、俺やソリタス兄様の言葉として受け取らねばならなくなる。いずれ、貴様には首輪を付ける必要がありそうだ」


 怖いことを平然と語る。

 真紅の瞳を歪ませながら、アレス殿下は俺へと退去を命じた。

 翌日、俺の前に数名の曹兵が並ぶ。


「サレス一曹、アレス将軍の指示により、本日よりグレン中隊長の指揮下に入ります」

「クーデルカ二曹、同じくグレン中隊長の指揮下に入ります」

「ヒミコ二曹、以下同文でーす」

「ガンデス一曹だ、宜しく頼む」


 アレス殿下の部隊から、一気に二百人が俺の指揮下に付くこととなった。

 中でも小隊長を兼任している曹兵が集まり、俺に対して敬礼しているのだが。

 ……小隊長として俺の下にいたのは、最大でも十人だぞ?

 それをいきなり二百人とか、俺に指揮できるはずがない。


「グレン中隊長、こうしてご挨拶しておきながら失礼ですが、私たちは貴方の指揮に従うのではない、という事を覚えておいて下さい」


 流れるような金の髪、実直な性格が浮き出ている眼差しのまま、サレス一曹は敬礼を解いた。


「送話魔術によって送られてくるアレス殿下の指示に、私たちは従うのです」

「まぁ、そうだな。だからなんだ、無理して中隊長っぽく振舞わなくても大丈夫だからな」

「そーそー、ガンデスオジサンの言う通りだよー。無理せんときー」

「ヒミコお前な、俺はまだ三十丁度だぞ? オジサンは早いだろうが」

「三十はオジサンだよ。なに若い子に混ざろうとしてんの? オジサンのくせに」


 浅黒い顔をした大男のガンデス一曹が苦笑いするも、女性陣は冷ややかな視線を送る。

 外に跳ねる緑色をした髪、一見すると少女のような体型が特徴のヒミコ二曹。

 腰まである長い紫色の髪、女性の象徴がとても大きい彼女がクーデルカ二曹。

 

 三人は仲が良いのか、俺の答礼を待たずしてお喋りを始めてしまった。

 デイズ小隊長なら、問答無用で全員鉄拳制裁なのだろう。

 俺にはその権限があるようで、無いような気がしてならない。


 ソリタス殿下からも、臨時での昇格と言われている。

 今回の部隊編成は、アレス殿下の言う、俺への首輪も兼ねているのだろう。


「グレン中隊長だ、短い間だと思うが、宜しく頼む」


 だから、胸を借りるつもりで特に何も言わずに、四人の小隊長へと礼を交わした。

 皆は笑顔になって、俺の敬礼へと答礼をしてくれる。

 今はこれでいい、そう思うことにした。


「さっむ、冬に行軍とか馬鹿じゃないのホント」

「ヒミコ、あまり無駄口叩かないの」

「だって寒いんだもん。クーデルカは寒くないの?」

「寒いに決まってるでしょ」

「おっぱい大きいのに?」

「関係ありません」


 無駄口が多い部隊だな。

 でも、静か過ぎるよりかはマシか。

 こう賑やかだと、ヒュメルのことを思い出してしまう。

 あの子も頻繁に語り掛けてきて、ニコニコと笑っていたんだ。


 死に際が、目に浮かぶ……俺が、もっとしっかりしていれば。

 俺がもっと強くなっていれば、彼女は死なずに済んだはずなのに。


「おっ」

「……ん? どうかしましたか?」


 賑やかだったヒミコさんが、俺を見て驚いた顔をしている。


「いや、ちょっと見直した。もう少しちゃんとする」


 そう言い残すと、ヒミコ二曹は自部隊の指揮へと戻っていった。

 急に見直されても、何が何だか。


「先ほどのグレン中隊長の表情、凄みがありました」

「……そうですか?」

「はい。当初、間の抜けた感じがしていたのですが。グレン中隊長も死線を潜り抜けてきたのですね。失った仲間の数だけ、私たちは強くならなくてはならない。分かっていますよ、私たちも数多くの仲間を失ってきたのですから。改めまして、宜しくお願いします、グレン中隊長」


 サレス一曹の敬礼に対し、答礼する。

 顔で笑っているけど、誰も心から楽しんではいない。

 いなくなってしまった仲間がいるのだから。

 彼らの為にも、俺達は負ける訳にはいかないんだ。


『グレン、聞こえるか』


 駆け足行軍を開始して十日が経過した辺りで、アレス殿下から送話が入った。


「はい、聞こえます」

『アナスイから送話は来ていないのか?』

「いえ、アナスイ姫殿下からは、行軍開始から一度も送話は送られてきておりません」


 ソリタス殿下とアレス殿下からの送話は、それなりの回数を受けている。

 けれど、思えば確かに、アナからの送話は全くと言っていいほど来ていない。

 俺から送ると意識を失ってしまうから。

 受け専門、それが今の俺の、送話魔術だ。


『そうか……分かった。グレン、ソリタス兄様から送話が来たら伝言を頼む』

「はい、かしこまりました」


 伝言内容を記録しようとするも、内容を聞き、俺は愕然としてしまった。


『要塞城ガデッサより黒煙多数、西側に十万の敵兵あり。要塞城ガデッサ、陥落の可能性あり』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る