第40話 初陣…………なのだが


 薄暗い雰囲気の中で静かに暮らしてたら、ロラン宛に手紙が来た。

 冒険者ギルドのマスターからだ。

「何て書いてあるの?」

「いくつも依頼が来てるから早く登録して働け、っていう内容」

「ギルドに呼ばれたの!? え? まだ登録してなかったの?」

「そう……。マスター、僕の立場もわかってほしい……」

 立場は……わからなくはないけど、呼ばれてるんだよ?

「あんなことがあったから、魔術師として信用問題だからね……」

「早く行こうよ! ロランに助けてほしい人がたくさんいるんだ!」

 煮え切らない返事をするロラン。

「ヴァルターシュタイン家の当主は、人の役に立たなきゃダメだよ!」

 ロランは苦笑して更衣室に行った。

 少ししたら着替えて、アームガードを着けながら戻って来た。

 左の腰にカタナを差してる。スマートでカッコいい。

 こうしてみると君にとても似合ってる。

「君が言う通りだ。当主の責務を果たさないと」

 アームガードに飛びついた僕を抱えて、ロランはギルドに向かう。

 まだちょっと照れくさそう、魔術師の服。

 お日様に透けると青い髪と、青い瞳。

 僕のバディ。

「ご指名ってことは、魔法結界だな……僕の仕事は魔術師なんだけど」

 仕方ないよ、稀少スキルだもん。

 ものすごく頑張って会得したんだから、使わないともったいないよ。

 ギルドのドアを開けてホールに入った。

 中にいた人たちがみんな僕たちを見る。

「待ってたぞロラン」

 声をかけられた。

「お前が来ないからやりたい依頼も受けられん」

 バレルが禁忌を犯したのに、誰もロランを責めない。

 そうだよね、ロランは〝正しい子〟なんだ。

「仕度してさっさと行くぞ、魔法結界、味わってみたいぜ」

 あちこちから声をかけられながら登録の手続きを済ませた。

 と同時にカウンターに依頼書を何枚も出された。

 うわー、全部魔法を持った魔物。しかも複数。

 これ、みんなレベル高い。

「できれば急いで頂きたいのがこれです」

 アイスリザード。面倒くさい相手だよ。

 氷魔法とアイスブレスを使う奴。

 僕、一度、パーティに呼ばれて戦ったけどさ、近づくの大変。

 パーティの人の魔法反射で力業。

 ちょっと近づくと氷魔法とアイスブレスでやられちゃうんだ。

 頭からしっぽの先まで2メートルくらい。

 Cランク指定なんだけど、事実上のBランクっていわれてる。

 まとめて焼いちゃえれば楽なんだけど、そうすると討伐証明の背中の皮が……。

 今回は、とりあえず3匹以上はいると。

〝以上〟ね……つまり〝何匹いるかわかりません〟ってことだよね。

 危なくてうかつに近づけないから、確認不備は仕方ないか。

「食用の魚が捕れなくて、タウンの方々が困っています」

 ロラン、ちょっと無言。

「あの……僕は初陣なんですが……」

「あなたなら大丈夫です!」

 カウンター越しのお姉さんに思いっきり断言された。

 根拠はどこにあるんだろう?

 うん、もちろんロランなら大丈夫だけど。

「ほれ決めろ、行くぞ、俺たちはずっと待ってたんだ」

 マリスくらいの年の剣士に肩を叩かれて。

「俺が命がけで守ってやる、一緒に来い!」

「あ、ええ……」

「何だ、装備持ってないのか?」

「いえ、あります」

「じゃあ決まりだ」

「いっ、いえ、ルイを同行するので手続きがっ」

 ものすごい勢いで初陣が決まって、バディ同行の手続きに走って。

 普通は前もって申請しておくからね、こういうの初めて。

 敵は数もわからない厄介な奴で。

 家に戻れないから、ホールにいた同級生にクレアに言伝を頼んで。

 まさかこんな勢いでデビューが決まるとは思わなかった。

 馬車に乗って目的地に向かう。

 みんなのバディは連れて行かない。

 魔法結界も制限があるんだ。

 目的地に着いたのは2日後。

 出発してからロランとはあまり話せてない。

 馬車の中で話せないし。

 休憩の時もパーティの人と仲良くしなきゃいけないし。

 1泊してからアイスリザード討伐。

 出没情報がある、森の中の湖。

 お日様が入りにくくて薄暗い。

 じっとり湿度が高くて、アイスリザードが好む環境。

 湖の近くで何度も見かけられてて、住民のみんなが行けなくて困ってる。

「遭遇してからでは遅いので、結界を張ります」

 ロランは自然な力みのない姿勢で、みんなの方に手をかざした。

 僕、初めて見たよ。魔術師のロラン。

 普段と全然表情が違う。

 初陣なのに緊張した感じはしないな。

 でも引き締まってる。

 いい感じの臨戦態勢だ。

「事前に申し上げた通り僕から離れすぎないでください」

 目で追える範囲にいないとダメなんだって。

 意識できなくなるから。

「視認できる範囲でないと結界を維持できなくなります」

 ロランはそう言って、ひとりずつを包むように球体の結界を作った。

 もちろん自分にも。

 まぁるい網の球がみんなを包むのが一瞬だけ見えた。

 すごい、何これ? いくつも同時に結界張れるの!?

 僕、てっきりみんなまとめてだと思ってた——けど、それじゃ戦闘できないもんね。

 本当にすごいんだ、ロランは。

「いたぞ! ちくしょう、すばしっこい!」

「任せろ!」

 1匹倒した。

 問題は数だけど、さすがにそれは僕にもわからない。

 でも気配は多い。3匹どころじゃない。

 みんな神経を張り詰めて気配を探る。

「右にいる! アロイス!」

 連携がいい。2匹目。

 ひとりがアイスブレスかけられたけど、居場所がバレて3匹目。

「大丈夫か?」

「おう、全然問題ねえ! 結界すげえや」

 そうしたら、仲間がやられたからか、何匹も出てきた!

「ルイ、行って!」

「でも……」

「ナリマンさんがいてくれるから大丈夫。みんなを手伝って。僕が助かる」

 離れるのはちょっと心配だけど、護衛さんに任せる。

 僕はこの面倒なのを倒さなきゃ。

 その前に……。

 あたり一帯を走り回った。追い出しだ。

 待って探ってたらきりがない、ロランだってもたなくなる。

 追い出されたリザードの喉をレザークローで掻き切った。

 実はけっこうたくさんいるんじゃないかな?

 パーティの人たちもものすごく頑張ってるのに、まだ気配が消えない。

 みんな疲れてたから魔法で回復した。

 直接触らなくても使えるように進化させたんだ、神聖魔法。

 すごい、魔法結界って本当に弾かないんだ、治療系魔法。

 湖の周りを一周して追い立ててみたけど、もう出てこなかった。

 おかしいな……気配はある、んだけど。

 僕が目の前に座ると、ロランはちょっと疲れた顔で笑んだ。

 結界を解除。

「お疲れ!」

 護衛の人がパーティと合流しようとしてロランから離れた。

 直後。

 ロランに這い寄ったアイスリザード。

 レザークローで一撃。

 終わり。

 追い立てて出て来なくても、現場を出るまで、森を抜けるまで、気を緩めない。

 残ってるかもしれない、依頼を受けてない魔物に襲われるかもしれない。

 不測の事態なんて、いつ起きてもおかしくない。

 ——実は、現在進行形、だ……。

 マリスの二の舞は絶対に嫌だ。

「すまん! 大口を叩いておいて死なせるところだった! 借りにしておいてくれ!」

 本気で謝ってる護衛さんに、ロランはちょっと疲れた笑顔で手を振った。

「大丈夫ですよ。結果さえよければすべていいんだと父が言っていましたし」

 そう言って笑ってたロランの目がスッ……と冷めた。

 僕が動こうとしたら、ロランに視線で止められた。

 ロランは斜め後ろの方に軽い動きで走っていく。すごく身軽だ。

 20メートルくらいで魔物がロランの前に立ちはだかった。

 大型のアイスリザード、変異種だ。

 まずい、大きすぎる、普通種の3倍はあるよ!

 後ろ足としっぽで体を半分起こしたリザード、見上げるほど大きくて、これは僕じゃないとダメだと直感した。

 相手が食いつこうとして頭を下げようとしてる。

 ロランは真正面に立って動かなくて。

 まさか動揺した?!

 転移魔法で飛んだ時、ロランが左手でカタナの鞘を押さえて、食いつこうとしたリザードの喉を刃で横に一直線に薙いだ。

 けど、全然ダメージがない、空振りだ!

 と思ったら、リザードの動きが止まった。

 無傷の喉にポツポツと赤い粒の列ができてきて——大きなリザードが喉から血を噴いて倒れた。

 何が起きたのかわからなかった。

 返り血を避けて横によけてたロランが静かに深く呼吸した。

「試してみたかったんだ。やっぱり補助魔法をまとわせると威力がすごいな」

 いや、すごいのは君でしょ。パーティの人たちも呆然としてるよ。

 ほんとに君デビュー戦なの!?

 ちょっと腰が引けるとか、ないの!?

 ヴァルターシュタイン家の人ってみんなそうなの!?

 そして。

 確かに〝3匹以上〟っていう情報だったけど。

 23匹もいたじゃないか! どういうことなのさこれ?!

 しかも変異種まで!

 情報誤差の範囲を逸脱してる。

「これってさ、特別報償の対象だよな」

「初期情報の7倍とか、ねえだろ普通」

「しかも変異種のおまけつきだ」

「マスターに直談判だな」

 みんな証明の背中の皮を切って、ギルドに行った。

 変異種だけはマジックバッグに入れてお持ち帰り。

 これだけで特別報償もの。

「特別報償出たぞー!」

 みんな嬉しそう。ロランも嬉しそう。

 僕も嬉しいけど気疲れでグッタリ。

 ロランって、現場だと人格変わるんだ……。

 確かにマリスもクレアもそうだ。

 たぶん僕もそうなんだろうな。

 そしてロラン・ヴァルターシュタイン、Cランクに昇格した。

 まだ学校を出て2か月も経ってないけど。

 普通、学校出てすぐに変異種の大型リザードをひとりで倒さないって。

 しかも一刀両断だし。

 カタナって切れ味すごいんだな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る