第41話 魔力大暴走

「魔力切れ、だと」


 本来、エレメントジェーバイトは長い年月をかけて魔力を蓄積する宝石なのだろう。

 それをグロデバルグは、ほんの僅かな時間しか蓄積させずに体内に取り込んでしまった。 

 結果、宝石は蓄積された魔力を完全放出し、魔力切れを起こす。


「うぐっ、ぐぐぐっ」


 そう予想したのだけど……どういう事だ? 

 鼻血は出ている、だが、雷の放出が止まっていない。

 奴の身体は、青白い雷を纏ったままだ。

 こちらの銃撃を相も変わらず雷で受け止め、未だ一発もヒットしていない。


「ねぇ、エリエント殿下、アイツどうしたの?」

「分からない、だが、魔力切れの現象は起きている。なら、撃ち続けるだけだ」


 エリエントの時もそうだった、エレメントジェーバイトを外した後も、奴は魔術を使い自害した。

 それと同じならば、いずれ魔力は枯れるはず。

 そのはずなのに。


「……弾切れ、か」


 元々敵の銃を拾いながら使っていたんだ、予備弾倉なんかある訳がない。 

 撃ち尽くした銃を投げつけるも、奴はその場を動かずに雷だけではじき返した。


 まだ魔術を使えるのか。

 これでもう、奴を倒す手段は無くなっちまった。

 

「ウググググッああっ、あ、あっがああああああぁ!」


 だが、明らかに様子がおかしい。

 頭を掻きむしりながら、涙や涎といった、体液を垂れ流し続けている。

 鼻血も止まらず、やがて涙も血涙へと色を変えた。


「アナ、これは?」

「エレメントジェーバイトの暴走、だと思います」


 エレメントジェーバイトの、暴走?

 

「失った魔力を、強引にグロデバルグの体内から補填しているのだと思います。魔力を持たない者に魔力を与える宝石、それがなぜ一般的に流通していないのか、少しだけ疑問だったのですが……」


 言われてみればそうだ。

 魔力を蓄える宝石が存在するのならば、カルマはそれを輸出し、貿易の要にすればいい。

 魔術至上主義ではあるものの、カルマは魔術を独占しようとは考えていない。

 ショウエ少尉が言っていた通り、カルマは派遣させた国々で、魔術指南を行っている。

 カルマはむしろ、魔術師を増やそうと考えているんだ。

 ならば、エレメントジェーバイトを増産し、魔術師を簡単に増やしていってしまえばいい。


 だが、カルマはそれをしなかった。


 考えられる唯一の理由。

 あの宝石は、欠陥品の可能性が高い。

 グロデバルグは、国宝として飾られているのは研究済みだからと言っていたが、それは違う。 

 あの国は閉鎖的な国だ、他国へと警告する必要なんかない。

 だとすると、その警告は自国民へのもの。


 魔力無しが生まれたとしても、エレメントジェーバイトの使用を禁ずる。

 そう、言いたかったのだろう。

 だとすると、エリエント殿下は、やはり追放されたとみるのが妥当か。

 そして、俺の右目の宝石は……。


「エリエント殿下、ちょっとヤバそうだぜ」


 グロデバルグを見るヒミコ二曹の目が、みはっている。

 奴の肉体の至る所が裂け、血を吹き出しながらドンドンと肥大化している。

 

「グオオオオオオッ! ぐがっ、な、あんなんだこればああああああぁ!」


 腹部や腰、両足、更には顔面まで膨れ上がり、グロデバルグの身体が際限なく肥大化を続けていやがる。肥大化に耐え切れず裂けて血が噴き出るも、即座に肉で埋まり、そしてそこがまた裂ける。膨れ上がる肉の塊、こんなのが、エレメントジェーバイトを使った者の末路なのか。


「人の再生能力、それを魔力へと転換し、強引に魔力を補填している」

「アナスイ姫、それは一体、どういう意味なのでしょうか?」

「私たち魔術師が魔力切れを起こした時に、毎回鼻血を出しているのをご存じですよね? あれは己の再生能力を魔力へと転換しているからこそ、起こる現象なのです。再生能力を犠牲にし、魔力へと転換する。エレメントジェーバイトは、それを強引に行っている」


 グロデバルグの肉体は、気付けば部屋の半分を埋める程に大きくなっていた。

 尻をついた状態で腕だけを振り回し、奴は叫び続ける。


「ムボオオオオオオオオオオオォ! ググッ、ウヌガアアアアアアアアアァ!」


 頭の中まで肉になっちまったみたいだな、あんなに端正だった顔が、御愁傷様なこった。

 

「一旦逃げるぞ! ルールル、陛下を!」

「了解!」


 このままじゃグロデバルグに押しつぶされる。

 扉を開け、陛下を担いだルールルが出た辺りで、奴の自重で部屋の床が抜けた。

 そのまま落下を続けているのか、王城全体が揺れる。


「うおおおおおおぉ!?」

「きゃあああああああぁ!」


 部屋全体が斜めになって、とっさに戸枠を掴んだ。


「きゃあ!」

「アナ!」


 部屋へと滑り落ちそうになっていた彼女の手を掴み、引き上げる。


「あ、ありがとうございます」

「アナ、このままじゃ崩落に巻き込まれます、逃げましょう」


 部屋だけじゃない、これ、城全体が傾いている。

 廊下へと這い上がると、俺たちは斜めになった廊下を全力で駆けた。


「走れえええええ!」


 必死になって廊下を走り、階段を駆け下りて謁見の間に。

 

「ファラマン!」


 地鳴りと共に謁見の間も崩れ始めているのに、ファラマンは俺たちを待っていてくれていた。

 揺れの一切を気にせず、闊歩しながら俺達の方に近づくと、静かに四つ足を折る。

 ウマなのに、度胸あり過ぎるだろ。

 でも、助かった。


「ファラマン、駆けろ!」


 いななき一閃、豪! と音を立てて駆け始めると、崩れ去る床よりも早くファラマンは走り始める。

 謁見の間の階段を無視し、既に割れている窓ガラスを抜けて、バルコニーから外へ。


「え、飛ぶ!?」

「きゃあああああああああああぁ!」

「うひゃああああああぁ!」

「ひょおおおおお!」


 民家の二階とは訳が違う。

 陛下が民へと手を振るような、城前広場全体が見える高さからの跳躍。

 普通に飛び降りたら大怪我間違いなしの高さから飛び降り、そして見事に着地した。


「あうっ!」


 着地の衝撃が、尻に来る。

 でも、全員無事、ファラマンも普通に歩いているから、大丈夫そうだ。


「……アナ、大丈夫ですか?」

「は、はい、なんとか。怖かった……でも、ちょっと、楽しかったです」


 えへへ、と微笑むアナ、さすがは王女様か。

 ヒミコ二曹やルールル中尉も無事だが、状況は何も好転していない。


「まだ大きくなってる、どうすんだよアレ」


 ヒミコ二曹の言う通り、城の小窓から見える肉の塊は、未だ肥大化を続けている。

 このままじゃ王城は崩落、尖塔が崩れ去り、いずれ城下町まで被害が及んじまうぞ。

 強引に肉を引き裂き、再生させ、そこから生まれる魔力を吸い上げているんだ。

 肥大化の永久機関、このままじゃ国全部がグロデバルグで埋まっちまうぞ。


「一度、何か出来ないか、聞いてみたいと思います」

「聞くって、誰にですか?」

「魔術大国カルマのことは、魔術大国カルマの人間に聞くのが一番ですよ」


 送話魔術で唯一繋がっている魔術大国カルマの人間。

 ショウエ少尉、彼女に聞けば、何かしら止める手段があるかもしれない。


『ないですよ』


 いきなり終わってしまった。


『それに、エレメントジェーバイトを利用した人が肉の塊になった、という話も聞いたことがありません。そもそもエレメントジェーバイトは魔術大国カルマの国宝ですよ? スナージャ国やフォルカンヌ国にあること自体がおかしいのです。そのエレメントジェーバイトは、青い宝石だったのですよね?』


「ああ、青い色をしていた」


『ならば、全くの別物だと思った方が宜しいかと。もしくは模造品なのではないでしょうか? 模造品なのに同じような使い方をして、結果暴走してしまった。そう考えるのが妥当です』


「模造品なのは分かった。だが、このままだと王都が破壊される、なんとかならないか?」


『なんとかならないかと言われても……そうですね、一個だけ、可能性はあります』

「じゃあそれを!」


 止める方法がある。

 可能性の段階であれ、それをしない理由はない。


『その前に、私の方から研究結果のご報告をさせて下さい』


「報告?」


『はい。私はエリエント殿下の送話魔術について、徹底的に調べ上げました。これまでの魔術と違い、相当に制限されるこの魔術は、なぜこんなにも汎用性に乏しいのか。土魔術の特性から送話魔術使用時における魔力消費、エリエント殿下と繋がったままの光の帯、更にはエリエント殿下の生まれ故郷まで、多岐にわたって調べ上げたのです』


「俺の生まれ故郷まで?」


『はい、魔術においてルーツを辿るのは、真相解明に役立ったりするのですよ? そして、実際に送話魔術の解明には、必要不可欠なものでありました』


 俺の故郷が、送話魔術と何の関係があるんだ?

 見れば、王城が崩れ始めている。

 グロデバルグの顔……というか、顔らしき部分が城の屋根を突き破り、叫ぶ。


「すまない、早めに頼む」


『かしこまりました。エリエント殿下、私が魔術適正検査をした際に、農作業の神様に愛されている、と申し上げたのを覚えておりますでしょうか?』


「覚えているけど」


『あれが、送話魔術の根幹に当たる部分だったのです』


「……どういう意味?」


『ヨロク村の文献を調べ上げたのですが、あの村には古くから伝わる伝承がありました。その昔、村が飢饉に襲われた際、土地神に愛された子供を、神様に贄として差し出していたそうです』


「贄……生贄ってことか?」


『はい。これは、実際にヨロク村で行われていた生贄の儀式だったそうです。そして、生贄に差し出される土地神に愛された子供というのは、決まって神様との対話が出来たとか。自分の子供が神様との対話をしているのを見た親は、自分の子供が生贄に……と涙したそうです。そして時が流れ、生贄の儀式は廃れましたが、神の子に愛される力は人知れず継承されていったのです』


「それが、送話魔術」


『はい。そしてエリエント殿下が使用した肉体支配ですが、これも文献に記録が残されておりました。神の子が生贄として捧げられる際、野生動物や魔物に食べさせるといった手法ではなかったのです。ヨロク村の生贄の儀式は、神の子が生贄として捧げられる際、肉体から意識を乖離させ、精神のみを神様に捧げたとあります。原文はもっとごちゃごちゃした内容でしたが、要約するとそんな感じです』


「確かに、肉体支配と似ているな」


『似ているのではなく、そのものなのだと思います。村の人たちは中身が無くなった子供の亡骸を燃やし、畑に撒いて豊作を願ったとありました。エリエント殿下が使用した際も、殿下の肉体は誰の意識も介入していない、中身がない状態だったのですよね?』


「そう、だけど」


『捧げる対象が神様か人かの違い、ただそれだけなのかもしれません。昔の生贄に捧げられた子供は、自分の体が燃やされているのを、精神だけになりながら見ていたのかもしれませんね』


「……で?」


『はい?』


「いや、それで、どうやってグロデバルグ止めるのかなって」


『……ああ、失念しておりました。研究者にとって研究報告は至福の時間でしたので』


 一番大事な部分を失念しないで欲しい。

 

『簡単です。エリエント殿下が自らを生贄にしてしまえばいいのです』


「は?」


『エリエント殿下に行ったのと同じことをすればいいのですよ。肉体を支配し、飲み込んでしまったエレメントジェーバイトの模造品を、強引に抜き取ってしまえばいいのです』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る