第25話 仇敵

 丸い肉の塊、そう見えてしまう程に、エリエント殿下は人の形を留めていなかった。

 顔の半分は焼けただれ、四肢もなく、風魔術で身体を浮かせながら移動をしている。

 こんな状態で、どうやってこれまで生き延びていたのか。


「なんで? まるで僕が死んでいた方が良かったみたいに言うじゃないか。婚約者のくせに酷いことを言う。ああ、違うか、浮気者の間違いか。まぁ、最初から僕の方も、お前なんかと一緒になんかなりたくなかったけどな」


 焦げ付いた黒い外套に身を包むエリエント殿下は、俺達を見て醜い笑みを浮かべた。  


「しかしまぁ、やってくれたよ本当に」

「……?」

「僕もろとも爆殺するつもりだったのだろう? スナージャ帝国と内通していたのは誰でもない、アナスイ姫、お前だろ? 僕が邪魔だったから、ならば敵と手を組んで殺してしまえばいい、そう思ったんだよな? それ以外、僕がスナージャに襲われる理由がない」

「何を、馬鹿なことを」

「お前のせいで僕はこのざまさ。目覚めたら両腕を失い、両足も膝から下が無くなってしまった。風魔術を使い爆風を利用して命だけは助かったものの、これまでと同じ生活は出来そうにない。そこでだ、アナスイ、貴様の両足を俺によこせ」


 冗談を言っている感じではない。

 この男、本気で両足を寄こせと言ってきている。


「治癒魔術を使えば欠損した部位も、すぐに癒着出来るのだろう? ああ、そこの男の手足でもいいぞ。とにかく痛くてしょうがないんだ。一秒でも早く治療してくれ。そうすれば、貴様の裏切りは僕の胸の内にしまい込み、墓場まで持っていてやるよ」

「……先に裏切ったのは、貴方の方ではありませんか」

「僕はこの国の民を守ろうとしただけだ! それを貴様が壊したんだろうが!」


 叫び興奮する。

 瞼が裂けんがばかりに見開いた左目を、エリエント殿下は俺達へと向けた。

 

「ああ、そうだ、アナスイ、君の浮気だけは許せないな。その件については、フォルカンヌ陛下へと直訴させて頂く。婚約破棄の理由には最高だろう? お前も婚約破棄したかったのだからな、丁度いいと思わないか? 思うよな? だから早くその男の手足を斬れ、そして俺にくっつけろ」


 恐らく、まともに会話をするつもりはないらしい。 

 アナを後ろへと下げ、彼女の前に出る。


「アナスイ姫殿下、この場にいるのは一匹の魔物です」

「……はぁ? 貴様、誰に向かって口をきいている」  

「俺が仕留めます。ですから、ご安心下さい」


 軍刀カゼキリや、防弾の腕輪はない。

 だが、拳だけでも、満身創痍のこの男ぐらいは屠ることが出来る。

 幸い、周囲には誰もいない。

 今ここでこの男を殺せば、死んだという情報のまま終わらせることが出来る。


「貴様、本気か?」

「ああ、本気だ」

「……ほぅ? 少しは魔術が使えるからと、調子に乗っているな貴様」


 眼帯の奥が緑色に輝く。

 エリエント殿下の使う魔術は、風魔術だ。

 知っている範囲では、保護魔術ぐらいのものだけど。


「いいだろう。ならば、僕自ら、貴様の四肢を切り刻むとしようか」


 緑色のつむじ風が巻き起こり、奴の身体を包み込む。

 

「風斬り」


 俺の持つ軍刀と同じ名前の魔術。

 風が、俺の腕を通過する。 

 それだけで、腕が切断された。


「治癒!」


 切れた腕が、即座に回復する。

 腕がくっつき、痛みが遅れて脳にやってきた。


「なんだアナスイ、お前、僕の邪魔をどれだけすれば気が済むんだ?」

「この人は、私の大事な人だから! 絶対に殺させないから!」

「ふん……さすが、戦場の悪魔と呼ばれるだけの事はあるな」


 戦場の悪魔? この男、一体何を言っているんだ。

 

「ならば、根競べと行こうか。……風斬り」


 首を斬られた。 

 見えないし、速すぎる。

 気づいた時には、俺の首を骨ごと切断していやがる。


「治癒!」


 そして、一瞬で回復する。

 斬られたことに身体が反応してしまい、動けない。

 治癒の後に、激痛が襲ってくる。


「はん! ギルドマスターの言った通りだな! 痛みに苦しむ兵を、貴様は戦場へと送り出すんだ!」

「私は、それでも間違ったことをしているとは思っていない!」

「どうだか! 貴様が治している男の顔だって、苦痛に悶えているではないか!」


 右腕、左腕と切り刻まれるも、アナがすぐに治してくれる。

 だが、斬られた痛みだけが襲ってきて、どうしても苦痛で顔が歪む。


「大丈夫だ、アナ」

「グレン……ごめんなさい、ごめんなさい!」


 会話しながらも、容赦なく風斬りが飛んでくる。

 首、足、指、胴体、腕、肘、ふともも、膝、腰。

 剣で斬ったような切れ方じゃない。

 筋肉を引き締めて抗うとか、そういうのが出来るレベルじゃないんだ。

 

「ぐううぅっ!」

「ははは! バラバラ人間とは面白いな! 見世物として金になるんじゃないか!?」


 何十回と切り刻まれ、何十回と治療される。

 ああ、これは避けることが出来る魔術ではないんだ。

 喰らうしかない、だから、治すしかない。


「はっ、はぁっ、はぁっ……ふっ、ふぅ、ふぅ」

「おや? 魔力切れかい聖女様? こっちはまだまだいけるけどねぇ! 風斬り!」


 顔が斜めに斬られた。


「治癒!」


 治癒魔術で治るも……治りが悪い。   

 視力が右半分、消えてしまった。

 右目だけが、斬られたまま。


「はははっ! どうした聖女様よ! 大事な人の目玉が治っていないぞ!」

「――っ、うるさい! すぐっ、げほっ、げほっ、すぐに治すんだから!」

「ほらほら、大事な人がバラバラになってしまうぞ! 風斬り、風斬りぃ!」


 治せないことに気づいたのか、俺の右目ばかり狙って攻撃してくる。


「治癒! ちっ、ちう! げほっ、ううううぅ! いやら! まえあいんらかぁ!」


 もう、魔力切れで意識が飛びかけているのに。

 アナの鼻から、沢山の血が溢れでているのに。

 俺の為に流してくれる血が、あんなにも。


「くっくっくっ……今回ばかりは、エレメントジェーバイトに感謝せざるを得ないな」

「あぅ、うぅ、ううううぅ、や、やらぁ、だ、だぇ、めぇあの!」

「はっはははは! 何を言っているのかね! ああ、勝利はいいなぁ! 勝利は最高だ!」


 右目の眼帯を外すと、エリエントの野郎は高らかに笑い始めた。  

 エレメントジェーバイトというのは、あの宝石のことか?

 あれがあるから、あの男は無限に魔術を使えている。


「生まれながらに魔力を持っている、だからなんだ! 僕の方が永遠の魔力を使いこなすことが出来る! 僕の方が優秀なんだ! 僕こそが、魔術大国カルマの後継ぎとして一番ふさわしいんだよ!」


 光り輝く緑色の風と共に、突風が巻き起こっていく。

 噴水が壊れ、周辺の建物が巻き上がり、空へと消えていった。

 

「死ねよ二人とも! 僕が全てを綺麗に片づけてあげるからさぁ!」


 最後に奴は、大魔術を発動させたんだ。

 人を斬る風でつくられた、大竜巻。


 落下してくる物に潰される。

 そうでなくとも、風の刃で切り刻まれる。

 

 このままでは、何も出来ずに殺されて終わる。

 大切な人を守らないで、何が騎士だ。

 鼻から溢れる血を拭おうともせずに、服を血で染めながら俺の為に泣いているんだぞ。


「奴の狙いは俺です、アナはここにいて下さい」


 このまま動かずにいては、アナを傷つけてしまうから。

 駆け出すと、風の刃が容赦なく全身を切り刻んでいく。 

 避けることも防ぐことも出来ない。

 ただ、甚振るのが奴の趣味なのか、切断ではなく、削りにきている感じだ。


「いやらぁ! いやらああああああぁ!」


 アナの叫び声が聞こえてくる。

 ちょっとは強くなったと思っていたんだ。

 レギヌさんを見殺しにしてしまい、ヒュメルも殺されてしまった。

 仲間たちを、俺は何人も殺してきてしまっている。

 だから、強くなろうと努力もした。

 好きな人、一人ぐらいは、守れるように。


「軍において、個人の思想は殺すべし」


 デイズ中隊長に教わった、基礎中の基礎だ。

 

「自身の損失は、国家の損失と思え」


 失う訳にはいかない。

 アナのことを……そして、俺自身も。


「エリエント!」


 両手を掲げて、竜巻の中にいる奴へと向ける。


「俺の特許魔術、送話は、俺とアンタを強引につなげる!」

「だからどうした! 数秒後に死ぬお前と繋がった所で、何とも思わんわ!」

「これまでまともに送話が成功したのは、多量に魔力を秘めている王族だけだった!」 


 過去に一度だけ、魔力を保持していない男と繋がった事がある。

 カオ・チエン・クーハイ、奴は俺と繋がった直後、動揺を隠せない程に狼狽していた。

 声を叩き込み、アイツの脳内を俺が支配していたから。

 アレを再現し、僅かでも魔術が切れたところを、狙う。

 

「宝石の力に頼り切った貴様に、耐えられるものだと思うなッ!」

「なんだと貴様! 下賤の存在のくせに!」

「送話魔術、発動ッッ!!!」


 世界の色が変わる。

 時が、止まった。

 静止した世界の中で、俺は光の帯をエリエントへと向けて放つ。

 いつもと違う、普段は地中の中を泳ぐ感じなのに。

 クーハイの時も、違った気がする。

 分かる。この魔術は、送話ではない。


 繋がる。


 繋がった瞬間、俺の精神はエリエントの中にあった。

 奴の身体そのものを支配し、俺のものにする。

 眼下に自分が見えた、両手を掲げたまま、動かない俺自身が。


 動く、奴の手足を、俺が動かせる。

 なら、することは決まっている。


「ぬぐぅうううう! 今の魔術はなんだ! 一体何をした!」


 時間にして一秒も満たない世界が、終わりを告げた。

 一瞬で自分の身体へと意識が戻り、そして、発動させた魔術の〝結果〟を回収しに走る。


 奴も分かっているはずだ。

 自分が何をされたのか。


「貴様! エレメントジェーバイトを!」


 エリエントの右目にはめ込まれていた宝石は、今は外れ、地面に落ちている。

 発生していた大竜巻も消え去り、浮かんでいた物はどこかへと吹き飛んでいった。


 奴自身は、手足を失っている。

 切り刻まれたとはいえ、俺の方が早い。


「はっ、はぁっ、はぁっ」


 拾い上げたそれは、手にしただけで魔力が回復していくような、そんな存外のもの。

 凄まじい魔力量だ、これがあれば、送話魔術は際限なく使えるのではないか。


「貴様……貴様あああああああぁ!」

 

 エレメントジェーバイトを失い、満身創痍の彼が叫ぶ。

 だが、いくら叫んだ所で、奴には何も出来ない。


「エリエント殿下、お覚悟を」


 魔力もない、四肢もないエリエントなど、赤子の手をひねるよりも簡単なこと。

 そう、思っていたのだが。


「ふざけるな、ふざけるなよ! 僕は魔術大国カルマが第四王子、エリエント・ディ・カルマだ! 貴様みたいな有象無象に殺されるぐらいなら! 僕は自ら死を選ぶ!」


 なぜだ、魔力無しのはずなのに、奴の身体から魔力が溢れている。

 エレメントジェーバイトを装着していたからか?

 蓄積された魔力が、まだ奴の身体に残っているのか?


 消えたはずの竜巻が上空で球体になり、凄まじい勢いで落下を始めた。


「本国へと、僕は既に密書を送ってある!」


 失った両手を掲げ、膝だけで奴は立ち上がった。


「残念だったな! 僕が死んだことが分かれば、お前たちも、この国も全てが終わりだ! 魔術大国カルマに勝てる国なんぞ、この世にありはしない! 残念だよ、お前たちの死に顔を見ることが出来なくて! だが、後悔はしないぞ! すぐにお前たちも僕の所へと来るんだからな!」


 光り輝く右目が、より光を増し、周囲には暴風が吹き荒れる。

 最後の最後、奴は空を見上げ、叫ぶ。

 

「魔術大国カルマ、万歳!!! 僕こそが、至高の王となるべき男だったんだ!」


 吹きすさぶ風が落ちると、エリエントの身体は粉微塵になり、跡形もなく吹き飛んだ。

 辺り一面に血が降り注ぎ、俺やアナも、エリエントの血で染まる。

 爆風が周囲を破壊するも、やがてそれも収まる。


 騒ぎを聞きつけた警ら兵が駆けつけるも、ただただ慌てるばかりで。

 俺はと言うと、泣きじゃくりながらも意識を失っていたアナに寄り添い、一人安堵の息をつくばかりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る