track #15 - Welcome To My Nightmare

 ケイが「歩くか、久しぶりに」と言ったので、2人で六本木の煌びやかで人が賑わう街を無言で歩いた。

アタシには冷静になる時間が必要だったし、ケイと2人で歩くことも久しぶりだったし、何も話さずにいた。六本木通りをウチの方に向かって進んで行くうちに行きかう人がまばらになってくる。上を走る高速道路も車道も週末の夜だけあってたくさんの車が走行していて騒がしいのに変わりはなかった。

「あーあ、仕事1つ失ったな~。MIURAミウラのアルバム、オレは切られたな~」

ケイがわざとらしい言い方で上を見ながら言って、彼もDJ MIURAミウラのコンピに誘われていたのを知った。

「ごめん」

アタシは思わずケイを見て言うと

「ウソだよ。友達より大切な仕事なんてねぇよ」

と、コチラを見て笑った。

「ほんと、ごめん」

と、再び謝ると

「いや、いいんだ。あの人らとの付き合い方も考えなきゃって思ってはいたんだ。いいタイミングだったよ」

ケイは真剣な表情になって語りだした。

DEAR STARディア スターの社長・綾部を筆頭として、そこに所属する男性アーティストの数名やDJ MIURAミウラのように取引のあるアーティスト、裏方の仕事を請け負っている人々などにまつわる良くないウワサは度々耳にしていたという。彼らは今夜のようなパーティや飲み会・合コン・クラブや飲み屋での豪遊など手段や場所は様々だが、自分達の有利な立場や豊富な財力を使って女の子を集め、ぞんざいに扱うことで有名だそうだ。

その中からほんのわずかだがスターが誕生したりもするし、すべてを理解していて割り切って遊びに付き合う女の子もいるのは確かだが、たいていは彼らの圧倒的な権力にひれ伏してしまう。

ケイはそのウワサも知っていたし、そのような場に居合わせたこともあったが自分は男で被害はないし、仕事をくれていたし、自分さえ真面目にいれば問題はないと見て見ぬふりをしてやり過ごしていたという。

「オレの名前使って女集めてる感じもしてたんだよね」

と、メジャーで活躍する人気ラッパーである彼は言う。

先ほど両腕に絡ませていた女の子達もケイが来ると誘われてパーティにやってきたそうで、あの場では空気を読んでノリを合わせていたが、ケイにははなくタクシー代を渡して帰らせたという。

それで夜な夜なよからぬことが行われている超高層ビルの下で、アタシの身を案じてアタシが出てくるのを待っていたのだった。

歩きながらその話を黙って聞いていたアタシにケイは聞いた。

藤堂とうどうエリナ知ってる? 付き合ってたんだよね」

「うそ、まじ?! ちょう有名じゃん! ちょう可愛いじゃん!」

アタシが声を大きくするほど、その子はとても人気のある有名なモデルだ。一時期その彼女とケイは交際していたようだが、数か月前にフラれたという。

 その原因も綾部達の存在だった。

彼女はDEAR STARディア スターのタレント部門に所属していてトップモデルの仲間入りを果たした。しかしながら綾部やその取り巻きが行っているに不満を抱いていた。ケイには交際当初から綾部達と付き合うのをやめた方がいいと助言していたそうだ。

しかしケイは芸能界にはそういう連中がいるのも想定内だったし、DEAR STARディア スターの人気ミュージシャンとのコラボやフューチャリングの仕事ももらっていたので、彼女のアドバイスには真剣には取り合わずにいたら、別れを切り出されたという。

「実際、アイツが売れたのもことだったのかもな」

と、ケイはハッキリとは口にしなかったが彼女について分析し

「だとしたら、彼氏には遠回しにしか言えないよね……」

アタシはケイと元彼女でモデルの子、2人をおもんばかった。もしケイの元彼女が綾部か他の人との肉体的な取引があってモデルとして成功したのなら、自分の過去を否定したくはないうえにせっかく手に入れたモノを失いたくないだろうけど、でも肯定もできなくて、消化できない思いを抱えたまま日々を暮らしているのだろう。

 ケイは話の中でサオリと何度かあの家で会ったと言っていた。同じ経験をした成功者の中にはサオリのように過去を完全に肯定し権力者たちと良好な関係を続けている女の子もいる。サオリの場合『利用した・利用された』『搾取した・された』という価値観ではなくは純粋に才能を持つ者とチカラを持つ者の出会いと融合だったという解釈なのだろう。それに正しいも間違いもない。

結局は個々の価値観によるところが大きくて、綾部が悪だとは言い切れないがために鬱屈とした存在と事象が伝統のように繰り返されているのだ。

ケイの元彼女はサオリのようにはキモチを塗り替えられなかったのだろう。だから恋人であるケイには綾部達との付き合いを辞めさせたかったに違いない。その名を聞くたびに胸につかえているモノに気づかされるからだ。

今聞いたばかりで、会ったこともないモデルの子の話で、アタシの妄想に過ぎないが、そんな気がして同情した。

もしかしたら今日、ケイと鉢合わせしなければ、ケイからメッセージが来なければ、ケイがあの部屋に入ってこなければ、アタシがそうなっていたかもしれない。

「ありがとう」

アタシはケイに謝罪じゃなく、お礼を言った。

「今日は、オレと偶然会って、仲直りした日ってことにしようぜ」

どういう意味かと不思議に思い何も言わずに彼を見ると

「ケンカはしてねぇか、もともと」

優しい笑顔でアタシに向かって言った。

「ケンカしてたわけじゃないけどね、アタシ達。なんか、距離できてたよね」

「だな。アイはせっかくオレから出したオファー断るしな」

「あの時は……意味わかんなくて。急っていうかさぁ」

「オファーは急にくるもんだろ」

先ほどまでの暗い話から一変して自分達の話をしながら歩いた。

あんなところに行かなければよかったとか、なんで着いて行ったのだとか、アタシが自分を責めないようにする為に今日を定義づけてくれたのだと、ケイの優しさに気がついた。

最近のお互いの話などをしていたら、3~40分歩いていたようで渋谷駅が見えてきた。

Jayジェイさんには今日のこと言うなよ」

と、ケイはこの後ジョージとアタシは今夜どう過ごしていたかという話になるのを察して言った。

「うん。ケイと会って話してたって言う」

ジョージにさっき起きたことなど言えるはずもなく、そう答えた。

「知ったらJayジェイさん、何しでかすかわかんないし。アイの事になると人変わるからね、あの人」

ケイは更に念を押したが、さすがにそれは大げさだとアタシが眉をかしげると、彼はおもしろそうにふざけたテンションで言った。

「オレの勝因、ソレだもん」

「え? なに?」

意味がわからずアタシは聞き返した。

「あのバトルの前、わざとアイの名前出したんだよね、試合前。そしたらJayジェイさん本番ボロボロだったじゃん。まじで、あの人ぜんぜんダメだったよ」

と、ケイはケラケラと笑いながら説明した。

アタシがジョージとケイのどちらかを恋人にするかで悩んでいた頃に行われたMCバトルで2人が対戦した時のことだ。

「オレは普通にやったらJayジェイさんに勝てないのわかってるから、動揺させようと思って出番前にアイの話したの。まんまとJayジェイさんテンパってさ。オレの作戦勝ね」

ケイは笑いながら当時を振り返った。

あの時までアタシとケイは友人で戦友だった。少し距離ができてしまったが今日のことでまた友人に戻れたかもしれない。

「ケイ、ごめんね」

アタシはこれまでのことも今日のことも含めて謝った。

「アイはなんも悪いことしてないじゃん。いいから、Jayジェイさんとラブラブしてろよ」

そう言ってアタシの肩を軽く叩いた。

渋谷駅でそれぞれタクシーに乗って家路に着いた。


 朝になってジョージが帰って来てやはり一晩どうしてたか聞かれた。

「ケイと偶然会ってね、話して、仲直りっていうか、わだかまりなくなって、また友情取り戻せたよ」

と、報告すると

「よかったな」

と、ジョージは笑顔だった。

いつものようにジョージの腕の中で眠った。

アタシは数時間前、この場所を失うかもしれない瀬戸際にいた。

ケイのおかげで助かった。ケイはずっとアタシを友人だと思っていてくれたことに感謝した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る