track #03 - Crossroads
アタシは
本名は
クラブ界隈ではたいていの人がそれ用の名前を付けているが、仕事を離れてまで仲良くしている同志は本名で呼び合ったりする。
外で呼ぶにはおおよそ恥ずかしい妙な名前を付けている人が大半なので、必然なのかもしれない不思議な習慣だ。
ジョージはラッパーとしては
ジョージの頭文字は“J”じゃなく“G”なのではないかと英語ネイティブなアタシは思うのだが、*
「アイは女の子のファン多くていいなぁ」
ファンの子が離れて行った後に友人のラッパー・
「マサトはかわいい彼女いるし、もういいじゃん」
「でもさ、オレ、ヤローのファンばっかでさぁ。モチベの問題」
本名はマサト、確かに彼は男のファンが多かった。マサトもジョージ同様、MCバトルでのし上がってきた。ガッチリした体形で坊主でいつも
セオリー通りなのかイイ奴には気のイイ彼女がいて、保母さんをしているマサトの彼女もたまにクラブに来てはアタシに仲良く接してくれる。
クラブに出演しているラッパーやDJやダンサー達の彼女達は、たいていアタシに敵対的な視線を浴びせる。アタシは彼らを仕事仲間以上には思っていないし、クラブにしょっちゅういるからといってビッチなわけじゃない。
『おまえが思うほど、おまえの彼氏はモテないぞ』と、言ってやりたいのを我慢してやり過ごしている。
でもそう不信を募らせてしまうヒップホップな彼氏を持つ彼女らのキモチがわからなくもない。やはり恋愛関係のだらしない人が多い。こういう空間だからか、こういう職業だからか、ただの若気の至りか。
そんな環境にもかかわらずマサトは浮気などせず、せっせとラップして、稼いだお金で彼女と幸せに同棲している。それも彼と親友でいられる一因だ。
「今日、ケイも来るかもだったけど、連絡ねぇし、忙しいのかもな」
「え、ケイ? 大阪の人らに*ディスられてんじゃん。それでも来る気?」
「あぁ、だからじゃね?」
「面倒くさいから来なくていいよぉ」
ケイとは
それに音楽業界が不況の今はそうそうラッパーにメジャーデビューの話は来ない。逆に言えばスキルと人気のある人はメジャーデビューしなくてもやり方次第で食べていける環境ではある。
ケイはもちろんバトルで優勝するほどの実力者なのだが、彼が前例のない程のスピードでメジャーデビューしたのは外見が良かったからだろう。いわゆるイケメンでスタイルもイイ上に、早口で知的なラップをしていた。同世代の中では飛びぬけてスキルも高く、ファンも多かった。それで
皆がうらやむようなスキルを持ちながら、彼なら容易なラップでポップな曲をリリースしているのだ。ほとんどがラブソングやがんばれソングでメッセージ性などほぼない。ヒップホップやラップが必ずしも政治的・社会的でなくてはいけないわけではない。パーティーチューンと呼ばれる楽しむための曲もあるし、ラブソングだって沢山ある。それにしたってMCバトルで鳴らして、
アタシも例外ではなくケイの今のサマにはガッカリしていた。それを口に出して言ってもいるので、多分本人の耳にも届いている。
「オレら同期じゃん、アイはそういうこと言うなよ」
と、優しいマサトはいつもケイをかばうような事を言う。
でも*
世間的にはまだ若い24歳といっても、結局この辺りで生き残った同期はアタシとマサトとケイしかいない。それだけ人の入れ替わりが激しい。簡単に稼げるわけもなく、結局辞めていく人の方が多い。だから、ケイに仲間意識はあるが今は少し距離ができている。
◆◆◆
ディス:
セルアウト:社会へのメッセージ性を排し、商業的な成果だけを求める行為。
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