track #04 - Ability①
アタシ達がステージに立てるようになるにはいくつかの道がある。アタシはステージに立つことを目標に18歳からクラブに通いだしたので、それ以前のコネなどなかった。お気に入りのラッパーやDJの出演する日に行ってまずは話しかけて仲良くなることから始めたが、仲良くなったからといって道が開けるわけではない。
ラッパーならMCバトルに出場して爪痕を残せれば、同業者やオーディエンスに認知してもらえて活動の場を少しずつ広げることも可能だ。もしくは地元やよくいくクラブのある街などで自発的に行われている*サイファーに飛び入り参加して、仲間を作り、そこから人脈をたどって名前を売っていく方法もある。
アタシはラップも少しはやるが、基本的にはR&BシンガーなのでMCバトルに出られるほどのスキルもないし、サイファーに参加できるほどの自信と勇気もない。
ある日、よく行くクラブ・
彼の自宅にはDIYでできたスタジオがあって、そこで録音をさせてもらいDJ
クラブやイベントによってはメインの出演者の出番が終わって閉店前にオープンマイクという時間が設けられている時がある。ラッパーやシンガーになりたい素人達がわんさかとステージに上がりマイクを奪い合い未熟なスキルを披露する。運が良くてもほんの数分、マイクに触れられないときさえある。もうお客も酔っぱらっている時間帯で無名の若者たちが溢れかえるステージの様子など気にもかけていない。そこで何とか印象を残すと、有名なラッパーやDJに声をかけてもらえたりする。これも道のひとつ。
まだ無名だった頃のケイはこのオープンマイクに突如現れて注目を集めた。
そしてマサトの参加しているサイファーにもときどき顔を出すようになり、一目置かれるようになった。
結局のところどんな注目の集め方でも人脈が大事で先輩や仲間が自分を引き上げてくれる。とはいえやはりスキル・才能がその根底にはある。それを認め合った者同志が連携してお互いを高めていく。
ケイは今思えば先輩に声をかけられることもなく
唯一ケイに声をかけたのが、
かつていろんなレーベルからラッパーやヒップホップグループがデビューするという
ヒップホップのバブル時代があった。その中でも名実ともに優れたヒップホップグループ
「今になるとその呼び方、イヤなんだけど」
と、最近彼はカニエと呼ばれることに嫌悪感を示している。
カニエはケイの才能を早々に見出した。日本で1番大きなMCバトルの大会には参加条件があって、その条件をクリアして大きな大会に出場して優勝する為の最短距離をアドバイスした。ケイがバトルで次々と結果を出すのと並行してメジャーに売り込んだ。ケイは1度も挫折することなく予定通り優勝を果たしてメジャーデビューした。あっという間の出来事だった。
一方アタシはというというと、カニエはケイと同時にアタシにも声をかけた。事務所に所属するようにオファーをくれた。でもそれはケイのようにアタシに
カニエはアタシにはダイヤの原石ではあると言った。だけど、この業界で ── 特に女性は原石のまま終わってしまう事が多い。
例えば、男中心の世界で女性が活躍できる機会そのものが少なく、夢を諦めて去って行く。
例えば、若い男女の多い世界で同業者同士で恋愛に発展する男女がいる。それで残念ながら破局を迎えると気まずくなって去って行くのはたいてい女の方。
理由は様々だがやはり女の子が戦っていくには、支えてくれる仲間や後ろ盾が必要なのだ。
それと女の子の場合、
単純に、純粋に、才能を発掘されて
夢を追いかける女の子には、まさに暗く黙された、そんな道もある。だからやはり女の子が戦っていくには、支えてくれる仲間や後ろ盾が必要だ。
それをわかっているカニエは、アタシが間違った選択をしないように、間違った道に進まないように事務所に誘ってくれた。
この事務所を立ち上げた中心メンバーのTASK FORCEは大御所で人望も厚いので、そこに所属している女の子というポジションのアタシには後輩達は手は出しにくい。そうやってアタシは守られながら、自分で自分を磨く。
それでもやっぱり若い男女の多い世界、アタシはジョージという同業者と恋に落ちてしまった。恋愛自体は悪い事ではない。ただ別れた後に
でもジョージとならアタシは別れても上手くやっていけそうな気がする。
いや、その前に、アタシはジョージと別れるつもりは一切ないから問題なんてない。
アタシは事務所とジョージに守られて自分の夢を追っている。
◆◆◆
カニエ:
サイファー:ラッパー達がストリートや公園などに自発的に集まりラップを披露していく。フリースタイルで競い合ったり、お互いの技術を披露し合ったり、仲間としての絆を深めたり……と様々で遊びのひとつでもある。
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