第4話

 グロッサ丘陵最西端に、魔術師団の旗を掲げた女性陣が立ち並ぶ。

 今回の戦いの目的は、シナンジュ大河川までスナージャ帝国を押し込むこと。


「火球魔術、放て!」 


 銅鑼の音と共に始まった魔術師団による一斉掃射は、見ていて圧巻だった。

 何千個の火球が空を舞い、スナージャが築き上げた塹壕を破壊していく。

 魔術大国カルマが発祥のこの戦法は、当初これだけで戦場を圧倒出来たという。

 しかし、強大な魔術の連発は、魔術師の肉体を蝕み、昏倒させてしまう。


「第二掃射、放て!」


 魔術師たちの連携、魔力が切れた者は下がり、第二陣が前へと出る。

 次々に火球が打ち出され、戦場の防衛線を押し上げていった。

 火球の嵐が止み、更地になった場所へと、突撃兵である俺たちが全速力で向かう。

 敵がいなくなった場所に塹壕を築くことが出来れば、そう簡単に敵は攻めてこれない。


 火球の前に銅鑼の音を鳴らす必要性を、以前、同じ小隊仲間のオルオ一等兵に聞いた事がある。 

 

「銅鑼の音が無ければもっと敵を殺せるんじゃないかって? 怖いこと言うね、君」

「怖いこと、ですか? 戦場では敵を殺すことが最も国益に繋がると思うのですが」


 敵が死ねばこちらが殺されることはない、単純なことだ。

 オルオ一等兵は手入れをしていた銃を机に置き、今度は短剣を手に取り磨き始める。


「確かにそうだが、あの戦術は魔術大国カルマが発祥ってのは、お前も教わっただろ?」

「はい、先日デイズ小隊長から教わりました」

「その国が決めたんだよ。あの戦術は人を必要以上に殺してしまうってな。何でもアリの戦場だが、実は禁止されていることが結構多い。例えば井戸に毒を投げ入れたり、火球魔術を都市部に放ったり。それらタブーを破ると、問答無用で同盟破棄をされたり、魔術大国カルマが制裁を加えてくることがあるんだ」

「制裁とは、どんな?」

「経済制裁とか、新魔術の提供拒否とか、いろいろだよ。一個一個のルールの把握なんざ、俺達いち兵士がする必要はない。どんな内容であれ軍本部の命令に従っていれば、自然とルール上での戦いになっているからな」


 最大効率を求める場合、人道を外れている事が多い。

 人はそれを許しはしない、戦場では今もまだ、人が死んでいるのに。


「銅鑼の音が止んだ! デイズ小隊、駆けろ!」

「はい!」


 デイズ小隊の人数は総勢六人。

 デイズ小隊長。

 ガミ兵士長。

 オルオ一等兵。

 トーランド一等兵。

 ザック二等兵。

 最後に俺、グレン二等兵。 


 各々に役割分担がされており、デイズ小隊長は切り込み隊長として先陣に立ち、ガミ兵士長はデイズ小隊長が撃ち漏らした敵の処理、オルオ一等兵は長銃を用いた精密射撃に、トーランド一等兵は工作兵兼小銃手、ザック二等兵は物資運搬兼小銃手、そして俺はというと。


「グレン! 探知は俺が使えと言ったタイミングで使え! 発動範囲五百メートル、二十分は持たせろ!」

「はい!」


 魔術探知兵兼小銃手として、デイズ小隊長のサポートが、俺に与えられた役割だ。

 与えられた物資を背負い、手には銃剣を持ち、全速力で走る。

 鍛錬が足りない場合、途中で置いて行かれる事だってあるらしい。

 無論、誰も助けの手を伸ばしたりしない。

 怠惰な者を救う余裕など、戦場にありはしないのだから。


モグラが顔を出したぞ! グレン! 探知!」

「はい!」


 両手を合わせ「探知」とつぶやく。

 世界の色が変わる。

 目だけじゃない視界が広がり、音だけで人影が浮かび上がるんだ。


 だから分かる、敵兵はまだ生きている。 

 あれだけの火球の嵐の中、塹壕に籠って耐え忍ぶ。 

 そしてやってきた俺達へと、銃弾の雨を降らすのだが。


「爆炎!」


 戦場に突如として生まれる炎の渦。

 熱波と共に吹かれる強風が、敵の弾を逸らしてしまう。

 ロッカが言っていた通りだ。

 戦場に現れる炎の渦は、味方を鼓舞し、敵へと戦慄を与える。

 

「しゃらくせぇんだよ雑魚共が!」

「デイズ小隊長! 敵音、塹壕に九!」

「それぐらいなら突貫だ! 行くぞガミ兵士長!」


 「あいよ!」と軽快な声を上げ、背の小さいガミ兵士長がデイズ小隊長と共に塹壕へと飛び込む。  

 途端巻きあがる血しぶきだが、探知を使っている俺には、それが二人の物でないと分かる。

 二対九だったのに、ものの数秒で制圧してしまうのだから、さすがとしか言えない。

 

「グレン、次!」

「九時の方向に五! その先に八です!」

「おっしゃ行くぞ! まだまだスナージャの糞野郎をぶった斬れるぜ!」


 蛇のようにうねった塹壕を、次から次へと駆け抜ける。

 このまま終戦してしまうのではないかという勢いだ。


「――! オルオ一等兵! 七時方向、投擲音!」


 デイズ小隊長に聞いたステップ音。

 人は物を遠くに投げる時に、どうしても踏み込んでしまうものだ。 

 土魔術の探知は、それらを見抜くことが出来る。


「あいよ、視認した」


 俺の声を聞いた小隊が突貫を止め、オルオ一等兵が長銃を構え、そして撃つ。

 破裂音が広がりを見せ、手りゅう弾に仕込まれたであろう、鋭利な破片が飛び交う。

 オルオ一等兵は、投擲の瞬間に射抜いたんだ。

 手りゅう弾の威力は、そのままスナージャ兵へと降り注いだ。

 つんざくような悲鳴が聞こえてくると、デイズ小隊長は容赦なくトドメを刺しに行く。


「そろそろか! デイズ小隊、停止!」


 停止の合図と同時に、俺の探知が切れた。

 視界と聴覚の世界から、視界だけに戻る感覚は、何度やってもなれない。

 敵を駆逐した塹壕に六人でとどまり、荒れる息を整える。


「これより五分間の小休止とする、トーランド一等兵、ザック二等兵は周辺の監視だ」

「トーランド一等兵、了解」

「ザック二等兵、了解しました」


 デイズ小隊長とガミ兵士長は、既に返り血で軍服が真っ赤に染まっている。

 そんな状態で笑みをこぼしているのだから、本当に頼もしい。

 敵だとしたら……いや、考えたくもないな。


「トーランド一等兵、周辺の様子はどうだ」

「他の小隊もついて来ていますが、予定よりも少ないっすね」

「探知使いは少ないからな。このまま待つよりも、グレンがいる俺達が蹴散らした方が早いか」


 魔術が使える兵士は、実は相当に少ないらしい。 

 初歩でありながら探知という魔術は、使えない者からしたら相当に厄介なのだという。

 塹壕を造り、息を潜めて待ち伏せしているのに、何の役にも立たない。

 それどころか気づけば背後を取られ、容赦なく撃たれる。


「グレン、行くぞ」

「はい!」


 自分に与えられた恩恵を遺憾なく発揮し、初日の戦闘は想定よりも前に進むことが出来た。

 使用した探知は七回、それぞれ五百メートルを二十分、上出来だ。


 日が沈み始める頃、攻撃終了を伝える伝令兵が来て、この日の戦いは終了となった。 

 塹壕構築の為に、工兵部隊が戦いが終わったばかりの戦場へと駆ける。

 彼らの防衛のために数人は見張りとして残るも、大半は駐屯地へと戻ることを許可された。


 明朝すぐに作戦開始となる、休める時に休めた方がいい。

 そう考えるのは、戦争に慣れていない、二等兵の俺とザックだけだったらしい。

 さぁ寝ようと横になった途端、先輩方がテントを覗き込む。


「よう、失礼するぜ」


 顔を見れば、狙撃手のオルオ一等兵と、特攻のガミ兵士長だ。

 灰色の逆立った髪を揺らしながら、背の低いガミ兵士長が顎に手をやり俺達に問う。


「もう寝るのか? 今日の快勝を祝って、軍本部から女の子たちが派遣されてきたらしいぜ?」

「女の子ですか!」


 寝床から飛び跳ねたのは、青い髪を坊主にしたザック二等兵だ。

 その様子を見て、長髪のオルオ一等兵も、面長な顔にニヒルな笑みを浮かべる。 


「グレンは行かないのか? 新兵だからって遠慮する必要はないと思うぜ?」


 女の子をはべらせて酒を楽しむ、それが楽しいとは思うのだけど。


「いえ、俺は魔力回復に努めないといけませんので」

「……そうか、魔力を使い果たすと昏倒するって聞くもんな。誘っちまって悪かったか」

「いえ、お気遣い、ありがとうございます」

「そんなにかしこまらなくてもいいさ。探知魔術のお陰で随分と楽をさせて貰っている。もう行っちまったけど、ガミもグレンのことをベタ褒めだったぜ? 明日以降も頼りにしてるぜ、ゆっくり休めよ」


 「じゃあな」と一言残し、オルオさんはテントを後にした。

 俺がいない時、この小隊はデイズ小隊長のみが魔術の使い手だった。

 もちろん探知の魔術は使える、けど、デイズ小隊長は使わずに戦っていたらしい。

 爆炎、あの魔術の魔力消費は相当なんだろうなと、俺でも分かる。

 敵の弾を逸らしてしまう程の爆発は、至近距離で喰らったらそれだけで戦闘不能だ。

 探知に割くほどの魔力の余裕はない、ということだろう。


 それにしても、女の子とお酒か。

 アナスイ王女と一緒に酒が飲めたら、相当に楽しかっただろうけど。

 ゆったりとした席に、俺と彼女の二人きり。

 隣には笑顔の彼女がいて、グラスをテーブルに戻した後、俺に寄りかかったりしてな。


――グレンさんと飲むお酒は、とても美味しいですね。

――俺の方も、美味しくて驚いているところさ。

――そうなのですか?

――ああ、多分、隣に君がいるからだろうな。

――また、そんなこと……でも、お世辞でも嬉しいです。

――お世辞なんかじゃないさ。

――グレンさん、あんまり言うと、本気にしちゃいますよ?

――本気にしても構わない、だって俺は、アナスイ王女のことが好きだから。

――グレンさん、実は、私も……。


 なんてな、相手は王族だぞ? 対して俺は一般兵、格差があり過ぎる。

 彼女に誓いを立てれただけでも、満足しないとだよな。

 無駄な時間を潰さないで、魔力回復の為にとっとと寝ないと。


『こんばんは』


 ……?

 ははっ、幻聴まで聞こえてきやがった。

 ここは突撃部隊のテントだぜ? 寝床にアナスイ王女が来るはずがないだろうに。


『グレンさん、聞こえますか?』


 幻聴……にしては、はっきりと聞こえてくるな。

 だが、周囲には誰もいない、声だけが聞こえてくる。


『私です。救護テントで何度かお会いした、アナスイです』


 三度目、これは間違いなく本物だ。 

 本物のアナスイ王女の声が、なぜか聞こえてくる。


「あの……アナスイ王女で、しょうか?」


 驚き過ぎて、声が変な風に裏返ってしまった。

 

『うふふっ、良かった、無事繋がりました。先日、探知魔術で私と繋がりましたでしょう? 魔術師団のショウエさんからご質問を受けて、私を探知したのがグレンさんだと知り、こうして私からも会話が出来るのか試してみたのです。実験は成功のようですね、良かったです』

 

 綺麗な、音色のような声が、耳に直接、囁くように聞こえてくる。


「凄いですね、本当、驚きました」 

『はい、私も驚きました。ショウエさんによると、探知魔術はあくまで探知のみであり、会話は普通出来ないのだそうです。そもそも会話が出来る魔術が存在しないとか? ショウエ曹長もこの現象を調べるべく、いろいろと動かないといけないと、嬉しそうにしておりましたよ』

「そうなのですか?」

『ええ、なんでも、軍事的利用価値があると、おっしゃっておりました』


 軍事的利用価値……確かに、情報の伝達速度としては相当に速い。

 この速度で情報伝達が出来るのだとしたら、伝令兵なんかもはや不要だ。

 

『夜分に突然すみません、ですが、どうしてもグレンさんに伝えたいことがありましたの』

「伝えたいこと、ですか?」

『はい。本日のデイズ小隊の戦果は素晴らしいものだと、ルクブルク将軍もお褒めの言葉を漏らしておりました。デイズ小隊とは、グレンさんの小隊ですよね?』


 ルクブルク将軍? 正直、見たことも聞いた事もない人だけど、多分、相当偉い人だよな。


「はい、デイズ小隊は、俺が所属する部隊です」

『ああ、良かった。破竹の快進撃だと聞き、救護テントにいる私も思わず喜び、手に汗を握ってしまいました。普段滅多にお褒めにならないんですよ? その将軍が〝素晴らしい……〟なんていうものですから、私も驚いてしまって。それで、今なら大丈夫かなと思い、送話そうわ魔術を試してしまったのです』

「送話? この魔術、送話というのですか?」

『ああ、いえ、前例のない魔術でしたので、ショウエさんに名前を決めて欲しいと言われ、私の方で勝手に命名してしまいました。グレンさんのご希望があれば、変更して頂いて大丈夫ですよ?』

「いえ、そんな、アナスイ王女が命名したのであれば、それで問題ないと思います。送話魔術、良い名前だと思います」

『ふふっ、ありがとうございます』


 前例のない魔術を、なぜ、俺とアナスイ王女だけが使用できるのか。

 探知は何度も利用しているが、会話が出来る程に深く入り込めたのはアナスイ王女だけだ。 

 俺が惚れているから……だとしたら、国王の逆鱗に触れ、最悪極刑ものかもしれないな。


『遅くにすみません、明日も早いのですよね』

「いえ、俺としてもアナスイ王女の声が聞けて、とても嬉しく思いました」

『こちらこそ……ああ、一番伝えなければならない事を、伝えそびれておりました』


 こほん、と喉を整える。 

 

『グレンの活躍を聞き、私も嬉しく思いました。今後も、期待しておりますからね』


 感、極まってしまう。

 

「アナスイ王女にそう言っていただけるだけで、俺は満足です」

『ですが、無理はなさらずに。私へと立てた誓いを、お忘れなく』

「かしこまりました、必ずや、アナスイ王女の下に生還致します」

『うふふっ……ありがとう、おやすみなさい、グレン』

「はい、アナスイ王女も、良い夢を」

『また明日、お話しましょうね。おやすみなさい』


 ふわっと、俺を包む魔力が消えた。

 送話魔術で、俺とアナスイ王女だけが出来る、秘密の会話。


「~~~~~~~~~~~~~~~~!」


 なんだか嬉しくて、足をバタバタさせた後、無駄に拳を天へと突き上げる。

 他の女との酒なんか、行かなくて良かった。

 俺にはアナスイ王女がいる、他の女になんか、現を抜かす暇はないんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る