第42話 蒼い馬


 行ってきますってクレアに言って、僕たちは待ち合わせのギルドに。

「ナイトメアって知ってる?」

「うーん……ちょっと知らない」

「真っ青でとても綺麗な馬みたいな魔物なんだ」

「何匹いるの?」

「今回は3頭。確定情報だよ」

「普通の物理攻撃や魔法じゃだめなの?」

「厄介なやつなんだよ。幻覚魔法を使う」

「幻覚って、実際と違うのが見えたりするやつ?」

「そう。そして動けなくなった人間を食べるんだ」

「危なくて誰も近づけないよ」

「それに体高が2メートルくらいあって、かなり強いからどうしても途中で回復が必要」

「うわあ、厄介!」

「だから魔法結界と回復魔法がないと討伐できない」

「そんな怖い魔物がいるんだ」

「途中で結界が解けたら、その瞬間にパーティは全滅だ」

 これはクレアに言えないやつだ。

「何人でやるの?」

「普段はフリーの人たちが3人、僕に声をかけてくれた。4人でパーティ」

「人数が少ないから連携には問題なさそうだね」

「彼らはバディを連れて行かない、幻覚は魔獣にもかかってしまうし」

「怖くて連れて行けないね」

「僕が同時に扱える結界は5球が限界、みんなのバディにまで手が回らない」

 どうしてそんな危ない仕事するの——って、ロランだもんね。

 ひるまない。

 ナイトメアは馬車で4日くらい行った保養地に出る。

 外からお客さんを呼んで生計を立ててる地域。

 お客さんが来なくなってしまって、次々にお店が潰れていってるらしい。

 保養地なんて行く人はお金持ちだ。

 豊かな村だったんだろうに、空気が重くて半分廃れてしまったよう。

 お客さんは全然いなくて、僕たちはたぶん一番高い宿に通された。

 猫が見てもわかる。豪華だって。

「ご主人、奴らはどのあたりを根城にしているんだ?」

「北のはずれの林を抜けると平原がありまして、そこに棲み着いています」

「はずれか。どのあたりまで被害が出てるの?」

「人がいるところまでは来ないんですが、ここは客商売です」

 おじさんは、うつむいて小さな声で言った。

「噂が流れたらお客様などいらっしゃいません……」

「そりゃ客も恐れて寄りつくまい。人的被害は?」

「名物の高級キノコを売って少しでも糊口をしのぎたいんですが……」

「名物か。高く売れるなら——」

「キノコが採れるあたりまでが奴らの行動範囲でして……林のはずれに」

 パーティの人は気まずくなって黙っちゃった。

「採りに行った者たちが、ひとりも戻って来ません。たぶん……」

「こりゃあもうグタグタ言ってる場合じゃない。早朝行くか」

「夜ナイトメアに会いたいバカなんかいねえよ」

 それもそうだって笑ってる。

「よし、お前も明日は頼むぞ、黒猫ちゃん」

 パーティの人に頭をなでられて、ロランと一緒に寝た。

 次の日の朝、ナイトメアの根城に向かった。

 みんなで注意して、林の中を進みながら戦術。

「ロランは結界に専念、ルイが守ってくれる」

 うん、僕は大丈夫。

「俺たちはひとり1頭、戦闘中は絶対に相手から離れるな。絶対だ」

 リーダーの人は2回、絶対って言った。

「ルイがいるから大丈夫だと思うが、ロランが襲われたら全滅だ」

 パーティがいつも本気でロランを守ることを考えるから、まるでお姫様みたいだ。

 林を出る手前でロランは結界を作った。

 同時に複数の結界を張れるのはロランの他に5人しかいなくて、常に人手不足。

 5個は2番目に多い。一番多い人は7個。

 すごいよね。

「敵と接触したら、ルイはみんなに補助魔法を続けて2回かけるんだよ?」

 並んで歩いてる僕にロランが言った。

「補助魔法持ってるってさ」

「まあ、グリズリー倒す猫だからな……」

「俺たちいなくてもよくねえ?」

「バカ野郎、猫にやらせて報酬だけせしめるとか、人道外れてるぞ」

「文字通り〝畜生にも劣る〟だぜ」

 草原から林を伺った。

 ……いる。

 僕が上半身を低くして毛を逆立てたから、ロランはすぐに気づいた。

「近くにいます」

 すぐに補助魔法をかけた。

「来た!」

 10メートルくらい離れた林から2匹、一直線に走ってきて、剣士と槍使い、ふたりと戦いになった。

 体大きいし、前足を上げたり後ろ足を上げて蹴ろうとしたり、手強い。

 近くにもう1匹いないかって探しに行こうとしてる人。

「あまり離れすぎないでください、シンさん。危険ですから」

 ロランがいつも最初に説明することなんだけど、いざとなると忘れちゃうのかな。

 その直後、林の中から1匹飛び出して来て、驚いた剣士が転んで地面に倒れてしまった。

 思わず体が動いて、いなないた馬の首をレザークローで掻き切った。

 誰も死なせたくない。

 マリスと一緒に討伐に行って、戦死した人や魔獣を何度も見てきた。

 それだけでも悲しいのに、マリスも死んでしまった。

 もう誰にも死んでほしくないんだ。

 血が飛び散って、剣士さんは血まみれだ。

 なんだか本当に僕がやった方が早いんじゃないかな……。

 でも余計な手出しをしたら、ロランが気まずくならないかな。

 考えた結果、見守ることにした。僕はロランを守らなくちゃいけないし。

 いよいよ危ないってなったら助けに行く。

 でも1匹倒して3対2になったから、楽になったみたいだ。

 平原は視界バッチリ、魔法結界に問題なし。

 途中に回復や補助を挟んで、30分くらいでバトルが終わって、みんなひと段落。

 やっと結界を解除したロランはフラフラになってる。

 4人分の結界を30分維持するなんて、本当にすごいこと。

 ロランのところに行こうとして、何か嫌な感じがした。

 背後に殺気!

 飛び退いたら、さっき助けた剣士さんが僕に斬りかかってた。

 他のふたりはもう戦い始めてる。

 僕が飛び退いたから剣士さんはロランに向かって行った。

 ロランも迎え撃とうとしてる。

 大変だ! みんな幻覚魔法にかかってる!

 どうして? 3匹全部倒したのに。

 情報が間違ってた? 確定だって言ってたのに?

 ロランの仕草が、マリスの魔法発動動作に重なって見えた——。

 火魔法! そんなの使っちゃダメだよ!

 君の一番強い攻撃魔法、人間なんて黒焦げになっちゃう!

 思わずふたりの間に反重力場を作って弾き飛ばした。

 飛ばされて頭を打って気を失ったみたいだ。ごめんね!

 あとふたりも引き離して、周りの様子を窺った。

 林の際に子馬がいた。

 きっとまだ産まれて数か月。

 でもごめんね、君は大きくなったら人間を食べてしまうから。

 爪で、喉をザックリ斬った。なるべく苦しまないように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る