第7話 アナスイ王女視点

※火球魔術戦の数日前


 新魔術、送話。

 不思議なことに、この魔術はグレンさんとしか利用が出来ません。

 遠方へと戦争に出たお兄様方との連絡が出来ればと思い、数度試すも繋がらず。

 距離の問題かと思い、ショウエ曹長とも試したのですが、繋がる事はありませんでした。


 治癒魔術をグレンさんには二度ほど使用しましたが、それは他の兵士さんも一緒です。

 何十回と治癒魔術を使用した兵士さんにも試しましたが、送話は出来ませんでした。

 不完全な魔術。

 誰もが利用できない魔術は汎用性が無いとし、国は公表することを良しとしません。

 

 しかし、現実として、私はグレンさんとなら送話魔術が可能なのです。

 再現性もあり、使用成功率は百パーセント。

 絶対に彼と繋がるのですから、他の人とだって可能になるはず。 


 最近は戦勝ムードなのか、怪我人も少なく、魔力に余裕があります。

 グレンさんが送話魔術の練習に付き合ってくれる今の内に、この魔術の謎を解き明かさないと。


「アナスイ姫殿下、ルクブルク将軍閣下がお見えです」

「お爺様が? はい、かしこまりました」


 白い顎髭が立派なルクブルクお爺様。

 「お爺様」と私が声を掛けると、目を糸のように細めて微笑んでくれるのです。

 ですが、今日は破顔した表情の中に、決意を宿した目をしておりました。


「姫様、フォルカンヌ陛下より、大至急王都カナディースへと戻るよう、勅令が下されました」

「え……ですが、私は」

「はい、姫様の聖女としての振る舞いは大変立派でございます。ですが、聖女である前に、アナスイ姫殿下はフォルカンヌ国の王女なのです。スナージャ帝国が窮地に立たされた今、姫様をさらい、人質として姫様の命を盾に取るやもしれません。軍勢では圧倒しておりますが、個の力と見れば、スナージャ帝国はまだまだ強敵と言えますでしょう」


 スナージャ帝国の斥候部隊の恐ろしさは、私の耳にも入ってきました。

 探知魔術を潜り抜け、軍中央に構えていた備蓄倉庫に火を放ったと。

 

「先に申した通り、既にこの地域は勝利目前です。姫様の聖女としてのお力が無くとも、精鋭部隊が我が国に勝利を収めてくれることでしょう」


 お爺様の言葉は本当なのでしょう。 

 最近、グレンも似たような事を言っておりましたから。


「……かしこまりました」

「おお……姫様のご英断、爺は嬉しゅうございます」


 大きな身体を小さく丸めながら礼をすると、ルクブルクお爺様は、私を救護テントから連れ出しました。

 テントを出ると、既に馬車が用意され、周囲には護衛の騎士の姿も数名見られます。

 この様子を見るに、断ったとしても何かしら説得されて、馬車に乗せられていたのかもしれません。


 お父様が私のワガママに痺れを切らした、そう考えるのが妥当でしょう。


 共に働いていた仲間に別れを告げる時間すらなく、私はグロッサ丘陵を後にしました。

 その日の晩、送話魔術を試してみると、それまでと同様にグレンと繋がる事が出来ました。


 凄いことです、既に私とグレンの距離は相当な距離が離れているのに、まるで隣にいるみたいに会話が出来るのですから、この新魔術の可能性がどれだけのものか、想像しただけで胸がドキドキしてしまいます。


 ショウエさんは軍事的利用価値とおっしゃっておりましたが、これはもっと別の使い方があるはずです。

 遠方からの報告も不要になり、会議だってわざわざ出てくる必要が無くなります。

 大事な人とのやり取りだって、この魔術があれば距離場所関係なく出来るのです。

 声を聞けずに涙する奥方様を、これまで何人もこの目で見てきました。 

 一人でも多く、涙する人を減らしたい。

 その想いで、戦場で聖女として振舞ってきたのですから、この新魔術は、なんとしても確立させたい。

 グレンさんにはご迷惑をお掛けしてしまいますが、まだまだ研究に付き合って頂かないといけません。

 ご迷惑でなかったら、いいのですけど……。


「シンレイ山脈、グラッシャ殿下の部隊が敗北しました!」


 翌日、王都カナディースへと向かう馬車の中で、伝令兵の言葉を耳にしました。


「それは、真ですか」

「はっ! 既に王都へと報告し、これよりグロッサ丘陵、ルクブルク将軍閣下へと伝令に向かいます! 火急にて、ご無礼を失礼いたします!」

 

 シンレイ山脈にて戦っていた、王位継承権第二位、グラッシャお兄様の部隊が落ちた。

 いいえ、シンレイ山脈へと向かっていたのは、グラッシャお兄様だけではありません。

 第四位のショルシャお兄様も、第八位のガイナスお兄様もいらしたはずです。

 その全てが全滅? そんな事があり得るはずがありません。


 シンレイ山脈の悲報を受け取ってから、さらに数日後。

 私の姿は、王都にそびえ立つ、カナディース城にありました。

 

「アナスイ・カナディース・ヴィ・フォルカンヌ様、ご到着です」


 いつもよりも兵の出迎えが少ない。

 北のシンレイ山脈へと、支援に向かっているのかもしれません。

 王都の軍勢を出さないといけない程の事態。

 想像以上に、スナージャ帝国に押されているのかも。


「お父様、アナスイ、グロッサ丘陵より戻りました」


 執務室にはお父様の他にも、宰相のグロデバルグ、大将軍のミッケランの姿もありました。

 お二方とも、私が生まれる前からこの国に仕えている、優秀な二本柱です。


 政治や商業、国の運営の全て、更にはお父様の相談役でもある、宰相グロデバルグ。


 灰色の目に掛かる癖のある髪や、細い体躯の見た目は三十代ぐらいに見えますが、私が生まれる前からこの姿ですので、何かしらの魔術で姿かたちを変えているのだと思います。長く治世に携わっている分、彼の知識力は高く、お父さまの信頼度も高い。


 そして、軍事の全てを任命されている、大将軍ミッケラン。 


 鍛えられた巨体はルクブルクお爺様以上、剛腕のミッケランと呼ばれる程の怪力の持ち主であり、それでいて知略に優れた軍師でもあります。大将軍がフォルカンヌ国にもたらした勝利は数知れず、この方もまた、私が産まれる前からこの国に仕えている、大事な柱なのです。

 

「アナスイ、我が娘よ、こうして其方の顔が見られること、父は嬉しく思うぞ」

  

 皆、腕に喪章を付けている。

 王都に到着してすぐ、側使えから渡されましたけど。

 未だに、現実だとは思えませんでした。

 でも、お兄様たちは本当に、いなくなってしまったのですね。

 途端、目頭が熱くなってきて、涙があふれて来ました。


「娘よ、兄たちの為に泣いてくれるか」

「……当然です、末妹である私を可愛がってくれたお兄様たちが、まさか……」


 シンレイ山脈の敗北で失ったのは、お兄様たちだけではありません。

 何万という兵や物資も、同時に失ってしまったのです。 

 そして、ここから先は私でも予見できます。

 北からスナージャ帝国の軍勢が南下してくる。

 それも、他国の憂いなく、全力で攻めてくることでしょう。


「しかし、姫殿下の撤退が間に合って本当に良かったです。もう少し遅れていれば、グロッサ丘陵の火球攻めに、巻き込まれている所でしたからね」

「……グロデバルグ様、今、なんと」


 スナージャ帝国の、火球攻め?


「おや? ご存じありませんでしたか? グロッサ丘陵にて、スナージャ帝国がルールを破ったのです。銅鑼の音を鳴らさずに、戦場一帯に火球魔術を放ったとか」

「部隊は、グロッサ丘陵に残された部隊はどうなったのですか」

「把握している限りでは、突撃兵を始め、歩兵部隊はほぼ壊滅状態に陥ったとの事です。ですがご安心下さい。ルクブルク将軍はご存命であり、既にグロッサ丘陵東方にある、要塞城ガデッサへ退避したとの報告が入っております」


 歩兵部隊が、壊滅?  

 グレンまで、いなくなってしまったの?

 あの人が、死んだ?


「嘘……」


 悲しみに沈んだ私の肩に、ミッケランの大きい手が、そっと乗せられました。


「姫様、グロッサ丘陵の兵を失ったのは痛手ですが、それにより釣れた魚はとてつもなく大きかったですぞ? なんと、今回スナージャ帝国がルールを破ったことにより、あの魔術大国カルマが援軍を寄こしてくれる事になったのです! これは受けた痛手よりも遥かに大きい! 此度の戦争は、我が軍の勝利間違いなしですぞ! がっはっはっはっはっは!」


 大きな身体を揺さぶりながら笑う、ミッケラン大将軍は、間違いなく正しいのでしょう。

 戦争に負け、国が滅んでしまっては元も子もない。

 大事の前の小事、そういうのは理屈では理解しています。  

 理解しています……っ、けど!


「なぜ笑えるのですか! グロッサ丘陵にいた万を超える兵が! 我が国の民が! 血を流し苦しんでいるのですよ!? それを、痛手なんていう簡単な言葉で終わらすなんてこと、私には到底許せません!」


 一人一人の兵士に対しての感謝が、まるで感じられません。

 彼等は尊い命を投げ打って、私たち王族に尽くしてくれているというのに。

 

「さすがは姫殿下、聖女と呼ばれるだけの事はあります」

 

 乾いた拍手。

 グロデバルグがする拍手は、私にはそう聞こえました。


「ならばこそ、魔術大国カルマが示してきた要望にも、お応えして頂けることでしょう」

「要望? 一体、なんですかそれは」

「それに関しては、父である私から説明しようか」


 お父様から、直接私に?

 椅子に座ると、お父様は肩を下げながら、大きくため息をつきました。

 昔と比べて、何だかお父様が小さくなったような、そんな印象を受けます。

 

「まず……魔術大国カルマは中立国である。我々が知りうる国、全てと同盟を結び、魔術師団を派遣している。魔術の才能ある者を見出し、可能な限り魔術を教示する。教えた魔術をどのように扱うかは、各国に委ねる。これらの事を全ての国に対し行い、魔術大国カルマは中立である、という認識を、我々は持つに至った」


 お父様が語るのは、教養あるものならば常識と言われている内容です。

 何を今さら……と思っていたのですが、お父さまは更に続けました。


「魔術を教える、その代わり彼等はルールを設けた。そのひとつが、今回スナージャ帝国が破った、火球魔術の使用制限だ。だが、彼等が設けたルールはそのひとつではない。数多くのルールがあり、実のところ、これまで何国も、ルールを破った国があったのだ」

「……そうなのですか? その国に対して、魔術大国カルマは制裁を?」

「無論、行った。ルールを破った魔術師に対しては例外なく極刑を言い渡し、国が守ろうものなら容赦なく国ごと魔術師を葬り去った。ルールを破った術者にも、国にも、大打撃を与えられる事となる。魔術師団は撤退し、経済的制裁も近隣諸国から与えられるのだからな。だが、それでも戦争に勝つ事は出来る。戦争の勝敗までは、彼等にとってはどうでも良いもの。あくまで中立、あくまで自国の為、それだけの為に動いてきた魔術大国カルマが、此度、こうしてわざわざ打診してきたのだ」


 お父様は、仰々しい数枚の用紙を、机の上に置きました。

 

「我が娘アナスイ、其方が編み出したという新魔術、送話に関して、魔術大国カルマは大きな興味を示している。向こうが提示した要求は二つ。ひとつが、この新魔術に関する全ての権利を譲渡すること。もうひとつが、アナスイ、其方と魔術大国カルマが第四王子、エリエント殿と婚約を結ぶことを、条件として出してきたのだ」


 ……え。

 婚約を結ぶ? 私が?

  

「姫殿下もご承知かと思われますが、これは同盟国ではそう珍しい事ではござません」


 呆けた顔をしていると、グロデバルグが流暢に喋り始めました。


「此度の援軍という行為は、これまでの魔術大国カルマの行動からは一線を画しております。しかし、誰もが想像しえるのが、我が国にて新魔術を発見した可能性です。何かしら新魔術を発見したからこそ、魔術大国は援軍を出した。あの国は魔術バカですからね、何も知らなくともそう考えられます」

「宰相」

「王の御前、大変失礼いたしました。しかし、そう思われるのはカルマとしても宜しい前例とは言えません。そこで出てくるのが、アナスイ姫殿下とエリエント殿下の婚約です。この婚約により、両国の同盟の結束は強まり、此度の援軍という形になった、という風にカモフラージュが可能となります。さらに言えば、第一の要求でもある新魔術の提供という面からしても、アナスイ姫殿下が欲しいのでしょう」


 私が、婚約……結婚?

 だって、私、王位継承権第十三位の、末妹なのに?

 

「お父様……」

「受けてくれるな? これはアナスイが普段から口にしている、民の為なのだ」


 民の為。

 そう、民の為、その通りだと思います。

 この条件を私が飲めば、戦争に国は勝ち、民は無駄な血を流さずに済むのですから。


「……わかり、ました」

「おお、さすがは姫殿下!」


 ですが、とても大事なことを、この場にいる皆さんは勘違いされています

 

「お父様」

「うむ、どうした?」

「新魔術、送話ですが。これは現在、特定の殿方としか利用が確立されておりません」

「……む? そうなのか? 一体、どこの誰となら利用できるのだ?」

「歩兵部隊デイズ小隊所属、突撃兵のグレン二等兵です」

 

 彼がもし、火球魔術で死んでしまっていたら。

 この話はきっと、藻屑と消えてしまう事なのでしょう。


 僅かでも慌てふためく二本柱を見ることができて、ちょっとだけ、気分が晴れてしまいました。 

 でも、何となく分かるのです。 

 彼はまだ、生きていると。


 私が結婚するとお聞きしたら、グレンさんはどんな反応をするのでしょうか。

 結婚……か。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る