第17話 魔獣初の祝福


 見たことがない服をステラが着てた。

 深い青のブラウスに、少し明るい青の糸で刺繡がされてる。

 襟はゆったりしたリボン。

 光沢がある白くて長いローブを羽織ってた。

 ローブにもキラキラした深い青の糸で刺繡。

 僕もおそろいのローブを着けられて。

 馬車で聖堂に行った。

 雷から守ったところ。

 屋根が丸い、白い建物だ。

 進んで行くと沿道にたくさんの人。

「祝福を受ける魔獣なんて初めてだからね、みんな見に来たのさ」

 馬車を降りたら建物の中に向かう階段に赤い絨毯が敷かれてた。

 その両側に何人もの人がいて、僕はステラに抱かれて中に進んだ。

 どこもかしこも白い。壁も柱も全部白くて、いろんな模様が彫られてる。

 ずっと進んで行くと、金色の刺繍がある白い服を着たおじさんが立ってた。

 僕はおじさんの前にある、赤いクッションがついた台に降ろされた。

「お前が落雷からこの聖堂を守ったルイだね? 巷の噂通り愛らしい猫だ」

 うん、すごく頑張ったよ。守れてよかった。

 おじさんは微笑んでいて優しい。

 うっかり話さないように注意しなくちゃ。

「それに、神聖魔法で人々を救っているそうだね」

 みんなの笑顔を見ると、僕も幸せになれるんだ。

「お前は素晴らしい黒猫だよ。天主様は大変お喜びだ」

 そして僕の頭に手の先を載せた。

「偉大なる魔術師ステラと仮の契約を結びし黒猫ルイ、お前に天主様より大いなる祝福が与えられた。これからもその秀でた力をもって人々のために尽くすようにとのご神託である。謹んで拝受するがよい」

 頭に乗った手が温かくて気持ちよかった。

 僕に言葉が通じてるってわかったのかな?

 わかってたみたいな雰囲気だった。

 手にちょっとだけ頬ずりしたら、おじさんは驚いて、また笑顔になった。

「ありがとう、とても嬉しいよ。実は私も猫が大好きなのだよ。いつでも会いにおいで」

 儀式が終わって聖堂を出た。

 祝福を受けた魔獣に会おうって、他のタウンやシティから僕を見に来る人がたくさん。

 譲ってほしいって山のように金貨を持って来た人もいる。

「どうするルイ?」

 僕はステラの膝の上で丸まって寝たふり。

 初対面でいきなりお金積む人なんて信じないよ。

 何人もいたけど。

 ショップの人はもちろん、魔術師や冒険者も。

 コールサルトなんて文献の中の話。おとぎ話の世界。

 違う世界から来たから、ある意味合ってる。

 ひと目見たい、できれば欲しい。

 でも僕はどこにも行かない。

 ステラが大好きだし、家族も好きだし、リザもキースも好き。

 ……そうか、嫌なものを嫌だって言えるのが自由なんだ。

 僕はどこかに行かない選択もできるんだ。

 ならどこにも行かない、今は。

 将来は……わからない。きっと誰にも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る